【漫画タイトル「授理亜」】

毎日かあさんち

→「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。

ウェブでは月2回、作品を転載しますー


イメージ 1

※なにげに、母校だけでなく、お隣の山上の学校にまでドロ塗ってはります。


イメージ 3

※ハイ、出た!最近、検索してもココしか出て来えへんわいな、まったくぅー


おかん飯 第52回「鶏手羽元の黒酢煮」

『第52回は「鶏手羽元の黒酢煮」。手羽元は鶏の中で最安!?調味料も期限切れのもので代替可。料理本にないから、わざわざ買いにいくなんて勿体ない。格安料理をたくさん作って、みんなで食べましょう。』


イメージ 4

※エダモンはいつしか名パートナーになったワネン~。高須さんといい、エダモン

といい、西原さんが好きなように利用してるだけ、っつ-ふうにも見えることが

あるケンドモーー。時々、二人がウルトラセブンカプセル怪獣に見えてたり。。。

「行けっ!ミクラス枝元!お料理ネタで和ませるのだっ」「来い、ウィンダム

高須!金を早くよこすのだっ!ジュワッ!」みたいな・・・。


西原ブログ 加ト吉さんの四年間 Morning Post

『大好きな岩手の加ト吉さんの四年間。音楽療法士の彼は、車に相方のなすこちゃんと保護犬のタンタンをつれて、東北中の被災地のお年寄りに笑顔を運んでいます。ぜひ見てください』


☆関連動画

●Morning Post


→一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト“えころん”

東日本大震災の被災地となった三陸沿岸の町で、仮設住宅に住む人々などを

対象に音楽療­法による支援を行う目的で2013年2月に設立。


イメージ 6

※3月11日を忘れないようにしよう!!


NEWSポストセブン 西原さんと20才差の高須院長 年の差カップルの難しさ語る

『Q:今回は、年の差カップル、特に男性のほうが女性よりだいぶ年上のカップルについてお話を聞きたいと思います。/高須:ぼくと西原もそうだね。/Q:はい、まさに。芸能界でいうと、おしどり夫婦と呼ばれていた、高橋ジョージさんと三船美佳さんが、24才差のカップルなんですが、現在離婚裁判に突入し、いろいろと話題です。やはり、年齢差があるとうまくいかないんですかねえ。/高須:奥さんのほうがすごく若い時に結婚したカップルだと、時間が経つと大変だよ。いってみれば、奥さんが10代とかで何も知らない子供の頃に結婚しているわけだ。で、旦那さんも実際、親代わりみたいな立場でもあっただろうしね。でも、結婚して何年も経って、奥さんが30才くらいにもなれば、そりゃあ人間としても、女性としても成長してくる。子供が親離れをするのと一緒で、奥さんが夫離れをしてるんだよ。/Q:なるほど。そういう意味では、女性が若いうちに結婚すると、後々男性が捨てられてしまう可能性も高いということですかね。/高須:だって、熟年離婚が増えてるっていうけど、それも女性のほうが旦那に愛想を尽かしていることが多いでしょ。定年前までは生活するために旦那が必要だったかもしれないけど、定年迎えたら用済みだっていう奥さんも多いと思うよ。会社に行かないで、家でゴロゴロしている夫ほどウザいものはないだろうしね(笑い)。女性は結婚生活の中でどんどん成長しているんだよ。/Q:男のほうがその女性の成長に気づいた時にはもう遅い、と。

イメージ 2

/高須:あとは、経済的な面も大きいだろうね。夫婦で働いているカップルなんかだと、最初は夫の経済力に頼っていても、自分の収入が増えたら離婚して自立するっていう女性も多いでしょ。夫をクビにしてフリーランスになる、みたいな(笑い)。/Q:独立して会社をおこす的な感じですね。特に年の差があると最初の段階で上下関係というか主従関係ができちゃうから、後々お互いの気持ちにギャップも生じやすいんですかね。/高須:そうだろうね…いや、でもぼくと西原は20才違うけど、主従関係じゃないなあ。むしろぼくのほうが支配されてるよ(笑い)。/Q:確かに、そういうタイプの年の差カップルも多いイメージがあります。/高須:加藤茶のところとか?(笑い)/Q:いやいや(笑い)。/高須:でも、ぼくらは20才差で、あっちはもっと離れてるでしょ?/Q:45才差ですね。/高須:すごいねえ。ぼくの周りにも、似たようなカップルが結構いるんだよなあ。離婚したり、奥さんが亡くなったりしたあとに、すごく若い後妻をもらうっていうカップルが。なぜか後妻は中国人のケースが多いね。/Q:中国人ですか?/高須:中国人だからよくないとか、そういうことではないんだけど、心配している人もいるね。日本人と結婚した後に、母国から家族を呼び寄せる中国人も多いでしょ。それで、若い中国人と結婚してみたら、その家族だけでなくなぜか亭主が来日した、なんてことになるんじゃないかって(笑い)。/Q:実はもともと母国で結婚してた、みたいな。/高須:まあ、中国人だからどうこうではなく、後妻ビジネスなんていう言葉もあるから、気になっちゃう人も多いんだろうね。/Q:いずれにしろ年の差カップルは何かと大変なことも多いということでしょうか。/高須:そうだろうね。やっぱり女性はどんどん成長していくから、男は置いてきぼりにされちゃうんだよ。高齢記録保持者の泉重千代さんが「どんな女性が好きですか?」ってコメント求められたとき、「年上の女性」って答えた逸話があるけど、年上と結婚したら「もっとかまってちょうだい」って旦那に擦り寄ってくるかも(笑い)。捨てられるのが嫌なら、年上と結婚するべきだね。僕は歳をとらないよういろいろ試してる。女性は成長が早いから、そのうち追いつくからまあいいか。//恋愛に年齢は関係ないなんてことをいう人もいるが、どうやら年の差カップルは何かと大変なようだ。もしも、すごく若い女性と結婚したという男性がいたら、高須院長みたいに楽天的にならず、後々捨てられてしまうかもしれないということをしっかりと肝に銘じておくべきだろう』


イメージ 5

※むぅー、もうひとネタ入れたかったが、どうしても適当なのが見つからず!

時間切れ!無念じゃっ!次回はもっと大特集にするゾーット♪♪♪




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■3月10日の言葉:気仙沼の工場は9割以上ダメになったけど、外には、遠くの海には、世界の海で操業するマグロ船の人たちがいる。 当時、そのことが本当に、心の支えでした。「沖に、気仙沼の船がいる」そのことが、心の支えになったんです(小野寺紀子さんが『気仙沼の漁師さんがあんまりカッコいいので。』の中で)



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

奈良時代和銅3年(710年)3月11日:平城京へ遷都

・・・元明天皇により、それまでの都だった藤原京から、奈良の平城京へと遷都されました。奈良時代の始まった日ともされます。平城京延暦3(784)年の長岡京への遷都までの都となりましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・武田家終焉の地【景徳院】BY麻布狸穴



◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:源頼朝が伊豆に流される(1160年)』


◎今日の言いまつがい

 アンソニー・ホプキンスが誰かイマイチわからなかった旦那。

 説明しようとして、私の口から出たのは‥‥。

 「ほら、あの映画に出てた人だよ!

 えーと、えーと、ホラ!

 アレ、アレ!

 『羊たちの筋肉』!」

 一瞬の間の後に、旦那は大笑い。

 まぁ、ある意味「羊たちの筋肉」を見せられたら怖い映画かなぁ、と‥‥。


※ワロタ