【相棒4 #10 「殺人生中継」】古沢良太脚本回セレクト

イメージ 1


第10話 「殺人生中継」 あらすじ

→''' 『朝の天気予報。新人キャスターの八木沼リカ(宮地真緒)が、テレビ局のテラスから中継している。リカの大ファンという薬物対策課長の角田六郎(山西惇)は、画面に釘付けの状態。その時、テレビから女性の悲鳴が! 角田と一緒に画面に見入る杉下右京(水谷豊)と亀山薫寺脇康文)。リカは撮影クルーとともに、声が聞こえてきた方へと向かって走る。そして仮眠室に入った一同は、リカの先輩アナウンサー・綾瀬圭子(東風平千香)の刺殺体を発見するのだった。

 生放送で殺害現場が中継されるという前代未聞の事態に、世間は騒然。警察は、全国の注視にさらされながら、慎重かつ迅速な捜査を求められることになる。 '''

イメージ 2  イメージ 3

  テレビ局は事件発生直後に封鎖。現場に到着した右京と薫は、アナウンス部長の仁科真由美(竹井みどり)から、圭子はある時期、熱烈なファンによるストーカー行為に悩まされていたと聞かされる。毎日のように届く手紙は、内容が次第にエスカレート。自宅ポストに「殺してやる」との脅迫文を送られるに至り、局は送迎を手配した。そのせいか、ストーカーの正体は分からずじまいだが、最近は被害が収まっていたという (後略)』


●相棒シーズン4 オープニングテーマ



※生中継のお天気コーナー中に起きた殺人事件。そのコーナーを中断してまで、現場を確認に

行くスタッフたち、という発想からして面白い。(まぁ、実際には観に行ったりしないダロウガ)

劇中、右京さんの台詞にもある通り、今回のは「古典的な犯行」で、伏線を疑いながら観直し

ていくと、かなーり解かり易いトリックではある、が、しかし、その後が秀逸な展開にー

まさか、ペットのカメレオンや、新人アナウンサーの警護の遣い方、まで伏線だなんて~~

おっと、喋りすぎはいけません。そこら辺にしておきましょうー


イメージ 4


イラストレビュー 笑いどころをツッこむ

※現場再現シーンのコントっぷりは鉄板の面白さでしたぁ~♪


トリオ・ザ・捜一 スペシャル対談 シーズン4を語っ・・・てはくれない!


※もっと、ドラマの内幕とか喋ってくれると思ったのに~・・・。劇中の役柄同様(?)もぅ

ど~~~~~~~ぅでもええ話ばかりだった~(スルー推奨。じゃあ貼るなよボケェ~の世界)


イメージ 5


☆右京産の名言入り手帳~~~!2014年版があれば買うのにぃ~~~い・・・

Amazon.co.jp 『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳2011 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖 -Diary-


イメージ 6

※最後はやはり、右京さんのありがたぁ~~~~い説法で締めくくりッ♪


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


11月25日の、名言・格言

何もないって すごい

(料理している最中の母の言葉。これだけ毎日、火を使い、刃物を扱っているのに、これまで何事もなかったことに ある意味驚いての発言のようです)


◎オマケ!「料理」に関連する言葉あれこれ

(料理は)めんどくさいことをするから、出来上がった時に美味しいんですよね by 西川ヘレン

花に水、人に愛、料理は心や! by 神田川俊郎

片付けも料理のうちですよ by 尾美としのり

料理は、まさに忍耐と愛の錬金術である by ジョルジュ・クルトリーヌ

料理は芸術であり、かつ高尚な科学である by ロバート・バートン

バーカ 炎が恐くて料理人が務まるかよ by サンジ (「ONE PIECE」より)

料理することは、われわれの文明を促進させたすべての技術の白眉である。というのは、厨房の必要がわれわれに火の使い方を取得させてくれたからである by ブリア・サヴァラン 「「味覚の生理学」」より


くまモンと真猿の「お料理ばってん!」 トマトの焼きチーズカナッペ風



●キャシー塚本の「お料理メジャーリーグ」 フルーティサラダ