【極道大戦争】ヤクザ<バンパイア<カエル(強さの順w)

イメージ 1

※三池監督ならではと言ってしまえばそれまでだが、ちょっと変わった

「ヤクザもの+バンパイアもの」の新機軸。ストーリーに整合性を求め

る人は“鑑賞お断り!”の一言でお引き取り願いたい怪作であるー


eiga.com 作品情報 『極道大戦争』

■解説:バンパイアのヤクザに噛みつかれた人間が次々とヤクザ化してしまうという荒唐無稽な世界を、三池崇史監督のメガホンで描いたオリジナル作品。

イメージ 2

神浦玄洋を組長とする神浦組。神浦に憧れて極道の世界に入った舎弟の影山亜喜良は、映画のような理想の世界からほど遠い現在のヤクザ社会に退屈な毎日を送っていた。そんなある日、神浦の命を狙う刺客たちが次々と現れる。死闘の果てに倒れた神浦は、死にぎわに影山の首筋に噛みつき「ヤクザバンパイアとして生きろ」との言葉を残して絶命。影山の体内には神浦の血が逆流し、ヤクザバンパイアとして覚醒する。影山役に市原隼人、組長・神浦役にリリー・フランキーインドネシアのバイオレンスアクション「ザ・レイド」「ザ・レイド GOKUDO」のヤヤン・ルヒアンも参戦。

■スタッフ:/監督 三池崇史 /脚本 山口義高 /製作総指揮 佐藤直樹 /製作由里敬三 藤岡修 久保忠佳 奥野敏聡 /エグゼクティブプロデューサー 田中正 永田芳弘 

/企画 千葉善紀 /プロデューサー 増田真一郎 坂美佐子 西村信次郎 /ラインプロデューサー 今井朝幸 /アソシエイトプロデューサー 深津智男 /キャスティングディレクター 杉野剛 /撮影 神田創 /照明 渡部嘉 /美術 坂本朗 /録音 中村淳 /装飾 谷田サチヲ /音響効果 柴崎憲治 /編集 山下健治 /音楽 遠藤浩二 /主題歌 KNOCK OUT MONKEYVFX /スーパーバイザー 太田垣香織 /スタイリスト 薮内勢也 /メイク 石川奈緒記 /スタントコーディネーター 辻井啓伺 出口正義 /助監督 原田健太郎 /制作担当 相良晶プロデューサー 補山城梓 小松重之 貞木優子

イメージ 3

■キャスト:市原隼人 成海璃子 リリー・フランキー 高島礼子 青柳翔 渋川清彦 三浦誠己 テイ龍進 ヤヤン・ルヒアン 三元雅芸 有薗芳記 中村靖日 坂口茉琴 優希美青 三津谷葉子 渡辺哲 ピエール瀧 でんでん

■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 日活 /上映時間 125分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

映画.comニュース 市原隼人、初MX4Dを女子高生30人と満喫!「映画ってこんなに楽しい」

→『俳優の市原隼人主演の映画「極道大戦争」のMediaMation MX4D(MX4D)版完成披露試写会が6月23日、東京・TOHOシネマズ新宿で行われ、市原と三池崇史監督が、女子高生約30人とともに鑑賞した。MX4Dは、映画のシーンに合わせて客席シートが大きく動くだけではなく、風、水しぶき、香り、振動など11種類の特殊効果が体感できる「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現するシステム。邦画では同作が初めて本システムを採用した。(中略)上映が始まると、女子高生たちは血しぶきとともに噴射されるミストに叫び声をあげ、劇中のアクションとともに揺れる座席にしがみつくなど大盛り上がり。その様子に市原も三池監督も大満足の様子で、一緒に笑い声を上げていた。/上映後に「映画ってこんなに楽しいものなんですね!」と興奮気味で語った市原は、「映画館で初めて腹抱えて笑いました。4D本当にすごい。こんな風に見られる日が来ると思っていなかったです」と目を輝かせた。一方の三池監督は、「皆よく頑張った(笑)」と女子高生たちをねぎらい、「自分で作っておいて、最高に楽しかったですね」と満面の笑みを浮かべた。/さらに市原は、女子高生たちに「この職業ってなくてもいい職業。だからより情熱を込めなくちゃいけない。役者は裏方で、花形を歩くのはお客様だと思っている」と俳優業への思いを熱く伝えた。一方の三池監督も、「今日見てくれた高校生の皆さんの反応が自分たちが作る映画を変えていくと思う。やっぱり映画を作るのっていいなと改めて思いました」と真摯に語っていた』

※まさに、「4DX」で楽しさ倍増!するタイプの娯楽映画(ある種の漫画映画だ!)

に仕上がっている。というか、三池さん的には多分“やっつけ”に近い仕事で、肩の

力を抜いて創った小品と言えるのではないか。あのエンディング以降を4DXで十二

分に楽しみたいもんだわーーー♪


●予告篇


KAERUくんの登場が、このお話は「真実じゃない」ってことを如実に

表しており、その後のトンデモ展開を割り切って楽しめる仕掛けになっ

ているように思えた・・・。


ガジェット通信 【対談】『マッドマックス』ミラー監督×『極道大戦争』三池監督 「(ヤヤン・ルヒアンは)彼かい?」「それは日本の俳優で、市原隼人といいます(笑)」

ジョージ・ミラー監督(以下、ミラー):(マッドマックス仕様のKAERUくんを見て)コイツはなんていう名前だい?/三池崇史監督(以下、三池):“KAERUくん”です。/ミラー:ミスター・フロッグ!? ファンタスティック! このキャラクターのアイデアはどこから生まれたんだ?/三池:日本には“ゆるキャラ”というのがありまして(笑)。『極道大戦争』は偉そうなことを言う映画じゃないので、ゆるキャラを主役にしたんです。『ザ・レイド』というアクション映画に出演していたヤヤン・ルヒアンも、この映画に出てくれました。/ミラー:(『極道大戦争』の資料を見ながら指さして)彼かい?/三池:いえ、それは日本の俳優で市原隼人といいます(笑)/Q:実は「マッドマックス 怒りのデス・ロード」と「極道大戦争』は同じ6月20日lに公開されるんです。/ミラー:なに、本当か?/三池:はい、「マッドマックス」の影に隠れて公開されます(笑)。/Q:「極道大戦争」は三池監督が久々に原点回帰したアクション映画です。/ミラー:私と一緒だな!/三池:本当はトム・ハーディと一緒に仕事をする予定だったのですが、クランクイン直前に彼の都合でできなくなって、自分のスケジュールが空いたんです。それで、何かやろうと思って作ったのが「極道大戦争」です。/ミラー:どうりでミスター・フロッグがトム・ハーディに似ていると思ったよ(笑)』

※以外に繋がりがあった『マッドマックス4』と『極道大戦争』!ウレシス


イメージ 4

※現場で思いついたことをどんどん増やしてるっぽい演出ー。

進撃の巨人』の樋口監督にはとうていできない応用力であるー。


エキレビ 「極道大戦争」宣伝プロデューサーの仕事「噛まれたら、みんなヤクザ。」誕生秘話

『小沼:今回ジャンルではなく「噛まれたらヤクザになってしまう、カタギがどんどん減っていってヤクザが困っちゃう」という設定を押し出して、「噛まれたら、みんなヤクザ。ってどういうことだよ!?」と、見たことないものに触れるワクワクを感じてもらえたら嬉しいです。/Q:このキャッチコピーはいつごろ決まったんですか?/小沼:そうとう早い段階、宣伝の立ち上げのタイミングで決まりました。宣伝は、先にスタートしている企画や制作の人たちと話をして、どう売るかを考える仕事。僕ひとりで考えるというよりは、いろんな人の意見や見方を取り込んで決めていきます。このワードはみんなが「これはわかりやすい!」と太鼓判を押したものです』

※カエルくん登場の時点で、そんな設定みーーんな忘れちゃってるんデスガ・・・


☆感想ブログ引用

こねたみっくす 『極道大戦争』

三池崇史ワールド・フルスロットル!園子温でさえ忘れてしまったアウトロー映画の魂が三池崇史にある!さすが原点回帰と銘打っただけあって、まさに三池ワールド好きにはたまらない、そして三池ワールド好き以外には一切受け入れられることのないマッドな魂がここにある!

イメージ 5

/世間では「訳が分からない映画」と評されているそうですが、そもそも「DEAD OR ALIVE 犯罪者」や「神さまの言うとおり」など、三池崇史監督の傑作はどれも「訳が分からない」のが当たり前。むしろこの「訳が分からない」先にある三池ワールドの真髄を見出せた方、つまりは三池ワールド好きにしか楽しめない、それがこの映画だと思うのです』

※面白キャラクターの総当たり戦、というカオスな感じが魅力ですよネーー。

ワケわからんければワケわからんほどオモロイという独特の三池ものさしが

必要ですwww


●スピンオフアニメ「極道酒場でんでん ~極道大戦争外伝~」予告篇



イメージ 6

成海璃子の「空気っぷり」がハンパなーーい!


イメージ 8

※カエルくんの「目の色が変わる」と起きるあの現象は、無いほうが

良かったなぁー、個人的趣味で言わせてもらえば・・・。ちょっと

卑怯というかなんというかー(今更ヒキョウでもないんだけど・・・w)


イメージ 7

※カエルくんVSふなっしーの時間無制限一本勝負を観てみたい~♪


●カエルくんの中の人 三元雅芸_Promotion Video





ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■12月4日の言葉:アイディアとスケッチを増やすだけだと、おもしろいかどうかが、どんどんわからなくなるんです。やっぱり、心配なので、つくるほうはいっぱい考えてしまうんですよ(宮本茂さんが『宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。』の中で)



※過剰なアイディアを出し尽くしてそこから削ってゆく・・・。『シックス・センス

がヒットしてる頃のシャマラン監督の提唱してた制作方法だったなぁーーーw(ナツイ!)


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《江戸時代》享保11年(1726年)12月4日:山中一揆が起こる

・・・過酷な年貢の取り立てなどに怒り、この日津山藩岡山県)山中地方の百姓らが蜂起しました。一揆はやがて広い地域に飛び火し、全面的な武力鎮圧が行われるに至りましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・映画『新しき民』予告編


・この映画は1726年に現・岡山県真庭に起こった山中一揆をモチーフに、

大きな渦に翻弄されながら当たりまえに生きようとした小作農民・治兵衛を描く。

過去はかならず、いまにつながっている。だから、「生きていればいいじゃないか」

「何があってもお前を許す」♫よってらっしゃい みてらっしゃい

 パワフル時代劇『新しき民』のはじまりはじまりー!

・2014年/1:1.5 halfvision/モノクロパートカラー/117分/5.1ch


◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:藤原道長が、太政大臣になる(1884年)』


◎感想

※こういう地味~な映画が、なんか気になるけんねぇーーーー!