【追悼:島倉千代子さん】朝ドラ「ちよちゃん」希望~♪

イメージ 1


島倉千代子さん死去「死後に迷惑かけたくない」最後まで優しい人

『おごらず、気配りのきく人柄。使用した楽屋や旅館の部屋は、出る前に自分で掃除をした。部屋を出た後、テーブルには「汚したままでごめんなさいね 千代子」と書かれた手紙が必ずあった。遺体は島倉さんがあらゆる面で相談をしてきた住職がいる都内の寺院に安置された。死期を悟り、後見人や住職に「もしもの時にはここに(遺体を)安置してほしい」と“遺言”を残していた。「死後に迷惑を掛けたくない」という思い。最後まで心優しい人だった』


島倉千代子 鳳仙花 コロッケとステージトーク


※訃報を聞いた直後のコロッケさんがインタビューで号泣していたが、その気持ち、良くわかるナァー


イメージ 3

コロムビア三人娘(美空ひばり島倉千代子都はるみ)と呼ばれてたんだねえーー。


東スポWEB 島倉千代子さんに国民栄誉賞の声

『「島倉さんは99年に、国民栄誉賞の前段階といわれる紫綬褒章も受章してますし、来年で芸歴60年を迎えるところだった。レコーディング2000曲という記録を持ってます。何より、その凛とした姿や、艶のある歌声、壮絶な生きざまが日本国民の記憶に焼きついている。ひばりさんと同じ国民栄誉賞にふさわしいと思いますよ」と前出音楽関係者も語る』


イメージ 2


スポニチアネックス 島倉さん お墓準備していた…ピアノかたどり、戒名も

『他人の借金を背負って苦労しただけに、生前から周囲には「香典は受け取らないで」と伝えていた。墓を建てておいたのも、「死後に誰にも迷惑を掛けたくない」という島倉さんらしい気配りからのようだ』


※これは懐かしい~CMっ♪↓

日清食品 NISSIN 出前一丁 どんぶり 島倉千代子 cm



※有名な、ズバリ占いババァとの経緯はコチラに詳しいー↓

細木和子との確執


●愛のさざ波 Merry X'mas show 1987 松任谷由実 小泉今日子 アン・ルイス


※うわーー、天野春子サン(キョンキョンw)だぁーーー。「あまちゃん」の次は是非、「ちよちゃん」を

朝ドラ化して欲シスな~。波乱万丈の一代記、ウケるんじゃな~い?占いババァ役にはピン子さん

をご推薦するっ!!


↓コチラ原曲♪

●愛のさざなみ 島倉千代子



イメージ 8


ユーミンキョンキョン&アンのカヴァー・ヴァージョンを、おちよさんも観たらしいヨー↓

僕が島倉千代子さんにプレゼントしたもの

島倉千代子さんと音楽番組で仕事をした時、このカバーバージョンの話になり、「わたし、その映像を見てないんです」の島倉さんの一言に僕はあの手この手で、その映像を入手。ご本人にDVDに焼いてお渡しする』


イメージ 4


※この「紅白」動画、リアルタイムで観てた記憶が・・・。バックのダンサーたちが豪華!!~♪

●♪夢かざり



錦の宝船 ヤフーブロガー 追悼

『今日午後0時30分、歌手の島倉千代子さんが肝臓がんのため75歳で亡くなられた。「歌は心・人生いろいろ」の巻に本人役でご出演なさった際に、ヒロシが「遠くのひばりより近くの千代子だ」と言っていたけれど、亡くなられたと知って、この世からいちばん遠い所に行ってしまわれたのだと思った』

※今度、ツタヤで、「ちびまる子ちゃん」の、島倉さん出演回を探して来よう~~~~っと♪


イメージ 6


zakzak 島倉千代子65歳、みつ編み姿で… アニメ「ちびまる子ちゃん」でアフレコ初挑戦

『歌手の島倉千代子(65)が、フジテレビ系「27時間テレビ」内のアニメ「ちびまる子ちゃん」(29日後6時ごろ)でアフレコに初挑戦することになり6日、都内のスタジオで収録を行った。今回は、同番組の「再会」をテーマにしたスペシャルバージョンで、島倉は歌手・島倉千代子という自分自身の役。アニメでは10代のデビュー当時をイメージしたみつ編み姿で登場し、ヒット曲「からたち日記」を披露する場面もある。「声だけで芝居をするのは難しい」と明かしたが、アニメの自分の姿に「すごくかわいい」と感激。同アニメのファンで「出させていだたいて感謝しています」とも。さらに「『歌は心だよ』っていう台詞とか、(普段)思っている言葉が沢山でてきます」と感動していた』


イメージ 7


●パチンコ CR島倉千代子の千代姫七変化 プロモーションビデオ


※パチンコ好きだったんスねーー、ちょっと親近感沸きますワー


イメージ 5


イメージ 9


スポーツ報知 こうせつ明かした、島倉千代子さん最後の壮絶レコーディング

『「私の部屋の中にスタジオができて、そこで私はできる限りの声で歌いました。自分の人生の最後に、二度と見られない風景を見せていただきながら歌を入れられるって、こんな幸せはありませんでした。人生の最後に素晴らしい時間をありがとうございました」その2日後、訃報に接した南は「最後の最後まで歌に生き、歌を愛するその姿勢はまさに歌の神様でした」とつづり、冥福を祈った』


※個人的には、おちよさんの曲で一番好きなのがコレ!最初に、「島倉さんって凄い!」と

思わせてくれた挿入歌でしたー。

●サーシャわが愛



...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


11月11日の、名言・格言

うすさぁー、角ちゃあ ぴっとぅあ、きゃむちゃあ

(「牛は仲間と角を合わせる事しか出来ないが、人は心を合わせる事が出来る」という意味の宮古島の言い回しを、おじぃからよく聞かされました)


◎オマケ!「牛の角」に関連する言葉あれこれ

牛は角によって捕らえられ、人は言葉によって縛られる by ローマのことわざ

癖ある馬に能あり、角を矯めて牛を殺す by 大山倍達

牛の角が耳の前にあるのか、後ろにあるのか。即座に答えられりゃ専門家だよ。でも、その気になって牛を見てみろ。すぐに分からあ。こんな優しいことを真面目にやるのも技術屋なんだ by 本田宗一郎

牛の角を蜂が刺す (ことわざ。意味:物事に対して何の反応を示さず、何の効果もない)

英語表現:take the bull by the horns (直訳:牡牛の角を取る/意味:恐れずに困難に挑む)


●♪~水牛の角で作られた街で 焼かれた森の運命を知った 赤毛のケリー~♪

赤毛のケリー  THEE MICHELLE GUN ELEPHANT



●♪~牛はカンカン 角を振り立て カモミロ目掛け 突いてきたが オレ!~♪

・トレロ・カモミロ  ホワイトぐみ