【バーニー みんなが愛した殺人者】ジャック・ブラック主演作

イメージ 1

※昨年、単館ロードショーされて、観に行き損なっていた作品の筆頭~!やーっとDVD化されたワイ♪


eiga.com 作品情報 『バーニー みんなが愛した殺人者』

■解説:「スクール・オブ・ロック」のリチャード・リンクレイター監督とジャック・ブラックが再タッグを組み、1996年に米テキサスで実際に起こった殺人事件をブラックユーモアと悲哀を込めて描いた犯罪コメディドラマ。

イメージ 2

テキサス州の田舎町で葬儀屋を営むバーニーは、誰にでも優しく慈愛に満ちた人柄で町民から慕われていた。一方、金持ちの老未亡人マージョリーは偏屈な嫌われ者だったが、心優しいバーニーはひとり暮らしのマージョリーを気遣い、たびたび家を訪問して相手をするようになる。やがて心を許したマージョリーはバーニーに銀行口座まで預けるほどになるが、ある日、バーニーはマージョリーを殺してしまう。バーニーはその後もマージョリーが生きているかのように演出を続けるが……。

■スタッフ:/監督 リチャード・リンクレイター /製作 セリーヌ・ラトレイ マーティン・シェイファー リズ・グロッツァー マット・ウィリアムズ デビッド・マクファッゼン ジャド・ペイン ジンジャー・スレッジ /製作総指揮 ドン・フォックス ダービー・パーカー ジャック・ジラルディ・Jr. ジョニー・リン ウィリアム・T・コンウェイ ジョン・ポール・デジョリア ジャック・R・セルビー ダンカン・モンゴメリー ジョン・スロス アレックス・グディム リサ コリンズ=グッディム /脚本 リチャード・リンクレイター スキップ・ホランズワース /撮影 ディック・ポープ /美術 ブルース・カーティス /衣装 カリ・パーキンス /編集 サンドラ・エイデアー /音楽 グレアム・レイノルズ

■キャスト:ジャック・ブラック(バーニー・ティーディ) シャーリー・マクレーンマージョリー・ニュージェント) マシュー・マコノヒー(ダニー・バック・デビッドソン)

■作品データ:/原題 Bernie /製作年 2011年 /製作国 アメリカ /配給 トランスフォーマー /上映時間 99分 /映倫区分 G

公式サイト

eiga.com 映画評論 おかしくて不気味な映画。寓話を巧みにかわしている

→『リンクレイターは、明と暗のブレンドに心を砕く。楽天的なのに疑わしく、コミカルなのに棘のあるトーンを設定することで、観客に微妙なゆさぶりをかけるのだ。すると観客は迷う。笑うべきか、ひるむべきか、自身の無意識をつい覗き込んでしまう。/実は、どちらの反応もまちがっていない。「バーニー」はおかしくて不気味な映画だ。善意と残酷は隣り合っている。寛容と偏狭も紙一重だ。それでも、この映画に説教臭は少ない。オチに頼った寓話もめざしてはいない。見終えて眼と耳に残るのは、楽天的でいかがわしいジャック・ブラックの顔であり、能天気でのびやかな彼の歌声なのだった』

※実在の事件を元に創られたということで、インタビューシーンは、舞台となった街の人たちの

リアルなコメントを使っているという趣向が、斬新で面白かった。終盤は善悪の基準とは何か?

というテーマについて真面目に考えさせられる、ドキドキの法廷シーンが待っている。全体的に

地味ながら、なかなか社会派で、ズッシリ心に残るいい映画を観たなぁー、と感じさせてくれる

小品でございましたヨーーー


Excite Bit コネタ 住民はなぜ殺人犯を擁護したのか 『バーニー/みんなが愛した殺人者』

『彼の代表作といえば「スクール・オブ・ロック」だろう(余談だが、筆者は「ハイ・フィデリティ」が一番好きだ)。実はこの映画は、本作の監督であるリチャード・リンクレイターと初めてコンビを組んだ作品でもある。自らギターを弾き、オーバーアクションで動き回り、そしてロックを歌いまくるジャック・ブラックの存在感は衝撃的だった。/今回演じた役は正反対に物腰の柔らかい性格で、激しく動く演技はないし、ましてやロックを熱唱することもない。それでも彼の一挙手一投足は、不思議と目で追ってしまう魅力があるのだ。もし、ジャック・ブラックが出演している作品を一つも見たことがないという場合は、ぜひ下にある『スクール・オブ・ロック』の予告編を見てから、本作の予告編を見てほしい』

※同意同意♪ワチシも『スクール・オブ・ロック』と『ハイ・フィデリティ』だーーい好きなのだ♪

まぁ、その2作品のノリのジャック・ブラックを期待すると、本作は肩すかしになるかもしれないんだけどネーーー


イメージ 3


☆駅のポスターに載っていた、著名人のコメントから抜粋~~~☆


竹中直人さん/俳優・映画監督

「なんともいかがわしいジャック・ブラックっ!そこに加えて何とあのシャーリー・マックレーン! 激しい憎悪と狂おしい程のふたりの愛が激しくぶつかり合う!!ふざけた映画のようでありながら人間を見つめる眼差しはリアルで辛辣!そしてキャスティングの素晴らしさっ!!真実に基づいた最高に変な映画だっ!!!」


北小路隆志さん/映画評論家

「無垢なる善人? それとも“善人”を演じる邪悪な役者?実生活で何らかの“演技”を日々繰り広げざるをえない僕ら人間の曖昧さをあらわにする、重厚にして軽薄なリンクレイター版『市民ケーン』とも呼ぶべき傑作!」


●予告編



☆素人がいっぱい登場する映画なので、変に役者役者してる人は目だってしまうー。

そのあたり、ジャック・ブラックシャーリー・マクレーンはさすがの演技で作品

世界に溶け込んでいたー。唯一ちょっと浮いていたように感じたのがこの人!↓


シネマトゥディ マシュー・マコノヒー、仕事を断れるのは名誉

『44歳のマシューは、自分のキャリアがロマンティック・コメディーやアクション映画から称賛の高い映画へと移っていくのを見守ってきたが、そうなれたのは、いい作品を見つけるまで働かずにいられたおかげだという。(中略)ロマコメやアクション映画から路線を変更したものの、それまでの作品に不満があったわけではないという。「僕は自分のキャリアに満足し、楽しんでいた。ロマンティック・コメディー、アクション・コメディー、アクション映画も楽しかったよ。ただ、自分のキャリアを揺さぶって、自分が興奮できるものへと進化させたかったんだ。40歳になったからかもしれない。家族を持ったからかもしれない。それらすべてが要因になったと思うよ」と語っている』

※なんか私生活で苦しいことでもあるんじゃないか?って心配してしまうほど。本作のマコノヒーは

貧相な風体だったー。


イメージ 4


★推理作家の桜庭一樹さん(女性)が、2013年のベスト3に『バーニー みんなが愛した殺人者』を

入れておられた~~~~~♪

毎日新聞 嗜好と文化 桜庭一樹

『Q:年間約200本。では2013年に観たベスト3を挙げるとしたら?/桜庭:まず1位は、韓国の映画監督の作品、ショートムービーですが、ものすごくよかった。キム・ジョ・グァンス監督の「少年、少年に会う」「ただの友達?」「愛は100℃」で、俺はゲイだと言って、ボコボコにされたりしながら、最後は自分の殻を破った喜びと悲しみが、セリフ無しでも伝わってくる作品。2位は香港の監督のアクション映画「ブラッド・ウェポン」。3位は大好きな俳優、ジャック・ブラック主演のアメリカ映画「バーニー みんなが愛した殺人者」。不気味でブラックユーモアを感じました』

※確かに、ジャック・ブラックの演技の幅の広さは感じましたネーーー


イメージ 5


●『バーニー/みんなが愛した殺人者』ジャック・ブラック インタビュー含む特別映像


※このメイキングを観てると、バーニー役はやはりジャックが適任だったんだなー、と納得できる。

他の役者がやってたら、絶対裏の顔があるもっと胡散臭い人物像しか創出できなかっただろう、と。


☆ジャック・ブラックの新作情報としてはーーー

eiga.com ジャック・ブラック&ティム・ロビンス、コメディドラマで共演

『米HBOの新ドラマ「The Brink(原題)」に、ジャック・ブラックティム・ロビンスが主演することがわかった。米Deadlineによれば、「オースティン・パワーズ」「ミート・ザ・ピアレンツ」のジェイ・ローチがパイロット版の監督を務める。1話30分構成の「The Brink(原題)」は、米国務長官ウォルター・ホランダー(ロビンス)と外務省職員アレックス・コピンズ(ブラック)、海軍パイロットのゼケ・キャラハンという主人公3人が、第3次世界大戦の危機に直面し奮闘するというダークコメディ。キャラハン役のキャストはまだ決まっていない』


◎ミュージカルも器用にこなすエンターティナーであるバーニーが、老婦人と恋仲になる・・・

映画のラストテロップのところでは、モデルになった実在の二人の写真も紹介されているー

それがコチラ(左)だ!~いやちがった、コッチ(右)だーw


イメージ 6 イメージ 7

※左はバーニーじゃなくてジャニー(ズ)だったw

シャーリー・マクレーンは、3月19日公開予定の『LIFE!』(ベン・スティラー主演)にも

出ているみたいだー。もうしばらくの間、楽しみに待つとしようかーーー。


イメージ 8

※ラブラブ・シーンは実に楽しげだったー。おばあちゃんのシャーリー・マクレーンが女子高生に

見え・・・いや、そこまでの誇張はよそうー。森光子さんだって制服には無理があったんだからー


1月13日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:山手線の中で一番古い駅は?

(解説)明治5年9月12日の新橋ー横浜間の鉄道開通が有名なので、新橋駅だと思っている人が多いだろうが、実は違う。それより前に品川ー横浜間で仮営業が行われており、品川駅が明治5年1月に完成していた。したがって最も古い駅は品川駅なのである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 品川駅



関連雑学

・品川駅があるのは品川区ではなく港区、目黒駅があるのは目黒区ではなく品川区、新宿駅の半分以上は、渋谷区。


関連動画

●♪~夢見続ける限り 繋がっているから また逢えるその日まで 山手の旅~♪

・山手線外回り feat. GUSSAN  タッキー&翼



●♪~素ッ東京なことばかり 何だ神田のむだづかい ボクはいささか秋葉原

     御徒な恋だと言われても 山手花咲く日も近い 青くホームに灯が揺れる ああ恋の山手線~♪

・恋の山手線  モダンチョキチョキズ