【パンとスープとネコ日和】小林聡美さんの食堂だよ♪

イメージ 1

※もうとにかく、美味しいモーニングサービスが食べたくて堪らなくなること必至!

パン!パン!おいしいパン!あったかいスープ!猫!猫!猫!取り乱してしまうー


ライブドアニュース 小林聡美さん主演ドラマ「パンとスープとネコ日和」7/21から “懐かしの組み合わせ”再び

『松本監督と小林さん、もたいさん、モデルの伽奈さん、俳優の加瀬亮さんという組み合わせは、映画「マザーウォーター」と同じです。主題歌は、小林さん主演の映画「めがね」マザーウォーター」でも主題歌を担当した、ミュージシャンの大貫妙子さん。音楽は同じく両作品に参加した作曲家の金子隆博さんです。ドラマについて、小林さんは作品サイトで「群ようこさんの原作の味を残しつつも、またひと味違った物語になりました。猫とパンとスープが大好きなかたはもちろん、犬とゴハンと味噌汁が好きなかたもぜひご覧ください」とコメントしています』


イメージ 2

※こんな街に住みたいナァー、と心底思わせてくれる。精神安定剤みたいなモンだわ。


《作品情報》

・2013年7月21日(日)から毎週日曜22:00に

イメージ 9

監督:松本佳奈

脚本:カーゴパンツ

原作:群ようこ『パンとスープとネコ日和』(角川春樹事務所)

主題歌:大貫妙子

音楽:金子隆博

イメージ 10

出演:

小林聡美

伽奈

もたいまさこ

光石研

塩見三省

美波

市川実和子

加瀬亮

岸惠子

ほか


ハピプラ ムーミンママさん 感想

『お勧めDVD、パンとスープとネコ日和です。美味しいパンのサンドイッチとスープの映像沢山、昔懐かしい喫茶店ナポリタン、オムライスなどと、大きなネコのタロちゃんと、白木のシンプルで素敵なインテリアの世界、マンドリン大貫妙子さんの主題歌、なんと衣装の一つガウチョパンツです。癒やされました。2枚目最後に笑激映像が!です!!』

※2枚目の最後、気になる~~~~ぅ!何のことだかさっぱりワケワカメなのだがーーー


小林聡美さん CM その1

 Pasco 超熟「さすらいのサンドイッチ屋」



マイナビニュース インタビュー 小林聡美「頑張り過ぎないように」自然体で演じる「パンとスープとネコ日和」

『Q:最終回、アキコが山口先生に宛てた手紙の中に「私、不良になります」というセリフがあるのですが、小林さんの中ではそのセリフをどう解釈しましたか?/小林:特に何に反骨するというわけではなく、真面目な彼女が『不良になります』と言った時、きっと周りの人たちそれぞれの不良のイメージが浮かんだように、アキコさんはアキコさんなりに描くイメージがあったと思います。それは、今まで自分が『有り得ない』と思っていたことに挑戦してみるとか、それまでの自分の価値観とは違うところにも飛び込んでみるとか、そういうことなんだと思いますね。私が「不良になる!」といっても、せいぜい夜遊びをガンガンするくらいです。夜が苦手なのですぐ寝ちゃうでしょうけど(笑)

イメージ 3

/Q:今回の作品は全4回と短いこともあり、アルバイトのしまちゃん(伽奈)や、ママと一緒に働いているユキちゃん(美波)、客のミサト(市川実和子)、アキコの弟かもしれないフクサコ(加瀬亮)との関係なども含め、余韻を感じさせる終わり方に「もう少し続きを見たい!」という人もきっと多いと思うのですが。/小林:いやぁ、このくらいで終わっておくのがいいんじゃないですか。もうちょっと見たいな、続きはどうなるんだろう……という腹八分目くらいがちょうどいいと思います(笑)/Q:ところで、小林さんを評して、よく"自然体"という言葉で語られることが多いと思いますが、そのことについてご自身はどう思いますか?/小林:そう言われるとそうなんだって思いますけど、そんなに意識はしてないんです。ただ、私の場合、よく見せようとか、ちゃんとしてないといけないとか、そういうことをあまり思わないようにしているところはありますね。もちろん、かっこ悪いことや恥ずかしいことはありすますし嫌ですけど、それを隠さないで、みっともない自分や恥ずかしい自分を認めてあげるというか/Q:それは年齢を重ねるとともに到達したという感じでしょうか。それとも昔から?/小林:やっぱり若い頃は今より自意識も過剰だし「私はそんなんじゃない!」みたいな時期もきっとあったかもしれないです。でも、年齢と共に、ここで頑張り過ぎたり、ここで張り切ったりしてもしょうがないと思うようになりましたね。ちゃんとした人に見られたいと思わず、なにより自分が楽で、他人に迷惑をかけなければそれでいいかなと(笑)』


イメージ 5

※因みに、ようつべで全4話、普通に観られますから~~~っ!是非に!


VAP パンとスープとネコ日和 サントラ(試聴可)

『笑うときは、だれかと一緒だ。WOWOWプライムにて放送!(全4話)/音楽:金子隆博、主題歌:大貫妙子で贈るオリジナル・サウンドトラック。/原作:群ようこ、主演・小林聡美、何だか懐かしい組み合わせで、再び新しいお店が、いま、静かに力強くオープンします』


葉子とドラマ —— パンとスープとネコ日和

→'上から2本目の、黄色のバーで聴けますぞっ~♪


小林聡美さん CM その2

 たまごサンド2010篇


※たまごサンドだなー、やっぱり朝は。コンビニ行ってくるっ!


イメージ 6

※気持ちのいいお話に触れた後は、大貫さんのこれまた透明感ある歌声で癒される。

このコンビネーションはまさに劇中に登場する、サンドイッチとスープの如き、絶

妙のバランス感覚なのであーーる!思わずニコニコしちゃうー


タワーレコード・オンライン 群ようこ原作、小林聡美主演ドラマ『パンとスープとネコ日和』

『人はどこから来て、どこへ行くのか。そんな漂流の時間の中で、ふと訪れる人との時間。そこにあるのは、優しいスープとサンドイッチ。おいしいモノを食べたときの幸せは、人の心を新しい気持ちにしてくれたりするかもしれません。あなたも、アキコとしまちゃんのいる店にちょっと行ってみませんか。』


※レンタル版じゃなくて、セル版のほうにはいっぱい特典付いてていいなぁー↓


公式サイト

★特典ディスク(DVD-BOX、Blu-ray BOX共通)

飯島奈美小林聡美、とうとう語ってしまいました

・サンドイッチとスープの覚悟

・あのママの、ナポリタンとオムライス

・アキコ、独りの晩酌

イメージ 4

安野ともこのスタイリングの極意

●ハッピーのママ楽観独断的お悩み相談室

・伽奈篇 ・美波篇 ・市川実和子

●ダンスのワケは踊ってみなけりゃわからない

☆封入特典

スペシャルフォトブック

●「パンとスープとネコ日和」

  オリジナルステッカー


バップ通信販

DVD-BOX

発売日:2014年1月15日

品番:VPBX-10959

価格:\7,600+税

封入特典:フォトブック

収録時間: 本編201分+特典映像

片面一層/カラー/ステレオ/

ドルビーデジタル/16:9LBビスタサイズ

日本語字幕(本編のみ)

※うぅう~~っ!拷問だあ~~!!いっそ、購入するかぁー!!!え~?


ロケ地情報

→「放映順ロケ地」とかめっちゃ詳しい~♪楽しい~♪♪


イメージ 7

※小林さんのエッセイなども読んでいるせいか、前よりずっと身近に感じる。

ちょろっとアドリブ的に出る冗談なんかも、しっくり来る事この上ないー。


eiga.com 小林聡美「パンとスープとネコ日和」は「ゆとりのある方に見てほしい」

WOWOWで放送されたドラマ「パンとスープとネコ日和」のブルーレイ&DVD発売を記念し1月18日、主演の小林聡美、共演のもたいまさこと伽奈が、東京のタワーレコード渋谷店でトークイベントを行った。/原作は、作家・群ようこ氏の同名小説。群氏原作の映画「かもめ食堂」でも主演を務めた小林は、「ロケ地は昔の雰囲気が残っているいい感じの商店街で、とても安心してゆったりと撮影できた。ネコの“彼”も初ドラマで緊張していたけれど、なかなかいい感じで打ち解けられた」とリラックスムードあふれる現場を振り返った。

イメージ 8

アキコの店のお手伝いのしまちゃん役の伽奈は、「毎日気持ちよく撮影をしていた」と充実した撮影の日々を振り返り、「BOXだと特典でダンスシーンも見られる!」とアピールも忘れなかった。/また小林は、「こういうドラマにイラっとしない方に見てほしい(笑)。「何も起こらないじゃないか!」と怒られても困るので、ゆとりのある方に見てほしい」と本音を明かし、笑いを誘った。小林と何度もコンビを組んできたもたいは、「もう一度生き直そうとする再生のドラマ。誰にでも起こりうるドラマで、ものすごく共感覚える方もいると思う」と絶妙にフォローし、長年の信頼関係の深さをうかがわせた。「パンとスープとネコ日和」のブルーレイ&DVDは発売中』

※「何も起こらないじゃないか!」「いえいえ、もたいまさこがずっと怒っていますw」


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月12日の言葉:1枚の写真を撮るのにフィルムという物質を1枚、必ず消費するから、簡単にはシャッターを押せない気はします。 人物を撮るようなときでも「グッ」と念じてシャッターを切るような感じが、あります。 風景を撮るにしても、もっと「いい光」を待ちたいし、1枚の写真を撮るためにはこう‥‥決定的に心が動かないと、難しい。 だから、そのぶん「写る」気がする(瀧本幹也さんが『見たことのないシャトル、見たことのない地球。』の中で)



※「海街diary」の写真集も、この瀧本幹也さんが手がけてるんだーーー↓


◎関連動画

広瀬すず「いつ撮られたんだろう…」是枝監督がお気に入りの写真紹介

 写真集「海街diary」発売イベント



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

鎌倉時代》建久3年(1192年)7月12日:源頼朝征夷大将軍になる

・・・源頼朝征夷大将軍に任じられ、名実ともに武家のトップとなりました。鎌倉幕府が開かれた日ともされます。鎌倉幕府の成立は、以後650年以上も続く「武家政権の時代」の始まりでもありましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連雑学

『教科書出版社・東京書籍の社会編集部の編集者によれば、「弊社では鎌倉幕府が開かれたのは1185年としています。源頼朝は、征夷大将軍になった1192年より以前の1185年に守護・地頭を置き権力基盤を築いていました。よって実質的な開幕として1185年としているのです」とのこと。最近では、「いい国作ろう」ではなく、「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」が定番となりつつあるようです』


◎感想:「いい国つくろう鎌倉幕府」は語呂合わせの見事さで断とつナンバーワンだった!むしろ、語呂合わせのほうを基準にして、歴史的事件の真実を改変したいとさえ思う。個人的見解だが・・・