“日々の言葉”と“今日も明日も歴史的一日”



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■1月29日の言葉:今まで肩が内側に入って猫背気味になっていた方も、着方によって、そして胸を張ることによって胸が1センチくらいは上がるんです。そうすると、肩の前のあたりでしわが寄ってたのが伸びるわけです。やっぱり気持ちが変わります。「胸を開く」っていうのはそういうことだと思うんですよ(伊勢丹 松原満恵さんが『世界一オッパイを見た魔女。』の中で )



※ジョージさんて誰やネン!?


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

室町時代》永享元年(1429年)1月29日:播磨の国一揆おこる

・・・播磨の国の土民らが蜂起しました。蜂起は大規模な一揆へと発展し、守護の赤松氏を攻撃しました。やがて鎮圧されたものの、後の播磨国の運営にも影響を与えました。国一揆のはじめともされます。


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎感想

※播磨の国一揆でお屋敷などが焼かれたら「播磨焼き」などと呼ばれのだろうか?