『アーロと少年』 怪獣王子?アマゾンライダー?いえいえ、R-1王者の・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『アーロと少年』

■解説:巨大隕石の墜落による恐竜絶滅が起こらなかったらという仮説に基づき、恐竜が地上で唯一言葉を話す種族として存在している世界を舞台に、弱虫の恐竜アーロが、孤独な人間の少年スポットとの冒険を通して成長していく姿を描いたピクサー・アニメーション。兄や姉に比べて体も小さく、甘えん坊の末っ子アーロは、何をするにも父親がいてくれないと始まらない。そんなある日、アーロは川に落ちて激流に飲み込まれ、家族から遠く離れた見知らぬ土地へと流されてしまう。ひとりぼっちの寂しさと不安にさいなまれるアーロは、そこで自分と同じ孤独な少年スポットと出会い、一緒にアーロの故郷を目指す冒険に出る。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ピーター・ソーン /製作 デニス・リーム /製作総指揮 ジョン・ラセター リー・アンクリッチ アンドリュー・スタントン /脚本 メグ・レフォーブ /撮影 シャロン・キャラハン /音楽 マイケル・ダナ ジェフ・ダナ /日本版エンドソング Kiroro

■キャスト(声の出演):レイモンド・オチョア(アーロ) ジャック・ブライト(スポット) ジェフリー・ライト(アーロのパパ) フランシス・マクドーマン(ドアーロのママ) マーカス・スクリブナー(バック) マレア・パディーヤ(子ども時代のリビー) サム・エリオット(ブッチ) A・J・バックリ-(ナッシュ) アンナ・パキンラムジー) スティーブ・ザーン(イナズマドカン) ピーター・ソーン(フォレスト) /(日本語吹き替え)安田成美(アーロのママ) 松重豊(ブッチ) 八嶋智人(ナッシュ) 片桐はいりラムジー) 石川樹(アーロ)

イメージ 3

■作品データ:/原題 The Good Dinosaur /製作年 2015年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 93分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com インタビュー ピーター・ソーン監督&プロデューサーが語るチームワークが生み出した映像美

→『「カールじいさんの空飛ぶ家」と同時上映された短編アニメ「晴れ ときどきくもり」で監督デビューした韓国系アメリカ人のソーン監督は、ある意味“ピクサーの顔”と呼べる存在。というのも、カールじいさんの相棒ラッセル少年のモデルなのだ。「そうなんです(笑)。スタッフ同士で似顔絵を描いていたら、僕の顔を大きな親指みたいに描いた人がいたんです」。キャラクターのモデルになるほど“愛されキャラ”なソーン監督は、仲間からの信頼も厚い。(中略)新たな体制が整ったところでプロデューサーのリーム氏は、ロッキー山脈が縦断する米中西部ワイオミングをメインにしたリサーチ旅行を敢行した。「新たな着眼点から物語を作るための仕切り直し」という意味が込められていたが、チームの団結力を深めるのにも非常に役立ったという。カリフォルニア生まれで、いわば“都会っ子”のリーム氏は、「ワイオミングの雄大な美しさに圧倒されました」と振り返った。

イメージ 6

こうして実体験をもとに描き出された、実写のようにきめ細やかな風景はただ美しいだけでなく、見る者にも登山やトレッキングの経験を思い起こさせるような臨場感にあふれている。その中でも“川”は舞台装置以上の役割を担っていると監督は語る。「アーロの物語に寄り添うような水の表現を模索していました。アーロが怖いと感じた時、川は激しく、荒々しく流れるのですが、アーロとスポットの心が通じ合ってくるとガラスのような穏やかな水面になります。水の表情はアーロの経験と呼応しているんです」』

※恐竜が絶滅していなかったら・・という発想は凄い!しかし、そのあと

の描写がイマイチ、紋切り型でせっかくの設定の面白さ以上にハジけられ

なかったかなぁ~?という印象。恐竜が、農耕生活や遊牧生活をしている

シーンの違和感よ。(ワッチに想像力がないだけなのかもしれないが・・)


●予告(1分)


※自然描写の迫力には、何度も多幸感で打ち震えてしまったヨーーー


中央日報 ピクサー初の韓国人監督「自分が一度ゼロになってこそ夢がかなう」

『ピーター・ソーン(韓国名ソン・テユン)監督は韓国で生まれて子供のころに米国に移住した韓国人移民2世だ。ニューヨークで食料品店を営む両親の下で育ったソーン監督はアニメーションのハーバードと呼ばれるカリフォルニア芸術大学出身だ。大学2年生の時にブラッド・バード監督のアニメーション「アイアン・ジャイアント」の製作に参加してその実力を認められた。ソーン監督は「カリフォルニアでの生活は人種差別を受けたニューヨークでのそれとは違っていた」とし「映画とアニメーションを愛する気持ちが重要だと考える良い人々に出会った」と話した。卒業後、ウォルト・ディズニーワーナー・ブラザースを経て、2000年9月ピクサーにアニメーターとして入社した。

イメージ 4

ソーン監督は「アニメーターとして働きながらたくさんの社会勉強をする機会に恵まれた」とし「日常で得た気づきを物語の中に落とし込み、アニメーションで実現する能力が監督の重要な資質」と話した。ピクサーで得た教訓についても話してくれた。「ピクサーに入社してから真っ先に聞いた教えは“できるだけ早いうちに失敗をしなさい”ということでした。無謀に見えてもさまざまな挑戦をして失敗して自分が一度ゼロになってこそ目標を実現する可能性があることを学んだのです」 /夢の職場と呼ばれるピクサーはソーン監督にどんな場所だろうか。「映画を愛するすべての人種が集まった所です(笑)。アニメーターにとって一番大切なことはその人ならではの観点、好み、意見です。ピクサーには個人の多様性を重要視し、一つの作品でそれぞれがもつ独特の能力を発揮できる強みがあります。これが良い作品が出てくる素晴しい会社たる所以です」』


アニメイトTV Tレックス役の個性派俳優3人が『アーロと少年』に込めたメッセージとは?──松重豊さん、八嶋智人さん、片桐はいりさんインタビュー

『Q:ご自身が演じられたキャラクターの愛すべきポイントを教えてください/八嶋:ナッシュはドジなところですね。でも失敗じゃないとごまかしている感じが僕と共感できます。適材適所なキャスティングだと思いますよ(笑)。だから自分を見ているようで好きですね。/松重:僕のブッチは魅力的なキャラクターです。ワニと格闘した跡が残っているんですが、そのときに噛まれた歯を抜かないのはどうなのかなと思うんですけど(笑)。でもそれは彼にとっての勲章になるんですかね。/片桐:ラムジーは、いかつい顔をしているんですけど、可愛い物も大好きで面白いキャラクターだと思いました。それなのに一番強い恐竜ってところもポイントです。あとラムジーが叫びまくるシーンがあるんですが、自分の演技をスクリーンで観て面白いなと思いました(笑)。/Q:確かに恐竜と言えば叫ぶようなシーンがあると思いますが、他のお二方はそういったシーンがありましたか?/八嶋:そういった声をあてたいと思っていたから、事前に鳴き声とか練習してたんですけど、僕は「それやらなくていいです」って言われちゃいました(笑)。/松重:首を振り回して「ウゴァァァァ!」みたいなのはやりましたね。頑張って叫んでいるんですけど「もう少し長くもらえますか?」って言われたりもしました(笑)

イメージ 10

/Q:ディズニー/ピクサー作品は主人公以外のキャラクターも魅力的なので、お三方のキャラクターも人気が出るのではないでしょうか?/松重:ディズニーランドのキャラクターになってもいいようにしないといけませんね(笑)/片桐:そんなことがあるんですか!?/八嶋:むしろ我々から大きな声で言っていかないと!/Q:もしディズニーランドに登場したらパレードがありますからね/八嶋:でも出られるのは松たか子さんくらいでしょ?(笑)/片桐:声は大丈夫! 声優さんは80歳でも若い役を演じていますからね

イメージ 5

/Q:ちなみに作中でみなさん演じる、Tレックスのキャラクター達が武勇伝を語りますが、皆さんの武勇伝を教えてください/八嶋:むしろ武勇伝が欲しいんですよ! 僕は奈良県出身で、幼い頃に親戚と和歌山の海に行ったことがあるんです。そこの岩場みたいなところで遊んでいると、小さい従兄弟と一緒に波に飲まれてしまい、海の中に落ちたんです。その時の大人たちが慌てている光景を、今でもハッキリと覚えてます。すぐに岩場へ上がろうとするんですが、次の波が来てどうにもできなくて。そんな、パニックだったところに、僕の親父だけが飛び込んできたんです。そこで僕達を抱えたまま潮の流れに逆らわず、安全なところまで運んでくれた経験がありました。まぁ、僕の親父のスゴいところは、それくらいしか覚えていないんですけど(笑)。当時のことは映像として頭の中に残っているんです。また、そういう話が一つあるだけで親父のことをバカにしたりはしないんです。親になった今、自分もそんな武勇伝が欲しい! だから僕の子供も波にさらわれないかなとか思って(笑)。/一同:(笑)。/Q:いい話ですね。八嶋さんは、役者仲間の武勇伝をたくさん知ってそうですね。/八嶋:昔、松重さんと地方のロケに行ったときに皆で飲んでいたんです。芝居の話の流れから、「自分は家族が居て守るものあるから、外で狂った演技をすることができるんだ」という松重さんの話を聞いて、カッコイイなと思いましたね。役者さんはどこか狂っている部分があって、同業者として憧れる部分もあるんですけど、松重さんの言葉は気づく事が多かったですね。/松重:僕らがそういった力を発揮するのは、僕らが劇場や映像の中しかないということかもしれないですね。/片桐さんは武勇伝ありますか?/片桐:私は泳げないのにドラマ「あまちゃん」の撮影で潜ったことが武勇伝ですね(笑)。/八嶋:えぇ!? でも相当潜ってましたよね?/片桐:泳げないというかバタバタして浮いたりはできますけど、息継ぎが今でもできないんです。でも役が観光海女だったので、水深5メートルくらいのところで沈みそうになりながら手を振ったりしていました(笑)。/一同:(笑)。/片桐:それに、舞台中で潜水の訓練に参加できなかったんですよ。だけど海女さんたちは皆怖い先輩ばかりで(笑)とても「できません!」とは言えない。ぶっつけ本番で必死に潜りました。それが私の武勇伝です!/一同:(笑)。/Q:ありがとうございました』


※総じて、恐竜たちの造型がイマイチ好きになれなかった。

なーんか、スベスベした質感で、遊園地の着ぐるみキャラっ

ぽいというか、作り物っぽさが目立った気が。逆に、スポ

ット(野生児)の動きはいちいちツボったw 登場シーンなんて

未来少年コナン」のジムシーを髣髴させて感動的であった!


イメージ 7

※スポットは、大きくなったらアマゾンライダーになりそうな雰囲気を

醸し出していたゾッ!精悍な顔立ちと、笑った時のカワイさのギャップ

が魅力的だ。青木和代さん(ジムシーの声優さん)に声をあててもらっ

て、喋るヴァージョンのスピンオフ作品、創って欲しいヤナァーーー。


アメリカではコケているようだがー。ピクサーってことでハードル上がり

過ぎちゃったせいかもしれないな~

Box Office MOJO

↑なかなか制作費を回収できずにいるみたい・・・

ティラノとラプターの取っ組み合いシーンは『ジュラシック・パーク』で

見慣れてるから、アメリカ人には見向きもされなかったのであろうかー?


eiga.com 映画ニュース ピクサー公認「アーロと少年」“エピソード0”が日本限定披露 スピードワゴン小沢が朗読

ピクサー・アニメーション・スタジオの最新作「アーロと少年」の公開を記念し、劇中で主人公アーロのバディ(相棒)となる少年スポットの過去を描いたピクサー公認の特別映像「アーロと少年“エピソード0”」が公開された。日本だけに向けた特別な映像で、お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬が絵本風につづられる物語の朗読を担当している。(中略)「エピソード0」のストーリー開発には、映画本編でストーリーアドバイザーを担当したケルシー・マンが携わった。そのオリジナルストーリーの読み手に、感動屋で独特な感性をもっていることから小沢を抜てき。スポットの「ひとりぼっち」の寂しさに共感した小沢は、「何度も読んでいるうちに泣きそうになりました。声の仕事を避けてきたボクだけど、スポットのように洞窟から出て成長しなければいけないと思った」と語っている。

イメージ 9

/また、監督のピーター・ソーンは日本や日本文化の大ファンだという。それだけに「『アーロと少年』の日本公開にあたり、何か特別なことをしたい、日本の観客の皆さんに、何か新しいものをお届けしたいと思った」と、今回の映像が日本に向けて作られた理由を明かしており、「スポットは僕たちのお気に入りのキャラクター。彼を心から愛しているから、大好きな日本の皆さんに彼のことについてもっと知ってほしい」と、「エピソード0」に込めた思いを語っている』


●エピソード0


※アーロと出会う前の、少年の桃語・・・。絵本です!

このエピソード0から繋がる本編のストーリーも、やや低学年向け?か

なぁー?絵本でも読んでるつもりで楽しめば何の問題もない!ダガシカシ・・・

これまで、大人の鑑賞にも十分耐えうるピクサークオリティを知っている

がゆえに、少々物足りなさも感じてしまうのだーー。ムムム


ピクサー“20年の友情の軌跡”特別映像


・歴代の大人気キャラクターたちから最新作『アーロと少年』へと続く永遠に忘れられない感動の物語が、“友情”という軸で綴られた貴重な映像となっています


イメージ 8

※スポットが何か、最近見たものに似てるんだが思い出せず、気持ち悪い~~

最近見たんだよ、あれに似たキャラ。「怪獣王子」でもないし~、「未来少年

コナン」のジムシー、、、でもない、アマゾンライダーも違うな~~~、えー

と、“ほぼ裸で、凛々しい顔してるが、急にウホウホ言い出して、野性的。そ

して時たまめーっちゃ愛嬌のある顔でニカ~~ッて笑う”というー・・・

あ、そうか、わかったゾ!!R-1覇者のハリウッドザコシショウだっw


イメージ 11





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(3月はノンスタイル井上裕介さん)

(「まいにち、ポジティブ」の詳細は、3/1の日記を参照のこと!)


☆本日3月13日(日)の、音楽関連の情報

【出来事】

エリック・クラプトンヤードバーズを脱退(1965)/セックス・ピストルズ、〈ロックの殿堂〉のセレモニー参加をボイコット(2006)/スターバックスが音楽レーベルをスタート(2007)/ガンズ・アンド・ローゼス、ブラジル公演で観客のマナーの悪さに怒り、パフォーマンスを中断(2010)


【誕生日】

ニール・セダカ(1939)/スキャットマン・ジョン(1942)/佐野元春(1956)/コモン(1972)/小渕健太郎(コブクロ:1977)


【命日】

・デイヴィット・アレン(ソフト・マシーン、ゴング:2015)


イメージ 12

※サノモトが還暦を迎えたー!


☆本日の、ノンスタ井上さんのひとこと!


自分を愛せないやつに 人を愛する資格はない


《内容要約:僕は自分が大好き。ナルシストだの何だのって批判されるけど、大事なことだと思う。自分を愛することって、自分に自信を持つことだから。あなたも客観的に自己分析して、長所を素直に愛してあげて。そうすれば改善すべき短所も見つかるし、他人の長所にも目がいくようになる。自分を愛せない、自信が持てないやつを好きになる人なんていないですからね》


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●学天即 漫才 自分を愛するということは(10分17秒)


※ポジティブ嫌いの人も確かに周囲には多い。。。


ジョニーAの独り言:学天即、昔ながらのしゃべくり漫才というのが好感持てる。笑い飯とか和牛とかの変化球ネタも超オモローだが、たまにはこういう正統派に触れるのも、エエねぇ~♪