【孤独のグルメ 台湾編】台湾美女、ハオツ~~♪

イメージ 3


テレビドガッチ 『孤独のグルメ Season5』とうとう海外へ!台湾の三星葱料理に舌つづみ

『料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら主人公・井之頭五郎松重豊)の食事シーンと心理描写をつづり、数々の「夜食テロ」巻き起こしてきたグルメドキュメンタリードラマの第5弾『孤独のグルメ Season5』(テレビ東京系列、毎週金曜24:12)。10月23日(金)放送の第4話で、とうとう五郎は海外へ。台湾・宜蘭(ぎらん)県の三星葱料理などを堪能する。

イメージ 1

今回、来春パリで開催されるアジア物産展の企画ブレーンを任された五郎は、視察のため、生まれて初めて台湾へ行くことに。さらに、どこからか台湾出張の話を聞きつけた得意客の山村(竜雷太)から、宜蘭の田舎町に留学している孫娘・貴子(大久保麻梨子)への届け物を頼まれる。台湾に到着した五郎は、早速、孫娘が働くとある文化館へ向かい、地元名産の葱を使った葱餡餅をほおばりつつ、無事貴子と会う。任務を終えた途端、腹が減った五郎は、羅東に立ち寄る。なにを食べたらいいか右往左往していると、ある店の真っ赤な看板、おいしそうな字体、“三星葱”なるメニューを発見。気になって店内に入るが、日本語の説明は一切なし。漢字で北京語のメニューを解読しようとするが……』


イメージ 2

※あっと、これは♯4にはなかった絵だな。来週のシーンかな?


●Season5 #4 予告


※漢文テスト、全問正解、カァ~♪いいなぁーー、ワッチも行きたーーい!


◎今回も、おかず5品注文してドカ食いの五郎ちゃんだったがーーー

MANTAN WEB 松重豊:実は小食…… “夜食テロ”の裏側語る

『放送開始当初は「誰が見るのだろうと懐疑的だった」というものの、他の撮影現場でも共演者らから「ぜひ出たい」といった声をよく耳にするようになり、番組の反響を実感しているという松重さん。一度の食事シーンで2~3人前はありそうな料理をたいらげる五郎とは対照的に、意外にも「食が細い」といい、撮影のために「極限まで空腹に追い込んでいるんです」と明かす。/その理由は「お店の人が作ったできたての料理」を初めて食べるリアルな表情を映し出すためだ。食事シーンの撮影はおおよそ午後2~3時過ぎだが、松重さんは撮影前日から食事制限し、当日の朝もヨーグルトを食べて胃袋を“調整”するだけ。あとはひたすら食事を我慢して「本当に完全に空腹な状態」を作り上げていき、本番で初めて料理にありつけるという寸法だ。/お陰で「一口目は相当うまいんです」と笑顔で語る松重さん。「自分が五郎だというのは一瞬忘れてますね。『ただ松重が腹減ってる』という部分も五郎に乗っけているところはある。演技なのかフィクションなのかドキュメンタリーなのか、そのへんの境目は自分でもわからないですね」と笑みがこぼれる。ただし、撮影の後半戦は「胃袋の体力勝負」と“小食”ゆえの悩みも付け加えた』


●TheScreenTones「孤独のグルメ」season5タイトルバック『ンマヤ・ンマヤ』レコーディング風景


※何より、無邪気なオサーン軍団が、イイ♪


●サントラ サワリだけー


※いいなぁ!このCD、購入して車内ヘビーローテーション、決まり!

「Arm ”Rock”」なんてタイトルの曲まであるぞ。楽しい楽しい~


女性自身 「12軒の撮影のため200軒回る」『孤独のグルメ』制作スタッフの苦労

『何より大変なのは、お店探しですね。Season5で登場する予定のお店は、12軒。その12軒のため、僕らスタッフは、200軒は回ります。1日3回、焼き肉の日も(笑)。まず自分で『いいな』と思った店に単独で入って、食べてみる。その結果を持ち帰って会議にかけ、次は何人かで実食。ここまでは“覆面調査”です。その結果『ここはいい』となったら、テレビに出ていただけるか、交渉に入ります」/番組に出れば、お客は増える。ならばお店には歓迎されそうだが、断わられることもしばしば。番組で見つけるのは、家族経営でほかにはない味を出すような店が中心。そのため、家族の意見が一致しなかったり、常連客に気を使ったりするケースが多いのだ。/「逆に『うちを出してください』というお話もあるんですが、このドラマは、すべて僕らが見つけたお店に、頭を下げて出ていただくのが基本と思っています。だからOKをもらえたら、最初にお店を見つけたスタッフの手柄なんです。かといって、どんな店が『孤独』に向いたお店かと言われても、困るんですけどね(笑)。五郎は腹が減るから店を探すわけで、食通ではないし、こだわりもない。だから、かえって難しいんです』


イメージ 6

※ねぎのゆるキャラw この辺は韓国と違ってオリジナリティがあるようだナー♪


スポニチアネックス 「孤独のグルメ」初の海外出張は台湾、松重豊「とにかく堪能」

『第4、5話となる23、30日放送分では、日本人の旅行先としても人気の台北のほか、北東部に位置する宜蘭県の街にも足を向ける。仕事の合間にちょっと変わった食べ物を口にしながら、本格的に腹を満たす料理を探し求める五郎(松重)は、いったい何を食べるのか。異国情緒あふれる料理の数々が登場する。海外出張に松重は「本当においしいものばかりで、とにかく堪能しました。想像のつかないような味で、自分でも思ってもいないようなリアクションが取れたんじゃないかと思っています。本当においしかったぁ。ごちそうさまでした」と出来栄えに手応え十分な様子。また、この台湾編には、台湾で撮影された中国版「孤独のグルメ」である「孤独的美食家」の主人公・伍郎を演じるウィンストン・チャオが出演、松重と2人の食事シーンも描かれる』

※台湾のゴロウさん、ことウィンストン・チャオと共演するのは

来週かな?Wゴロウ、どう絡むのか、楽しみだ。途中で松重さんが

ウィンストン・チャオに変身する、とかだったら笑えるなーwww


●Season5 #5 次回予告、アッターーーー



イメージ 7

大久保麻理子さんは、CR海物語のマリンちゃんキャラ出身のようだねー。

ちょっと外見変わっちゃってるかも~



☆あと、やはり2ちゃん実況やツイッターで話題になってたのは、台湾の

美人客(2人組のうちの1人!!)のレベルの高さだったーー!!

イメージ 8

※カーーーーワユス。美形なだけでなく性格も良さげなところが、またイイ♪


イメージ 9

※五郎さんも嬉しそう~~


☆今回行ったお店のフェイスブック

フェイスブック

『シーフード料理店 · 深夜営業レストラン(地図もあるよ)』




☆パロディAVのパッケージ見つけたドw オモローーー♪

イメージ 4 イメージ 5

※もうちょっと、松重豊さんに似たAV男優使って欲しかったなーw


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■10月24日の言葉:私の『きのう何食べた?』というマンガの載っている雑誌で、お決まりのあおり文句がありまして、「読むと元気になる」って必ず書いてあるんです。わたし、それが大好きで。悲しい話でも確かに元気出たりしますよね。そうか、そうか、わたし、元気出してもらいたくって描いてんのかなぁ、って思うんです(よしながふみさんが『嘘つく商売は、人より自由。』の中で)



つげ義春さんのマンガは、“元気出る系”というより、“ドッと落ち込む系”

だとワチシはおもってるンスが、どうでましょうー?


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1929年10月24日:暗黒の木曜日

・・・この日、ニューヨーク株式市場における株価の大暴落が始まりました。ここからアメリカの景気は大きく落ち込み、その流れは世界へと波及していきます。いわゆる世界恐慌の時代の始まりでしたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・ゲンセンカン主人 冒頭 石井輝男


※あー、見入ってしまう~~~。全編観返したくなってきたナリよー!


◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:神風連の乱(1876年)』


◎感想

つげ義春石井輝男の組み合わせの「妙」に最初に気付いたのは誰だった

んだろうなーーー。ウン、グッジョブ!