【2014年8月GMH♂ランキング】今月はかなり渋いトップ3に!

☆2014年7月16日~2014年8月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン。それがギザ萌えヒーロー(略してGMH♂)ランキングである!(毎月16日にヒーロー編を、1日にヒロイン編をお届けするのが恒例となっている)。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れた人物ランキング、さて今月のラインナップは果たしてどんなことになっているのやら。。。


第10位 しりあがり寿

イメージ 1

西原理恵子さんとの、ラスト・オブ・画力対決が、ただいま

スペリオールで絶賛掲載中~~~!ということで。ようつべの

「ならべうた」シリーズもめっちゃ脱力系でホッコリするーーー

今日もひとつ紹介したい気分ー↓


●ならべうた「五臓六腑」



第9位 フィル・ロードクリストファー・ミラー

イメージ 2

※二人が手がけた作品(『くもりときどきミート

ボール』や『21ジャンプストリート』など)は絶

品揃い!『レゴ・ザ・ムービー』も期待通りの出来栄え

ダッタ!


第8位 森脇健児

イメージ 3

27時間テレビSMAP応援、舞台裏の話などがオモローだった

我らが松竹芸能ご意見番、森脇“走る男”健児さん♪

プチブレイクと言われつつ、今一歩、弾けられないところ

が逆に味わいになっていたりもする今日この頃。。。


第7位 西田敏行

イメージ 4

※TBS日曜劇場「おやじの背中 ♯3 なごり雪」で、

ワンマンの会社社長を演じて、闊達自在に暴れまわった!

得意技の“泣き”のシーンは、まさにお家芸


第6位 渡辺謙

イメージ 5

※『GODZILLA ゴジラ』で芹沢博士を演じ、「ゴジラ」の

正しい発音を全世界に知らしめた功績は大!(それだけで

価値のある出演であった!!)役柄的には、なーんか、周り

でワチャワチャ言うてるだけの、大して重要な人物ではなかったw


第5位 役所広司

イメージ 6

※「おやじの背中 ♯2 ウェディングマッチ」で、ボクシング

き●がいの親父役を好演。映画『渇き』での過剰なる狂気演技

には辟易したが、今回は丁~度いいウザったさで、なかなか魅

せてくれたのではなかろうか?ラストにもう一捻りあれば、評

価もも少し高まったのかな~?という感じだ。


第4位 滝藤賢一

イメージ 7

※この人はだんだん“怪優”への道を突き進んでるんじゃない

か?という気がする昨今。先日観た『るろうに剣心 京都大火編』

で、顕著にソレを感じた。一方で、親戚の伯父さんをリアルに

演じるなど(『チチを撮りに』)振れ幅の大きさを感じさせるー


第3位 ショーン・ペン

※DVD鑑賞した『LIFE!』に登場した写真家の役が強烈!!!

主演のベン・ステイラーも、もちろん魅力的なのだが、いかんせん

吹き替えでナイナイ岡村の声で観てしまったので、はっきり言って

ベンのパートは、ほぼコントにしか見えなかったのだった!


イメージ 8


@T COM(アットティーコム) セレブゴシップ シャーリーズ・セロンとショーン・ペンが婚約?

『女優のシャーリーズ・セロンとその恋人である俳優のショーン・ペンに婚約の噂が浮上している。米ゴシップサイト「E!online」によると、ロサンゼルス国際空港で目撃されたシャーリーズは左手薬指にダイヤモンドの指輪をはめていたという。このことから、同サイトでは彼女とショーンがすでに婚約しているのではないかと報じている。また、今年の夏にはシャーリーズの故郷である南アフリカで結婚式を挙げること、2人が養子縁組を考えていることなども伝えている。最近では、ショーンの娘で23歳のモデル、ディラン・ペンが父親とシャーリーズの関係について「最高のカップル」とコメントし、シャーリーズを家族として迎え入れることに賛成していると話していた。/一方、一部メディアはシャーリーズが付けていた指輪は本人が買ったものであり、婚約指輪ではないと説明している。今のところシャーリーズとショーンからのコメントはなく、婚約の真相は明らかにされていない』

※なんちゅう美男美女カップルや!米ゴシップサイト「E!online」と

いうのが、大スポ(東スポ)レベルのゴシップ紙なんだったら、まった

く信用でけん情報になるけどなーーーーw


イメージ 9

※あんまり私生活でイチャイチャして欲しくはないけどねー、映画の

中の役柄のイメージってのがあるから。。。とたんにエロカメラマン

にしか見えなくなったりしたら困るしーーーw


イメージ 10


第2位 田中泯


イメージ 11

※『るろうに剣心・京都大火編』で、お庭番衆の翁・柏崎念至を熱演した

田中さん・・・。最近では、『永遠の0』の景浦介山役でも鮮烈な印象を

残しているー。


シネマカフェネット 伊勢谷友介・蒼紫VS田中泯・翁の“死闘” in 京都

『この日、伊勢谷さんと“死闘”シーンを撮影していた“翁”こと柏崎念至役を務めるダンサーの田中さんは、68歳という年を全く感じさせない鍛えられた肉体の持ち主。20年に及ぶダンサーとしての経験は強靭な精神力をも培い、まったく疲れを全く感じさせない。/「アクション全部が面白い。上手くいかないこともあるけれど、自分の体と必死に戦っている。ダンサーというのは一人で、敵はいないし、戦いも無い。ダンサーにはカッコいいという部分は無かった。今回はその部分を目指している。オレにはオレの歳がある。史上最高の68歳を見せてやろうという気持ちで頑張っている」と語った田中さん、生身の存在感を際立たせていた。/そんな史上最強の肉体をもつ田中さんに、共演の伊勢谷さんも「かっこいい。悔しい」と大絶賛』

※まさしく、“史上最高の68歳”でありんした。伊勢谷友介もカッチョ良いのだが、

爺にはそれを超える「美学」という名の強さが上乗せされてるんだものナーーー。勝て

まへん勝てまへんっ!(ま、ストーリー上は勝つんだけどもー)


田中泯 TANAKA MIN - 1


土方巽の遺伝子が受け継がれているのだネン~。興味深いー。

言ってる舞踏論は、かいもく理解できないけれど・・・


イメージ 15

※この、両腕に武具を装着するシーンが、すこぶるカッコいいんであ~る!!


スズムシ日記 土方巽との出会い 田中泯

『自分の踊りを模索していた23歳のとき、“暗黒舞踏”で知られた土方巽の踊りに接し、衝撃をうける。「すごかった、こんなことやっていいのかと思うくらい。動きとか表情とか踊りを評価するときの言葉がありますよね。そんな言葉では一切評価できない時空間がそこにはあって、その場にいる人みんながそれを感じているんです。命そのものが目の前に立っていると言ったらいいのか。僕自身、ああ、生き返ったと感じました。それと、なぜかすごいプライドが持てたんですね。あの人の踊りを見て帰る人たち全員が、プライドを持ち帰ったんじゃないかな。でも、踊りを直接習いたいとは、どうしても思えなかった。あの踊りよりも、ああいう踊りを踊るあの人に惹かれていたから。どう生きたらあんな存在になれるのか、そのことばかりを考えていました。」/73年、ソロ活動を開始。当時の新聞記事には、「素っ裸」「公然猥せつ罪」「ストリーキング」といった単語ばかりが目立つ。全裸で、からだじゅうのの毛を剃り、性器だけは包帯で隠して、全身を土色に塗った彼は、銀座の歩行者のような公共の場を、いきなり舞台に変えて、一見踊りとは思えない静止の多い踊りをつづける。現行犯で逮捕され、ワイドショーではゲテモノ扱い。だが面識のなかった“心の師”土方は新聞で「日本で最も真剣な舞踏家の一人だ」と評した。「あれは涙が出るくらいうれしかった。僕のことを知っててくれてたんだって。僕は裸になろうとしているんじゃなくて、裸をまとっている。裸のなかに閉じこもっているわけです。そこで、人々のしゃべっている声も、町の騒音も、全部聞こえてくる。むしろ受容する“器”なんですね。僕は動いて見せないけれど、世の中の速度よりもずっとスピードのある速度を感じている。そこで自分を醸成するうちに、自由の問題、性の問題、経済の間遠、いろんな事柄がわかっていきました。」』


イメージ 12

※舞踏家改め、武道家と変じた田中泯。その独特の動きは、演出家による

指導なのか、それとも本人の体から湧き出てくる自己流の闘いの流儀なの

か・・。もっと撮影の裏話が聞きたいものなりー。



※名優ロビン・ウィリアムズさんが、現地時間8月11日に、カリフォルニア州

ティブロンの自宅でお亡くなりになった(享年63)。


イメージ 13

※ひと月前には「リハビリ施設に入所」した事がニュースになっていたところだ。

アルコールやドラッグがらみの鬱状態だったという。自殺の可能性も高いとか。

『いまを生き』て欲しかった、とやりきれない思いでいっぱいである!


TV GROOVE 急逝したオスカー俳優ロビン・ウィリアムズ、公開予定の出演映画が4本もあったことが判明

『名優の突然の死は、ファンはもちろん俳優仲間など多くの人々に衝撃を与えているが、米Entertainment Weeklyが報じたところによれば、ロビンにはこの先1年以内に公開される予定の映画が4本も控えているという。ロビンは「ナイト ミュージアム」の3作目となる新作「Night at the Museum: Secret of the Tomb(原題)」にテディ・ルーズベルト大統領役で再出演。20世紀フォックスによれば、同作品は12月19日より全米他にて公開される予定だという。/そのほかには、人気海外ドラマ「ギルモア・ガールズ」の出演で知られる女優ローレン・グレアムとの共演作「Merry Friggin’ Christmas(原題)」、トライベッカ映画祭で初上映された「Boulevard(原題)」、声優を務めた「Absolutely Anything(原題)」が公開を控えているそうだ。/ハリウッドの一時代を築いたといっても過言ではない、名優の突然の死は悔やまれるばかりだが、これらの作品でロビンの最後の勇姿をしっかりと目に焼き付けたいところだ』

※とりあえず、『ナイトミュージアム3』は劇場へ駆けつけようと思うー


●追悼 過去作など


※最初に観たのは『ミセス・ダウト』だったっけなー。

ああ、あれも、これも、と思い出が蘇って来るヤー

まだ少女だった頃のキルスティン・ダンストと共演した『ジュマンジ

なんて、忘れられない作品デスワー。(キキは追悼文出してないんかっ!)


イメージ 14

※この優しい目を見ているだけで、幸せな気分に浸れましたーーー


●知られざるエピソード


※『アラジン』のジーニーの台詞はほとんどアドリブ、なんていう話題もあったがー


イメージ 16

※ディズニーからロビンへの贈り物。しみじみ、いい追悼のメッセージだ~。


らばQ ディズニーが俳優ロビン・ウィリアムズさんに向けた「哀悼の意」の表しかた

『俳優ロビン・ウィリアムスさんの突然の訃報に、世界中がショックを受けています。大勢の著名人から追悼の意が寄せられ、とても愛されていた俳優だったことがよくわかります。/声優としては、ディズニー映画「アラジン」のジーニー役を演じていますが、ディズニーのFacebook公式アカウントによる「あるメッセージ」が感動を呼んでいました。/ジーニーの魔法のランプから星空へとつながる1枚のイラスト。他に言葉はなく、たった1枚のこの画像のみ。このディズニーのメッセージに3万人近くが「いいね!」を付けています』


※ロビン、ゴー・ツー・ヘブン。たくさんの夢を、ありがとう。さようなら。


8月16日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ナマズは台風も予知できる?

(解説)ナマズはふだん、川や湖沼の底のほうに棲んでいるが、台風が近づくと、よく水面に浮かび上がってくるという。台風(=低気圧)が近づき、気圧が下がると浮き袋が膨張し、ナマズの聴覚神経を刺激していらだたせる。それに水中の酸素溶解量が低下するので、呼吸も苦しくなってくる。そこで水面に浮き上がってくるのではないかと考えられている。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 台風が近づくと水面に浮き上がってくる



関連雑学

・実は、地震を予知するのはナマズの専売特許ではなく、ヒゲのある魚は多少なりとも地震を予知することができるという。というのは、ヒゲのある魚は水圧の変化や地殻の変動、音などに敏感で、神経が発達しているのが多いと考えられている。そこで水中の音速は、空気中の音速より3倍も早く伝わるため、いち早く地震のおきる音をキャッチして逃げるものと思われるのだ。特に、あの長いヒゲをもつナマズは非常に敏感で、外界のほんの小さな変化もすぐにあのヒゲでキャッチする。その上、ナマズはヒゲだけではなく、全身もこれすべて神経というほどに敏感な魚で、体の両側にある側線も極度に発達している。この側線によって、水圧の変化、振動、電流などの刺激を感知するわけだから、ナマズ地震のおきる前に暴れているのはすでにおこっている地震を人間よりも早く感知して反応を示しているといえよう。


関連動画

●♪~チョコレート! もぐら! 忍者! おやじ! ナマズ! 花瓶! スフィンクス! ~♪

・Cosplay Party - Reborn Song  リボーン(ニーコ)