【中学生円山】 クドカンにしか書けない妄想団地活劇!?

イメージ 1

※昨年のワタクシめの映画年間ベストワン作品は、団地映画『みなさんさようなら』だった!!

そして、これは、残念ながら見逃していた団地映画のひとつ!観ていたらきっと、団地映画バトル

に参加していたであろうことは、まず間違いがない!!ようやくDVDで鑑賞できヤシターーー♪

あと、観れてない団地映画っつうとーーー、あれだ、前田敦子出演の『クロユリ団地』www


eiga.com 作品情報 『中学生円山』

■解説:「少年メリケンサック」(2009)以来4年ぶりとなる宮藤官九郎の監督作。主演に「SMAP」の草なぎ剛を迎え、エッチな妄想ばかりしている中学生男子が、同じ団地に引越してきた謎のシングルファーザーとの出会いから成長していく姿を描く。ごく平凡な家族に囲まれて育った少年・円山克也は、思春期真っ盛りの中学2年生。あるエロい目的を達成するため、極限まで身体を柔らかくする「自主トレ」を密かな日課にしていた。そんなある日、団地の上の階に謎めいたシングルファーザーの下井辰夫が引越してくる。ほどなくして団地のそばで殺人事件が起こり、克也は下井の正体が殺し屋だという妄想を始めるが……。

■スタッフ:/監督 宮藤官九郎 /脚本 宮藤官九郎 /撮影 田中一成 /照明 吉角荘介 /録音 湯脇房雄 /美術 小泉博康 /衣装 伊賀大介 /編集 宮島竜治 /音楽 向井秀徳

■キャスト:草なぎ剛(下井辰夫) 平岡拓真(円山克也) 遠藤賢司(井上のおじい) ヤン・イクチュン(パク・ヒョンホン) 鍋本凪々美(円山あかね) 刈谷友衣子(清水ゆず香) YOU(主婦・清水) 原史奈(主婦・三浦) 家納ジュンコ(主婦・小暮) 皆川猿時(太ったBボーイ・細野) 三宅弘城レスリング部顧問・克也の担任・梅田) 宍戸美和(公団地の自治会長・村田) 少路勇介(刑事・黒田) 野波麻帆(下井の妻) 田口トモロヲ電気屋・斎藤) 岩松了(刑事・大谷) 坂井真紀(円山ミズキ) 仲村トオル(円山克之)

イメージ 2

■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 119分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース クドカン、セクシー美女RIOにおわび「単に会いたかっただけ」

→『宮藤官九郎が3度目のメガホンをとった「中学生円山」のブルーレイ&DVD発売記念イベントが1月15日、都内で行われた。妄想で頭がいっぱいな中学2年生の成長を描いた本作。イベントには“円山”を演じる平岡拓真と、円山の妄想に登場する謎のセクシー美女を演じるRIOが出席した。(中略)現在、大阪で公演中の宮藤は、ふたりに寄せた応援メッセージ内で「この場を借りてRIOさんにおわびしたい」と切り出すと、RIOが参加した撮影4日間のうち1日は「スタッフと僕が、単に会いたかっただけ」で呼びつけたことを明かした。これにはRIOも驚きつつ「そういえば、すごく丁寧なご指導を受けた。現場では“のし紙”がついた豪華なお弁当もいただいて」とまんざらでもない様子。また、現在高校生になった平岡には「中学生円山の6倍エロいです。スケベなことばっか考えていないで、ちゃんとPRしてください」とエールをおくり、平岡を赤面させた』


●冒頭映像



イメージ 3


シネマトゥディ 草なぎ剛が謎のシングルファーザーに!宮藤官九郎4年ぶり新作『中学生円山』で主演!

『「ひとことで言うなら団地を舞台にしたアクション映画」と宮藤監督が表現する本作について、『任侠ヘルパー』(11月公開)に続き映画主演を務める草なぎは、「最初に本を頂いて読んだ時はめちゃくちゃな内容で笑えました」と述懐。6月13日から始まった撮影は7月25日まで行われる予定で、撮影中「笑いの中に、だんだんと人間の温かみが出て来て奥深さが伝わってきました」という草なぎだが、「宮藤監督はすごい面白い方なので、とにかく笑えます(笑)。一緒に楽しい時間を過ごしています。監督の世界観に応える様に頑張っていますので期待していて下さい」と自信たっぷり』

※脚本を草なぎくんに見せた段階で、「夜中の裸踊り」シーンが入っていたのかどうか、が凄く気になる。

もしや、出演を承諾した後に、あのシーンを付け足したのだとしたら・・・クドカンの底意地の悪さが良く

わかるエピソードになることだろうてー


eiga.com インタビュー 宮藤官九郎監督と遠藤賢司が行き着いた作品づくりの境地

『「物語の筋もまだ考えていないときにエンケンさんが歌っているシーンを思いついたので、まさに歌ありき、エンケンさんありきの映画。超当て書きです(笑)。お芝居に関しては分からないけど、でも絶対に大丈夫だろうって根拠のない自信があった。いや、というかエンケンさんのやることが正解なんですよね」。遠藤が演じる元ミュージシャンの老人・井上のおじいは、決して映画の中心にいる人物ではない。物語の軸となるのは、妄想にふける中学2年生の少年・円山と、彼が暮らす団地に引っ越してきた謎のシングルファーザー・下井(草なぎ)の交流にある。/原作のないオリジナル脚本での映画製作が容易ではない現況において、少年の妄想をテーマにした企画にOKが出たことに感心してしまうが、そのきっかけが遠藤の熱唱シーンだったとは驚きを禁じ得ない。宮藤監督は、「映画の中でエンケンさんの『ド・素人はスッコンデロォ!』が急に入ってくる――時間を自分勝手に好きなもので埋め尽くす。それが自分の中ですごく大きな意味があると感じたんです。エンケンさんの存在すら知らない人たちが見てびっくりしつつ、大音量とエンケンさんの説得力に衝撃を受けるだろうと。何にも似てない、どの映画にも、どんな瞬間にもない時間を作りたかったんです」』

エンケンさんが徘徊老人って・・・。その配役にまずブッたまげたぁー!!クドカンにしてやられたワー


イメージ 4

※謎の人物を演じる草なぎくんは実に適役!これまでで一番、自然~に、作品世界に入り込んで

いたように思えるーーーぅ


宮藤官九郎監督 コメント



シネマトゥディ クドカン×草なぎ『中学生円山』に遠藤賢司、ヤン・イクチュンら個性派キャスト集結!

『追加キャストとして出演が発表されたのが、遠藤とイクチュン。遠藤は「エンケン」の愛称で知られるミュージシャンで、「アイデン&ティティ」などに音楽で参加。イクチュンは、監督、主演、製作、脚本、編集を務めた「息もできない」で世界から注目を浴びて以来、『かぞくのくに』『夢売るふたり』に出演するなど邦画界にも活躍の場を広げている。/遠藤は、団地に住むちょっとボケたおじいちゃんにふんし、イクチュンは、円山の母が夢中になる韓流スターを演じるという。どちらも表向きとは違った秘密を持った役どころのようで、劇中でどんな変化を披露するのか気になるところ。またそのほかにも、YOU、田口トモロヲ岩松了など、クドカン作品らしい個性的なキャストが顔をそろえる』

※ホント、くせのある脇役の面々を観ているだけでも楽しい~♪YOUの奥さん役が妙にハマっていたヨー♪

ヤン・イクチュンは途中で、「息もできない」の時のチンピラ演技を髣髴させる一瞬があって、知って

いる人には堪らん、ツボにハマるシーンになるんじゃないだろうかーw


☆公式HP内、主演の平岡拓真クンのコメントに仰天!!

キャスト02

『僕は[「中学生円山」の台本を読んだ時「え!」と絶句してしばらく固まってしまいました。夜の公園の撮影では沢山の女性の前でズボンを下ろして、恥ずかしいし体力は落ちてくるし、大変でした。宮藤監督はズボンを脱ぐシーンの時「ごめんね」「大丈夫?」など心配してくれました。草磲さんは、人前で脱ぐのは恥ずかしいけどこれを乗り越えれば役者として大きくなれるよ、と言ってくださりとても励みになりました。今回の撮影では大変なことばかりでしたがみんなに支えられ「円山克也」をやりきることができました。この映画を観て、たくさんの人に笑ってもらいたいです』

※「これを乗り越えれば大きくなれるよ」www この草なぎ発言の真意はいったい・・・。実に興味深い!!


イメージ 7


イメージ 5

※「あまちゃん」のいっそん(皆川猿時さん)も、いい味を出しているノダー


イメージ 6

オリコンスタイル クドカン監督、主演の草なぎ剛を絶賛「余白を感じる役者」

『宮藤監督は、自身3作目となる映画「中学生円山」(5月18日公開)で主演を務める草なぎ剛について「つかみどころのない、余白を感じる役者」といい、「台本を読んでもかなりクエスチョンな部分も草なぎくんはわかってくれて、“これ、面白い”といってくれた」と回顧。また「アクション部分はさすが。体のキレが半端ない」と太鼓判を押していた』

「余白」ってのは確かに感じるヤネ~~~。草なぎクンが出ているシーンは、いつもどこか別の空気が流れている。それが吉と出る場合もあれば、凶と出る場合も少なくない気がする(個人的見解)。本作はそのあたりがバッチリ、吉と出たのではなかろうか~♪

エンケンさん ブログ 本日初日!中学生円山舞台挨拶文ブログスペシャル!

『さて、本日めでたく、誠にありがたく、この、【中学生円山】初公開めがけて、お集りの皆さん!いきなりですが、皆さん一人一人は、「哀しいときにはトボトボと」「嬉しい時にはランランと」「悔しい時にはコンチクショォ!と」、この宇宙の、この今に活きる、言音一致の純音楽家なので、あります。そして、その一人一人の純音楽は、自由民権の、礎なのであります。「ヤアヤア遠からん者は音にも聞け、近くば寄って、眼にも視よ!我こそは千代に八千代に我が代の男!姓は遠藤名は賢司、人呼んで、天下御免の純音楽家エンケンなるぞ、して、あるときも、このときも、【中学生円山】は不滅だああああ!』

※なんか、まんま劇中の登場人物、徘徊老人の魂の雄たけび、といった様相のブログ文面ダナw


宮藤官九郎×平岡拓真 ラジオインタビュー



イメージ 8


1月18日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:心臓を3つ持っている動物とは?


(解説)イカは、海中を猛スピードで泳ぐことがあり、短時間に多量の酸素を必要とする。だから、イカの体は特殊な構造になっている。/イカの体には、エラの部分にも心臓がある。エラ心臓は酸素をエラに急送するための心臓であり、そのほかに体全体に血液を送る本来の心臓も持っている。エラ心臓が2個、本来の心臓が1個、合計3個の心臓を持っていることになる。また、タコも同様である。


オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 軟体動物のイカやタコ



関連雑学

イカスミは食べてもタコスミを食べない理由は?・・・イカスミにはたくさんのアミノ酸が含まれているのに対し、タコスミにはあまり含まれていないから。また生臭さから敬遠されているそう。


関連動画


●♪~イカとタコとは出会ったのであった 海の片すみで出会ったのであった~♪

イカスミダ・タコスミダ  影山ヒロノブ



●♪~好きだとイワシサヨリちゃん タしたもんだよスズキくん イカした君たちみならって

  ぼくもカレイに変身するよ サンマ ホタテ ニシン キス エビ タコ マグロ イクラ アナゴ シマアジ~♪

おさかな天国  柴矢裕美