【ダ・カーポ ベストアルバム 「ありがとう」】

イメージ 1


Amazon.co.jp 30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう ダ・カーポ&横沢啓子 形式:CD

内容(「CDジャーナル」データベースより)

「結婚するって本当ですか」などのヒットにより、息の長い人気デュオとして活動を続けるダ・カーポの30周年記念アルバム。ヒット曲、人気曲が満載の内容は、ダ・カーポの魅力再確認に最適。

登録情報

CD (2003/5/21)

ディスク枚数: 1

レーベル: 日本コロムビア

収録時間: 78 分

ASIN: B00008Z6X0

EAN: 4988001900337

おすすめ度: 5つ星のうち 4.7

イメージ 2

【試聴用サンプル】

1. よこはま詩集

2. いいことだけ考えよう (アルバム・ヴァージョン)

3. さよならとは言わないで

4. Wedding Waltz

5. 女友達代表

6. 金色の山

7. 悲しみにさよならを

8. 野に咲く花のように

9. 地球へ… (Coming Home To Terra)

イメージ 5

10. 不良少女白書

11. イカ採りの唄

12. 結婚するって本当ですか

13. バスが坂道を下りてくる

14. 家族日誌

15. 鳩の詩

16. 宗谷岬

17. 空からこぼれたStory

18. テームズ河のDance

19. BayStarsを観にいこうよ

20. ありがとう


■カスタマーレビュー:終わり際の「名探偵ホームズ」に着目 投稿者 TM47 投稿日 2007/10/24・・・このCDをアニメ通の人が注目するなら、「17・18」の「名探偵ホームズ(昭和59年11月〜昭和60年5月)」がポイントになると思いますよ。しかしそれだけと言うなら、「アニメージュ・メモリアル・コレクション」にも収録されたので、そちらでも良いのでは、と思います。それでいて満点をつけたのは、アニメ映画関連曲も押さえたからです、以下のような所がありますか。/1.「がんばれ!ジャイアン(平成13年3月)」のEDに「3」が流れました。/2.「地球(テラ)へ…(昭和55年)」で、「9」がOP曲として流れ、ED曲「愛の惑星 All We Need Is Love」も歌っていました。/3.「宇宙皇子(うつのみこ、平成元年3月)」の時には、OPで「夢狩人」、EDで「かぎりなき愛を」を歌っていました。うーん、アニメ関係に限らず、これだけの遍歴に任せて世界観も広いデュオですからね、映画での欠けはしょうがないでしょう。でも意外にも、テレビアニメでは「名探偵ホームズ」それっきりだったようですね。

→懐かしい楽曲がいくつかあったので衝動買い。只今絶賛車内ヘビロテ中なりー♪


竹宮恵子原作の劇場版アニメでした。

●地球(テラ)へ 主題歌 「地球(テラ)へ 」



※主題歌は当時、よく聴いていたが、アニメを観たかどうか、記憶が定かではない。

また今度、借りてきて確認してみよう~~。


●地球(テラ)へ ED 「愛のプラネット」


※これまた名曲ッス~。因みにこの曲はCD未収録でゴザル、ウウーザンネンスグル~!


☆ウィキ先生~~~~~!

ウィキペディア ダ・カーポ

ダ・カーポは、久保田広子と榊原まさとしが結成した歌手グループ。久保田は1980年に榊原と結婚し榊原姓になり、2007年には娘の榊原麻理子をメンバーに加えた。/《概要》誰にでも親しめるメロディーと歌唱力、とくに広子の柔らかな美声で人気を博し、1970年代から1980年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍している。オリジナル曲もさることながら、唱歌・童謡・フォークソングなども手広くカバーしていることでも知られている。グループ名は演奏記号のダ・カーポに由来し、いつまでも「初心を忘れずに」という思いがこめられている。/《経歴》1971年、栃木県出身の久保田広子が家業のスーパーマーケットを継ぐため、神奈川県横浜市のスーパーで修行中、歌の仲間募集のポスターを見て、榊原まさとしの兄が経営していた「サカキ音楽研究所」を訪れ、ここで二人が出会った。1973年、研究所の送別会が渋谷のジァンジァンで開かれた。このときお互いに刺激され、グループ結成を決意。1973年8月に「夏の日の忘れもの」でデビュー。翌1974年にリリースした「結婚するって本当ですか」が60万枚を売り上げる大ヒット、代表曲となった。またこの頃より童謡やアニメ主題歌など幅広いジャンルも手がけ、人気を博す。2人は1980年に結婚し、一時期は夫のみで活動していたが、1983年に夫婦2人での活動を再開した。フジテレビ系列の「裸の大将放浪記」シリーズの主題歌として1983年にリリースした「野に咲く花のように」はよく知られている。2001年には東宝の「ドラえもん」シリーズ、映画(「がんばれ!ジャイアン!!」)の主題歌を担当した。「大沢悠里のゆうゆうワイド」(TBSラジオ)の企画「ダ・カーポ作詞プロジェクト」もライフワークとして続いている。デビュー35周年を契機に、2007年10月にリリースしたアルバム「home〜世界の名歌集〜」より、娘の榊原麻理子が正式メンバーとして加わり、新生ダ・カーポとして活動。2013年、麻理子が2年間パリへフルートを学びに留学することが決まり、再び夫婦デュオとなった』


※やはり、少し前に、NHK-FMの「アニソン・アカデミー」にご出演されて

いた二人である。しょこたんも相変わらず舞い上がっていたが、アシスタントの

あべ氏がマジで感激していた。そうやねー、世代的には、50代以上にピンとくる

デユオだもんねーーー。


イメージ 3


しょこたん☆ぶろぐ ダカーポさま

『念願叶った!ダカーポさまがご夫婦で、生歌ライブで空からこぼれたstoryを歌ってくださいましたアニソンアカデミー!イントロから最後まで感動して号泣でした素晴らしいハーモニーいい夫婦の日に、素晴らしい歌を、お話を、ありがとうございます! テムズ河のdanceや、ため息、結婚するって本当ですか、野に咲く花のように、星からの手紙、名曲だいすきな曲いっぱい!生で聴けるなんて本当に本当にしあわせです!』


イメージ 4

※なんか、親戚のおじさん、おばさんとスリーショット、って感じ♪


●名探偵ホームズ OP「空からこぼれたStory」 ED「テームズ河のDance」


宮崎駿さんが、正統派のストリーテリングを発揮していた頃。ナツカシュイ~


●夢狩人 角川映画宇宙皇子(ウツノミコ)』主題歌

ニコニコ動画 夢狩人

→コメントの、「ダ・カーポの無駄遣い」にワロタ 確か作品自体はショボかった記憶がw


☆公式サイトの近況報告よりー

ダ・カーポ 公式HP

『「素敵なタイトルのコンサートをやってきました」2015/「大泉町文化むらでのコンサート」行ってきた町は群馬県大泉町。広子の故郷、佐野の近隣の町でもあります。バリバリの〝北関東〟ですよね!主催は〝地球で生きる会〟で、自然と人、町と人、ひいては人と人との環境を考えるボランティア団体です。コンサートタイトルは「今・いい風こっち向き!」。いいですね!いい風が吹けばいい人生になりますし、いい時代にもなります。「大泉町文化むらでのコンサート」/ステージで「僕たち夫婦の間にもいろんな風が吹いたよね?」と広子にふると、「そうね、うちは一年中、からっ風じゃないの!?」。思えば嵐の時も吹雪の時も、すきま風が吹いた時もありましたっけ。でも、今は、うちはおおむねそよ風です。時々、からっ風は吹きますけどね。/~デビュー41年にして驚くべきハプニングが!~:1部の途中で、なんと広子が2曲すっ飛ばして終わってしまったのです。「これで一部の最後の歌になります!」って、テンション高く言い切ってしまいましたので、、僕も止めるひまがなかったんですよね。広子がそれに気付いたのは楽屋に戻ってから。水を飲んでいる時に「2曲やらないで終わっちゃったね」と言ったら、プーッと吹き出して、セキ込んでました。「大泉町文化むらでのコンサート」音響、照明のスタッフやメンバーがあわてて楽屋に飛んで来て、「なんか不具合ありましたか?」とか「歌いにくかったりしましたか?」とか、一時騒然となりましたが、そこは41年のキャリア、何にもなかったような顔で、2部のステージに立ったのでした。でも、アンコールは3曲やったんですから文句ないでしょ!(笑)』


イメージ 6

※家族で音楽活動って、、、すげえハイソだなぁー(死語?)


●野に咲く花のように


※ 2014 12 13 の映像。相変わらずの透明感あふれる歌声♪


宗谷岬


※この広子さんの髪型はカワユスなぁーー(ドコニチュウモクシトンネン!)


声グラWEB 日本コロムビアがアニソンを手掛けてから50年を記念したライブコンサートを開催!究極のアニソンベスト盤もリリース!

『アニソン界の神々が集う!今年、アニメソングを手掛けてからちょうど50年を迎える日本コロムビアが、アニソン界の「レジェンド」たちとともに、名曲だけをお届けするプレミアムライブ!!アニソンの歴史を目の当たりに出来る貴重な一夜となっています!今年デビュー55周年を迎えるささきいさおさん、47周年の水木一郎さん、昨年45周年を迎えた堀江美都子さん、アニソンデビューが堀江さんと同じである大杉久美子さんの、「アニソン四天王」が一堂に会するは、2006年以来9年振り!!/かつてのアニメファンにも、今のアニメファンにも、それ以外の多くの方にも、日本アニソンの名曲にいま一度触れて、その魅力をぜひ感じてください☆/さらに、50周年企画第2弾として、アニソンの歴史に燦然と輝き続ける珠玉の名作を50曲選りすぐって2枚組に収録したアルバムが発売!誰もが聴いたことのある超有名曲ばかりを集めた、世代を超えて楽しめる、いわゆる一家に一枚盤です!』

※50周年記念アルバムには、ダ・カーポの代表作「・地球へ… Coming Home

To Terra」が収録されるようだゼーーーーーーット!


イメージ 7

アニソン四天王揃い踏みっ♪


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月21日の言葉:さいごの1年間、入院生活だった祖父のもとに25年前に家を出て行った祖母がお見舞いにきました。祖母をみた祖父は「あいかわらず、きれいなあ」とても嬉しそうにいいました。25年たっても祖母に恋をしているんだ、とおもいました(『恋歌くちずさみ委員会』「カントリー・ロード」より )



※この投稿文は全部読んでほしいですねえー


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《江戸時代》元禄11年(1698年)7月21日:柳沢吉保が老中の上の格に昇進する

・・・柳沢吉保が、御用人のまま老中の上の格の官位に昇進しました。吉保は将軍・徳川綱吉に重用された御用人で、一般の武士から大名にまで登り詰めた極めて異例の人物ですー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・高級住宅街 文京区本駒込の『六義園』で本格的庭園を味わう!