【中川翔子のマニアまにある part2】狛犬、路面電車ナドナド

※今回のマニアの属性は順に、、、「狛犬」「路面電車」「食虫植物」「食品サンプル」。

個人的には、順番に、「なし!」「あり!」「なし!」「あ・・・いや、なし!」かなぁ~~~。

はっきし言って、「好き」な部分を語っている様子に、共感できるかどうかがポイントだ!


狛犬に魅せられた画家 小松美羽さん


イメージ 1

※まずは、神社などに鎮座まします、狛犬マニアの美人画家さん♪コマ(犬)のツウで名前が

“コマつぅー”って、出来過ぎなお話なんですけどぉ~~~・・・w


公式HP 放送内容

→神社や仏寺などの入り口に置かれている狛犬。神さまを守るために鎮座する狛犬の表情は神社に

よって様々。そんな狛犬に魅せられた画家の小松美羽さん。自身の作品に狛犬をモチーフとして取

り入れ、さらには「コマ様」とまで呼ぶマニアぶり。狛犬の見方、表情、愛し方などマニアならで

はのこだわりを中川翔子に披露するマニアな30分!これを見ればきっとあなたも狛犬の魅力にハマ

るはず!



イメージ 2

※例によって、マニアのツボを心得たインタビューを次々投下するしょこたん

そしていつしか自分も、そのマニア道へと、足を踏み入れてしまうのが、、、いつものパターン!

↑この上のコマ犬画像、カワユシカワユシ。「魔法使いチャッピー」のドンちゃんみたい。愛嬌がある♪


●美しすぎる銅版画家・小松美羽 第1話前編



※コマ様に「エアーなでなで」までする性癖をお持ちの小松さん♪

生身のワンちゃんを飼ったりはしないのかしらん?と思って調べたら・・・

千年先のMiwa Code


イメージ 3

※なんや、ちゃんとカワイイ飼い犬、おるんやん!!

やっぱり、自分はこのマニア魂は「ようわからん」部類に入るわ~~~>コマ様よりコマツ様萌え~♪


昭和ノスタルジー路面電車男” 佐々木洋さん


公式HP 放送内容

→昔懐かしく、普通の電車とは一味違ったおもむきが感じられる乗り物・路面電車

そんな路面電車に幼い頃から魅せられている佐々木洋さん。廃線跡地巡り、お宝グ

ッズ自慢などマニアならではのこだわりを中川翔子に披露する30分。

これを見ればきっとあなたも路面電車の世界にハマるはず!


イメージ 4

※これは解るゾォ~~~~っ♪昨年、岡山で勤務していたときに、何度か乗ったし~♪

単なる鉄道マニアとも、ちょっと一線を画する、いわばバスと電車の中間的な魅力を愛する

人たち、というイメージ。鉄ちゃんになるよりも敷居が低く、気軽な面もある気がする~


鉄道企画株式会社

→「2013年6月22日放送のBS日テレの番組 『中川翔子のマニアまにある』

にてご協力をさせて頂きました。今回は、中川翔子さんと路面電車の愛好家佐々

木洋さんが、都電荒川線に揺られ、マニアックな紹介をする旅でした。昔走って

いた都電の貴重な映像や、日本で唯一のLRT富山ライトレール東武博物館 

花上名誉館長のお写真などが紹介されました。/路面電車好きで著名な鉄道ジャ

ーナリスト史絵.さんが喜びそうな内容でした」


イメージ 5

※吊り革のダンスw 言い種もいろいろあるものよ~(デギン・ザビ公王の台詞!!)


佐々木洋さん ツィッター

→「今夜11時から11時半まで、BS日本テレビ「マニア☆まにある」に出演いたします。

久しぶりに、しょこたんさんとご一緒です。めったにない、「自然の話をほとんどしな

い佐々木洋」が登場します。どうぞ、お見逃しなく」


イメージ 6

※確かに、“地球の鼓動”感じたカモーーーー


☆佐々木洋さんの本職は、、、「プロ・ナチュラリスト」だそうで。。。

プロ・ナチュラリスト 佐々木洋

※電車メインじゃなくて、自然メインの人だったのネン~。ちょっと、番組制作スタッフの

若干、強引な演出意図を感じるぅ~~~。


食虫植物に捕われた女子 木谷美咲さん


公式HP 放送内容

→植物が動物を喰う。躍動感にあふれるその営みに心を文字通り捕われた女性 木谷美咲さん。

首都圏で見られる身近なものから、世界の希少な食虫植物までマニアならではのこだわりを

中川翔子へ披露する30分。これを見ればきっとあなたも食虫植物の世界に捕われるはず!


イメージ 7

※これは、なかなか魅力的というか、刺激的ではあるが・・・ハマる類のものじゃあ

ないかなぁ~~~~~?というのが先入観ッスかねぇ~~~~。


ブログ 革命的植物宣言

→''' 『実際にしょこたんとお話しして、とってもキュート。そして、妄想かもしれませんが

気持ちがなにか通じ合った気がしましたよ。すっかりファンになりました(*^ー^)ノドキドキ

番組に呼んでいただいて、本当によかったです。私自身も放送がとっても楽しみです』 '''


●120203よるのひるねで食虫植物トーク.MPG


久住昌之さんと木谷美咲さんのトーク「孤独のズボラ飯、食虫植物に囲まれて」。

木谷さんの著作「マジカルプランツ」刊行を記念してのトークです。和名「ウツボ

カズラ­」説明のところです。


イメージ 8


イメージ 10

※「サラセニア」とかを紹介してくれてた時に、ふと蘇った。

仮面ライダーの敵キャラにいたっけー。

“人食いサラセニアン”っつぅ怪人がーーー。

なんか、木谷さんが急に苦しみだして、サラセニアン・レディーに変身し、

しょこたんを襲うシーンを妄想してしもーた、ナハハハハー。因みにこいつ(→)デッス


しょこたん☆ぶろぐ 食虫植物

『ハエトリソウさんうちにきょうからいらっしゃいませです、虫だけじゃなくチーズや卵の白身もたべるって!枯らさないよう気をつけます!かっこいいいいハエトリソウ。意思があるみたいー。ぱっくんさせすぎると疲れて枯れるらしいから気をつけます、タバコシバンムシたべるかな??!可愛い!!』

しょこたん、貪欲に吸収するッスなぁーー。まぁ~、セミの抜け殻にハマるよりはマシだし、イーンジャネー?


イメージ 9


しょこたんに指南していたのが「ハエトリソウ」だったー♪

あしたの生活 食虫植物愛好家 木谷美咲 その2

『最初に目にした食虫植物はハエトリソウだった。そしてすぐに魅せられた。まつげのようなトゲの部分にも、ぱっくりと開いた口(捕虫葉)にも。「最初に惹かれたのはその形でした。食虫植物が魅力的に見えるのは、食物連鎖の下位にあり虫に食べられる運命にあるはずの植物が、逆に虫を食べてしまうという逆転の面白さ、運命に逆らう反逆の精神が形になっているからだと思うんです。養分の少ない痩せた過酷な環境下で生き抜くために、そのような能力を身につけた食虫植物が、当時の生きるのさえ辛かった私に、ぴったりと重なったのかもしれません」』

※ドMのしょこたんは、激ハマリしたみたいネーン。ワッチはぜーんぜんやったワ~。興味の有無、

人によって、ホント様々ッスなぁ~~~~~~~~!


食品サンプル女子 小幡晃子さん


イメージ 11


公式HP 放送内容

→飲食店などで誰もが一度は目にした事がある食品サンプル。現在、日本の文化として

海外でも大人気!そんな食品サンプルが「一般人でも購入できる」という事を知って以来

その魅力に取り憑かれてしまった女性が小幡晃子さん。

そのコレクションの数は今や日本一と言っても過言ではない。食品サンプルで埋め尽くさ

れた自宅、食品サンプル屋さん巡り、工場での製造工程までマニアならではのこだわり

中川翔子に披露する30分。これを見ればきっとあなたも食品サンプルの世界にハマるはず!


イメージ 12

※「食玩」の話が登場した時に、大いに共感できた♪解る解る、集めたくなるよなぁ~~、って。

面白ケシゴムを集めてるのも同じ理由からだ。(こちらは)最終的には生徒に配る用だけどもーー

サイズの問題だな。あなんあデカい、本物クリソツのサンプルはいらんワー。それが本音。


TVログサーチ 調査依頼 ◯◯ですんごい部屋を調査せよ「その数1万個以上!精密な◯◯に囲まれた部屋」

『小幡晃子さんが集めているのは食品サンプル。幼少の頃から好きだったが、一般でも購入できると知り集め始めたという。先月、東京スカイツリーの東京ソラマチの中にオープンした元祖食品サンプル屋では、様々な食品サンプルや実演が見られる。部屋の中に収まらないものはダイニングキッチンにも飾られている。小幡晃子さんにとって食品サンプルとは「お部屋を彩ってくれるリラクゼーションアイテム」だという』


イメージ 13


●本物よりもおいしそう?日本の食品サンプル


※んむむむむ。これって、意外と「ダイエット」にも利用できるんじゃない?「美味しそう~~~」と

思うが、しかし食べられない、というシチュエーションは、痩せるための最短の道のりを用意してくれ

るのではないか、と・・・。ん、でもいちいち買いに行くのは面倒だなーー。面白ケシゴムでやるカーーー


しょこたん☆ぶろぐ 食品サンプル

食品サンプルiPhoneケースコレクションあつまってきたー中トロにひとくちかつ!どれもたまらなくカワユス食品サンプル、完全にマニアまにあるの食品サンプルまにあさまのおかげでコレクションがはじまってしまった、すきなものがふえてくって幸せ!まだまだあつめる!』

※この調子で、ありとあらゆるマニアの極意を、マスターしていったら、マジ、しょこたん、最強の

マニア・クイーンになってまいそうやなぁ~~~~~(驚異!)


イメージ 14

※着々と溜まりつつある食品サンプル群・・・。いつまで続くかな?ちゅうか、こんな部屋に置いて

いたら、マミタスが飲み込んで喉に詰まっちゃったりしないのカネ~~~?


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬


12月10日の、名言・格言

三百六十五日ぶりだね

(1年ぶりに会った友人の一言。「1年ぶり」と言わずに日数で表すことで、しばらくぶりだという気持ちが際立ちました)


◎オマケ!「三百六十五」に関連する言葉あれこれ

外食産業で起業したいんだったら、どれだけ自分が現場にいることができるかが勝負ですよね。365日、寝る時間以外はずっと店にいても耐えられる人じゃないとダメですね by 三森久実

僕は「1万時間の法則」を唱えていて、何であれ、1万時間かけて訓練すればマスターできると言ってきました。1日6時間のトレーニングを365日続ければ、1年で約2000時間、5年で1万時間に達します。それだけやれば、何でもほぼこなせるようになる by 藤原和博

365日24時間、死ぬまで働け by 渡邉美樹

僕はあんまり器用じゃないから少しずつ。だけど、それが365日、それが10年と続いていたら すごい伸びになるでしょう by 秋田豊

成功するにはどうするか?これは極めて簡単なんです。自分の仕事の創意工夫をすること、今日よりは明日、明日よりはあさってというように、三百六十五日続けていくことです by 稲盛和夫

日本は弱小な島国です。内閣総理大臣たるもの、一年三百六十五日のせめて半分は海外にいて、国際的なプレゼンスを高めていく必要があると思うんです。ですから、総理は百八十日しか日本にいませんよという前提で、いろんなシステムを考えていくべきではないでしょうか by 橋下徹



●♪~こうして 365日の音を集めて 「これは俺からの贈り物だよ」って言えたら

   いろんな季節 彩ってゆく 二人の時間を そう、“ハナウタ”と名づけよう~ ♪ 

・ハナウタ ~遠い昔からの物語~ エレファントカシマシ【歌詞付き】