【クロユリ団地】独り立ちしたタマ子「駄目だ、この団地・・・」w

イメージ 1

もらとりあむタマ子』では、思いっきり“緩和”の演技を披露した前田敦子!!

今度は、どれだけ“緊張”の演技を繰り広げてくれるのだろうか?という、その

一点のみに絞って鑑賞してみたナリよ~~~ぅ


eiga,com 作品情報 『クロユリ団地』

■解説:「リング」仄暗い水の底から」の中田秀夫監督が、前田敦子成宮寛貴の主演で、老巧化した団地を舞台に描くホラー。13年前から謎の死が続いているクロユリ団地に、そうとは知らずに引っ越してきた若い女性・明日香は、隣の部屋から響く不気味な音に悩まされる。そして、隣室で孤独死した老人を発見してしまい、その日を境に周囲でおぞましい出来事が続発。老人の遺品整理にやってきた青年・笹塚の助けを借りながら、老人が伝えようとしていた事実を探るが……。

■スタッフ:/監督 中田秀夫 /企画 秋元康 /製作 佐藤直樹 榎本善紀 /製作総指揮 鳥羽乾二郎 井坂正行 寺田篤 秋元一孝 藤岡修 /エグゼクティブプロデューサー 由里敬三 /シニアプロデューサー 石田雄治 /プロデューサー 田中正 秋枝正幸 末松崇洋 野地千秋 /アソシエイトプロデューサー 山本章 鈴木恒夫 /脚本 加藤淳也 三宅隆太 /撮影 林淳一郎 /美術 矢内京子 /録音 矢野正人 /音響効果 柴崎憲治 /編集 青野直子 /衣装 宮本まさ江 /音楽 川井憲次 /キャスティング 杉野剛 /スクリプター 川野恵美 /VFXスーパーバイザー 立石勝 /助監督 佐伯竜一 /製作担当 星野友紀

■キャスト:前田敦子(二宮明日香) 成宮寛貴(笹原忍) 勝村政信(二宮勲) 西田尚美(二宮佐智子) 田中奏生(ミノル) 並樹史朗 筒井真理子 諏訪太朗 柳憂怜 青山草太 佐藤めぐみ 岩松了 朝加真由美 高橋昌也(篠崎老人) 手塚理美(野々村早苗)

■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 松竹 /上映時間 106分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

公式HP 監督インタビュー

→『今回オリジナルのホラーを作ると決まったときにまず思ったことは、ただ恐いホラーではないものを作りたいということです。ジャンルはホラーですが、ストレートに恐怖を打ち出すよりも、悲しみをたたえた内容の方がいまの時代には合っている。その線で話を練っている中で、スウェーデンのホラー映画『僕のエリ 200歳の少女』という作品を思い出したんです。少女(に見える)と学校で疎外されている少年という孤独な二人が、結びつこうとしても結びつけない。悲しい宿命を負い、心に傷持ったもの同士の物語を、現代の日本を舞台に作ってみたいと思いました。医学が進歩し、いまや日本は世界でも一二を争う長寿の国になりましたが、貧富の格差が広がって年金ギリギリの生活をするひとり暮らしの老人が急増しています。現代社会が持つある種の歪みというか、人と人が孤立したまま生きるという、理想とはほど遠い現実が目の前にある。また、隣人と友だちになりたいと思ってはいても、ちょっとした行き違いやすれ違いのためにかなわない。昔ハリネズミ症候群という言葉が流行りましたが、針が邪魔をして人同士が結びつけないでいるその隙間に、この世のものではない何者かが入ってくる。図らずもそちらと繋がってしまう怖さや哀しさ、それがこの映画のテーマです。

イメージ 2

そんなテーマの中で、舞台として選んだのが団地です。高度成長期を背景に、次々に団地が建ちはじめてから50年ほど経過しました。そんな現在、知らない隣人同士が住む部屋が無機質に並んだ団地を舞台にしたら、どんなことが起きるだろうと膨らませていったんです。ちょうど老人の孤独死を盛り込もうと話をしていた時に、実際に映画の内容とよく似た孤独死があって、ぞわぞわしたのを覚えています。調べてゆくと、団地では月に3、4件の孤独死が重なることも珍しくない。たぶんこれからは、ニュースにもならなくなるだろうと言う人もいます。クロユリは、“呪い”や“秘めた恋”という花言葉が、映画を言い表していることから使いました』

※世間の評判があまりにも悪い(ホラーなのに怖くない!が合言葉?)ため、

思いっきりハードルを下げて臨んだ!前田のあっちゃん、すなわち、タマ子が

父親から独立して団地住まいを始めてみたら、奇妙な事件に巻き込まれて、「

あ~ら大変」みたいな、余計な設定まで自分で付け足してみたりなんかして。。。


●予告編


※中田監督の「個人指導」は実を結んだのだと信じたいーーー

そう、もらとりあむタマ子からの脱却ネ♪すなわち、、、

ちゅーとりあるタマ子!!


※スポーツ店を営む父の実家から独立し、都心の団地暮らしを始めた

タマ子。架空の家族を妄想しながら暮らす日々だー(と勝手にそう思

い込んで観ていたら、あ~らら、そこはそれで合ってたとは・・・w)


movie blog 映画『クロユリ団地』 大阪を代表する、ゆるキャラ・くしたんのもとに、ミノルから手紙が!“串かつ団地”キャンペーンを実施!

『串かつ屋の店舗が団地のように密集していることを受け、「串かつ団地」と銘打たれた本キャンペーン。“ミノルと、遊んで揚げ隊長”のくしたんから、「全国のミノルさんに串かつ3本プレゼント」キャンペーンの内容が発表されました。くしたんは、更に、「是非、全国のミノルさんに来ていただきたいと思っています。阪神タイガース岩田稔さんも気晴らしに来てやー」とコメントしています。/またこの日、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマに出没したミノル君は、劇場でお客様に遊んでいただき、大満足で団地へ帰っていきました。ミノル君が“「クロユリ団地」観てね。観なきゃ出るよ・・・”とコメントすると、劇場は大きな笑いに包まれました』

※ホラーというよりは、「孤独」や「悲しみ」をテーマにした小品って

ところかなー?断片的なエピソード一つ一つは、結構インパクトもある

し興味深いんだが、「団地」の設定ともども、何のつながりもないので

最後は「ポカーン」とするしかない。惜しいと思うー


イメージ 3 イメージ 4

※ミノルくんのビジュアルのインパクトはなかなかやったネー。

この子、日曜劇場「おやじの背中」では、大泉洋演じるダメ

親父をフォローする健気な息子役でもウマさを発揮してた!

注目の子役ではないだろうかーーー


※地元でも、中学生の男の子とつるんで遊んでたタマ子。若い

男の子が好きなんだと思われ。。。


ふなっしー、ホラー映画『クロユリ団地』を観る


※おいおい、ふなっしー、ちょっと脅えすぎちゃうん?終盤なんて、

ドアを開ける開けないの攻防はコントみたいだし、手塚理美扮する祈祷

師集団の悪魔祓い儀式のとことか、笑いどころ満載だったろうがーー!


イメージ 5

※介護の仕事をしてるんだねー、タマ子♪おじいちゃんに抱きつかれた

とき、「オマエシヌ・・・」という幻聴を聞き、突き飛ばしちゃう!

まだまだ試練が続くね。頑張って、早く療養所で一人前になれよっ♪

頑張れ!さなとりうむタマ子!!


イメージ 6

※恐怖シーンでの、緊迫感みなぎる、顔面の収縮演技(元々?)は

お見事だった。ドキドキぢたもん。やるな、タマ子!!

ほらーあくとれすタマ子!!


☆感想ブログ

Akira's VOICE

前田敦子の沈痛・陰鬱顔がハマっていて、自責の念に絡み付かれ、地縛霊(?)に共鳴してゆく姿に真実味があった点だけは印象に残った。それだけ。』

※いやはや、一刀両断ですなーwストーリーの骨格は、けっきょく

仄暗い水の底から』の焼き直しとしか思えなかったー。あっちゃ

んの「タマ子感」を楽しめたので文句はないが、もうちょっと新し

いことに挑戦してほしかったカナー


eiga.com 映画ニュース AKB48島崎遥香、中田秀夫最新ホラー映画に主演決定!全メンバー対象オーディションを制覇

『ジャパニーズホラーの巨匠・中田秀夫監督がメガホンをとる最新ホラー映画の主演女優を選考するため、AKB48グループ全メンバーを対象としたオーディションが実施され、チームAの島崎遥香が主演の座を射止めた。(中略)元AKB48前田敦子が主演した「クロユリ団地」を興行収入10億円の大ヒットに導いた中田監督は、「島崎さんは、“アンバランスな魅力”にあふれています。自分の潜在能力の高さを自覚せず、どこか自信なさげな表情をする一方で、自分をまったく飾ろうとしない率直さに感じ入りました」と、起用の理由を説明。さらに、「彼女の最大の魅力を十全に引き出してみたいという野心に駆られています」と意欲をみなぎらせている』

中田秀夫監督と言えば、ホラー以外にも「純愛モノ」も得意とする監督さんだ。

その昔、インタビューで、「自分はこれまで女性にモテた事がないから、もうほ

とんど願望で創っています!」と本音をブチまけていた(インタビュアーがぶし

つけで有名な?放送局プロデューサーだったーw)/今回もきっと、監督の本音

としては、もうホラーなんかじゃなく、アイドルを綺麗に撮れる、純愛路線で行

きたい!と思ってるんじゃないだろっかー(妄想)?


イメージ 7

※「ッギャアァーー!!」って、このあっちゃん、なんかちょっと怖すぎるww

しゅるれありすむタマ子!!て言うか、キンタロー。


ヒデティニュース01 絶叫 キンタロー。憑依体質 告白 注意! 恐怖写真あり

『「私が言うとウソくさいですが、マジでヤバイんですって!!」とコメントしている。そして今回の前田敦子さんの演技について聞かれると、「本当に上手で、思わずモノマネしたくなりました」とコメント。さらには「ラストシーンは、もうモノにしましたので、ぜひ映画を見てから、私のネタも見てくださいとのこと。えっ? 私はいらない? いくら顔が怖いからって…」と涙目になり、「私のことは嫌いでも「クロユリ団地」のことは嫌いにならないでくださいぃ!!」。と言い放つとそのまま逃げ去っていった』


イメージ 8

※やはり年下の男の子に振り回される運命の元に生まれたのであろうー

まざーいんすてぃんくと(母性本能)タマ子


オマケ ぱちんこクロユリ団地

●レインボー出現



イメージ 9

※いややわ、こんな台。100%ハマるやん!!w

ホラーの台なんて、続けて打つ人の気が知れんワー。(当たったら当たったで

それもまた、なーんか霊に憑かれたような気分になるんじゃねーのぉ~?)


9月11日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:犬はどうして犯人の足跡がわかるのか?

(解説)犬の嗅覚は人間の10万倍から100万倍の能力を持っているといわれている。犯罪捜査などでも警察犬が使われ、犯人につながる匂いを嗅(か)ぎ回りながら、足跡を追う。人間の匂いは靴をはいていても通過する。人間は足の裏から酪酸(らくさん)を主体にした物質を分泌しているが、この酪酸の分子は靴の底を通りぬけるのである。靴の種類によって通過する量は異なるが、革靴でもゴム靴でも酪酸分子は靴底を通りぬけ、地面にそれが残る。その匂いを犬は嗅ぎ分けるのだ!

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 人の足の裏から出る物質を嗅ぐから



関連雑学

・犬は小さいニオイの分子を嗅ぎ分ける事ができる。しかし犬にも嗅ぎ分けるのに得意なニオイと不得意なニオイがあるようだ。得意なニオイとは有機物(動植物などが発するニオイ)。これは狩りや、天敵から逃げる為に役に立つ。不得意なニオイとは化学物質のニオイ。これは自然界には存在しないので必要性が無いということなのだろう。


関連動画

●「いつも何かを食べるときには 何度も匂いをかいで食べてね」

ワンサくん 26話 劇中歌



●♪~相棒は ビーグル犬 「ジョニー」 嗅覚担当 ワン ワン ワン~♪

・名探偵ミスタ相棒はジョニー  アルカラ