【LEGO(R) ムービー】フィル&クリスにしか撮れない逸品♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『LEGO(R) ムービー』

■解説:世界で幅広く親しまれている玩具「レゴ」を題材にした3Dアニメーション。特徴もなく、ただマニュアル通りの日常を繰り返すことになんの疑問も抱いていない平凡なLEGOフィギュアの作業員エメットは、ひょんなことから世界を救う「選ばれし者」と間違われてしまい、LEGOワールドを思うがままに支配しようと企むおしごと大王の野望を阻止する冒険に出るはめに。ヒーローになる覚悟も自覚もないエメットだったが、世界を救うため個性的な仲間や人気ヒーローたちと悪に立ち向かっていく。監督は「くもりときどきミートボール」のフィル・ロードクリストファー・ミラー。日本語吹き替え版では、森川智之山寺宏一沢城みゆきら8人の声優ですべてのキャラクターを吹き替えている。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 フィル・ロード クリストファー・ミラー /製作 ダン・リン ロイ・リー /製作総指揮 ジル・ビルフェルト マシュー・アシュトン キャスリーン・フレミング アリソン・アベイト ベンジャミン・メルニカー マイケル・E・ウスラン ブルース・バーマン /原案 ダン・ハーゲマン ケビン・ハーゲマン フィル・ロード クリストファー・ミラー /脚本 フィル・ロード クリストファー・ミラー /撮影 バリー・ピーターソン /美術 グラント・フレックルトン /編集 デビッド・バロウズ クリス・マッケイ /音楽 マーク・マザースボウ

イメージ 3

■キャスト(声の出演):クリス・プラット(エメット) ウィル・フェレル(おしごと大王) エリザベス・バンクス(ワイルドガール) ウィル・アーネットバットマン) ニック・オファーマン(ロボヒゲ) アリソン・ブリー(ユニキャット) チャーリー・デイ(ベニー) リーアム・ニーソン(バッド・コップ/グッド・コップ) モーガン・フリーマンウィトルウィウス) 《日本語吹き替え》森川智之 山寺宏一 羽佐間道夫 玄田哲章 岩崎ひろし 間宮康弘 沢城みゆき 矢島晶子

■作品データ:/原題 The LEGO Movie /製作年 2014年 /製作国 アメリカ /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 100分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D

オフィシャルサイト

※レゴを使った単なる、バットマンやらスーパーマンのパロディだと思ってたので

全く触手が伸びなかった本作。やたら評判がいいのは気になってたんだワネ~ン♪


●特別映像 Behind the Bricks


※さすがのセンスに脱帽!もう、レゴ・ワールドにノメり込んじゃう!

ストーリーの締めくくり方も見事ザンシタ。これはフィル&クリス版の

トイ・ストーリー』と言っても過言ではないなぁーー。パチパチパチ


eiga.com フィル&クリス インタビュー

『Q:ネタバレになるので具体的な言及は避けますが、後半のサプライズにとても感心しました。あの展開のおかげでそれまでのストーリーに納得ができます。/ミラー:ありがとう。実は、それまでにクレイジーな展開がたくさんあって、観客も「どうしてこんなことが起きているんだ?」って疑問に思うかもしれない。かなりリスキーなストーリーになっているけど、諦めなければ、最後に納得できる仕掛けになっている。/Q:さらにLEGOらしいメッセージも込められています。/ミラー:それが僕らの狙いだ。バケツいっぱいのLEGOをもらったら、想像力をフルに働かせるべきだ。LEGOに関する映画を作るのであれば、クリエイティビティに関する物語にすべきだと思ったんだ。どんなアイデアでも大切にすべきだ。どんなにろくでもないアイデアでも、ね(笑)』


イメージ 9


シネマトリビューン 監督 フィル・ロード&クリストファー・ミラー オフィシャルインタビュー

『Q:本作で伝えたいメッセージを教えてください。/PL:映画を観る前は、「OK、楽しいだろうけど、どうだろうな?」と思うかもしれない。でも観終わったら、「すごい! ストーリーもリアルだし、共感もできるし、感動した」と感じるはずさ。なにしろ僕らは、「これはとても楽しい映画だし、様々な世界が7つも出てくる。それにキャラクターたちも何百万と登場する。夢中になれるし感動できる話になっているはずだから、飽きて寝ちゃうことなんて絶対にないぞ」と思っていたからね。居眠りする観客なんてほとんどいないと思うけど、みんなにはバッチリ起きて楽しんでもらいたいね。/CM:それに大音量だしね。/PL:そう、かなりね――あえて大音量にもしたんだよ。/Q:“Everything is Awesome”という曲ですが、耳から離れないような曲にしたのはワザとですか?/CM:そうだよ――脚本の中に“Everything is Awesome すべてはサイコー”というタイトルの曲があることを記しておいたんだ。しかも耳から離れない安っぽいポップソングとしてね。実際にバカバカしくて、頭から離れない曲になったね』

●Everything Is AWESOME!!!  Tegan and Sara feat. The Lonely Island


※耳に残る挿入歌ッスわー。効果抜群!!


イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8


クランクイン! 森川、沢城、山寺…豪華声優8人で150以上のキャラを担当!

『オリジナル版では、クリス・プラットエリザベス・バンクスウィル・フェレルウィル・アーネットモーガン・フリーマンリーアム・ニーソンら豪華俳優が声を務めた本作の、日本語吹替えキャストも発表された。平凡なLEGO(R)ブロックの世界の住人であるにも関わらず、伝説のヒーローと思い込まれ、邪悪な暴君に立ち向かう大冒険に出る主人公・エメット役に森川智之(吹替え俳優:トム・クルーズブラッド・ピット)。ヒロイン・ワイルドガール役に沢城みゆき(「ルパン三世峰不二子)。レゴ(R)ワールドの支配者・おしごと大王役に、“七色の声を持つ”声優界のドン・山寺宏一が決定した。/さらに、矢島晶子(『クレヨンしんちゃん野原しんのすけ)、羽佐間道夫シルベスター・スタローンアル・パチーノ)、玄田哲章アーノルド・シュワルツェネッガー)、岩崎ひろし(ロビン・ウィリアムズ)、間宮康弘が集結し、たった8人で150以上の登場キャラクターたちの声を吹き替える”という、無謀な試みに挑む。/さらに本作の日本語吹替の監修を放送作家鈴木おさむが担当することも決定。「より毒があり、よりクスッと出来るコトを目指して作りました。コレだけ超面白い作品に参加出来て本当に光栄です」とコメントを寄せている。あのLEGO(R)ブロックの世界がどのような世界に仕上がっているのか期待が高まる』

※日本語吹き替え版は、予告を見てすでに辟易してしまい、避けてしまったよー。

和訳で「ワイルドだろぉ~~~?」と時節ハズレのギャグを取り入れてるのなん

か失笑モノ。これから観る人には断然、字幕版をお勧め!(声優の方々ニャワルイケドー)



ビデオゲーム版 動画




イメージ 4

※「選ばれし者」とは? 「奇跡のパーツ」とは? その謎が解けるとき、

何ともいえない爽快感が襲ってくるんだナァーーー、これが。いやー、はっ

きり言って、選ばれし者はフィル・ロードクリストファー・ミラー、あん

たら二人だ!!でもって奇跡のパーツとは、、、映画でしょうネ(キリッ)




イメージ 10

※一番感心したのは海のシーン。波までぜーんぶロゴで表現って・・・

発想がやっぱ凡人とは違うんだナァーーーーー


8月3日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:蚊が人間の血を吸うのはどれぐらいの時間?

(解説)蚊に刺されたとき、人はそのことに気がつかない。しばらくして皮膚がかゆくなり、はじめて蚊に刺されたとわかる。蚊は針を人の肌に差し込んだとき、唾液を分泌して肌に注入する。その唾液には、刺されたことを気付かせないための局所麻酔剤が入っているので、人はそれを感じない。麻酔は3分ほど持続するという。ある実験によると、ヒトスジシマカの場合、吸血時間は約2分。蚊によっては、吸血の技術が上手なものと、そうでないものがある。上手な蚊はさっさと吸ってさっさと去るのであるー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 実験によると、吸血時間は約2分



関連雑学

・さて、上記の「蚊の唾液」は本来、吸った血とともに蚊の体内に吸収される。なので、蚊が満足のいく吸血を終えた時より、途中で吸血をやめて飛び去った時の方が、人体内に唾液が多く残り、かゆみを強く感じるといわれている。/また、皮膚に止まった蚊を見つけた時、手のひらで上から叩き潰すと、唾液が体内に押し込まれるので、指で弾き飛ばす様にした方が、かゆみを軽減することが出来るとも言われているのだそうー


関連動画

●♪~ちーすうさ ちーすうさ ハネはぷーん 風にふわっ 夢のまにまに 吸わにゃ損 ~♪

・ちーすい丸のうた  kaolip



●♪~よこしまな ハエ・ハエ ふらちな カ・カ・カ アチッチなシーズン 狙い撃ち ~♪

・アースジェットCM 郷ひろみ