【her 世界でひとつの彼女】リア充にも楽しめるヲタ設定映画!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『her 世界でひとつの彼女』

■解説:「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」の奇才スパイク・ジョーンズ監督が、「かいじゅうたちのいるところ」以来4年ぶりに手がけた長編作品。近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話の音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。他人の代わりに思いを伝える手紙を書く代筆ライターのセオドアは、長年連れ添った妻と別れ、傷心の日々を送っていた。そんな時、コンピューターや携帯電話から発せられる人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声にひかれ、次第に“彼女”と過ごす時間に幸せを感じるようになる。主人公セオドア役は「ザ・マスター」のホアキン・フェニックス。サマンサの声をスカーレット・ヨハンソンが担当した。ジョーンズ監督が長編では初めて単独で脚本も手がけ、第86回アカデミー賞脚本賞を受賞。

■スタッフ:/監督 スパイク・ジョーンズ /製作 ミーガン・エリソン スパイク・ジョーンズ ビンセント・ランディ /製作総指揮 ダニエル・ルピ ナタリー・ファーレイ チェルシー・バーナード /脚本 スパイク・ジョーンズ /撮影 ホイテ・バン・ホイテマ /美術 K・K・バレット /衣装 ケイシー・ストーム /編集 エリック・ザンブランネン ジェフ・ブキャナン /音楽 アーケイド・ファイア オーウェン・パレット

イメージ 2

■キャスト:ホアキン・フェニックス(セオドア) エイミー・アダムス(エイミー) ルーニー・マーラ(キャサリン) オリビア・ワイルド(デートの相手) スカーレット・ヨハンソン(サマンサ・声) クリス・プラット(ポール) マット・レッシャー(チャールズ)

■作品データ:/原題 Her /製作年 2013年 /製作国 アメリカ /配給 アスミック・エース /上映時間 126分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

※観る前は、二次元に恋するヲタク層に共感できる内容なのかな?など

と思っていた(「○○は俺の嫁!」とか言ってるアイドルファンっぽい

イメージがあった)が、まーるで違った!むしろリア充の人にも共感で

きるストーリーにまとまっており、アカデミー・オリジナル脚本賞も当

然、と頷けるものになっていたヤー


イメージ 3

※この間観た『トランセンデンス』とは、似て非なるものだったゾ!

あらすじだけ比べると、よく似た展開になってもおかしくないのに。

個人的には少しだけ『her』の方が好みだったかなあー。ジョニデスマソ


●予告編


スパイク・ジョーンズの描く近未来感が何だかすごく自然に受け入れられた。

すべてが音声認識で行われ、町中の人が歩きながらブツブツ言ってる状況w

日本のイメージだと、黙ってカチャカチャ端末いじってる世界にしてしまいそ

うなところ、ああいうビジュアルを思いつくのは、会話文化の外国ならではカナ?


シネマトピックスオンライン 映画『her/世界でひとつの彼女』公開2週目で早くも興収5000万円突破!各界著名人や鑑賞者から絶賛の嵐

スパイク・ジョーンズ監督4年ぶりの長編最新作にて、本年度アカデミー賞脚本賞を受賞した映画『her/世界でひとつの彼女』。6月28日(土)より公開しております本作が公開2週目を迎え、早くも興行収入5000万円を突破いたしました!全国23館で上映された先週末、土日2日間合わせて8,012名が来場し、動員総数は38,136名、興行収入は50,924,200円を突破。客層は若年層から年配層、友人同士やカップルなど幅広く見受けられ、満席の回が続出するほど現在も着実に動員を伸ばしております。/女優・モデルの水原希子さんは「心にドーンと響いた。色々考えさせられる素晴らしい映画でした。」と自身のTwitterで絶賛。科学者の茂木健一郎さんも「『Her』を見たが、とんでもない映画だった。油断していた。この脚本を書き、監督したSpike Jonzeの才能、ハンパない。アカデミー脚本賞を受けていたんだね。たいへんインスパイアされました。『第9地区』以来、最も驚いた映画だと言っていいでしょう。」とつぶやき、他にも歌手のCharaさんや、「Base Ball Bear」の小出祐介さん、俳優の浅野忠信さん、「RIP SLYME」のPESさんらも本作についての感想や期待を発信』


イメージ 4


●まるっと35分 スパイク・ジョーンズ監督『her /世界でひとつの彼女』来日記念トークショー ゲスト:スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサー



イメージ 5


※ネタバレになるので詳細は書けないが、ユーザーの意思を無視した

サービスの突然の休止・更新に腹が立つことこの上なし!最近のマイヤ

フーの改悪のことなんかも思い出されて、ムッカムカしたわさー(怒)


☆感想ブログ1

こねたみっくす 『her/世界でひとつの彼女』

『冷静に考えてみれば、セオドアに合わせて進化していくのですから、サマンサがセオドアにとって理想の女性になるのは当たり前の話。でも今までスカーレット・ヨハンソンを可愛いと一度も思ったことのない私が初めてスカーレット・ヨハンソンを可愛いと、しかも声だけの出演なのに可愛いと思えたのも、全てサマンサの魅力のおかげ。選曲の巧さも光るスパイク・ジョーンズ監督のロマンチストぶりのおかげ』

※ワチシも、スカーレット・ヨハンソンは、肉欲的すぎてちょっと苦手でしたが、

実体を消して声だけ(その人間性だけ?)の形にした本作ではググン!と魅惑的

に感じられるようになりましたワーーー


シネマカフェネット 【インタビュー】エイミー・アダムスが語る、「型にはまらない」鬼才スパイク・ジョーンズ

『AIと人間との恋を軸にした奇想天外な物語ながら、恋の真実を描いた本作へは、「ホアキン・フェニックスに惹かれて出演した」というエイミー。彼女の役どころは、ホアキン演じるセオドアの良き理解者である女友達のエイミーだ。2人の関係について彼女はこう語る。/「2人の共通点は、私たちのどちらもが岐路に立っていることね。感情的な岐路に立ち、物事を違う目で見ているのだと思うわ。2人を結びつけているのは友情。皮肉も遠慮もない純粋な愛といえるわね」/「ザ・マスター」以来2度目となるホアキンとの共演をとても楽しんだという。「実は、私たちが本当に心を通わせる場面は1シーンしかないの。あとは、ホアキンからとても遠ざかっているわ。私のキャラクターと彼のキャラクターは、別のチームで動いていたから、あまり一緒に演じていないの。でもすでに共演していたから、及び腰にならずに済んだわ。私は簡単に怖気づくのよ。でも、今回は心地良かった。ホアキン自身と、セオドアとしてのホアキンの両方と知り合えて楽しかったわ」』


イメージ 6

※吹き替え版で、サマンサの声にアニメ声優を起用すれば、若干ヲタ受けする

ものに雰囲気変わるかも知れんねぇーーー♪


Scarlett Johansson & Joaquin Phoenix - The Moon Song (Her - OST)


※このシーン、好っきやわァ~~~~~~ァ。


☆感想ブログ2

我想一個人映画美的女人blog her 世界でひとつの彼女/HER

『恋愛ではないけど、ヴァーチャルなものに惹かれるという設定では、昔、「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督作でパチーノ主演の「シモーヌ」があって、有名女優たちのパーツで作られた架空のヴァーチャルな女優に世間が夢中になっていく映画があったけど、こういうOAの声から始まって、やりとりを続けるうちに感情移入し、恋に落ちるって、一人1台のパソコンなんて当たり前になったこの世の中、近未来もっともっとパソコンの知能がどんどんがっていき、一人一人にあったように設定されたOSが一人につきっきりで全てやってくれる、メールや約束の管理はもちろん、会話も、仕事のサポートも愚痴だってきいてくれて、端末で携帯として一緒にお出かけも可能、しかも、レンズのところが目になってるから人間世界を見ていて理解も出来る。自分から仕事の行動も起こすし、「今、いい?」って電話もかけてくる。頭も良いし これなら秘書もいらないし、友人だって恋人だっていらない!(OSが恋人)ってなりかねない。こんな世の中がくることもありえるかも!って怖ささえ感じた』

※そう言えば、『シモーヌ』も電脳アイドル的な人間もどきが登場してたっけー。

あと、中学時代にNHK-FMで聴いた、「てんつう麺」というラジオドラマも

思い出した!コンピュータで作り出した理想の彼女に本気で恋をしちゃうストー

リーだった。そのオチは、「理想彼女のデータは実は現在の奥さんのものだった」

という実も蓋もないものなのだが、まだお子様だったワチシには衝撃的な内容だっ

たっけーーーー。久々に録音テープ引っ張り出して来ようカー♪(ーモウキケナイカモネンー)


イメージ 7

※ほとんどが独り言シーンであるこの作品。主人公ホアキンの演技力なくしては

成り立たない部分が大だったのでは、と思うーーー。


7月9日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ハゲていないハゲワシはいるの?

(解説)ハゲワシがハゲているのは、エサを食べるとき羽毛を汚さないためという説がある。死肉に頭を突っ込んで食べるハゲワシにとっては、頭や首に羽毛がないほうが都合がいい。/しかし、すべてのハゲワシがハゲているわけではない。大型のハゲワシが食べ残したものを食べるハゲワシもいて、たとえばエジプトハゲワシは、頭部から首にかけて長い羽毛を持っているー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ エジプトハゲワシはハゲていない



関連雑学

・ハゲワシがハゲているもう一つの有力な説は『体温調節説』だ。ハゲワシの身体を調べてみるとハゲた部分には血管が集中していて、巡ってきた血液はここで熱を放出し冷やされる。そして冷やされた血液が身体に送り返されて体温の上昇を防いでるという説だ。いずれにせよ人間のような男性ホルモンの過剰分泌等の理由ではなく、ほとんどの個体がハゲているわけだから生物学的に何かしらの意味があるという事なのだそうだ。


関連動画

●♪~ガリガリにやせた 動けない女の子 ハゲワシの影が ジリジリと忍び寄る~♪

・ハゲワシと少女



●ハゲワシのゆるキャラJリーグベガルタ仙台の、ベガっ太くん!