【一回休み】日々の言葉&歴史出来事

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月29日の言葉:外見上は眉が1ミリ動くだけ。でも、「喜んでるな」という感じが私にはわかります。男って、そんなものかもしれないよ(菅野一代さんが『カッパに惚れた、牡蠣の一代さん。』の中で)



※「もしかして、こっちのおかみさんたちが必要以上に(笑)元気なのは、旦那たちの表現が下手なせいなのかもしれない」の方が名言だと思うがなーーー。


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》明治4年(1871年)7月29日:日清修好条規が結ばれる

・・・清国との間で初めて通商条約が結ばれました。対等の立場で結ばれたものの、領事裁判権を相互に承認するといった、いわゆる不平等条約の内容を含む独特の内容でしたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画



※手書きの文字、味があるなー♪

嫌な人なし。んー、時を経て、いまや嫌な人あり、だな~


乃木坂46 『無表情』予告編



◎感想

※「無表情」と言うけれど、いろいろある表情の中の一つだとも言える。