【孤独のグルメ】松重豊主演♪~

イメージ 1

※「深夜食堂」の亜流かな~~?と思ってたが、深夜食堂よりも歴史は古く、

しかもシーズン4までできているとか。なんだ、深夜食堂の先輩格の番組

だったんじゃん!



TV東京 公式HP

☆番組概要

・・・個人で輸入雑貨商を営む男、井之頭五郎は、商用で日々いろいろな街を

   訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。そこで、まさに

   言葉で表現できないようなグルメたちに出会うのだったー

☆出演者:松重豊・・・強面からコミカル、更には生真面目な男まで様々な役

     を演じる個性派俳優。連続テレビドラマは初主演。近年の出演ドラ

     マは、『ちりとてちん』『不毛地帯』など。映画では『しゃべれど

     もしゃべれども』で毎日映画コンクール助演男優賞、『ディア・ド

     クター』でヨコハマ映画祭助演男優賞を受賞した実力派。

☆原作情報:孤独のグルメ 原作/久住昌之・作画/谷口ジロー

      現在「週刊SPA!」にて不定期連載中の人気マンガ。

      '94~'96年にかけて連載され、'97年に単行本化、'00年に文庫化

      されて以来ジワジワと売れ続け、異例のロング&ベストセラーに。

      '08年に連載復活し、その第1話を加えた新装版が発売されると人

      気再燃。単行本・文庫本合わせて累計20万部を突破しているロン

      グ&ベストセラー。年に2~3作ペースながら新作が掲載されるた

      びに話題を呼び、舞台のモデルとなったお店に“巡礼”に訪れる

      ファンが後を絶たないという。

イメージ 4

☆音楽:久住昌之 Pick & Lips(フクムラサトシ 河野文彦)Shake 栗木健

    戸田高弘

☆スタッフ:プロデューサー 川村庄子、吉見健士 /演出 溝口憲司、宝来

 忠昭 /演出補 井川尊史 /制作担当 菊池武博 制作 櫻井優香、小山

 悠乃 /スクリプター 山本悦子 /コンテンツビジネス 山崎圭介

 ホームページ 林正樹、佐藤由紀子 /番組デスク 矢部歩

 番組宣伝 鈴木紀子 /編成 井関勇人 /技術プロデューサー 宮本肇

 撮影 浅野典之 /映像 赤松比呂志 /音声 宮下貴志 /照明 相沢敦

 音響効果 金子寛史 /編集 河野紀子 /MA 武田明賢

 技術デスク 鮎貝盛光 /オープニング CGGASP /衣裳 市原昌顕、

 佐川幸子、佐井威夫 /ヘアメイク 貴島貴也、今野亜季

☆制作協力 共同テレビジョン /製作 テレビ東京


孤独のグルメ 番組紹介



☆関連ニュース

スポニチアネックス 2014年11月30日「孤独のグルメ」台湾でドラマ化 大ヒットの“夜食テロ”

スポニチ本紙で異色のグルメ連載「全国ジャケ食いグルメ図鑑」を執筆中の久住昌之さん(56)原作の人気漫画「孤独のグルメ」が、台湾でドラマ化されることになった。/「孤独のグルメ」は久住さん原作、谷口ジローさん(67)作画で1994年に連載開始。これまでにフランス、イタリア、スペイン、ブラジルなど世界6カ国で出版され、来年1月から台湾でも発売予定。テレビ東京の深夜枠で2012年に松重豊(51)主演で始まったドラマは、深夜には禁断の“メシもの”作品であるため「夜食テロ」と呼ばれ、今夏の最新シリーズもヒットした。/台湾版ドラマも、中年男がひとりでメシを食っているだけの世界観を踏襲するとみられる。映像化契約を既に済ませていることから、現地の俳優を起用して来年中に制作することになりそうだ』

※なんか普通~~に、「台湾うまいものめぐり」とかのハウツーもの

にしかならないんじゃないかいな?と心配してしまうー


YOUTUBE 「孤独のグルメ」ドラマCD発売記念 原作者久住昌之インタビュー

『人気漫画「孤独のグルメ」がドラマCDになった!それを記念して原作者である久住昌之氏のインタビューを配信!』

※ドラマCDでは小山力也さんが五郎を演じているのかっ!

これは聴いてみたいゾ。ジャック・バウアーが日本のグルメ店巡りをして

いるかのような、奇妙な世界観が広がりそう~~~♪

ジャック「くそぉぉ!美味すぎる!今日は人生で最も美味しい一日だっ!」


イメージ 3

※各回の終わりに、久住さんが来店するオマケコーナーがついている。

で、本編もストーリーはあって無きが如しだし、本編とほとんど変わら

ぬシーンが続くことになるw


久住昌之と言えばやはりコレっしょ!懐かしいところで・・・

● 【元祖・孤独のグルメ】 夜行 【久住昌之



※広島風お好み焼き!!食欲そそるワァーーーー。

岡山のカキオコ(カキ入りお好み)懐かシュイ~~~♪


イメージ 5

ジャック「こんなプリップリのエビが乗っているなんて・・・許さんぞっ!」


☆「孤独」と銘打っている割に、会う女性会う女性すべてに好意を持たれ

ており、恋の予感まで漂わせているのはうらやま・・いや、けしからんっ

♯9のヒロイン朝倉あきさんと言えば・・・あぁあっ!


イメージ 6


naverまとめ 活動休止から1年…かぐや姫の声も務めた朝倉あきが復活していた!

※そうそう、かぐや姫以降、まさに月に帰ったかぐや同様、芸能界から

一般人に帰ってしまっていたのだったよ、この人は!ご帰還、御苦労様!


てっぱんファンクラブ 朝倉あきさんが活動を再開されました 2015年2月3日

『昨春よりしばらくお休みされていた朝倉あきさん(朝ドラてっぱんの「篠宮加奈」役)ですが、このたび新しい所属先にて芸能活動を再開されました。』


新所属事務所 プロフィール

※プロフィール見て思い出した。そういや、この子、『深夜食堂2』の「クリ

ームシチュー」第20話でも、デリヘル嬢の役で出てたっけなー


イメージ 7

※小汚~い(失礼!褒め言葉としての、デス!)場末の定食屋さんにも意外と

似合う五郎ちゃんなのである~♪


イメージ 8

かりんとうまんじゅうなどのオヤツ系の紹介も欠かさない。

もしやロケ地付近で見つけたお店と交渉して、準提供と称して

臨時収入あげてるんじゃあないの?などと勘繰りたくもなるー


イメージ 9

※#11で登場した飲み屋さん「すみれ」の女店主役に美保純さん♪

あとから、本当のお店の人もお母さん役で登場♪いい味出していたー


ロケットニュース24 東京都文京区根津 飲み屋さん『すみれ』の特辛カレーライス

『世間には、単に辛いだけのカレーライスがたくさんある。しかし、しっかりと基礎の「ウマミ」を残したカレーライスは少ない。この『すみれ』の特辛カレーライスは、若女将の愛情とスパイスが効いた美味しいカレーライスである。特に日本酒の熱燗に合うのでオススメである。料理の説明をしてくれたうえに、撮影を許してくれたおかみさんと常連客の皆さんに感謝したい』


●東京都文京区根津 居酒屋の特辛カレーライス



イメージ 10


久住昌之の笑えるビデオから最後にもう一本!

● 【元祖・孤独のグルメ】 夜行 【久住昌之


※主演は田口トモロヲさんです♪


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■4月19日の言葉:一個一個の動きや仕組みはシンプルでも、それら全体が破綻なく動くとなると、すごく難しくなる。コンピュータは一度には単純なことしかできませんが、それらの単純なことを組み合わせて複雑な処理をするように仕上げるのが、プログラムのおもしろさであり、難しさなんです(岩田聡さんが『宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。』の中で)



ダウンタウンの松っちゃんも、かつてイチオシしてたゲーム、ピクミン

一度やってみたいもんだがなぁー♪


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1775年4月19日:アメリカ独立戦争勃発

・・・ボストン北西部においてイギリス軍と植民地アメリカの民兵隊が激突しました。アメリカ独立戦争の最初の戦闘であり、この日が戦争勃発の日ともされますー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

ピクミン3 紹介映像



松本人志 ピクミンについて熱く語る



◎感想

有野課長、もっと話に入っていってもええのに~


イメージ 2