“日々の言葉”と“今日も明日も歴史的一日”



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■1月31日の言葉:実に、人間はいつでも失敗をするはずの生きものだ。「よし、次はああしてやろう」「今度はこうしてやれ」。毎日のように、何度でもトライできると思ったほうが、のびのびと、じぶんのなかの新しい能力を発見できる。だいたい、いま書いているこの文章だって、これが最後だなんて思わないから、毎日書けているんだ(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)


◎関連リンク

本田宗一郎の名言

→人には失敗する権利がある。だがしかし、それには反省と言う義務が付く


※本田さんが言うから響くのネン~。


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1943年1月31日:スターリングラードの戦いでドイツ司令部が降伏

・・・ドイツとソ連の間で行われた激戦において、ドイツ側司令部が降伏し、実質的な戦闘も以後数日のうちに終了しました。この戦いでドイツ軍は戦力を大きく失い、二次大戦が転機を迎えたとも言われます。


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

スターリングラード(字幕版)



※この作品はまだDVD化されてないのだそうなー。