【あおげば尊し】薬師丸ひろ子出演のマイナー作

イメージ 7


eiga.com 作品情報 『あおげば尊し』

■解説:末期癌の父と死体に興味を抱く生徒を抱え、生と死を見つめることになった小学校教師の姿を描いたヒューマン・ドラマ。監督は「トニー滝谷」の市川準で、重松清原作の同名短編を基に市川監督自身が脚色。撮影を「わたしのグランパ」の小林達比古が担当している。主演は「いかレスラー」のテリー伊藤

■ストーリー:余命3カ月と宣告された元教師の父(加藤武)を、在宅介護することにした小学校教諭の光一(テリー伊藤)。しかし、彼は父に最期にいい想い出を作ってやろうと思うのだが、何をしていいか分からなかった。厳しい教師だった父を見舞う、かつての生徒たちもいない。そんな中、光一の受け持ちのクラスの生徒である5年生の康弘(伊藤大翔)が、死に異常な興味を抱くようになる。サイトで死体を見たり、斎場に出かけたり、問題行動も目立って来た。そこで、光一は死にゆく父の姿を康弘に見せてやろうと、課外授業の一環として介護の手伝いをさせるのだった。一生涯教師だった父の、最後の授業でもある。戸惑いながらも、光一の家にやって来ては光一の父の姿を一心に見つめる康弘。実は、彼は幼い頃に実父を亡くしていたが、それを受け入れられずにいたのだ。(後略)

イメージ 3

■スタッフ:/監督 市川準 /脚色 市川準 /原作 重松清 /製作 松田眞美子 /プロデューサー 鍋島壽夫 /撮影 小林達比古 /美術 山口修 /音楽 岩代太郎 /録音 橋本泰夫 /音響効果 中村佳央 /サウンドエディター 坂上賢治 /照明 中須岳士 /編集 三條知生 /スタイリスト 下田眞知子 /選曲 元倉宏 /ラインプロデューサー 梶川信幸 /制作担当 坪内一 /監督補 早川喜貴 /スクリプター 石山久美子 /スチール 永江和之 /装飾 平井浩一 /プロデューサー補 小沢禎二

■キャスト:テリー伊藤(峰岸光一) 薬師丸ひろ子(峰岸麻理) 絵沢萠子 大倉孝二 入江雅人 麻生美代子(光一の母) 加藤武(光一の父) 伊藤大翔(田上康弘) 染谷翔太(光一の息子)その他

■作品データ:/製作年 2005年 /製作国 日本 /配給 スローラーナー /上映時間 82分

※「死ぬ」って、どういうことなんだろう?学校という教育の現場でそれを生徒

たちに教えようとする周りの大人たちの心の機微を淡々と描く秀作・・・。


イメージ 1

テリー伊藤が普通~~に、小学校の教師に見える!!ムービーマジック!

斜視を手術で治す前の出演作であり、目のことはストーリーにもうまく

取り入れられていた。すなわち、複数の生徒を同時に叱る事ができる

便利な目なんだぞ!という具合にw


●予告編



薬師丸さんインタビュー

『Q:「あおげば尊し」では、介護や死といった重いテーマに取り組まれています。/薬師丸:まず台本を読んで自分の琴線に触れた部分があったので、演じてみたいと思いました。実際に撮影現場で主演のテリー伊藤さんの演技を見ていると、本当に切なくて、芝居を忘れて結構ぽろぽろ泣きました。テリーさんは非常に頭のいい方だし、芝居に向かう姿勢が純粋でした。テレビのレギュラーの仕事もお休みされて、この映画に満を持して臨まれていました。「お金を払って見に来てもらうのに、それぐらいしないと失礼だ」と会見でおっしゃっていましたけれど、そういう意気込みが役者、スタッフみんなに浸透していたと思います』

※テリーさん起用は思い切った決断だったろうーーー。で、それが見事にきまった

というか、本作において峰岸光一役は、テリーさんでなきゃ駄目だった!とさえ思

えるぐらいハマリ役になっている。薬師丸さんが泣くのも分かるワァー


イメージ 4

※中学生の染谷将太クンが出ておりんしたナァー♪


楽天ブログ チョットグスン あおげば尊し (3)

『この映画で一番印象深いシーンで、死にゆく父親に何をしてやればいいのか悩んでる主人公に対して、妻(薬師丸ひろ子)が、「あれが欲しいとか、これがしたいとかって、それなりに体力や気力がいるのよ。最後の最後は、何も思い残さないようにね、全部消えちゃうようにできてるのよ」/このセリフは、公園で遊ぶ主人公の家族を広角レンズで撮った映像に重ねられます。遠くには、バレーダンスを練習してる女学生の一群が見えて、シーン全体が夢の中のようです』


イメージ 2

※薬師丸さんの台詞には、深い意味合いが篭っているものが多かりしデシタ!


Amazon.co.jp 卒業 (新潮文庫) 文庫

※「仰げば尊し」が収められた、重松清の「卒業」もぜひ読んでみようー♪っと。


イメージ 5


☆「死」について考えるというテーマで、つい先日買った絵本「かないくん」

も思い浮かんだー。松本大洋(絵)谷川俊太郎(文)の合作だゾイ↓


イメージ 6



・内容紹介

ある日、ともだちのかないくんが学校を休んだ。

かないくんは親友じゃない。ふつうのともだち。

日常に訪れた、はじめての“死”。


死ぬって、ただここにいなくなるだけのこと?


詩人、谷川俊太郎が、一夜で綴り、

漫画家、松本大洋が、二年かけて描いた絵本。


年齢を問わず、時代を問わず、場所を問わず、

長く読み続けられてほしい一冊です。


企画監修は糸井重里

ブックデザインは祖父江慎

松本大洋の原画の「白」を再現するために

凸版印刷とタッグを組んで試みた

本邦初となる「特殊6色印刷」にも注目。


5月30日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:蒸し暑い日の翌日は 雨になりやすいのはなぜ?

(解説)雨をもたらす主たるものは低気圧。低気圧は大きな空気の渦巻きである。周囲から中心に向かって吹き込んできた風は低気圧の圏内で行きどころがなくなり、上昇気流になる。上昇気流が起こると雲ができ、雨になる。/低気圧は時計の針と逆回りの渦巻きなので、その前面では南風が吹く。南風といえば、多くの地方では太平洋の方から吹いてくる湿気を多く含んだ暖かい風である。だから蒸し暑さを感じたら、低気圧が通る前触れでもあるわけで、やがて低気圧がやってきて雨が降ることになる。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 低気圧の前面で高湿気の南風が吹くから



関連雑学

・ 低気圧が近づいていて雨が降り始める直前の風もなく蒸し暑い夕べ。それも日没後の1~2時間が、ホタル見物には最も良い日なんだそうな。


関連動画

●♪~火山のぼってどんじゃらホイ でんでんむしむし蒸し暑い~♪

・気分はパプワ晴れ つのごうじ&ピタゴラス



●♪~不潔なホテルの部屋で あの夏 お前を抱いた

特別 蒸し暑い夜 心まで脱がせずにいた~♪

・磨き   クレイジーケンバンド