【ほぼ日のみ攻撃その1】

土・日とちょっと横着する!

日課の「ほぼ日」のみの話題でお届け~~~~~♪

いかんなー、最近、後追い後追いになっていて。。。


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■11月7日の言葉:一見して「何だこれ?」と思うんですけどその「何だこれ?」が、一本道で、別のどこかへ通じていそうな絵。 この道を進んでいけば、何かいいものを見せてもらえるんじゃないか? そう思わせてくれる絵には、ドキドキします(山口晃さんが『技術とは、なぜ、磨かれなければならないか。』の中で)



「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《室町・南北朝時代》延元元年(1336年)11月7日:建武式目が定められる

・・・足利尊氏により、建武式目が定められました。尊氏の基本方針を示す文書で、幕府の所在地についての考え方と政治のあり方についての十七か条から成ります。これをもって室町幕府が成立したともされますー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・星光大道 Stars Avenue


↑このアニメの制作担当が「山口晃」さんとか。同姓同名の人の可能性もあるがー


☆面白かったので、同じ「Animationssp 2014」参加作品からいくつか・・・

・怪手 The Third Hand



・走鬼魚蛋 Fishball Run



※言葉は通じずとも、アニメの心は世界に通ず!なのだっ♪