【永井一郎さんを偲ぶ】いつも叱咤激励してくれた声・・・


※今回はもうひたすら、先日亡くなられた唯一無二の声優・永井一郎さんの、思い出の

動画を貼りまくるのみ・・・


●『御先祖様万々歳』の冒頭ウンチク部分 永井氏の名調子といえばヤッパリ、コレ!



イメージ 1


※もうひとつ、押井守ワールドに浸れるコチラなんかも続けて、どーぞ!


●「うる星やつら」 チェリー坊



●「母をたずねて三千里」  ペッピーノ座長


※「ペッピーノ一座の歌」ということで、永井さんの美声も聴ける♪


●「さるとびエッちゃん」  犬のブク



イメージ 2


●「YAWARA」  猪熊滋悟郎


※滋悟郎じいさん辺りは、素の永井さんとも、共通点が多そうなキャラでしたぁー♪


●「ろぼっ子ビートン」  ガキオヤジ


※なにげにシュールなキャラだった。幼心に強烈に印象に残ってるー。特にこの回は過激ッスなー


●「未来少年コナン」  ダイス船長



イメージ 3


ガンダムはナレーションが有名だが、登場人物も何人も演(や)られていて、個人的には

ドレン大尉、コンスコン中将などの、少し影の薄い司令官の哀愁が好きだったヨーー

↓で、これは珍しい、ガンプラのテレビCMの動画!!

バンダイのプラモデル  CM



●『カリオストロの城』 ジョドー


※思えば、 伯爵役の石田太郎さんも、ルパンの山田さんも、銭形の納屋さんも・・・。

この動画のほとんどの声優さんが鬼籍に入られてしまっているというのは、悲しい限りダ。


2月6日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:だるまはなぜ赤いのか?

(解説)だるまは商売繁盛や開運出世などの縁起物となっているが、江戸時代には赤いだるまは疱瘡除け(ホウソウヨケ)として用いられていた。/疱瘡は命にかかわることもあったため、患者のみならず看病人も赤い衣類をまとい、身の回りのものもすべて赤いものを用いた。赤が疱瘡除けに効果あり、と思われていたからであり。その関連でだるまも赤く塗られたということだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 赤色が疱瘡除けになるとされていたから



関連雑学

・達磨さんは中国の高僧「達磨大師」。日本の、丸っこい「だるまさん」のルーツは群馬県高崎市にある少林山達磨寺の縁起物だと言われます。あの太い眉は鶴、ひげは亀を表し、千年万年の長寿を願います。更に、倒れても直ぐに起き上がる「七転び八起き」のめでたさが加わっています。選挙に使われる当選祈願の達磨の目は、祈願した時に左目(向かって右側)を入れ、当選が決まったときに右目を入れるのが正しいとされています。


関連動画

●♪~勝つも負けるも 人生だるま 七つ転んで また起きろ しょせん勝負は 時の運~♪

・男の明日に  北島三郎



●嵐 二宮和也 JCB「だるま」篇 CM(30秒)