『レンタネコ』♪レ~ンタ~~~~ネコ~、ネコネコ♪(石焼~きイモ~~の節で)

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『レンタネコ』

■解説:「かもめ食堂「めがね」荻上直子監督が、寂しい人たちにネコを貸し出して回る「レンタネコ」業を営む不思議な女性サヨコと、「レンタネコ」を通じて出会う人々が繰り広げる物語を描く。幼い頃からネコに好かれているサヨコは、「ネコを貸すことにふさわしい条件が揃っているか」を独自に審査した上で、心寂しい人たちとネコを引き合わせてる。夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男、自分の存在意義に悩むレンタカー屋の受付嬢、とある組織から追われる男など、サヨコはさまざまな人にネコを貸し出していく。主演は「めがね」市川実日子

イメージ 3

■スタッフ:/監督 荻上直子 /脚本 荻上直子 /撮影 阿部一孝 /照明 松尾文章 /録音 木野武 /美術 富田麻友美 /音楽 伊東光介

■キャスト:市川実日子(サヨコ) 草村礼子(吉岡さん) 光石研(吉田) 山田真歩(吉川) 田中圭(吉沢) 小林克也(サヨコの隣人)

イメージ 2

■作品データ:/製作年 2011年 /製作国 日本 /配給 スールキートス /上映時間 110分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※ありゃりゃん?てっきり、市川実和子さん主演だと思ってたら、妹の

実日子さんでしたかーーー。ポスター見て勘違いしてたようで・・・

やっぱり実の姉妹だけあって、似てますナァーーーーw


●予告編


※『かもめ食堂』の気持ちよさを期待したが・・・んーーー、何か辛かった

なぁー。小林克也さんのところに、もたいまさこさんが入っていたら、もう

ちょっと楽しめたかなぁーーーーーー?イヤ~~ソウイウモンダイジャナイカ~


シネマトゥディ ネコ映画イベントに2メートル40センチの巨大招きネコ登場!市川実日子ら出演者一同ビックリ! 2012年4月9日

『ネコ映画イベントに2メートル40センチの巨大招きネコ登場!市川実日子ら出演者一同ビックリ!/9日、スペースFS汐留で行われた映画「レンタネコ」完成披露試写会に、2メートル40センチ(台座込み)の巨大招きネコが登場、舞台あいさつに登壇した市川実日子草村礼子光石研山田真歩田中圭らに驚きの表情で迎えられた。/人と猫との出会いを手伝うレンタネコ屋を営む女性が主人公の本作。その設定にちなみ、この日の会場には巨大招きネコが登場した。このネコは、高さが台座込みで2メートル40センチ、幅は1メートル50センチという巨大なもの。静岡県浜松市の看板屋「アート看板」の袴田秀雄社長が、構想20年。仕事の合間にコツコツと制作を続け、2009年10月に完成させた。/年末年始の縁起物としての貸し出しに需要が期待されていたが、今まで借り手がなく、倉庫に眠っていたというこの巨大招きネコ。左手を上げる招きネコは人を招くという意味があるそうで(お金を招く意味を持つのは右手を上げる招きネコ)、ヒット祈願の意味を込めて、この日東京にはるばる来場した。初レンタルとなった巨大ネコの登場に、登壇者たち一同驚きの表情となっていた。

イメージ 6

  本作は「かもめ食堂」や「めがね」荻上直子監督の最新作。初の荻上作品出演となった田中は、「全体的に現場の雰囲気がふわっと柔らかいんです。ほのぼのしているんですよね」と撮影を振り返る。そんな現場の空気は、この日の舞台あいさつの雰囲気にもしっかり影響を与えているようで、田中が「今日はあたたかい日なので、「レンタネコ」を観るにはいい日ですね。ですから今日から短パンを解禁しようと思います」と自身の短パンを指さすと、会場の女性ファンからは歓声が起きていた。/この日の舞台あいさつは、終始和やかな雰囲気で進行。荻上作品らしいほのぼのとしたひとときに、会場に集まった観客たちの間でも笑顔が絶えなかった』

田中圭は、個人的に『みなさんさようなら』での悪役が強烈過ぎて、笑顔を

見せれば見せるほど、「わ!こいつヤバい奴や!ネコ、虐待しよるに違いない!」

などと思ってしまって、それがちょいとノイズになってしまったンダワナァーーー。


イメージ 8

※舞台がフィンランド、とかだったら許されるトンデモ設定が、

現代日本のリアルな世の中で、となるととたんにウソ臭くなる。

ファンタジーと割り切れる人には、楽しめるお話なのかなぁー?


STROBO 「レンタネコ」+市川実日子インタビュー。

『Q:最初に、今回の仕事の依頼を受けた時の気持ちは?/市川:私は荻上監督との仕事は2回目だったので、荻上監督らしい可愛いらしさとシュ―ルな感じがギュッと詰まった作品だなぁと思いました。/Q:レンタネコ屋のサヨコ役に共感できましたか?/市川:他人にも何にも、猫にも寄りかからずにいるところ・・・猫と一緒にくらしているん遊んではいるんだけど、自分ひとりで立っている感じがして、そこがいいなと思いました。/Q:レンタネコ~♪(やきいも~に似た感じ)という掛け声や、雨降り~♪と歌っていましたが、あれは即興ですか?/市川:レンタネコは台本にあって、本読みの時にああいう風な言い方をしたら、監督が大きくうなづいていたので、ああなりました(笑)。焼き芋とか竿竹とか廃品回収車をイメージしました。雨ふりの歌は、予定外に雨が降ってしまって、監督が「歌いながら演って欲しいんですよね」と言うので、どんな歌を歌ったらいいんだろう!?って思ってたら、監督が♪雨降り~、ってワンフレーズ歌っていただいたので、そこから私が続けて歌いました(笑)

イメージ 7

  /Q:「心の穴」という表現が何度も出てきましたが、市川さん自身は「心の穴」を感じることはありますか?/市川:あります。/Q:映画の中では猫で穴を埋めますが、市川さんの穴は何で埋めますか?/市川:私は埋めないですね。その穴は開いたままでよし、と思っています。埋めるための努力はしないですね。/Q:共演した猫の中でお気に入りはいますか?/市川:います。ニャンタという名前の猫です。みんな個性的で可愛いかったんですけど、多摩川でリアカーのシーンを撮影した時、ものすごく暑い日で、猫は暑さに弱いのでペットボトルの水を凍らせてタオルを敷いて、その上に猫がいたんですけど、カゴの間からこっちを見てる姿がものすごく可愛くて、「あぁ、可愛い!」って言いましたね。今まで猫の種類で何が好きとか考えたことがなかったんですけど、この撮影で、スコティシュフォールドの丸くてつぶれた感じの顔が好きだなぁって思いました。/Q:猫の自然な演技で驚いたところは?/市川:撮影中は、私の後ろで猫の音はしていても、どんなことをしているか見れなかったんですが、完成した映像を観たら、2匹で立ちあがって猫パンチしてるシーンがあったんです(笑)。それと田中圭さんと二人の縁側のシーンで、田中さんがビールを買いに行くという時に、部屋の中から猛ダッシュで子猫が出てきてすぐに戻ったんです!一瞬猫じゃないように見えたんですよ。「うわぁ!なんでこんな動きだったんだろう!」って。すごく気に入ってます』

※基本的に、途中で「猫で癒す」というテーマから外れていった気がして

ならない。ネコちゃんの可愛いショットは、ストーリーとは全く関係のな

いところで、ブリッジとして使われるだけ、というこの歯がゆさよーーー


イメージ 5

※猫と暮らす生活・・・。しょこたんの部屋とか、西原理恵子さんの部屋も

こんなんだろうかー?西原さんのアシスタント、愛ちゃんにも見えてきたー

っつーーか、映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう』では市川実日子さんが

愛ちゃん役してたんだっけー、。そのイメージが残ってるからだな、きっと。



☆映画評論ブログ

テツコの部屋~映画評論館~ レンタネコ 40点

『「かもめ食堂「めがね」など一連のシリーズでお馴染み荻上直子監督。今回は小林聡美もたいまさこの2トップが出ていない。今まではチョイ役が多かった市川実日子が主演。一軒家に一人暮らししながら、猫のレンタル業をリアカーでしている風変わりな独身女性の話。レンタネコを通じて数人と出会うエピソードが中心。ただし猫はお飾りみたいなもの。相変わらず登場人物はユニーク。キャラの背景も詳しくは描かれず、主人公の素性も曖昧で、オチも特にない。けど猫の可愛さをアピールするには少々アイデア不足。まったり感はいつも通りだけど、おいしそうな食事が出てこない分、全体的に物足りない印象はある。まぁこのシリーズに斬新さは必要ないと思うし、次回からはまた海外の山奥でも行って食っちゃ寝生活でもしてほしい(笑)』

※賛否両論、ネットの掲示板では酷評してる人も多し。『かもめ食堂』を

期待しちゃうと、やっぱ細々としたとこが雑だよナァーーーーー。


PUUL 空前のネコブーム!寂しい人に、ネコ貸します『レンタネコ』

『映画が終わったあと、すぐ停止ボタンを押すにはあまりに惜しすぎます! どうか、ちょっと待って! と言いたいです。『くるねこ』でお馴染みのくるねこ大和がこの映画『レンタネコ』のエンディングのためにイラストを描き下ろしてくれました。そのイラストは物語の内容に沿ったものになっており、思わずくすりと笑ってしまうほどかわいらしいものです。ぜひとも、エンドクレジットは最後まで見届けてもらいますように、よろしくお願いします』


くるねこ大和

※エンドロールのくるねこイラストがめーっちゃ可愛かったんデスー♪


☆オマケ動画~!

くるねこ - アニメ「くるねこ」オフィシャルページ 貞ね子


※この動画を観て、改めて映画の感想が湧き上がってきたーーー

結局、ネコの可愛さ、全然描けてなかったんじゃあ??


☆ちょっとネコ成分が足りないので、このネコ動画で締めくくろうっと♪

●Cautious Cat meets Musical Mouse


※「セロ弾きのゴーシュ」で、いたずらネコに激しい楽曲「インドの虎狩り

を聴かせてとっちめるシーンが想像出来ます。弦楽器の響きに弱いんヤネーw


イメージ 4




タワレコ手帳&今月の日めくりの人(3月はノンスタイル井上裕介さん)

(「まいにち、ポジティブ」の詳細は、3/1の日記を参照のこと!)


☆本日3月5日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】

・RCサクセション、シングル「宝くじは買わない」でデビュー(1970)/SMAPが、代表曲「世界に一つだけの花」をリリース(2003)/SHINHWA、グループでの活動再開を発表(2012)


【誕生日】

・エディ・グラント(1948)/ティーナ・マリー(1956)/マーク・E・スミス(フォール:1957)/ジョン・フルシアンテ(1970)


【命日】

ジョン・ベルーシ(ブルース・ブラザーズ:1982)


イメージ 9  イメージ 10


☆本日の、ノンスタ井上さんのひとこと!


ライバルは昨日の自分


《内容要約:毎日、ほんのちょっとでいいから人間として成長していたい。成長するためには、昨日の自分より努力や経験を積まないといけないでしょ?なんだっていいんです。昨日10回腕立て伏せができたなら、今日は11回やってみる。だから、僕のライバルは僕なんです。忘れないでほしい。あなたのライバルもあなた自身なんですよ》


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●ライバルは自分自身だもん くまモンインタビュー



イメージ 12

※「じしん」を漢字で書く自信はなかったのかな?


ジョニーAの独り言:ノンスタ井上氏、いい言葉書いてるんだけど、そこに添えられてる写真がコレでは・・・わーー、ウザい!!


イメージ 11