【姫路に特車二課、出動す・・・】パトレイバーvs姫路城

イメージ 1


THE PAGE パトレイバー世界文化遺産・姫路城前で交通安全呼びかけ

『アニメ「機動警察パトレイバー」の実写映画プロジェクト「THE NEXT GENERATION パトレイバー」で使用されている実物大「98式AVイングラム」のデッキアップイベントが15日、兵庫県姫路市本町の家老屋敷跡公園で行われた。長期の改修工事をへて、グランドオープンしたばかりの真っ白な姫路城近くで、白いイングラムがデッキアップという歴史とのコラボに多くの観衆から拍手が巻き起こった。(中略) 白亜の天守閣に白いイングラム。この光景を見ようと、平日にもかかわらず多くのファンらが同公園に集まった。同映画は警察が舞台であり、イングラム警察庁のポスターに度々登場していることなどから、ここでは主催者らが「交通安全のキャンペーン」も展開し、自転車の安全運転などを訴えていた。/神戸市から来たという会社員の男性(40)は「ここんとこネットでイングラムの記事がたくさん載ってたんで、有給休暇とってきました。姫路城と一緒に撮れるなんてないですからねえ。姫路城とイングラムは最高です」と嬉しそうに語っていた』


パトレイバー姫路城前でデッキアップ。交通安全呼びかけ



☆あれあれ?どこかで見たことのある顔の人が。。。

姫路にパトレイバーがやってきた・夜は城とライトアップ

『。午後には兵庫県のラジオ局「ラジオ関西」で1989年から放送されている「青春ラジメニア」のパーソナリティ、岩崎和夫アナウンサー(61)の姿も。パトレイバーを見るたびに感慨深いと話す岩崎アナにその理由を聞いてみた。/「いやぁ新長田のデッキアップに行けなかったんで、今回はなんとかきました」と話す岩崎アナ。岡山県内での仕事へ向かう途中にイベントに駆けつけたという。デッキアップされたイングラムを見た瞬間に、開口一番「いやぁ感慨深いですわ」と話す。青春ラジメニアの放送が始まったのは1989年4月1日。岩崎アナは「アニメの番組をこれからどうやっていこうか」と模索しながら同番組を放送していた時に、奇しくもその年の10月からテレビでは「機動警察パトレイバー ON TELEVISION」が放送されていた。

イメージ 2

 ラジメニアは、アニソンをフルでかける番組。もちろん、このパトレイバーの話題も多く、当時の主題歌のリクエストも多かった」と振り返る。また、パトレイバーがどのようなものかは、当時、パトレイバーOVAやテレビ版の主題歌を歌っていた歌手の笠原弘子さんから「これはパトロールレイバーという意味ですよ」と教わったという。/そんな思い出のアニメが、今は実写となり、ここ関西で何度もデッキアップを繰り返しては話題を呼んでいる。岩崎アナは「これを見るたびに初々しくやっていた番組開始当時のことを思い出すんですわ。26年もたって、まさか実写でこんなに盛り上がるとは」と言い、写真撮影を繰り返していた』


青春ラジメニア岩崎和夫アナ、思い出語る



※聞くところによると、11時のデッキアップ以降、故障でデッキダウンできず

2回目のデッキアップ直前まで突っ立ったままだったとか。特車二課らしぃよなー



※地方巡業で元とれるのも、公開までのあとわずか~!頑張って、

営業しまくりまっせーーー!的な姿勢がちょっと胡散臭くもアルガ・・・


イメージ 3

※本当はガッツリ見学に行くつもりだったが、寝坊して結局、出勤途中

に車で近くを通って、チラ見した程度。岩ちゃんとか来てたんなら、や

っぱり頑張って行っときゃ良かったぁーーーーー!



●週刊パトレイバー#56


イングラムよりも何よりも、重要なのは南雲しのぶさん!?


イメージ 4

※とりあえず、劇場版公開の前に『パトレイバー2』と、それを

参考にしてジェームズ・キャメロンが橋の爆破シーンを入れてた

『トゥルー・ライズ』をもっかい鑑賞しとこぉ~~っと♪


●長田の商店街でデッキアップ


※鉄人とは並ばせなかったんだねえー?なんでだろぅ?


岩ちゃんツイター

『夜のイングラムも良いなあ。 RT @Happy78Masayah: ライトアップされた姫路城とイングラム!素晴らしかったです(`・ω・´)ゞ』


イメージ 5


※姫路城をバックに、アルフォンスの肩に乗っかって、 遊馬に

記念写真を撮ってもらう野明・・・。あー、のどかな妄想。。。


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■4月17日の言葉:歌うよ、かならず。で、ライブをやりたい。こんな身体だけど、絶対やれると思ってる。 なぜかって言うと、ライブでは「かならず限界を超えられる」から。歌って、お客さんもふくめた「仲間たち」が俺に「歌わせてくれるもの」だから。限界を超えられる。かならず(奥野敦士さんが『終わりのない歌を歌ってるぜ。』の中で)



※奥野敦士プロフィール ウィキペディアより

1985年、ROGUEのヴォーカリストとしてキングレコードよりデビュー。

1990年、ROGUE解散。

1991年、映画「T.V.O」出演。

1992年、初のソロアルバム「Brand New Story」をフォーライフよりリリースしソロデビュー。

1997年、東京メンズシャンソンズ結成。

1998年、映画「大怪獣東京に現わる」出演。

1999年、世良公則シナプスを結成。

1999年、ドラマ「富江 恐怖の美少女」出演。

2001年、映画「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 episode-1」出演。

2004年、樋口豊とWild Wise Apesを結成、アルバム「3rd world」リリース。

2006年、映画「ラブレター 蒼恋歌」出演。

2008年9月、アルバイトの解体現場で、屋根から落下して脊髄を損傷。半身不随となる。

2012年7月、リハビリ中に発信したツイッターの発言がまとめられた本「いろいろあるからさ 生きてっからね」(実業之日本社)を発売。

2013年10月19日、グリーンドーム前橋「GBGB2013」でROGUE再結成ライブを行う。

2015年1月27日、一般女性(12歳年下)と入籍[1]。1月31日、25年ぶりのROGUE東京公演を行った[2][3]。


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

奈良時代》養老7年(723年)4月17日:三世一身の法

・・・古代の重要法令の一つ、三世一身の法が定められました。自ら開墾した土地は、その人の子・孫まで所有する事を許すなどの内容でした。この法令により、公地公民制が大きく揺らぐことになりますー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・One More Try - 奥野敦士


※「One More Try」、いい言葉だねー♪


◎感想

※三世一身の法制定年723年、どうやって覚えてましたかーーー?

ワチシは「なに!三代は俺のもの!」でした。いろいろ調べたら、

語呂合わせで言うと、「なにさ三世までなんて」とか「なに、三代まで

の水田か」743年の墾田永世私財法と一緒にした、「なにさ、しみっ

たれサンコン」などがありました~。(サンコンさん関係ないやん!w)