【パララックス・ビュー】オーケンお薦め?映画

イメージ 1


●The Parallax View - Trailer



eiga.com 作品情報 『パララックス・ビュー』

■解説:次期大統領候補が暗殺され、単独犯とされた犯人が墜落死した。それから三年後、女友達の死をきっかけに新聞記者が調査をすると、進歩派を憎むプア・ホワイトをテロに仕立て上げる暗殺者養成所の存在が浮かび上がる。社会派として名高いパクラ監督の政治サスペンス。

■スタッフ:/監督・製作 アラン・J・パクラ /製作総指揮 ガブリエル・カツカ /原作 ローレン・シンガー /撮影 ゴードン・ウィリス /音楽 マイケル・スモール

■キャスト:ウォーレン・ビーティ ウィリアム・ダニエルズ ヒューム・クローニン ステイシー・キーチ・Sr ポーラ・プレンティス

■作品データ:/原題 The Parallax View /製作年 1974年 /製作国 アメリカ /配給 CIC /上映時間 103分

※今回借りて観た『パララックス・ビュー』は、オーケンお薦めの迷作!!


イメージ 2


ウィキペディア アラン・J・パクラ

※観た作品は、『大統領の陰謀』『ソフィーの選択』『推定無罪』『デビル』

あたりか・・・。「1998年11月19日、ニューヨーク州ロングアイランドの高速

道路で交通事故死(70歳)」とある・・・。陰謀説にまつわる映画ばかり撮っ

ているうちに、ヤバい物件に足を突っ込んでしまって、消されたのかもシレヌナ~


イメージ 3

※秘密結社に対抗するウォーレン・ビーティは、秘密結社ショッカーと

闘う本郷猛、すなわち、藤岡弘、さんっぽいビジュアルだった!!


オーケンブログ 「5つ数えれば君の夢からパララックス・ビュー」

『先日、伊集院光さんの「週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」というラジオ番組に出演。おすすめの映画を紹介する番組で、オーケンは「パララックス・ビュー」という70年代アメリカのサスペンス映画を選びました。/おすすめ理由は「学校さぼった昼間にテレビでなんかよくわからない変な映画観ている時のあのアンニュイな気分を思いださせてくれる不思議な味」のある作品だから。/番組ではまずゲストが映画を紹介して、伊集院さんとリスナーがそれを観て、数週間後にゲストが再登場して感想を語り合うのだそうです。そういうわけなので皆さんもパララックス・ビュー観ておいてくださいね』

イメージ 5


※というわけで、次の動画を観たら、そのあと、ツタヤでDVD借りて観てみて、

その後、次の動画(後編)を観ることをオススメする~~~~♪

TSUTAYAに行ってこれ借りよ 大槻ケンジ 伊集院光 小林悠アナ



イメージ 4

※何とも不気味なこのシーン。闇の組織の恐ろしさを暗示しているー


●「先週あれ観たよ編」


※伊集院さん、ラジオの「欽ドン」聴いていたんだなぁーー。ムフ、親近感♪



イメージ 6



シネマトゥディ 斎藤工&大槻ケンヂ、デビュー当時の自分は見たくない?初対面にして意気投合!

WOWOWシネマTSUTAYAのコラボ番組「100人の映画通が選んだ“発掘良品”」の解説コーナーに出演する俳優の斎藤工が、ゲストの大槻ケンヂと共に映画談義で盛り上がった。初対面ながら、映画専門雑誌「映画秘宝」に連載を持つ者同士として、すぐに意気投合した二人。収録を終えたばかりの斎藤が「父が(大槻が連載していた)雑誌『宝島』のライターをやっていたことがあって。父も大槻さんのことが大好きだし、僕らの世代にとってもスター」と感激の表情を見せると、「ずっと『秘宝』の斎藤さんの連載を見ていました」という大槻も「サブカルの世界って、ブサイクがそれを武器に頑張るところだったのに、こんないい男に入ってこられても困ると思っていました」とジョークを交じえつつ、「でも今日お話をしてみて、ものすごく好感度が高くなりました」と笑顔を見せた』


☆で、この映画に触発されたのか、同名の楽曲をアニメのedとして創ったワケネ~↓

ねとらぼ 上坂すみれさんの新曲「パララックス・ビュー」MVがゲームネタ満載!

『「パララックス・ビュー」は現在放送中のアニメ「鬼灯の冷徹」のEDテーマ曲。MVはアニメにちなんで上坂さんが地獄の世界に落とされてしまうという内容なのですが、地獄を冒険する上坂さんをさまざまなゲームをパロディにしたドット絵で表現しています。元ネタは「桃太郎電鉄」「魔界村」「ドラゴンクエスト」「スーパーロボット大戦」「ポケットモンスター」など多数。特設サイトではYouTubeの動画と連動して画面全体が切り替わるようになっており、途中ではマウスカーソルを使ったゲームまで始まります。MVに命がけすぎだろ!』


上坂すみれ / 3rd シングル「パララックス・ビュー


※トロッコで地獄へ行く~のくだりは筋肉少女帯の『小さな恋のメロディ

アンサーソングっぽーーい♪カックイイ


↓秘密結社のわりに、ビルの入り口の案内板に、普通~~~に社名を掲げて

いるパララックス社。社名のイメージそのままの、お茶目な組織のようだw

イメージ 7


eiga.com 米大統領選間近、米タイム誌が選ぶ「政治映画のベスト15」 2012年9月30日

アメリカ合衆国大統領選を11月に控え、米タイム誌が「史上最高の政治映画ベスト15」を発表した。やはり、米大統領や同候補者、そして選挙をテーマにした映画が多くランクインしているようだ(「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」の原題は、そのものずばり「Election」である)。監督別ではアラン・J・パクラ監督とジョン・フランケンハイマー監督、俳優別ではロバート・レッドフォードダスティン・ホフマンウォーレン・ベイティがそれぞれ2作品をランクインさせている。ベスト15は以下の通り(順不同)。』


▽「大統領の陰謀」(76/アラン・J・パクラ

▽「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」

 (99/アレクサンダー・ペイン

▽「候補者ビル・マッケイ」(72/マイケル・リッチー)

▽「ウワサの真相 ワグ・ザ・ドッグ」(97/バリー・レビンソン

▽「パララックス・ビュー」(74/アラン・J・パクラ

▽「地獄で握手しろ」(59/マイケル・アンダーソン

▽「ヒトラー 最期の12日間」(04/オリバー・ヒルシュビーゲル)

▽「ブルワース」(98/ウォーレン・ベイティ

▽「Z」(69/コスタ=ガブラス

▽「チャップリンの独裁者」(40/チャールズ・チャップリン

▽「5月の7日間」(64/ジョン・フランケンハイマー

▽「フロスト×ニクソン」(08/ロン・ハワード

▽「最後の勝利者」(64/フランクリン・J・シャフナー

▽「スミス都へ行く」(39/フランク・キャプラ

▽「影なき狙撃者」(62/ジョン・フランケンハイマー


3月20日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:景品のことをなぜ「おまけ」というのか?

(解説)「おまけ」の「まけ」は漢字で書くと「負け」。どうして負けることが景品を意味するようになったのか。/商品の値を安くすること、値引きして売ることも「負ける」という。客が「値引きしろ」というのに対し、そうしなければ「勝った」ことになり、値引きすれば客に屈して従うことになり、「負けた」ことになる。景品は、見方によれば値引きをする代わりに付けたものとみなすこともできる。そこから「負け」(おまけ)に景品という意味が生まれたー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 客に対して「負ける」から



関連雑学

・よく使われているプラスチック消しゴムの「MONO消しゴム」は、もともとえんぴつの「おまけ」としてつけられていたのだが、「よく消えるから販売してくれ!」との声が多く寄せられたため、販売に至ったという経緯があるそうな。


関連動画

●♪~胸騒ぎの腰つき キャラメルのオマケつき やっぱカルビは骨付き~♪

勝手にシンドバッド  嘉門達夫