【映画『白ゆき姫殺人事件』】原作超えました・・・

イメージ 1 イメージ 2


eiga.com 作品情報 『白ゆき姫殺人事件』

■解説:「告白」「贖罪」の湊かなえが2012年に発表したサスペンス小説を、井上真央主演で映画化。日の出化粧品の美人社員・三木典子が何者かに惨殺される事件が起こり、典子と同期入社で地味な存在の女性・城野美姫に疑惑の目が向けられる。テレビのワイドショーは美姫の同僚や同級生、故郷の人々や家族を取材し、関係者たちの口からは美姫に関する驚くべき内容の証言が飛び交う。噂が噂を呼び、何が真実なのか多くの関係者たちは翻弄されていき……。過熱報道、ネット炎上、口コミの衝撃といった現代社会が抱える闇を描き出していく。監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」の中村義洋。共演に綾野剛菜々緒蓮佛美沙子ら。

■スタッフ:/監督 中村義洋 /原作 湊かなえ /脚本 林民夫 /撮影 小林元 /照明 堀直之 /録音 松本昇和 /美術 西村貴志 /編集 川瀬功 /音楽 安川午朗

イメージ 3

■キャスト:井上真央(城野美姫) 綾野剛(赤星雄治) 蓮佛美沙子(狩野里沙子) 菜々緒(三木典子) 貫地谷しほり(谷村夕子) 金子ノブアキ(篠山聡史) 小野恵令奈(満島栄美) 谷村美月(前谷みのり) 染谷将太(長谷川) 生瀬勝久(水谷) 秋野暢子(美姫の母) ダンカン(美姫の父) 山下容莉枝(八塚絹子) TAIRIKU雅也(芹沢ブラザーズ) KENTA優也(芹沢ブラザーズ) SUGURU美也(芹沢ブラザーズ) 宮地真緒(間山) 朝倉あき(女子アナ) 大東駿介(江藤慎吾) 草野イニ(小沢文晃) 川面千晶(尾崎真知子) 野村佑香(島田彩)

■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 松竹 /上映時間 126分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com インタビュー 井上真央、女優冥利に尽きる難役を経て得た充足感

→『井上が今作で最もやりがいを感じたのは、駅の階段を猛ダッシュで駆け上がる場面だ。長野県のJR茅野駅前で行われた撮影では、中村監督の演出のもと約200メートルのロータリーを大きなボストンバッグを抱えて疾走した。中村監督と好きな映画について語り合ったことがあったそうで、「私が『顔(2000)』を挙げたら、監督も『そんな感じにしようよ』とおっしゃってくださいました。あの作品で印象的だったのが、主演の藤山直美さんがばしゃばしゃと逃げていくシーン。あんな感じにできたらと思っていたんです。とにかく必死に走って、その姿がどこか滑稽に見えたらいいなあって」』

井上真央さんの、いろいろな走り方(主観による見え方の違いを映像で表現している!!)が堪能できるのだが、必死でなりふり構わず走ってる姿が一番可愛らしかったゾーーット♪

※いやはやもう、原作の良さを十二分に発揮して、なおかつ映画ならではの

魅力も満載した、中村監督渾身の傑作でありんしたっ!!!もう、オープニ

ングタイトルの出し方だけで、震えが来たッスわーーーーー!!超オヌヌメ


ヤフー映画 『白ゆき姫殺人事件』井上真央&菜々緒 単独インタビュー

菜々緒:「美しい死体」や「美人OL」などのうたい文句がプレッシャーでしたね。でも、実際にまばたきを一切せずにワンテイクで撮った冒頭の死体のシーンは、綾野剛さんも「すごく良かったよ」と褒めてくださって。先輩方に褒めていただけると、とても励みになりますね。/井上:あの死体っぷりは、本当にすごい!/菜々緒:深夜に撮影したシーンの中でも最後の最後に撮ったので、本当に疲れきっていて。しかもロケ場所の森がすごく寒かったから、血色も悪くなっていたんです。いろいろな条件がいい具合に重なって、うまく死体を演じられたのかなって思います。皆さん親切でたくさん相談できたことも大きくて、環境にも周りの方にも本当に助けられました。出演できてラッキーでしたし、大切な作品になりました』

※「死体っぷり」を褒められるのってどうなん?嬉しいんか?微妙~なとこ

やろー?けっこう、素では井上真央の方が性格悪かったりしてーーー


●予告編



※映画に登場するtwitterアカウントは全部実在するそうな!凝ってるナァー

(@RED_STAR_07 @the_kerokero @MOO30OGE @SACORINRIN @di_a_nan ナド・・・)


イメージ 4


ガジェット通信 中村義洋監督が“バカッター”に言及「本当理解できない感覚」

『Q:昨年の夏、飲食店のアルバイトが冷蔵庫に入ったり、鼻の穴に醤油を入れたり……。「バカッター」と言われる事件がたくさんありましたね。/中村:彼らは何であんなことしちゃうんだろうね。人が炎上しているの見てるはずだよね? でも同じ事を繰り返しちゃう。赤星もそうだけど、やっぱり目立ちたいんだろうか、自己顕示欲のあらわれとか。本当理解出来ない感覚だけどね。/Q:赤星はまさにそんなキャラクターでしたが、綾野さんの演技が見事でした。/中村:剛君はTwitter炎上とか、バカッターについてよく知ってましたよ。よくそういう目に合ってる。プライベートで食事していて「今店に綾野剛がいる!」ってつぶやかれていて、「ああ、この中の誰かが書いてるんだな」って思った事もあったらしい(笑)。恐いよね。/Q:映画が公開されて、若い観客も多いと思うので、少しでもいいからTwitterや噂などとの付き合い方を考えてみて欲しいなと思いました。/中村:そうですね、まずは楽しんで観てもらって、それでTwitterに書き込む時に少しこの映画を思い出してもらえたら。こんなに嬉しいことは無いですね』

※チャラいキャラを見事に演じていた綾野剛!初めて「ウマイ」役者だな~~、と

感心しましたッ。ちょっと“イケメンの世界のナベアツ”入ってるような気もw


イメージ 5


eiga.com 映画ニュース 起用が早すぎた!? 中村義洋監督、堺雅人、鈴木福らの大ブレイクにボヤキ

濱田岳堺雅人といった常連をはじめ、世間に広く知られる以前に中村組に起用され、存在感を示した俳優は多い。「僕の誇りは(『ゴールデンスランバー』で)堺雅人鈴木福を見出させたこと!堺雅人も『ジャージの二人』の時はまだまだで、プロデューサーからは『もうちょっと名前のある人にして』と言われた」と裏話を暴露し会場をわかせる。一方で中村作品に出演からしばらくして、その俳優がブレイクする傾向には複雑な思いもあるよう。「被害妄想じゃないけど、『半沢直樹』は堺雅人香川照之滝藤賢一って『ゴールデンスランバー』じゃん! (起用が)早すぎるんです。(『アヒルと鴨のコインロッカー』の瑛太もそうだった。絶対に損してる」とボヤいていた』


※今回は濱田岳クンに頼ることなく作品完成させたんですねーーw

でも、中村親分作品と云うことで、ふと、「小学生の中に紛れ込んでいる

岳クン」を無意識に探してしまっていたというのも事実ーw


☆公式HPの、「容疑者ポスター」というの、作成してみた~♪

「容疑者は・・・まさかのくまモン!?」


イメージ 6


ツイッターを題材にした映画ではあるんだけれど、あんまりツイッターで前情報を

仕入れようとしない方がいいね。だって、ツイッターやってる連中には、ネタバレを

平然と書くような類の人物もいっぱい混じってるだろーからサーーー(ツイート注意報!!)


オデッサの階段 湊かなえのコーヒー13



イメージ 7

※インタビューを受ける、地元住民の奥さん。どっかで見た顔だーー、と

思ったら、『12人の優しい日本人』で、優柔不断な新米ママさんを演じて

山下容莉枝さんだーー♪相変わらず、付和雷同キャラなんだなぁ~~w


イメージ 8


ありがとう浜村淳です アシスタント:鳥居睦子


※浜村さん、けっこう言うたらアカンこと言いまくってますw

あと、「(パル)」ちゃいまっしぇー、「(ハル)」でっしぇー、

むっちゃん、ちゃんと訂正してあげて~www


↓これもまた、浜村さんの解説 映画サロン。

しかし、これはいよいよ、映画未見の人にはオススメできない!

浜村さん、かなり口すべってるし、何より浜村さん自体が、妄想で

ストーリーを捏造してしまっている。ゆえに、映画を鑑賞後に聴く

ことをお勧めしたいーーー

2014年3月29日公開映画 白ゆき姫殺人事件 映画サロン


イメージ 9

※引き篭もりの貫地谷しほりさんがキュンキュンさせてくれるンスよっ!!

原作にはなかった、赤毛のアン展開が、絶妙~~に映画を盛り上げてく

れまっす。スンバラシス映画芸術!!スンバラシス、映画スタッフ!(「赤毛のアン」を

読み込んだ成果絶大デシタゾッ♪)


イメージ 10

※アンとダイアナの妄想シーンが可愛らしくて素敵だった。中村監督、

ちょっと中島哲也監督(『告白』の)意識してるんじゃないか?とオモタ~


3月30日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:酒のおつまみを「サカナ」というわけは?

(解説)酒のサカナは「酒菜」という意味である。昔は野菜だけでなく、魚や鳥獣の肉のおかずを「菜」と呼んでいた。その菜を酒のおつまみとしていたので「酒の菜」=「サカナ」となった。/魚は昔は「ウオ」または「ナ」と呼んでいた。それが、酒のおかずとして、つまり「酒菜」の代表として用いられたので、「さかな」という読み方も生まれたー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 「酒の菜」から



関連雑学

・『源氏物語』には「御果物ばかりまゐれり」という一節がある、これは、光源氏に酒の肴として御果物を差し上げたという意味だ。ただ、当時の果物という語には、米粉や小麦粉を水でこねて油で揚げた「唐菓子」も含まれている。稀代のイケメン光源氏が、俗にいう“かわきもの”をパリポリつまみながら一杯ひっかけている姿を想像すると、ちょっと微笑ましい。


関連動画

●♪~「愛している」と云う腕の中で ただ 易々と 泳いでいくのかしら~♪

・サカナ  椎名林檎



●♪~ねこ背のたぬきは 酒の肴に けっこううるさい~♪

・「猫背の狸」の製作 さだまさし (残念!貼り付け不能だったー)

YOU TUBE 「猫背の狸」の製作


●♪~「恋は小岩」と下手なしゃれ 酒の肴に ほすグラス

        よってらっしゃい よってらっしゃい お兄さん~♪

・はしご酒  藤圭子