【プリズナーズ】偏見・妄想に囚われし人々

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『プリズナーズ』

■解説:2010年に発表した「灼熱の魂」が第83回アカデミー外国語映画賞にノミネートされ、世界的にも注目を集めたカナダ人監督ドゥニ・ビルヌーブのハリウッドデビュー作。娘を取り戻すため法をも犯す決意を固めた父親の姿を描いたサスペンススリラー。家族で幸せなひと時を過ごすはずの感謝祭の日、平穏な田舎町でひとりの少女が失踪する。手がかりは少なく、警察の捜査も進展しないなか、少女の父親は証拠不十分で釈放された第一容疑者の証言から、彼が誘拐犯だと確信。自らの手で娘を助け出すため、一線を超える決意をする。父親役にヒュー・ジャックマン、事件を担当する警官役でジェイク・ギレンホールが主演。

■スタッフ:/監督 ドゥニ・ビルヌーブ /製作 ブロデリック・ジョンソン キーラ・デイビス アンドリュー・A・コソーブ アダム・コルブレナー /製作総指揮 エドワード・L・マクドネル ジョン・H・スターク ロビン・マイシンガー マーク・ウォールバーグ スティーブン・レビンソン /脚本 アーロン・グジコウスキ /撮影 ロジャー・A・ディーキンス /美術 パトリス・バーメット /衣装 レネー・エイプリル /編集 ジョエル・コックス ゲイリー・D・ローチ /音楽 ヨハン・ヨハンソン

イメージ 2

■キャスト:ヒュー・ジャックマン(ケラー・ドーヴァー) ジェイク・ギレンホール(ロキ刑事) ビオラデイビス(ナンシー・バーチ) マリア・ベロ(グレイス・ドーヴァー) テレンス・ハワード(フランクリン・バーチ) メリッサ・レオ(ホリー・ジョーンズ) ポール・ダノ(アレックス・ジョーンズ) ディラン・ミネット(ラルフ・ドーヴァー) ゾーイ・ソウル(イライザ・バーチ) エリン・ゲラシモビッチ(アナ・ドーヴァー) カイラ・ドリュー・シモンズ(ジョイ・バーチ) ウェイン・デュバル レン・キャリオー デビッド・ダストマルチャン

■作品データ:/原題 Prisoners /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 ポニーキャニオン、松竹 /上映時間 153分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

シンデレラエキスプレス渡辺さんイチオシ!の洋画を、公開終了

直前になって、今日ようやっと鑑賞して参った♪アメリカ社会では

深刻な問題である子供誘拐事件を題材にした、しごく真っ当なサス

ペンス作品。こういうのは久しぶりな気がするゼ、オババ~(なぜペコ?)


●予告編



イメージ 3

※タイトルの「プリズナーズ」は、被害者の女の子たちだけではなく、犯人や

被害者家族たちの、偏った思想、エゴに囚われた状態をも指すWミーニングに

もなっているところが「深いな~~」と、ちょっと思った。


ムービーコレクション ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督インタビュー

『Q:主人公をヒュー・ジャックマンが演じていますね。実際の彼は素晴らしい人格者ですが、狂気にかられる演技は完璧でした。ジャックマンなら、この役が演じられると思った理由は何ですか?/監督:ヒューは本当に素晴らしい俳優だと思う。人としてもとても成熟しているしね。ものすごくパワフルな俳優だよ。それに彼は型にはまらない俳優でもあると思う。一般的な範囲に収まらないんだ。この役を演じるには素晴らしすぎる人だという点も気に入った。彼は“いい人”ではない役も演じる頃だと思ってたんだ。人徳者の役以外の役も見てみたいと思った。彼にはその能力が十分あると思っていたしね。それから毎日こう感じてた、彼と仕事ができて本当に幸運だってね。/Q:事件の捜査をする刑事役のジェイク・ギレンホールも見事でした。彼とは“複製された男”でも組んでいますが、刑事役に彼を選んだ理由は?/監督:理由はたくさんあるよ。彼は多彩な才能の持ち主で、様々な創造性を内に秘めている俳優なんだ。彼は脚本を読むとき、独自の視点で作品世界をとらえるんだ。その世界に入り込む。無から芸術的なものを生み出せるし、十分な肉付けもしてくれる。ジェイクが演じる役は、脚本の時点では何かが欠けてた。だから その役に深く入り込んでいって人間らしくする必要があった。ジェイクと一緒に“複製された男”を撮ったことで、俳優と協力する新たな方法で作品を作るようになった。それが 今回の作品にピッタリな方法だった。俳優が役や作品を広げてくれたんだ。/ジェイクとはアドリブもたくさん考えた。彼は撮影中にもいろいろ思いついてくれて、それがすごく気に入ったんだ。特に素晴らしいシーンは、多くがアドリブにより生まれた。とはいえ、ヒューとジェイクが出ていれば全て最高のシーンになるけどね』

※やはり主役二人の演技達者っぷりが目立つ作品でありんしたナー。欲を言えば

真相究明を、もっと証拠を積み上げることで知的に解決する展開に持って行っ

て欲しかったー。結局、なんだかんだで、この二人がいなくても事件は解決し

てしまいそうだったしーーー(怒)


イメージ 4

ポール・ダノの、らし~~い容疑者役がリアルだった。あれなら十人中

八人は犯人だと疑ってかかるだろうな~。『白ゆき姫殺人事件』みたいに

ネット上での議論などを採り入れたら、また一味違ったサスペンスに仕上

がったカモーー


シネマカフェネット ヒュー・ジャックマン史上“最高傑作”の呼び声も!『プリズナーズ』G.W公開決定

『全米公開を前に開催された第38回トロント映画祭のプレミア上映では、観客やマスコミから「来年度のアカデミー賞候補間違いなし」との絶賛を受けており、現地メディアも「ヒュー・ジャックマンジェイク・ギレンホール共に自身の最高傑作となるだろう!」(VARIETY)、「本年度NO.1のサスペンススリラーだ」(INTOUCH)、「今までに見た事のない、大胆さ!」(ENTERTAINMENT WEEKLY)、「あなたは、この衝撃に耐えられるか?」(ROLLING STONE)といった絶賛評が数多く寄せられている。/アメコミヒーローとは全く違う、久々の等身大の役柄を演じるヒュー。来年度の賞レースに間違いなく絡んでくるクライムサスペンスに思わず胸が高鳴る』


イメージ 5


●ちょっと関係ないけど、柳ジョージの「プリズナー」(マイフェイバリットソング♪)



吉本興業ニュース 娘溺愛芸人・FUJIWARAが「今までにないタイプの作品」と絶賛!

『本作をすでに観たという2人。「内側と外側で物語が進んでいくから、いままでに観たことない映画やなと思いました」(原西)「自分の娘がいなくなったら……あそこまではやれないと思うけど、あれくらいの感情にはなる。だから、(ケラーの気持ちが)わからないでもないんですよね」(藤本)「人間の紙一重の部分っていうかね」(原西)「自分もやってしまうのかなっていう気持ちはある。ダメなんですけどね」(藤本)と、子を持つ親としてさまざまなことを感じ取った様子です。

イメージ 6

藤本の奥様はものすごく恐がりにも関わらず、「超怖いんだけど! 超怖いんだけど!って言いながらずっと観てた。観んかったらええねん!って言ったけど、だって気になるじゃんって言われました」とのこと。その後、「子どもを1人にするのは絶対にやめよう」と夫婦で誓ったそうです。結局、奥様は子どもを寝かせるために「犯人教えてね」と去っていったそうですが、かなり気になったようで、子どもが寝てから再び起きて来て「誰だったの?」と訊ねられたんだとか。「犯人を言うたら、“え……”って固まってました。そこから、“なんで? なんで?”って聞かれたので、説明するのは大変なんですけど15分かけてしました」と、奥様にも優しい藤本です。一方、原西の奥様は「6時に起きてお弁当つくらないかんから、“明日、犯人教えてな”って言って寝てしまった」そう。ですが、結局、翌朝にも犯人は聞かれずじまいだったようでした』

※緊迫感のありすぎる誘拐モノは見ていて疲れるので、このお笑い芸人二人の

娘がどっかいっちゃって右往左往~(実はドッキリで子供は隠れている)みた

いなドッキリ版・プリズナーズ(題名は「FUJIWARA」改め「PURIZUNA」でw)

をお気楽な精神状態で楽しみたいー


ヒュー・ジャックマンの私的情報~

最新映画情報局 ニュース&予告編 ヒュー・ジャックマンが皮膚がんを再発

ヒュー・ジャックマンは2013年の11月に皮膚がんの除去手術を受けていたが、同じ箇所で再発していたことがわかった。既に除去手術は行われ、鼻にバンソウコウを付けた写真をInstagramに掲載している。ヒューは「PLEASE! PLEASE! WEAR SUNSCREEN!」どうか日焼け止めを塗って欲しい。と予防を呼びかけた』


イメージ 7

※ジェイク、また一段と眉毛が濃くなっとりやして、、、「セサミストリート

に出てくるキャラ、バート(アーニーとコンビ組んでる)に見えやす。


イメージ 8

※キャロル・オコンネル作「クリスマスに少女は還る (創元推理文庫)」みたい

な結末だったら、もっと強烈なインパクトを残したろうにー。映画化キボン~♪


5月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:日本で最初のCMタレントは誰か?

(解説)今日、多くのCMに芸能人が使われているが、CMと芸能人との関係は古い。1718年、2代目市川団十郎が江戸・森田座における歌舞伎「若緑勢曽我」の中で外郎売りに扮し、「この薬をかように一粒舌の上に乗せまして、腹内へおさめますと、イヤどうともいえぬは、胃肝・肺肝がすこやかになって・・・」と「透頂香」という薬の効果を宣伝。おかげでその商品が大いに売れた。これが芸能人がCMに一役買った最初といわれる。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 2代目市川団十郎



関連雑学

・芸能人のテレビCM出演料金~2013年度版


イメージ 9

イメージ 10


関連動画

●♪~ 答急いじゃう コマーシャルだらけ 自分の爪痕残せ 素っぴんで歩いていく Ah~♪

・ハッピースピナー  矢井田瞳



●♪~テレビつけてコマーシャルをずっと ah 今は さあ groove tube を~♪

・グルーヴ・チューブ Flipper's Guitar