【アニソンアカデミー MIO改めMIQ熱唱!!】

イメージ 1


※先日のNHK-FM「アニソンアカデミー」に、歌手のMIOさんが登場!

「では、ミクさんの登場です!」としょこたんが言ったとき、あれ?言い間

違えたなっ?と一瞬思ったのだったが・・・。実はMIOさん、2001年に

占い師の勧めでMIQと改名してらした事が解る!!(というか、多分、聞い

ていたはずなのだが、しっかりとは認識してなかったんだろうな~)

そりゃあカラオケで一文字ずつ調べてっても気付かんはずヤワ~~~w


しょこたん☆ぶろぐ MIQさん

『アニソンアカデミー、ゲストはMIQさん!アニアカ開校登場からずっと念願夢でした、生歌ライブ最高に高まりました!エルガイムダンバインザブングルオーラバトラー!!ヘヴィメタルロシアンルーレット!うああああ最高です!好き合うまねごとやってみるかい~~/今日はMIQさんききまくるぞ!シャウトや生ライブらしい煽り、洋楽のソウルがビシバシ!カッコイイな~~。やっぱりいっぱい腹筋されているんですね!あんなふうにたくましくかっこよく歌えるようにいつかなりたいなぁあ!!』

しょこたんはまず、腹筋を2回以上出来るようにならないと話にならないデスナw


イメージ 2

※ツーショット、ウラヤマススー


ダンバイン、飛ぶ!


※たぎるたぎる~!こりゃもう、速攻でベストアルバムを入手せねば!

タワレコへ向けて・・・ジョニー、跳ぶ!


● HEY YOU


※ヤバイヤバイ、「ザブングル・グラフィティ」借りてこないと!


イメージ 5

※ヴィジュアルはちょっと藤山直美さんっぽかったのね。今の今まで知らなんだワー♪


アニぱら音楽館 MIQさんインタビュー

『Q:デビュー30周年を迎えられますが、印象に残っている思い出など教えてください。/M:たくさんいい思い出があります。初めてニューヨークという海外でのコンサートにゲスト出演した時に「なんで私の歌を知っているんだろう」と、驚いたのを覚えています。それにお客さんがすごく盛り上がってくれたんです。海外でのコンサートは初めてでしたが、ニューヨーク遠征は充実感を得ました。それに私が30年前に歌った歌がいまだにゲームで使われていたり、その曲を好きな方がいたり。それは自分にとって信じられないくらい奇跡的なことだと思っています。すばらしい楽曲にも恵まれました。自分にとっても曲は古くならないですし、いつも新鮮な気持ちで歌えています。この曲たちを自分で育てられているのがうれしいですね。/Q:今日はライブパートでTVアニメ『聖戦士ダンバイン』の主題歌「ダンバインとぶ」を歌っていただきました。

イメージ 6

/M:TVアニメ「戦闘メカ ザブングル」の挿入歌(※「Hey You」「わすれ草」)でデビューした翌年に歌った曲です。初めて聞いた時は楽曲が壮大なフルオーケストラでビックリしたんです。当時はまだ若かったので勢いで歌いました。大きなスケール感のある歌ですからスケール感たっぷりに歌わないといけないだろうとがんばって歌ったんです。エンディングの「みえるだろうバイストン・ウェル」もすばらしい曲で個人的にも好きですね。/Q:同じくライブパートでTVアニメ「重戦機エルガイム」の主題歌「エルガイム-Time for L-GAIM-」を黒崎さんとセッションしていただきました。/M:私のリリースした歌では一番売れた曲です。ですから、この曲をきっかけにして私を知ってくださった方も多いんです。曲の最後にシャウトする部分は歌以外もあります。真音ちゃんは落ち着いたステージングで、しっかり声も出ていました。かわいくてステキでした。ご一緒させていただいて楽しかったです』


重戦機エルガイム


エルガイム開始直前には、そういえばいろいろイベントやってたこと

覚えてる。ワチキはちょうど大学生で、大阪に住んでたので、森之宮ピ

ロティホールってところへライヴ・イベント観に行ったんだったヨー。

レコード買ったら参加券貰えるってやつで、、、自分レコードも買って

ないのに、潜り込んだんだったー(恥ずべき行為だ・・・若さゆえの過ち

ダァ~)


●わすれ草 / MIO(1982 戦闘メカ ザブングル挿入歌)


※高校時代が蘇って、号泣しそうに。。。アニソンの力、恐るべしー

中・高・大学時代って、当時は思ってなかったけど、自由で夢のある、最

高な時期だったんだなぁーー。あーー、戻りてえ~~~っ!(ジジィの

寝言、スマソ。今日はちょっと、センチになってるようだーw)


イメージ 3


MIQさん公式ブログ ビート・ミクス

『6月20日、池袋HoteyesにてST4の船出に立ち会って下さった皆様、ありがとうございました!!へいちゃ兄の「サァ立ち上がれ2017!!(あれ?何か変だよ!?)」の雄叫びから始まったライヴは、ほ~んとアットホームでドタバタで…めちゃくちゃ楽しいものとなりましたが/ぎゅうぎゅうサウナ状態で嬉しい悲鳴!ホントごめんなさいでした!!正統派へいちゃ兄とド天然のま~くんと一緒に歌うと、二人の歌唱に癒されながらも刺激を受け、この上ないスリルさえ感じてますます気分がハイになってくるんだよね~。さぁリスタート!!三つ巴の個性でガッチリスクラム組んで邁進します!!皆さんも“となりのとなりの応援団”の応援団として、是非ぜひ、今後の展開を見守ってて下さいましな~!!』


イメージ 4


●ST4 - サァ立ち上がれ2015 Music Video


※最近の活動は、この、たいらいさおさん&新井正人とのトリオによる

「ST4」というユニットが主体なのネン~♪歌詞がアニメ絡みで嬉しい♪



イメージ 7


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月20日の言葉:むかし、海はもっといろいろなことを私たちに語りかけていた、と思う。かつて、雲の形が、ポリネシア人に島を教えていたように。いま、海は、次第に、ききなれない外国語のようになっていくのか(『土屋耕一さんと、ハワイとフランス。』より )



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

安土桃山時代》文禄3年(1594年)7月20日:納屋助左衛門、秀吉に珍品を献上

・・・堺商人の納屋(呂宋)助左衛門がルソンから帰国し、豊臣秀吉に現地の珍品を献上しました。献上品は真壷や覇香だったと伝えられますー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・土屋 耕一さんの名言集


※編集がぜんぜん素敵じゃなーーーい


◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:ヒトラー暗殺未遂事件(1944年)』