【アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン】4DX鑑賞記

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

■解説:「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」などマーベルコミック原作の人気作品から各ヒーローが集結し、世界的大ヒットを記録した「アベンジャーズ」(2012)の続編。アイアンマンとして何度も人類の危機を救い、だからこそアベンジャーズの限界を誰よりも強く知るトニー・スタークは、自分たちの手に負えない敵の襲来に備え、禁断の平和維持システムである人工知能「ウルトロン」を起動させる。しかし、ウルトロンは「究極の平和」を実現するため、平和を脅かす唯一の存在である人類の抹消を選択する。再び訪れた人類滅亡の危機に、アベンジャーズは人知を超えたウルトロンを相手に戦うことになるが……。前作に続いてジョス・ウェドンが監督、脚本を手がけ、アイアンマン=トニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jr.ら主要キャストも引き続き出演。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ジョス・ウェドン /製作 ケビン・フェイグ /製作総指揮 ルイス・デスポジート アラン・ファイン ビクトリア・アロンソ ジェレミー・レイチャム パトリシア・ウィッチャー ジョン・ファブロー スタン・リー /共同製作 ミッチ・ベル /脚本 ジョス・ウェドン /撮影 ベン・デイビス /美術 チャールズ・ウッド /衣装 アレクサンドラ・バーン /編集 ジェフリー・フォード リサ・ラセック /音楽 ブライアン・タイラー ダニー・エルフマン /音楽監修 デイブ・ジョーダン /視覚効果監修 クリストファー・タウンゼント

■キャスト:ロバート・ダウニー・Jr.(トニー・スターク/アイアンマン) クリス・ヘムズワース(ソー) マーク・ラファロ(ブルース・バナー/ハルク) クリス・エバンス(スティーブ・ロジャースキャプテン・アメリカ) スカーレット・ヨハンソン(ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ) ジェレミー・レナー(クリント・バートン/ホークアイ) ドン・チードル(ジェームズ・“ローディ”・ローズ/ウォーマシン) アーロン・テイラー=ジョンソン(ピエトロ・マキシモフ/クイックシルバー) エリザベス・オルセン(ワンダ・マキシモフ/スカーレット・ウィッチ) ポール・ベタニー(ヴィジョン/JARVISー声ー)) コビー・スマルダース(マリア・ヒル) アンソニー・マッキー(サム・ウィルソン/ファルコン) ヘイリー・アトウェル(ペギー・カーター) イドリス・エルバヘイムダル) ステラン・スカルスガルド(エリック・セルヴィク) ジェームズ・スペイダー(ウルトロン) サミュエル・L・ジャクソン(ニック・フューリー) リンダ・カーデリニ(ローラ・バートン) クラウディア・キム(チョ博士) トーマス・クレッチマン(ストラッカー) アンディ・サーキスユリシーズ・クロー) ジュリー・デルピー(マダムB)

イメージ 3

■作品データ:/原題 Avengers: Age of Ultron /製作年 2015年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 141分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D

オフィシャルサイト

※あまり「アベンジャー・シリーズ」に思い入れもなく、だからこそ話を気に

せず、純粋にアクションだけを楽しめるので「4DX」に向いているのではな

いか、と判断。「ターミネーター」の方にしなくて正解だったと思われ・・・


●PV映像(90秒)



tetratanのブログ いまさらながらアベンジャーズにはまってしまった話と4DX上映館くらべ

『待ちに待ったアベンジャーズの名前を冠した映画二作目、「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」が今月公開されました。/日本ではそのダサいポスターや前作に引き続き吹き替えに俳優を起用したことで色々言われてましたが、基本的に字幕派でプロモーションに関してもあまり期待はしていないのでどうでも良かったです。/★TOHOシネマズ新宿:まず、ゴジラが話題のTOHOシネマズ新宿ですが、座席とスクリーンの距離はかなり近く、専用の3Dメガネをかけると焦点が合いづらく感じました。3Dメガネは眼鏡をかけていてもかけやすく、快適だったんですけどね。途中まで字幕が2重に見え、かなり手前に飛び出していて遠くの景色に飛び出してくる字幕にガスガス動く座席に軽く酔ってしまいました。上下左右の動きは思った程大きくなく、浮遊感はさほど無かったかな。香りは森林の香りや焦げたような匂いがちょっと漂ってくる程度、水は顔面に思いっきりかかります。粒も大きい……。ドドドドという轟く際の振動や車がガタガタ道を走っている感じの突き上げる刺激ははっきりと感じられます。打撃を受けるような感触は腰の辺りとお尻にくるのですが、これは腰痛の人にはちょっと辛いですね。/空気孔から噴出されるエアは鋭く、デニムを履いていたのに結構痛かったです。足下に多く設置されているため、素足だともっと痛いかも。煙はあまり噴射されなかったように思います

イメージ 4

★ユナイテッドシネマ豊洲:新宿よりも場所が広いおかげか座席とスクリーンの距離も適度にあり、3D映像も違和感無く快適に楽しめました。CMも一部4DX仕様になっていて、ミッションインポッシブル最新作や進撃の実写版予告も見れたのでちょっとお得感はありました。/3Dメガネがかけ難くかったのですが、映画に夢中になるにつれ違和感には慣れる程度だったので、大きいウェリントンタイプは見づらいかもしれませんが通常のフレームであれば問題ないかと思います。/上下左右の動きはかなりあり、CM時からお客さんはわーきゃー言ってました。空気孔からのエアもビュンビュン飛びますが、頭部横付近のみのため、痛くはなくおもしろかったです(左右からかなりの勢いで噴射されるため髪がボサボサになりました)。打撃は肩付近のみ、ちょっと強めにはたかれた程度で、最初のほうはびっくりしますが後半になるにつれ肩たたき機のように思えてきて刺激がちょっと物足りなく感じます。/匂いは強く、また煙もかなり放出されていたので(逆にスクリーンが見難かったくらい)、臨場感はたっぷりありました。/水は少量で細かく、噴射されても気にならない程度で、オンオフが手元のボタンで選択できるのは良い機能でしたね

イメージ 5

同時期に公開となったマッドマックスは通常で見たのですが、これこそ4Dで見るべき映画なのかも……と思いました。半端じゃないあの爆破シーンで座席がどのくらい揺れるのか、チャレンジしたかったですが行ける範囲での4D上映館はすでに終わっているみたいなので残念です。/通常からすると4Dは倍程度の料金になるため、割高感がありますが、見るだけじゃなく体感できるというのはやっぱり面白い!!ので一度は体験してみるのも良いんじゃないかと思います』

※なるほど~~!同じ「4DX」といっても、劇場によってその装備は微妙に

違う訳ッスかぁ~~!目からウロコざんす!姫路アースシネマは、霧噴射などの

「on/of」スイッチはありました!衝撃は背中1箇所、首元にシュッシュシュッ

シュかかる冷気は、何となく散髪屋さんで最後にトニック振り掛けてもらいな

がら映画観てる気分になりましたワーw


★『マッドマックス』を4DXで観た人の感想があった!↓ウラママー

めーんずスタジオ 4DXで観たマッドマックスは水に濡れて風が吹きっぱなしシート揺れまくり #マッドマックスヤバい

『序盤~中盤は濡れます(笑)マックスが水中に落ちるところ、イモータンジョーが水を開放するところ、砂嵐の雨のところ、この3ヵ所だけでもかなりの「水」と「水滴」が飛んできて、軽くディズニーランドの“雅涼群舞”状態。濡れるシーンは他にもあります。/しかも、観た人ならわかると思いますが、作品中では最初から最後までカーチェイスなので、風が吹きっぱなし!もちろん、座席は揺れっぱなし!振動しっぱなしです!!寒がりな人は入場前にブランケットを借りておきましょうね。/それらはウォー・タンクの走行シーンを体感するための4DXならではの効果には間違いありませんが、これのおかげでヤバイくらいMADになれる!!ラブリーデイッ!!/銃撃シーンでは耳元からプスップスッと空砲が出るし、雷の場面ではシアター内がちょうど落雷のタイミングでぴったり光るんですよ。/ここまでくると、「マッドマックス 怒りのデスロード」は4DXで観るべき作品だ!というよりも、4DXのためのコンテンツなんじゃないかと思えてくるほど。ほんと、凄いんですから(笑)/4DXで観た「マッドマックス 怒りのデスロード」は、圧倒的に僕が「ベイマックス」で体感した楽しさを超えていますよ!!』

※うあーーーーーー!ウラママスィ~~!!!!! 姫路アースシネマは、そこんとこ

選択を誤っちゃいましたねー。『ターミネーター』よりも『マッドマック

ス』を4DX対象作品とすべきでした!まぁ、姫路は運転が雑な市民が多く、

劇場を出たところの駅前ではリアルな粗暴運転が体感できますから、ある

意味4DX以上の体験が出来るかも知れませんけどw(実際、ついこなー

いだも一方通行路で警官を轢いちゃうマッドマックスな市民がいましたヨー!)

ヒョエーーーーーイ


イメージ 11


☆4DX版ということで、日本語吹き替えで観たわけだが・・・

本職の声優さんでなくタレントを起用することに異議を唱え、署名運動を

している人たちもいる模様・・・↓

change.org アベンジャーズ(MCU作品)吹替改善を求む!

『2012年に公開された米映画【アベンジャーズ】は、2008年のアイアンマンや2011年のキャプテン・アメリカと言った個別マーベルヒーローシリーズの世界観を共有する【マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)】と言う他に類を見ない設定を作り上げ、全世界興行収入第3位を叩き出した超大作です。 しかし、日本での配給会社がウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンに変わった途端、アイアンマンから登場しているサミュエル・L・ジャクソンさん演じる「ニック・フューリー」が手塚秀彰さんから竹中直人に、アイアンマン2で全編に登場したスカーレット・ヨハンソンさん演じる「ブラック・ウィドウ」が佐古真弓さんから米倉涼子に、マイティ・ソーにて登場したジェレミー・レナーさん演じる「ホークアイ」が阪口周平さんから宮迫博之にと、それぞれタレント吹替に改悪されました。 この改悪は当然のように嵐の如き酷評を呼び、某映画評価サイトレビューや某通販サイトレビューではタレント吹替の一点だけが正しく大炎上の様相を呈していました。 しかし、ディズニー・ジャパンは再三の酷評や改善要求を無視し、アベンジャーズ以降の続編シリーズでもキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーに溝端淳平ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー加藤浩次遠藤憲一と言う演技力の無いタレントを本職声優を差し置いて起用、挙げ句の果てにアベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンに諸悪の根源である竹中直人米倉涼子宮迫博之を続投させると言う暴挙に出ます。 近年ではMCUだけに限らずタレント吹替自体が下手糞と酷評が付いて回り、本職声優のみで固めた原点回帰の吹替が宣伝効力を発揮すると言う逆転現象まで起きている現状、未だタレント吹替と言う不明瞭な広告塔に固執する理由が分かりません。 そこで当署名は、アベンジャーズ手塚秀彰さん、佐古真弓さん、阪口周平さんら本来のキャストに戻し、その他タレントも降板させてMCU作品からタレント吹替を排除する為に賛同者を募ります。 せめて、公開後に発売されるパッケージ版に吹替2種収録だけでも勝ち取りたいです。 賛同を宜しくお願い致します』

※確かに竹中直人の声は、あのツルッパゲお調子者オヤジでの顔が浮かんできて

しまって、鑑賞の妨げになったと言わざるを得ないがー。他の面々は結構頑張っ

てて、特に違和感は感じなかったがなーー。


●テーマ曲:In Memories - Wrethov


※壮大なテーマ曲!鳥肌モノである~


イメージ 6

※アイアンマンのトニー・スタークが終始冷静なので、余裕があるように

思えてしまう。トニーがピンチに陥ってアワアワ言うような絶体絶命の展

開も観たいものだワイ


☆おなじみ前田有一氏の「超映画批評」では、もうボロッカス・・・

超映画批評 「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」35点

『女キャラはこれ見よがしに谷間を見せつけ、男キャラは上腕三頭筋のカットを誇示する。女たちは戦いの前に寄せ上げブラを必死に装着して、男たちはパンプアップのためのプッシュアップを50レップスほどはやっているはずだ。巨乳とマッチョが世界を救う。ばかばかしくて見ていられない。もっとも、そんな大味なところもアメリカンでいいやと思えればいいわけだが、なにしろ傑作の誉れ高い前作のせいで期待値があがっている熱心なファンには厳しいところ。逆にそうでない、ヨハンソンさんやオルセン末娘をのほほんと眺めていれば楽しめるライトな中年ファンには、ハリウッドの本気映像を気軽に見ていられるとの側面があることは否定しない。最初からマーベル・シネマティック・ユニバースを追いかけている身としては、次回作はしっかり盛り返してほしいところだが』


イメージ 7

※撮影時は妊娠中だったらしいスカーレット・ヨハンソン(ブラック・ウィドウ役)

の頑張りに大拍手!!バイクで失踪するシーンは気持ちん良か~~!の極致だったジェ


eiga.com 映画ニュース しずちゃん「アベンジャーズ」のハルクに親近感「優しい怪物」

『お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山崎静代が7月29日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた、マーベル・コミックの大人気シリーズ最新作「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」の大ヒット御礼舞台挨拶に、日本語吹き替え版声優を務めた竹中直人(ニック・フューリー役)とともに出席した。/“吉本アベンジャーズ大好き芸人”の代表として登場した山崎は、お気に入りのキャラクターを緑色の巨人・ハルクと明かし、「自分と重ね合わせてしまった。優しい怪物という感じで、親近感を感じています」と自虐的に語り、会場の笑いを誘っていた。日本を含め、公開した47の国と地域全てで初登場No 1を獲得しいている今作の魅力を、「冒頭からのいきなりのアクションシーンに惹きつけられる。男同士の友情に女としては憧れるし、グッときました」と熱弁した山崎。さらに「あとは肉体美。サービスショットも忘れていないので釘づけですよね」とメロメロの様子で語っていた』


イメージ 8

エリザベス・オルセン(スカーレット・ウィッチ)もカッチョ良かったゾ

「君もアベンジャーズだ!」ワクテカ~


イメージ 9

※えも言われぬフェロモン出てますw え?フェロモンじゃない?


●強すぎる女たち



イメージ 10

※全員が同画面に入ってポージングするようなカットは、4DXの迫力の

見せ所ですなー。遠近感も相まってメチャメチャ高揚感に繋がりまっす!


細かすぎて伝わらない関連画像


イメージ 12

※理想の世界を実現するために暴走し始めているアベさんは、まさにこの映画の

ウルトロン的存在になりつつあるし、支持率低下で政権の崖っぷちに追いやられ

ているという意味で、「エッジ・オブ・ウルトロン」の副題は相ふさわしいヤモ!




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月30日の言葉:(仕事は)たのしいです。苦しいところ、投げ出したくなるところをなんとか乗り越えて、ひとつひとつのものの置き方、構成を決めていく‥‥。それはもう、私にとって純粋なよろこびです。どのオブジェクトを、どこにどう置くか。小さな要素をひとつずつ検証して、ぜんぶの位置を決めていく。そういうこと、大好きです。ずっとやってられます(ウォルター・ウィックさんが『「ミッケ!」の作者と翻訳者の対談。』の中で)



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1912年7月30日:大正に改元される

・・・前日の夜遅くに明治天皇崩御し(公式にはこの日未明と発表)大正天皇皇位を継承、大正へと改元されました。大正デモクラシー第一次世界大戦などの起こる「大正時代」のスタートでしたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・親子で楽しめるさがしっこ絵本「ミッケ!」|ウチノヨメ



◎関連雑学

『「ミッケ!」とは、小学館から販売されている視覚探索絵本である。同じ視覚探索絵本の「ウォーリーをさがせ!」と類似している(ウィキより)』


◎感想

※絵本の「ミッケ・シリーズ」、初めて知った。面白そうやねー

また低学年の子向けに購入してみるか~~~~~♪