【受取人不明】作品評価的にも受け取り方不明~?

イメージ 1


eiga.com 映画ニュース

■解説:世界的に注目を集める韓国の鬼才キム・ギドクが、1970年代の米軍基地の町を舞台に、それぞれ痛みを抱える若者たちの青春を描いた群像劇。西洋人相手の娼婦だった母と黒人の父との間に生まれた混血の青年チャングクは、母と2人きりで村はずれの赤い廃バスの中で暮らしている。一方、チャングクのたった1人の友人である気弱な青年ジフムは、幼い頃に事故で右目の視力を失った少女ウノクに思いを寄せており……。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 キム・ギドク /脚本 キム・ギドク

■キャスト:ヤン・ドングン キム・ヨンミン パン・ミンジョン

■作品データ:/原題 Address Unknown /製作年 2001年 /製作国 韓国 /映倫区分 R15+

キム・ギドク監督作品の中でも「完成度が高い」と評判の『受取人不明』を

鑑賞するー。後味は最悪だったが、何か「人間の業」の奥深いところを覗かされ

たような、奇妙な映像体験だったよー


イメージ 3

※片目の少女・ウノク(パン・ミョンジョン)が神秘的で魅力的!

義眼を髪の毛でさりげに隠すヘアースタイルは、めっちゃめちゃクーール!!


シネマトピックス・オンライン

『Q:今回の作品は非常的な色合いが強く、英語で米軍人の恋人の名の刺青をした母親は、韓国そのもののようでしたが…/ギドク:韓国に米軍基地が出来て50年くらいになりますが、挑戦戦争終結後韓国の女性と恋愛関係になった米軍兵が、その証として女性の身体に名前の刺青を残す習慣がありました。米兵との混血児として生まれた者たちは、自分の母親に残っている刺青を屈辱的に感じることが多々あるのです。本作でのチャングクは、母親の胸に残された米兵名の刺青を見る度に、当時のことを想像してしまう。全く返事の来ない夫を待ち、意味のない時間を費やすことから母親を解放するために、唯一彼にして上げられたのが、自らの手で刺青をけずることだったのです。/Q:ストーリーの基本のアイデアに、ヒント等はあったのでしょうか?/ギドク:私はソウル郊外のイルサンという町に住んでいますが、そこは米軍基地が沢山ある所で、そこにはチャングクのモデルになった私の友人が住んでいました。彼は、自分が混血児として生きていくことを放棄して自殺してしまいました。片目を失ったヨンゴクという女性のモデルも近所です。ジムフというちょっと気の弱い男性は、私の姿と言えます。今回の作品は70%が事実に基づき描いており、残り30%が映画的に再構成されたものです』

※ナイフで母親を傷つけるシーンはそういうことだったんかぁーーーー。

しっかり観てても意図が伝わらない、このもどかしさよー。。。

それにしても、70%~~~?ギドク監督の住んでる環境には、何があっても

行きたくないッスなぁーーー。


イメージ 4

※おらこんな村~いやだぁ~~~~~♪演歌が似合いそうなヤン・ドングン


輝国山人の韓国映画

[おまけ]

・ドンドゥチョン(東豆川)に居住する混血青年に対する社会の冷遇と彼の苦悩に

光を当てた作品。

・ウノク役のパン・ミンジョンは,8つの映画会社が共同主催した「史上最大のオ

 ーディション」で1000対1の競争から選抜された。

・本人は,この作品が気に入ったが,シナリオには露出場面と残忍な場面が多かっ

たので,シナリオを見た両親に反対されてあきらめていた。

・ところが,キム・キドク監督がシナリオを修正して,直接両親に見せて許諾を勝

ち取ったそうだ』


●Address Unknown (2001) trailer


北野武監督の雰囲気に近い。『ソナチネ』の影響をかなり受けてるッポイ~♪


イメージ 5

※とにかく強烈な印象の残るシーン多すぎ!かなりの確率で悪夢見そう~~


★感想ブログ

文学の力で転換期を生き抜く『初期対話編』

『物語の背景には、在韓米軍による地元住民への性的搾取や、朝鮮戦争出兵者とその家族に対する社会的抑圧など色々あると思うのだが、とにかく、本来美しいものであるはずのものが無惨な有様でしかそこに有り得ない、というはけ口のない絶望感が静かな映像から強烈に伝わってきました。(中略)特徴としては暴力的なシーンが非常に多いにも関わらず、男性的なマッチョイズム、いやらしさを全然感じなかった。きっと女性的なもの、母性的なものを多く持った監督さんなんでしょうね』

※そう言えば、こんなに残酷な要素が詰まっているのに、なぜか女性の信奉者が

多いのは、そういうことなのかも知れませんねーーーーー。


イメージ 6


★ラストの手紙の内容を書いてくれてる人がいた!(映画未見の人はスルー推奨)

ポコアポコヤ 映画倉庫 「受取人不明」感想と、最後の手紙の内容(映画に無い部分)シナリオより

?b> 『こんにちは?私はカリフォルニアで、小さい食品店をするクリントンです. ずっとあなたの手紙を受けたが、あなたの捜すマイケルがここに住んでいなくて、また返しました.しかし今日また手紙が来て、ためらったあげく、開けてみました.あなたの混血である息子の写真と手紙内容を通じて、あなたの不幸をぷんぷんと感じたし、あなたのマイケルを捜してみる事にしました.しかし切なくも韓国から帰って来た後、訓練途中、飛行機墜落事故で死亡したことを確認しました. しかしマイケルがあなたと息子を常に、しのんだということ仲間たちから聞きました.嬉しい消息をお知らせすることができなくて申し訳ありません.またあなたの不幸な人生に対してアメリカ人の一人として深い責任感を感じます. しかし絶望しないで、あなたと息子が勇気を持って幸せに生きて行くのを常に神様に祈ります.”アメリカカリフォルニアで 00 クリントン' ・・・翻訳機で出た日本語ですので少々変です』

※あぁーー、この文面、映画の最後に流してほしかったナァーーー。

随分と後味がマシになるだろうにー(汗!)


イメージ 7

※住居の赤いバスも、終始、この映画のテーマを暗示し続けてるように

思えてなりませんですたーーーーー。これまた夢に出てきそう~~(怖)


イメージ 8  イメージ 9

※左は『受取人不明』DVD特典のインタビュー時。右は現在。

山籠りして、修行して、かなり一気に年をとった感じ~~?

ま、13年前の姿やけどネー


3月30日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:人間や荷物以外に、旅客機で運ばれるものとはーーー

(解説)飛行機は人や荷物を運ぶだけでなく、伝染病などを移す虫を運んでくる。熱帯地方のマラリアをはじめ、いろいろな病気をもたらす。その対策として、空港には虫捕り係りが待機し、機内の「捜査」を行って、密入国の虫を「逮捕」する。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 昆虫



関連雑学

・JAL公式サイトより→/Q:カブトムシなどの昆虫は機内に持ち込めますか。/A:鳴かず、大きな音を立てず、また悪臭を発しない昆虫は機内持込いただけます。

機内持込に際しては虫かご等の容器に入れ、外に逃げ出さないよう取り扱いください。また、昆虫を苦手とされるお客さまもおられますので、可能な限り袋で覆うなど容器の中身が見えない状態での持込にご協力お願いいたします。なお、お預けを希望される場合は、ペット料金が発生いたしますのでご了承くださいー


関連動画

●♪~僕は綺麗な虫のように 生きたいんだ さりげなく~♪

・昆虫ロック  ゆらゆら帝国



●♪~ぼくは昆虫 無脊椎 まなこ複眼 脳がない~♪

・昆虫軍  戸川純