【アニソンアカデミー 】1982年のアニソンランキング投票結果発表♪

イメージ 1

※1982年と言えば小生、高2の暗黒時代でしたー(自虐)

あんまりいい思い出ないんだが、当時聴いていたアニソン

は、リアルタイムで素晴らしい体験をさせてくれてたんだ

なぁーー、と今更ながら実感。郷愁と、甘酸っぱい青春の

思い出が一瞬で甦る、土曜のお昼過ぎの幻影のような時間

でアリンシターーーーー♪


イメージ 2


NHKオンライン アニソンアカデミー 番組情報

《1982年のアニソンランキング投票結果♪》

第1位…マクロス/藤原誠(「超時空要塞マクロス」OP)

第2位…クックロビン音頭スラップスティック白石冬美(「パタリロ!」ED)

第3位…逆転イッパツマン/山本まさゆき、ピンク・ピッギーズ(「逆転イッパツマン」OP)

第4位…HEY YOU/MIO(「戦闘メカ ザブングル」)

第5位…宇宙の王者!ゴッドマーズ/樋浦一帆(「六神合体ゴッドマーズ」OP)

第6位… コブラ前野曜子(「スペースコブラ」OP)

第7位… ラブ・ラブ・ミンキーモモ小山茉美(「魔法のプリンセス ミンキーモモ」OP)

第8位… 愛の金字塔/樋浦一帆(「六神合体ゴッドマーズ」ED)

第9位… 恋の呪文はスキトキメキトキス伊藤さやか(「さすがの猿飛」OP)

第10位…嗚呼!逆転王/山本まさゆき(「逆転イッパツマン」)

第11位…乾いた大地/串田アキラ(「戦闘メカ ザブングル」ED)

第12位…夢の狩人山形ユキオ(「魔境伝説アクロバンチ」OP)

第13位…テクノボイジャー/ハーリー木村(「科学救助隊テクノボイジャー」OP)

第14位…私の彼はパイロット(PARTⅠ)/飯島真理(「超時空要塞マクロス」)

第15位…Lはラブリー/かおりくみこ(「The かぼちゃワイン」OP)

第16位…パタリロ!藤本房子(「パタリロ!」OP)

第17位…疾風ザブングル串田アキラ(「戦闘メカ ザブングル」OP)

第18位…ゲームセンターあらし水木一郎(「ゲームセンターあらし」OP)

第19位…銀河旋風ブライガーたいらいさお、セリフ:柴田秀勝(「銀河旋風ブライガー」OP)

第20位…恋のB級アクション/伊藤さやか(「さすがの猿飛」ED)


イメージ 6

肉食女子しょこたん(ただし2次元・・・)


☆ではでは、1982年のアニソンランキングトップ20の内で、個人的に

思い入れの強い楽曲を5つほど厳選して動画貼り付けいたし候~~♪


銀河旋風ブライガー OP  たいらいさお


山本正之節は、全盛期を迎えていたように思うが。。。中でも白眉!

「タイム・ボカン」のおとぼけ路線とは180度違う無頼派を歌って

超絶ク~~~~~ル!


魔境伝説アクロバンチ OP 夢の狩人山形ユキオ


※最後の「ラララ、ラララ、ラララ~」の部分をアリス風に歌うも良し♪


●嗚呼!逆転王  山本正之

http://player.youku.com/player.php/sid/XNDEwNzY1ODM2/v.swf

※並みのアニソンランキング番組ならば、山本正之作品として

「逆転!イッパツマン」のみがピックアップされそうなところ。

そこであえて、コッチの名曲をチョイスするあたり、リスナー

の本気度が伝わってくるではないかいな!!カラオケで盛り上がる

個人的ベスト・オブ・山本節!ッス~♪


●わすれ草 / MIO(1982 戦闘メカ ザブングル挿入歌)


※「HEY YOU」を探していたら、カップリング曲のコッチを見つけて

しまって、矢も盾もたまらず、貼りたい病に襲われてしまったーー

これ、高校時代に遠足のバスん中で歌ったやっちゃわ~w ナツカシス・・・


マクロス  藤原誠

http://player.youku.com/player.php/sid/XNTU3OTU0NTQw/v.swf

※これはもう、問答無用に燃える主題歌の代表格っしょー!

チュートリアルの二人が学生時代に、自分たちのテーマ曲としてよく

口伴奏していたのが、たしかこの楽曲のイントロ部分だったはず。。。


Wikipedia 1982年のテレビアニメ

イメージ 4

【あ】

愛の奇蹟 ドクターノーマン物語

愛の戦士レインボーマン (アニメ)

あさりちゃん

アンドロメダ・ストーリーズ

【お】

おちゃめ神物語コロコロポロン

【か】

科学救助隊テクノボイジャー

The・かぼちゃワイン

【き】

機甲艦隊ダイラガーXV

逆転イッパツマン

銀河パトロールPJ

銀河烈風バクシンガー

【け】

ゲームセンターあらし

【さ】

サイボットロボッチ

さ の続き

さすがの猿飛

【し】

十五少年漂流記

少年宮本武蔵 わんぱく二刀流

白い牙 ホワイトファング物語

みつばちマーヤの冒険

【す】

スペースコブラ

イメージ 5

【せ】

戦闘メカ ザブングル

【そ】

孫悟空シルクロードをとぶ!!

【た】

太陽の子エステバン

【ち】

超時空要塞マクロス

【つ】

二死満塁

【と】

ときめきトゥナイト

とんでモン・ペ

トンデラハウスの大冒険

ドン・ドラキュラ

【に】

忍者マン一平

【は】

パタリロ!

【ひ】

一ッ星家のウルトラ婆さん

【ふ】

フクちゃん

プロゴルファー猿

【ま】

魔境伝説アクロバンチ

魔法のプリンセス ミンキーモモ

【み】

南の虹のルーシー

【や】

野生のさけび

【わ】

わが青春のアルカディア 無限軌道SSX

吾輩は猫である


ウォーカープラス しょこたん、“ぼっち”を“ソロ活動”として切り替え「毎日“ソロ充”です!」

『全世界で27億ドルを超える記録的な大ヒットシリーズとなった超大作『トランスフォーマー』。最新作『トランスフォーマー ロストエイジ』(8月8日公開)の日本語吹替版で、ヒロインのテッサ役に選ばれた、しょこたんこと中川翔子が、6月29日に都内のスタジオで会見を実施。劇中の大迫力のアクションシーンをイメージした、地上800m風のステージで“空中アフレコ“に挑んだ。/中川が演じるのは、主演マーク・ウォールバーグ演じるケイドの一人娘で17歳のテッサ役。中川は、テッサ風の衣装で登場。会場には、日本で初お披露目となる約3mの最新デザインのオプティマスプライムバンブルビーもお目見え。会見を、オプティマスの声優・玄田哲章がナビゲートすると、中川は「玄田さまの声、大人な声、本当に素敵!人類よりオプティマス様の方が男らしい!」と大興奮だった。

イメージ 3

本作でハリウッド映画の実写版のアフレコに初めてトライした中川は「青天の霹靂でした!」と大喜び。「父(中川勝彦)もロボットアニメ(「超力ロボ ガラット」)で声を演じさせていただいたことがあるし、今は亡き父のDNAに感謝です」と、父への熱い思いも口にした。/さらに、しょこたんの饒舌トークは止まらない。「『トランスフォーマー』から、いろんな勇気、強さを教えてもらいました。私ももっと心の強さを持たないとって思いました。最近“ぼっち”という言葉を、“ソロ活動”と言い換えたら強くなれたので、毎日“ソロ充”してます」と笑顔で語った』

※さすが、超絶楽天家のしょこたん。その姿勢、見習うべし!!


7月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ビールの泡は なぜすぐに消えないのか?

(解説)ビールは麦芽、ホップ、水を主原料とし、副材料として米、トウモロコシ、デンプンなどが使われている。ビールの泡にはそれらの成分、すなわち麦芽に含まれているタンパク質や炭水化物、ホップに含まれているホップ樹脂などが付着しており、それが粘性のある膜を作っている。だからビールの泡は長持ちするのである。/外気との接触をさえぎり、炭酸ガスが外へ逃げ出すのを防いで、ビールをおいしくしているのだー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 成分が付着し、粘性のある膜を作るから



関連雑学

・ビールが空気に触れると酸化するので、泡にはそれを防ぐ役割があるの

だが、もう1つ重要な役割を果たしている。ビールの泡の役割。それは・・

炭酸を抜けにくくする役割があるのだ。上に泡がないと、すぐに炭酸が抜

けてしまい、味が落ちてしまう。しかし、泡があることで、それが蓋の代

わりとなり、炭酸が抜けにくくなって鮮度を保ってくれるのです。

『雑学王 誰かに話したくなる!雑学アワードベスト50』より


関連動画

●♪~Day timeの鏡に映る素顔は 缶ビールとデニムシャツ着て

         気楽に過ごしていたい~♪

・缶ビールとデニムシャツ  杏里



●♪~仕事が終わって 一息ついて ビールがないとダメよ

     いろんなお酒 数々ある でもビールじゃないとダメよ~♪

・冷えたビールがないなんて  ムーンライダーズ