【紙の月】宮沢りえ&小林聡美

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『紙の月』

■解説:「八日目の蝉」や直木賞受賞作「対岸の彼女」など多数の作品で人気を誇る作家・角田光代のベストセラーで、テレビドラマ化もされた「紙の月」を、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。宮沢りえが7年ぶりに映画主演を務め、年下の恋人のため顧客の金を横領してしまう銀行員の女性を演じた。バブル崩壊直後の1994年。夫と2人で暮らす主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕事に従事し、その丁寧な仕事ぶりで周囲にも評価されていた。一見すると何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だが、自分への関心が薄い夫との関係にむなしさを感じていた。そんなある日、年下の大学生・光太と出会った梨花は、光太と過ごすうちに顧客の預金に手をつけてしまう。最初は1万円を借りただけのつもりだったが、次第にその行為はエスカレートしていき……。2014年・第27回東京国際映画祭コンペティション部門に出品され、最優秀女優賞と観客賞を受賞。第38回日本アカデミー賞でも最優秀女優賞を受賞した。

■スタッフ:/監督 吉田大八 /原作 角田光代 /脚本 早船歌江子 /製作総指揮 大角正 /製作代表 秋元一孝 水口昌彦 加太孝明 宮田昌紀 

山本浩 宮田謙一 矢内廣 高橋誠 /エグゼクティブプロデューサー 

高橋敏弘 安藤親広 /プロデューサー 池田史嗣 石田聡子 明石直弓 /ラインプロデューサー 原田耕治 /撮影 シグママコト /照明 西尾慶太 

/録音 加来昭彦 /整音 矢野正人 /美術 安宅紀史 

/衣装 小川久美子 /装飾 山本直輝 /編集 佐藤崇 

/音楽プロデューサー 緑川徹 /音楽 little moa 小野雄紀 山口龍夫 /音響効果 伊藤瑞樹 /主題歌 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ /ヘアメイク 千葉友子 外丸愛 /スクリプター 田口良子 /キャスティングディレクター 杉野剛 /助監督 甲斐聖太郎 /制作担当 加藤誠

イメージ 2

■キャスト:宮沢りえ(梅澤梨花) 池松壮亮(平林光太) 大島優子(相川恵子) 田辺誠一(梅澤正文) 近藤芳正(井上佑司) 石橋蓮司(平林孝三) 小林聡美(隅より子) 平祐奈(14歳の梨花) 佐々木勝彦(小山内等) 天光眞弓(小山内光子) 中原ひとみ(名護たまえ) 伊勢志摩 舟田走 井端珠里 冨田ミキ 井上肇 大西武志 藤本泉 清瀬やえこ 清水彩花 佐藤直子 

猫田直 松岡恵望子 永井理沙 水野小論 俵木藤汰 稲森誠 梶原章司 

今村雄一 佐津川愛美(声) 桜木信介(声) 嶋田翔平(声) 森脇由紀(声)

■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 松竹 

/上映時間 126分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

小林聡美さんが、TVドラマ「すいか」に引き続き、同僚が横領して

しまう銀行員役になった!その時の横領犯を演じたのは因みに、小泉

今日子サマでありんしたヨーーーーーウ。


ぴあ映画生活 宮沢りえ『紙の月』封切りで大粒の涙!「言葉になりません」

『女優の宮沢りえが11月15日に都内で行われた主演作『紙の月』の初日舞台あいさつに出席した。7年ぶりに映画主演を果たし、平凡な主婦から横領犯へと転落するヒロイン役で新境地を開拓。初タッグを組んだ吉田大八監督から、感謝の手紙を読み上げられ「言葉になりません。こういうのを感無量って言うんですかね」と大粒の涙を流した。

イメージ 4

契約社員として銀行で真面目に働く主婦・梨花(宮沢)が、年下の不倫相手のために、巨額の横領事件を引き起こすヒューマン・サスペンス。直木賞作家・角田光代氏のベストセラー長編小説を映画化し、第27回東京国際映画祭コンペティション部門で最優秀女優賞&観客賞の2冠を達成した。/「やっとこの日を迎えて、体中を興奮が駆けめぐっている」と語った宮沢は、「人生が音楽だとすれば、「紙の月」との出会いは貴重で大切な一小節になった」と感激しきり。吉田監督に対し「粘り強さは天下一品」と最敬礼だった。/一方、吉田監督も「正直、この企画は途中でつぶれると思っていた」と明かし、「ところが宮沢さんの主演が決まった瞬間、ヒロインが顔を持ち、見る見る形になった」と宮沢に改めて感謝の意を表し、「いつかもっと大きなものをつかんでみましょう」と再タッグに期待を寄せた。/舞台あいさつには宮沢と吉田監督に加えて、共演する池松壮亮大島優子田辺誠一近藤芳正小林聡美が出席。横領を描いた本作にちなみ「ここにいる誰かから盗みたいものは?」の質問に、「りえさんの元気」(池松)、「小林さんの安心感」(大島)、「池松君の若さ」(吉田監督)と思い思いに答えた』

※盗みたいもの?そんなもん、ルパン三世クラリスから盗んだアレですよ、アレ。

小林聡美さんの心」です!ギャーーはじかしぃい~~~w


●特別映像


※「一緒に・・・来ますか?」

「すいか」小林聡美さんなら、横領逃亡犯の小泉今日子にこう

言われたら、きっと喜んで付いて行ってそうだが。。。今回は

もう少し、お堅い役柄でありんしたー


イメージ 3

※自転車に乗る姿が凛々しい宮沢さん・・・。


 画像や動画から読むネットニュース 宮沢りえ!「紙の月」で池松壮亮と不倫!横領とベッドシーン!

『「紙の月」映画を見た人が宮沢りえさんが41歳なのに信じられない、など、封切りはとっくに終わったのですが、まだ上映している映画館では満員御礼状態が続いているそうです。ネットでもベッドシーンがヤバすぎると騒がれています。/若い人達まで自分のお母さんと同世代近い宮沢りえさんと池松壮亮さんのベッドシーンを観て、見直したと言います。若者には当然、大島優子さんが人気を独占すると思われていましたが、あのベッドシーンが若い人に与えた衝撃は大きかったようです。相手の池松壮亮さんが24歳の若さだけに、その溺れて行く姿に同感したのかも。/濡れ場はやはり演技も経験がものを言うってことでしょうか。宮沢りえさんは18歳で「Santa Fe」ヘアヌード篠山紀信さんが撮って大爆発、その後は貴花田(貴乃花親方)と婚約発表、婚約解消。今はなき中村勘九郎さんとの不倫ウワサもありました。市川右近中田英寿市川海老蔵、デザイナーの幹田卓司さん、やっと、2009年に元プロサーファーと結婚、出産、(離婚調停中)

イメージ 5 イメージ 6

2013年10月には「おのれナポレオン」で古田新太さん(49歳)小久保寿人さん(30歳)、相変わらず常に男性との噂が絶えません。もちろんすべて、芸の肥やしになっているのでしょう。2014年10月にはりえママ、お母さんがなくなられました。いよいよ、これから独り立ちです。「紙の月」でまだまだイケると自信も付いたと思います。もっともっと活躍して欲しいですね』


宮沢りえ 小林聡美 「次は仲良しの役で共演したい」 (6分)


※宮沢さんは、いまたけしさんの番組で、居酒屋のママ的な役を演じてる。

小林さんは言わずと知れた、定食屋のおかみさんの代名詞!この二人が

仕切るお食事処ってのが、実現したらば最強かもネーーー♪


フィルマークス レビュー

『RiN の感想・レビュー:4.3・・・この映画、すごい。パート上がりの中年女性銀行員の多額横領事件、と字面だけだとなんかパッとしない、おもんなさそう、ゴシップ誌の三面記事っぽいテーマですが、いやーすごい。エンターテインメントしてる。まず、例えば国債や定期預金の処理の仕組みが劇中でさりげなくわかりやすく説明されることで、事件の概要が理解しやすい。理解しやすいってことは、主人公に入り込みやすくなる。そうなると、視聴者は観ながらりかに「なって」、「横領に手を染める」。この、映画として当たり前の手法がとんでもなくお上手なんです。横領したお金でどんどん美しくなっていくりかとそれに反比例して荒れていく家の描写や、初めと終わりにわざと同じ構図のシーンを挟むことで際立つ髪型も服装も体型も一緒なのに、まるで別の人に見える宮沢りえの演技力も圧巻。そして、その宮沢りえに劣ることなく画面のキーパーソンであり続ける池松壮亮の、お金で簡単に堕ちてしまう未熟さと、小林聡美の一本筋も素晴らしい。「確かにお金は偽物かもね、ただの紙だもの。だけどだから、お金で幸せにはなれない。偽物だから。」なんか、札束でビンタされた気分。お金、何に使おうね』


イメージ 8

※「世の中ね、顔か、お金かなのよ」←因みに、回文です♪


☆エンディングはタイ・ロケ!

イメージ 7

※本来タイのシーンはもっと短かったらしい。でもせっかく海外ロケしたんだから、と

プロデューサーに怒られて付け足したそうな。 東京国際映画祭の時に監督が言ってた。

ネットの掲示板などではおおむね不評なのもワカル気が。


宮沢りえつながりの、mixiニューーース!!

mixiニュース 『Santa Fe』はやっぱり児童ポルノ!? Amazonからも消え、出版元・朝日出版社も「販売したら捕まる」との認識

『ついに本日から始まった、児童ポルノの所持禁止。罰則の適用には「自己の性的好奇心を満たす目的での所持」という制限があるにもかかわらず、すでに"自主規制"が始まっている。/性的好奇心目的での児童ポルノ所持罪の罰則適用が始まる前日、今月14日時点で、ECサイト最大手「Amazon」からは早くも、宮沢りえヘアヌード写真集『Santa Fe』(朝日出版社)が削除されていた。1991年に出版された本書は、1999年に再編集された「NEW EDITION」版を刊行しているが、いずれも削除済み。「Amazon」以外にも、ネット書店「honto」や「e-hon」などでは書誌データ自体は残っているものの、購入不可となっている。/出版元である朝日出版社のサイトでは、1991年版は「品切・重版未定」。1999年版のほうは、検索しても表示されない状況だ。もはや、『Santa Fe』を購入することは不可能なのか......? 1、2冊くらいなら在庫があるかもしれないと、朝日出版社の代表電話に問い合わせてみたところ、この電話に対応してくれた人物は驚くべき返答をした。「今日(2015年7月15日)から法律で販売したら捕まっちゃいますから......社内にも在庫は一切ありません」・・・なんと、版元の朝日出版社が『Santa Fe』を"児童ポルノ"と認識しているのだ。児童ポルノ法第三条に「学術研究、文化芸術活動、報道等に関する国民の権利及び自由を不当に侵害しないように留意」と記され、罰則適用には「自己の性的好奇心を満たす目的」という条件があるにもかかわらず、明らかな"萎縮効果"が及んでいたのである』

※これは蛇足でしたかね。ニュースがいいタイミングで入ってきたもんで、

出来心でパクってしまいました。もしや横領行員の気分もこんな感じ?(ムリヤリ)




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月13日の言葉:「リーダーは、じぶんのことは棚に上げている。」そうでないと無理、そして、それができるのがリーダー(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)


※棚に上げても、それを追及されないほど、信頼されてるって

ことでもありんすかねぇーーーーー。


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

鎌倉時代》承久3年(1221年)7月13日:後鳥羽上皇隠岐に流される

・・・承久の乱に敗れた後鳥羽上皇隠岐に流されました。隠岐島での上皇は、和歌などを心の慰めとして暮らし、都に戻ることが叶わぬまま、延応元年(1239)にその地で没しましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・自分の失敗を棚に上げて、さよお姉さんの失敗を嗤うくまモン



イメージ 9

※「自分の事を棚にあげて」って・・・そういうことじゃないと思うw