『自殺サークル』『紀子の食卓』 園子温のハシゴは無謀ダッタカ・・・

自殺サークル

 

イメージ 1

※『紀子の食卓』とセットで観るべき!と力説している人が多くてー

そのアドバイスに従うことにしたものナリーーー


eiga.com 『自殺サークル』

■解説:現代の闇に潜む連鎖自殺の恐怖を描くミステリー。監督・脚本は「0cm4」の園子温。撮影を「時の香り~リメンバー・ミー~」の佐藤和人が担当している。主演は、「実録・夜桜銀次」の石橋凌と「ピストルオペラ」の永瀬正敏。スーパー16ミリからのブローアップ。

■ストーリー:夜の新宿駅プラットホームで、54人の女子高生が手を繋いで投身自殺。現場には繋ぎ合わされた200人近い人間の皮が残されると言う事件が起こった。コーモリと名乗る女からのたれ込みで自殺者の数をカウントするウェブサイトに注目し、捜査を開始する黒田、渋沢刑事。だが捜査は進まず、自殺者も後を絶たない。そして、連鎖自殺は黒田の家族にまで及び、黒田も拳銃自殺を遂げるのだった。残された渋沢は、やがてネット上で自殺クラブなるサイトを配信し、日本全国に大量の自殺を引き起こして社会転覆を企むジェネシスなる人物を逮捕する。こうして事態は収束するかに見えたが、その後も自殺者は増え続けた。事件は終わっていないのか? そんな中、恋人を連鎖自殺で失った女子高生・ミツコが、若者たちを熱狂に駆り立てるアイドル・グループDESERTのポスターに隠された暗号を読み解き、コンサート会場へ向かう。(後略)

■スタッフ:/監督 園子温 /脚本 園子温 /製作総指揮 横濱豊行 沼田篤志 /プロデューサー 富田敏家 川又誠矢 古田精二 田中淳一 /撮影 佐藤和人 /美術 西村喜廣 /音楽 長谷川智樹 /主題歌 倉木美津留 デザート ROLLY /録音 西岡正己 /効果 福島行朗 /照明 原春男 /編集 大永昌弘 /スタイリスト 八木伸樹 /制作担当 平増邦秀 /助監督 近藤俊明 /スクリプター 田口良子 /スチール ダイトウノウケン 牧野智見 石倉麻夕 /特殊造型 小林久美

イメージ 2

■キャスト:石橋凌(黒田敏春) 永瀬正敏(渋沢健次) 麿赤兒(村田勝行) 迫英雄(萩谷) さとう珠緒(川口陽子) 宝生舞(沢田敦子) 野村貴志(佐藤二郎) ROLLYジェネシス鈴木宗男ー) ジョシュア(少年奴隷) 辻岡正人 濱本康輔 ナガセケイ(手下たち) 嘉門洋子(コーモリー田中清子ー) 森麻衣子(コーモリの妹) 萩原明(ミツコ) 余貴美子(黒田喜代実) 熊谷知花 藤田渚園 安達知恵 澤田美有 関根和美(デザート) 倉木美津留(屋台の親爺) 夏生ゆうな(レンジの女) 北見敏之(品川) 津田健次郎(三田) 岡安泰樹(警察関係者) 木滝和幸 新恵みどり 田島絵里香(警察関係者) 宮川美香  金子貴俊  田中圭 三原伸之 馬場喬子 菜葉菜 久永さとみ 江口ヒロミ 榛葉梨奈 橋本勢子 林知香(屋上の高校生たち) 塩谷典義(マサ) 高橋かずみ(マサの母) 松本創(黒田徹) 

イメージ 5

菊池美香(黒田桜) 荒井まどか(ジェネシスの生贄) 林家たい平(落語家) 沼田篤志 渡辺勝彦(漫才コンビ) 大久保貴光 平松加奈子 岡部雄平 山田望乃(夕食前の家族) 森安建雄(コーモリの父) 伊佐美紀子(プラカード・ガール) 三坂知絵子 日高麻美 屋敷紘子 松岡春奈(劇団員) 桜井希久子 嶋崎朋 吉田里深 萩原秀明(カンナ・ギャルズ) 笠原竜司(処刑人) 前田姫乃 天宮知彦 前田尊臣 萬代唯花 森聖矢 内海卓哉 安達直人 屋代貴輝(子供たち) 鈴木桂子 螢雪次朗 奥野敦士 鈴木卓爾 加藤洋平 近藤貞治 鈴之助 丸山杏梨 神田麻衣 大塚美和 宇津木真 石川雄 中西理香 田宮楓 山崎有宇太 西集 土屋直子 西村キカ 江村美紀 仲村綾乃 佐野裕子 田澤好一 倉木暖

■作品データ:/製作年 2001年 /製作国 日本 /配給 アースライズ /上映時間 99分 /映倫区分 R15+

※冒頭のシーン、途中の台所のシーンが衝撃的だった!ちょっと、

2回目、観たいとは思えない作品ながら・・・。何か心に引っか

かるものを残してくれたーーーかな?園監督作品に見られる、途中で

哲学的メッセージが混入されるというのも、何げにいい味付けにな

っていたりするのだなぁー。「あなたとあなたの関係は?」ゾクゾクッ


イメージ 3

石橋凌は、いつも酷い目に遭うねーーーー。海外じゃそういう認識

なんじゃないかしらん?「不幸を背負っている日本人の象徴」だと・・。


●冒頭4分40秒


※最初の飛び込みパート、それに続く夜勤の看護婦さんパートは極上のサスペンス!


eiga.com レビュー

『◎いっせえのせえっ:久々の鑑賞。当時、この作品を見た時はすごく衝撃的に感じたのだけど今見ると荒さが笑っちゃう。園監督って、面白い人だな。監督の脚本、好きだな。詩的なとことか。当時、この映画を面白いって話したらあんな映画見る奴はキチガイだって言われたけど、今ならすんなり受け入れてもらえそうだな。キレイにまとまり過ぎた映画を退屈だと感じる人もいるから。園監督のメッセージを受け取るのもそうでないのもこちら側の自由だけど、何か、考えちゃうよね。あなたとあなたの関係は? Yuune.さん / 2014年11月26日/◎あの俳優も、ぽぽぽぽーん:「愛のむきだし」などの作品で知られる園子温監督が、石橋凌を主演に迎えて描く、サスペンス作品。それまで徹底して抽象的な描写を積み重ねる作風で、観客の想像力と嫌悪感を親切丁寧に刺激する作品を作り上げてきた作り手が初めて、劇場映画を意識して娯楽色を打ち出して制作したのが本作である。強面の刑事に石橋凌、電波な犯罪者に、当時注目を集めていたROLLYと、観客の正統な評価を考えたキャスティング、改めて作り手の本作への強い意欲と覚悟を感じさせてくれる。が・・・やはり、映画作りに対する姿勢はそう簡単には変わらない。54人の女子高生が集団自殺という冒頭から観客を平手打ちするような導入部。ここからサスペンスは静かに、じわじわと観客を追い詰めていくのが常套手段というものだが、本作はこの視点からも不親切である。じわじわどころが、各場面が総力を挙げて観客を残酷劇場へと全力で突き飛ばしていく。

イメージ 4

相撲で言えば、駆け引き無しの突っ張り、突っ張り、なぎ倒し。陰湿な空気感の中で、現在の作り手の代名詞ともいえる鮮血、残酷、アングラ人間が所狭しと大暴れし、見事にサスペンスを通り越してイヤラシイコメディ空間が観客の思考を支配していく。現代社会への風刺と、「生と、死」の曖昧な境界線への違和感を軸に、ドラマは展開されているはずだが、もう作り手の妄想と興奮の独壇場。恐らく、観る者は優しい眼差しで見守ってあげるのが人情というものだろう。社会派の味付けは、建前ぐらいに考えた方が良い。今、様々な映画作品やバラエティで人気を獲得している田中圭、金子貴俊も悲しいほどにチョイ役で、ぽぽぽぽーんとやっている。良く目を凝らして、探していただきたい。とにかく、馬鹿馬鹿しい不条理物語に対して、素直に「いやいや・・」と一人突っ込みを入れて楽しむのが賢明の一本だ。一人で、と敢えて限定したのは意図的だ。恋人とまったり観るのは・・・その後の料理が不味くなるので止めた方が正解と思われる。 ダックス奮闘{ふんとう}さん / 2011年7月3日』

※『愛のむき出し』の長さに耐えれた人ならば、自殺サークルは薄味だから、

ぜんぜん物足りなく感じるという部分もあるのかなー?


●挿入歌「それではみなさんさようなら」 - 倉本美津留


※改めて、スゴい歌詞だ。。。心に深く突き刺さる名曲だと思う~


イメージ 6

古屋兎丸の漫画版も読まなければ・・・。だいーぶ前に買って、ツン読状態。

どこか紛失してしまってる可能性もあるな~~(ダメジャン!)


honto ネットストア 自殺サークル(本)

『発行年月:2002.3/出版社:ワンツーマガジン社/サイズ:21cm・165p/利用対象:一般//●ユーザーレビュー・・・①2005/01/14 09:45 映画「自殺サークル」を違った視点で漫画化。虚ろな女子高生たちが唯一の救いの主「光子」とともに集団自殺し、その中で一人生き残った少女が次の「光子」になるという、悲惨な循環経路を描く②2005/04/18 20:57 漫画も怖かったけれども映画もすごかった..やっぱり最初の集団で電車に飛び込むシーンが衝撃的でした③2011/12/20 01:29 某誌のホラー漫画特集で紹介されていて、興味を持ったので購入。もっとえげつない内容を想像していたが、意外にあっさりしていて拍子抜け』

古屋兎丸の独特のタッチが楽しみダァーーーーー。


イメージ 8

※ローリー登場シーンは、日本版『ロッキーホラーショー』がやりたかった

のかなぁー?とチョト勘繰った。ローリーさん以外が出てたら成立しなかった

ろう。あ、あと、オーケンとかもイケそうかー。


Rolly- Suicide Kiss




イメージ 7


eiga.com 作品情報 『紀子の食卓』

■解説:2002年に製作され大きな反響を呼んだ「自殺サークル」の続編。退屈な日常や家族との関係に嫌気がさしていた女子高生・紀子。ある日“廃墟ドットコム”というサイトを発見した彼女は、家出して東京へ行き、サイトを通して知り合ったクミコが運営するレンタル家族の一員となる。一方、紀子と“廃墟ドットコム”の関連に疑いを持った妹ユカも東京へと向かうが……。前作に引き続き、鬼才・園子温監督がメガホンを取る。

■スタッフ:/監督 園子温 /原作 園子温 /脚本 園子温 /エグゼクティブプロデューサー 諸橋裕 /プロデューサー 鈴木剛撮 /影谷 川創平 /録音 池田知久 /美術 藤田徹 /編集 伊藤潤一 /音楽 長谷川智樹 /特殊造形 西村喜廣 /挿入歌 マイク真木

■キャスト:吹石一恵 つぐみ 吉高由里子 光石研 並樹史朗 宮田早苗 三津谷葉子 安藤玉恵 渡辺奈緒子 李鐘浩 古屋兎丸 手塚とおる

■作品データ:/製作年 2005年 /製作国 日本 /配給 アルゴ・ピクチャーズ /上映時間 159分 /映倫区分 R15+

※最初「めーーっちゃ分かりやすい話やん!」と思って、意外な感じがした。

しかし、途中からはやはりいつもの園監督らし~い哲学的な台詞が多用され

ぇ~の、血なまぐさいシーンが挿入されぇーので、終盤は予想通りドロンド

ロンになってゆき、園監督ファンにも納得の1本となった・・・カナァー。


紀子の食卓 予告


※モデル体型の超美人・吹石一恵をダサくするために、並々ならぬ苦労を

したんだろうなー、と思わせる小道具・衣装の数々に感心したワイー


園子温インタビュー01

『Q:「紀子の食卓」の主人公一家は、豊川に暮らしている。そこは最初、楽園と表現されるが、紀子が家出し、妹のユカがその後を追い、母親が自殺し、楽園は崩壊していく。/園:実は豊川というのは僕の田舎の名前でもあり、そういう固有名詞によって自分を引き寄せて、すべてが同じではないですけど、自分史を語っているところがあるんでしょうね。家族を信じていないというのは、自分がまずそういう環境のなかで育ったというのが大きいと思う。僕は、家族がちょっとしたことで殺し合うような最近のニュースを見ると、なんでそんなに簡単に家族関係が崩壊してしまうのかよくわかる。ありもしない伝統的な家族を作ろうとして、一生懸命やった末に壊れるのだと思いますね。この前、(奈良で)放火して母子を殺してしまったあの長男も、ただ家族を崩壊させたかっただけで、犯罪に走ろうとしたとは思えない。あれこそ、今の新しい伝統ではないかと思ってます

イメージ 14

/Q:東京に出た紀子とユカは、レンタル家族の世界で、それぞれにミツコとヨウコになる。一方、父親の徹三は、レンタル家族を利用し、家族の再会を画策する。その結果、最初から空洞化していた現実の家族と虚構のなかの幸福な家族が激しくせめぎあうことになる。/園:徹三は、もともとなかったものを取り戻そうとする存在ですよね。紀子は、自分がミツコではないことに気づいて、ひとつの現実だけを見つめるけど、その先はわからない。妹のユカは、そういったものすべてから自分を切り離していく。ラストでは、どれが正しいということではなく、その三つを出したかった。昔の若松(孝二)さんだったら、ユカだけで終わらせるんだろうけど、僕はそういう革命を目指したわけではなく、今は彼女のような存在が必要なのだということだけを見せたかったので。ただ、その先には進むべきだし、次回作では、『紀子の食卓』以後の現代を描く映画を撮ります』

※レンタル家族のうすら寒さは、『冷たい熱帯魚』のでんでんファミリーに

通じるものがあったなーー。笑ってるけど目だけ笑ってない(殺人者の目を

しているっ!)という・・・あぁー、コワイコワイーーー!


ウィキ 紀子の食卓

『「紀子の食卓」は、2006年9月23日公開の日本映画。同監督の作品「自殺サークル」(2001年)のノベライズを依頼されたが、出版社から好きに執筆してよいということで書かれた「自殺サークル 完全版」が原作となっており、その後の世界が舞台となっている。正式な続編ではなく、単体でも問題なく鑑賞できるようになっている。構想に時間をかけており、撮影期間は2週間という厳しいスケジュールだった。劇中の「廃墟ドットコム」は前作「自殺サークル」時に、実際に園子温が立ち上げた実在の掲示板である』


イメージ 9

※まだまだ初々しい吉高さんの芝居。めっけもんデスナー


イメージ 10

※お風呂で戯れる姉妹。サービスショット、、、にしてはちと物足りない~


イメージ 13

※ファミレスで話しかけてくるウザい組織の男・・・。これ演じてたのが

漫画「自殺サークル」の作者・古屋兎丸氏なんだってねーーー。気味悪い

役柄、ピッタンコやーーーんw


シネマトピックス・オンライン 園子温監督最新作!現代の家族の姿を炙り出した衝撃の“ホームドラマ”『紀子の食卓』初日舞台挨拶! 2006/09/23

『第40回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭で特別表彰と国際シネクラブ賞を同時受賞したのをはじめ、プチョン国際ファンタスティック映画祭2006で主演女優賞、観客賞を受賞。その後も各国の映画祭に招待され続けている、園子温監督最新作「紀子の食卓」の初日舞台が9月23日、K’s cinemaにて行われた。/家族や学校の人間関係に飽き飽きし、東京へ出てゆくことばかり夢見ている17歳の高校生・紀子。“廃墟ドットコム”というサイトを見つけた紀子が家を捨てたことから、一見幸せそうに見えた「家族」という輪は崩壊してゆく……/原案は、「自殺サークル」(01)公開後に園監督自身によって書き下ろされた「自殺サークル 完全版」(河出書房新社)。「紀子の食卓」は「自殺サークル」が示した<ネット自殺>の真相に迫る「解決編」なのである。

イメージ 12

今作品で、プチョン国際ファンタスティック映画祭主演女優賞を受賞した吹石一恵(紀子役)。苦労した点について「感情を抑える場面と爆発させる部分の落差が激しくて大変でした。それと、冬にセーラー服での撮影は寒くて大変でした。(笑)」現場では、監督の存在が、心地よい緊張感を生んだという。「気持ち良い空気感の中で撮影ができて良い経験になりました。」今作が映画デビュー作となった、紀子の妹・ユカ役の吉高由里子は、「初めての作品がこれで良かったです。共演者も優しい人達で、恵まれてると思いました。観る度に違う感情が生まれる作品だと思うので、2度、3度と観て下さい。私もつぐみさんと観に来ます。(笑)」慣れない舞台挨拶の為か、言葉に詰るなどの素の姿に、観客からは暖かい笑いが沸き起こった。家出してきた紀子に影響を与えるクミコを演じたつぐみは、脚本でこれほど面白いと思ったのは初めてだったという。「さすが詩人なだけあって、監督の書く言葉が大好きです。この役を演じることが出来て幸せでした。スタッフ・キャストが魂を込めた作品なので、皆に愛されて、ロングランしてくれるといいなと思います」と話した。/紀子の父役の光石研は「熱い気持ちを持った出演者達だったので、これは本気でいかないと負けてしまうと思い、頑張りました。重層的な面白さがある作品だと思います」同じ歳という園監督については「こんなに出演者に愛される監督はいないのではないでしょうか」とコメントした。奇跡的なキャスティングだと語る園監督は「それぞれのキャストの演技が感動的で、他の人達が演じていたらこれ程の映画になっていなかったと思います。色々な人に観て良かったと思って貰えれば幸いです」と話した』

※吹石さん、いきなり、プチョン国際ファンタスティック映画祭主演女優賞なんて

受賞してたのねん~。いやほんと、感情を爆発させるところとか、目力(めぢから)

もあってスゲー迫力だったヨーウ。後に福山をゲットするその幻惑的な魅力が、すでにこ

の時点から花開いているっていう印象。。。♪


イメージ 11

自殺サークルのメンバーの中に安藤玉恵さんハケーン。キャストを確認せずに

鑑賞してたもんで、彼女を確認した時は、ドキーン!としちゃったーーー。

何だろう、風俗行ったら知り合い出てきたー!みたいな類の驚きかなー??

(想像ネ、あくまでも)


トークショー・レポ

懐柔する怪獣 そういえば俺はよく人の名前を呼び間違う

『「紀子の食卓」だが、園子温が以前「SMスナイパー」の女性モデルに聞いた奇妙なバイトが原点だと言う。或る日モデルはホテルへ行く。客の老人が待っている。老人はモデルに見合い写真を渡す。そこからお互いアドリブの芝居を始めなければいけない。セックスは無し。「見合いを勧める祖父と前向きではない孫娘」あたりを二人で演るのだろう。(なにか小道具を用意し)擬似の関係性をつくるバイト。園子温が聞いたのは かなり昔なのだが、そのバイトがえんえんと育っていったら何になるのだろう、とその疑問が今回の映画になったとのこと。(中略)/処女っぽいという事で主役の吹石一恵は決まった。では妹は? 沢尻エリカもオーディションに来ていて迷ったのだが、吹石一恵沢尻エリカが並んで歩くと「オンナっぽすぎる」との理由で見送り。選ばれた吉高由里子は、この映画以前は全く演技の経験はなかったとのこと。「吉高由里子は天才」と園子温は評す。役者としての反射神経が周囲と違い過ぎる、と。彼女と比べれば他の役者は一回脳の回路を経由してから演技しているようなものだ、と園子温は「時効警察」で彼女を使った時のことを振り返る。彼女の演技の所為であのオダギリジョー麻生久美子が素に戻ってしまった。あまりにも自然に役になる吉高由里子のスピードに遅れ、素に戻されてしまう。「あのオダギリがつまんない芸人くらい堕ちる」と。カメラが彼を捕らえる頃にはリカバリしてるのだが、園子温はニヤニヤしながら横目で見ていたという』

※ああー、時効警察に出てた吉高さんの演技、うっすらと覚えてるわーーー。

「オダギリがつまんない芸人くらい堕ちる」ワロタ。ま、あの人はただの映画ヲ

タだかんね~、詰まる所は・・・。


●映画 エンディング - Lemon Song


※その後の『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』にも繋がるシーンが

いっぱい発見できたヨー。これは園監督の代表作といってよいだろうナァー

や、やっと観れて良かったッス、ハイ。





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(3月はノンスタイル井上裕介さん)

(「まいにち、ポジティブ」の詳細は、3/1の日記を参照のこと!)


☆本日3月8日(火)の、音楽関連の情報

【出来事】

JUDY AND MARY、東京ドーム公演をもって解散(2001)/山下洋輔、35年ぶりに炎に包まれたピアノを演奏(2008)


【誕生日】

・ディック・ハイマン(1927)/キャロル・ベイヤー・セイガー(1947)/ゲイリー・ニューマン(1958)/桜井和寿Mr.Children:1970)/伊藤大地(1980)/彰(UVER world:1984)/佐武宇綺9nine:1992)/松井珠理奈SKE48AKB48:1997)/和田桜子(こぶしファクトリー:2001)


【命日】

・ジミー・エリス(トランプス:2012)/ピーター・バンクス(イエス:2013)/ルー・ソロフ(2015)


美術館連絡協議会 日本海の波と夕日を背に山下洋輔の“炎上パフォーマンス”

→『《ピアノ炎上2008》は、2008年3月8日午後5時、能登半島増穂浦で行われた。様々な危倶や異論の声に対する気の遠くなるような説得と交渉の末、ようやく過激なイベントの挙行を温かく迎えてくれる人と場所に巡り合えたのである。

イメージ 15

そこは粟津が一歳で死に別れた父の生まれ故郷、富来町(現在は志賀町に合併)の海岸であった。この町を慕い粟津がデザインした日本海と夕陽をモチーフとしたシンボルマークは今も健在だ。志賀町消防団富来分団から提供された防火服に身を包んだ山下がグランドピアノに向き合うと、ピアノは清んだ音色を奏で始めた。演奏の開始と同時に点火され、浜風に煽られた炎と煙はパチパチ音を立てて瞬く間にピアニストに迫った。

イメージ 16

88鍵の鍵盤全てに触れて極限を弾き終えた山下は静かに立って一礼した後、集まった450人余りの群衆とともに、日本海の波と夕陽を背にして燃え続けるピアノを日が暮れるまで見守った』

※なんじゃこらぁ~?である。炎上パフォーマンスなんて初めて知ったワー。音楽家にもいろいろいるのネン~w


☆本日の、ノンスタ井上さんのひとこと!


僕の笑顔は世界一


《内容要約:笑顔って、周りを幸せな気分にするでしょ?特に、僕の笑顔は本当にかわいいから。毎日最低2回はチェックしているので、これは間違いありません。毎朝、自分の笑顔を鏡で見て「やる気スイッチ」をオン。寝る前にもしっかり確認。するとその時気づくんです。いま癒されてるなあって。イヤな気持ちを引きずらないためにも、あなたもやってみて。笑顔の周りには、たくさんの笑顔が集まってきますからー》


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


エレファントカシマシ25周年記念たまアリ「笑顔の未来へ」【2014.1.11】




※歌詞が出てこなくても、笑顔で乗り切れ~♪笑顔のディーダディドゥ~♪


ジョニーAの独り言:曲の歌詞ブッ飛んだ時にリカバーするのって結構大変ですよねー。繋がりで覚えてたりするから。自分、もしこの状態になったら、もうずっと最後まで「ドゥ~、ダッドゥドォドゥダ~♪」のまま歌い切りそうな気がしますw