【孤独のグルメ season5】観ゴロウ食べゴロウ笑いゴロウ~

イメージ 1

※ついに始まった~~~。井之頭五郎のグルメドラマ、第5弾である!


テレビ東京 公式HP

『五郎からのコメント:先日、さる高名なお寺の方が、断食中に空腹を紛らわすために、『孤独のグルメ』のDVDを見ていると聞きました。その声に背中を押されてのSeason5です。 このシリーズは、視聴者の方が飽きたら終わりですので、よろしくお願いします。 僕の内臓がどこまでもつかわからないので、今年できることを今年やります』

※さる高名なお寺の方はダイエットに利用しているという・・・。そんなもん、

修行積んだ人じゃないとムリっしょ! この夜食テロの誘惑に打ち勝つなんて・・・


●神奈川県川崎市多摩区菅の脂付きホルモンとガーリックハラミ / 寿苑


※なるほど、考えてみれば深夜に家庭で焼肉は無理っぽい。無理な料理を

選択することで、ダイエット効果に結び付けやすくする寸法だな。海外の

珍しい料理攻撃などもその一貫か。。。(カンガエスギ~)


イメージ 2

※シンプルな五郎ちゃんのお名刺♪こういう職業、憧れちゃうねーーー。


☆第1話、布団屋の美人バイト役で登場の麻亜里さん・・・

@maari0108

『本日24:12〜 テレビ東京"孤独のグルメ" ちらっと出演(*^o^*) 見てね〜‼ 』


イメージ 5

※うむ、確かに美人だ。冒頭いきなりのデーブ・インパクトがあったから余計。。。


ディープ・インパクトならぬ、デーブ・インパクト!

イメージ 9


ニュースウォーカー 主演・松重豊を直撃!

『Q:すでに五郎というキャラクーは出来上がっていると思いますが、どのように役作りされていますか?/松重:特に何もしなくてもスタッフと会った瞬間、五郎になるというか、スイッチが入るんですよ。スタッフがそういう雰囲気を作ってくれるので。あうんの呼吸というのかな。シーズン1からずっと一緒にやってきたスタッフが多くて、もう家族のような付き合いなので。/Q:毎回食べるシーンがあるドラマですが、撮影前に気を付けていることはありますか?/松重:だいたい14時から15時くらいに食べるシーンを撮るんですけど、前日の夕食、(当日の)朝食、昼食も抜いて、スタッフが用意したヨーグルトだけを食べた空腹の状態で撮影しています。だから昼食を食べているスタッフを見て、「それおいしい?」って聞いたりして(笑)。(カメラ)テストでも食べないし、本番でしか食べないので。そこは胃袋を追い込んでいますよ!(中略)/Q:演技をする上で日頃から何かされていることはありますか?/松重:何かをするというよりは、いろんな感情やいろんな物をいかにニュートラルにできるかってことが一番大事だと思っています。ゼロの状態であれば、どんな役でもどんなせりふでも正直になれると思うので。

イメージ 7

  /Q:松重さんご自身は、五郎のようにふらっとお店に入ることはありますか?/松重:ロケで地方に行ったら行きますよ。迷って何往復もしてから、入りますけどね(笑)。でも最近はこのドラマを見てくださってる方が多くて、特に飲食店の方に多いのか、注文した料理以外にもお薦め料理を出してくださったりして、食べきれないくらい出てくることがあります。うれしいことなんですけど。/Q:撮影で行かれたお店にプライベートで行かれることはありますか?/松重:放送前にスケジュールが合えば家族と一緒に行ったりします。ただ、放送後だと行けなくなってしまうので。うれしい悲鳴なんですけど。/Q:最後に見どころをお聞かせください。/松重:“一口目”は本当にうそのないリアルドキュメントですし、スタッフが全力で探してきているお店なので、ぜひ注目していただきたいです! よろしくお願いします!』

※あの、「腹が・・・減った」の表情は、ヨーグルトだけの空腹の状態

が生み出すリアリティが爆裂しているからだったのだなー。納得!


☆原作者のクスミさんも健在!またも、ビールネタを飛ばしまくります!

イメージ 3


イメージ 4


久住昌之のコメント

3年前「孤独のグルメ」が初めてドラマ化された時には、こんなことになるとは夢にも思いませんでした。最近は取材で全国各地に行くたびに、たいていどこかで声をかけられます。去年の暮れはとうとうパリの凱旋門で中国人留学生に声をかけられました。正月にはソウルで、韓国のファンに一緒に写真撮らせてくださいと言われました。みんなドラマを見ていると言います。嬉しいけど恥ずかしいです。

さらにドラマに先駆け、マンガも約20年ぶりに「孤独のグルメ2」が出ます。

気を引き締め、初心に戻って淡々としっかり面白い台詞や音楽をがんばるつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


●TheScreenTones「孤独のグルメ」season5タイトルバック『ンマヤ・ンマヤ』レコーディング風景


※クスミさん、飲んでるときも飲んでないときも、テンション一緒w


松重豊 公式ブログ 修行が足りませぬ 胃カメラ

『初めて胃カメラを飲む。なんだか、鼻から飲む。身悶えしそうになる。背中さする看護師』

※あー、そろそろ「孤独のグルメ新シリーズが始まるな~」って時に

検診に行ってはるんやねえー。分かる判る。。。


T-SITE 『孤独のグルメ』2巻発売「あ、それからドラマ版もください」今夜Season5スタート

『余談だが、これを書くにあたり第1巻も読み直したのだが、その上で第2巻を読むと、心なしかゴローの独り言&脳内つぶやきが増えているように感じられた。また、表情も明るくなり、ダジャレなどの軽口も以前に増して散見される。/もちろん第1巻収録のエピソードが書かれたのは90年代中頃と、かれこれ20年も前ことだ。時代も変われば作者の気分も変わるもの、驚くことではない。だが、もしかすると、原作とは少々趣が異なるものの、すでにお馴染みとなった松重豊版ゴローからのフィードバックもあるのかもしれない。そんなことを考えつつ、夜の放送を待つ』

※コミックは読んだことないのだ。2巻だけなら購入してみてもいいかなー?


Amazon.co.jp 孤独のグルメ 巡礼ガイド2 (扶桑社ムック) ムック – 2015/9/27

イメージ 10

■内容紹介

ファン必携のガイド本の第2弾が登場。テレビ版Season4に登場した名店を中心に、前作で紹介できなかったSeason1~3の名店も新たに紹介。さらに原作1巻、18年ぶりに発売された原作2巻に登場するお店のモデルとなった名店もいち早く網羅しています。テレビ版の主演・松重豊さんがプライベートでも行きたいお店の魅力を語る&原作の原画を手掛ける谷口ジロ―さんが語る漫画『孤独のグルメ』制作秘話の2大インタビューも合わせて掲載。ファンであれば、どこから読んでも楽しめる“バイブル"です!

■登録情報

/ムック: 126ページ

/出版社: 扶桑社 (2015/9/27)/言語: 日本語 /発売日: 2015/9/27

/商品パッケージの寸法:20.8 x 14.8 x 1.4 cm /おすすめ度:5つ星のうち 5.0

■カスタマーレビュー

「インタビューが魅力です」 2015/10/4 投稿者 JAZEE BLUE

・・・お店の紹介も良いのですが、松重さんのインタビューが

とてもよかったです。飾らない温和な人柄が魅力的でした。

孤独のグルメのドラマ版はこの方の主演があったからこそと思

いました


日刊ゲンダイ ドラマ「孤独のグルメ」Pが語る 松重豊を五郎役に決めたワケ

『番組の立ち上げから参加したプロデューサーの吉見健士氏(共同テレビジョン)に人気番組の舞台裏を語ってもらった(中略)松重さんは、撮影のたびにかなりの量の食事を食べなくてはなりません。例えば、焼き肉屋のロケでは焼き肉を3人前くらい食べ、しかもご飯のお代わりをすることもある。それでもしっかり体形を維持しているのはさすがです。ご自身の体調管理もしっかりされ、役者としてのプロフェッショナルさを感じます/松重さん自身も食べるのが大好きで、食べるシーンの撮影がない日は、弊社のもう1人のプロデューサーらと、昼食の店探しに時間をかけています。他のスタッフも弁当ではなく、近くのお店にそれぞれ行って、「何食べた?」と聞き合うのですが、松重さんのチームがいつも一番おいしそうですね』


イメージ 6


映画ナタリー 「孤独のグルメ」井之頭五郎が海外出張、中国版主人公のウィンストン・チャオと競演

テレビ東京で放送中のドラマ、「孤独のグルメ Season5」の第4話と第5話の舞台が台湾であることがわかった。/本作は、久住昌之谷口ジローのマンガ「孤独のグルメ」を原作とするドラマ。松重豊演じる輸入雑貨商・井之頭五郎の食事シーンと心理描写を、ドキュメンタリータッチで淡々とつづる。登場する飲食店は、毎回番組スタッフが自らの足で探した実在する店。/第4話と第5話では、台湾に海外出張した井之頭が仕事の合間に異国情緒あふれる料理の数々を楽しむさまが描かれる。またこの台湾編には、アン・リーの初期作「ウェディング・バンケット」や「恋人たちの食卓」で知られ、中国版「孤独のグルメ」である「孤独的美食家(原題)」台湾編の主人公・伍郎を演じているウィンストン・チャオが出演。日台の主人公の競演が実現した。ほか台湾編のゲストは、竜雷太大久保麻梨子、水間ロン、NUENUE・RIA(ウェザーガールズ)ら。「孤独のグルメ Season5」の第4話は10月23日、第5話は30日に放送される』


イメージ 8

※おおおー!かねてから気になっていた台湾版のゴロウさんと共演ですかー!

こりゃまた楽しみが増えました~♪


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■10月5日の言葉:CGをどれだけつかってもおもしろい映画は、「いまなにが起きているか」が観てるだけでちゃんとわかる(宮本茂さんが『宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。』の中で)


◎関連リンク

宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか

※「いろいろてんこ盛り映画」っちゅうとアレですかね?スピちゃんの『トランス

なんちゃら』とかあの辺り・・・wゴマカセテナイー


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

鎌倉時代》文永11年(1274年)10月5日:文永の役はじまる

・・・元による日本攻撃「元寇」の第一回目である文永の役対馬への襲撃によって始まりました。その後も九州北部などで戦闘が行われ、元軍が撤退するまでに日本側は大きな損害を出しましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・『蒙古の襲来』~神風伝説の誕生~


※ちょー、このBGMw