『ちはやふる 上の句』こぼれ札・・・

イメージ 1

※二度目の鑑賞に行ってしまったーーー

前は、主役級の人たちばかり採り上げたので、今回は脇役の方々や

撮影裏話的な、サブ・エピソードを中心にお届けするーー。


イメージ 2

※まずは冒頭の屋上のシーン、真島太一(野村周平)にコクって速攻フラれる

女子高生の付き添いの女友達役で登場し、「調子コいてんじゃねえぞっ!」と

爽やかに啖呵を切っているのは、恒松祐里ちゃん!(『くちびるに歌を』でナ

ズナ役やってた子♪)めっちゃチョイ役やーん!あれだけの出演だとすると勿

体ねえなあ~!後編(下の句)にもまた登場しないかなぁーー。密かに期待w


今回は基本的に「ネタバレ」全開の浜村淳方式で書きますゆえ、未見の方はご遠慮くだされい!まずは、かなちゃん、こと上白石 萌音チャン♪

イメージ 10

insparazzi 上白石 萌音 @mone_kamishiraishi Mar,18 2016 Normal

『かなちゃん あなたを演じることが決まった時、とっても嬉しくて、でもそれ以上に怖くて不安で堪りませんでした 可憐で愛くるしいかなちゃんを好きな方は沢山いらっしゃって、わたしもその一人だったから 漫画や台本を読んで、かなちゃんの優しくて美しい言葉や仕草や考え方に触れて、その言葉を話して、演じて その中でかなちゃんへの想いはどんどん大きくなって、今でもあなたはわたしの憧れのひとです。 大江奏として生きた日々は、わたし自身にとって大きなかけがえの無いものになりました。そしてこの上無いほど幸せだった!!かなちゃんに見られても恥ずかしく無い言葉遣いを、生き方をしたいというのがわたしの今の目標です。 かなちゃん、出会ってくれてありがとう』

※『舞妓はレディ』で華々しくデビューを飾った上白石 萌音さん。この雰囲気、着物姿の似合うまだ幼い可愛いキャラのかなでちゃんにピッタンコだったように思う。例によって、原作房、アニメ至上主義房の連中からは、「何故、かなでが巨乳じゃないんだ!」などと文句も噴出しているらしいのだが(そういう類の人は、原作やアニメとちょっとでも解釈が違うと全否定する傾向にある。もっと”原作”の意味を解って貰いたいもんだーーー。)個人的には最高~!のキャスティン、グウ~~~♪だったゾヨ。原作を知らないのだが、有名なかなちゃんの巨乳エピソードでもあるんだろうか?だいたい和服で巨乳は似合わんだろうがぁーっ!!?


「机くん」こと、森永悠希クン

ツイッター 森永悠希コメント動画

イメージ 11

スペシャルメッセージ第2弾!「机くん」を演じました森永悠希くん(✿◕ ‿◕ฺ ノ))。₀: 机くんといえば、上の句ではキーパーソン的存在!ぜひ劇場で机くんの活躍をみてくださいね!(๑˃̵ᴗ ˂̵ )و♪』

※上の句のMVPは彼ではなかろうか。下の句ではきっと大人しくしているはずw


森永悠希オフィシャルブログ 大好評!

『みなさんこんばんは!「ちはやふる」観てくれていますか~!皆様楽しんで頂けてるようで、こちらとしても本当に嬉しい限りです。矢本君が撮った写真↓です(笑) 半分以上机くんなんですが、髪の毛は森永という(笑) この髪型が普段の髪型なんです(笑)実は(笑)そして、WOWOW『カッコウの卵は誰のもの』の放送日が近づいてきております!そちらも是非、よろしくお願いします!!』

※いやーー、素の森永クンは結構なイケメンクンじゃあないかぁーーっ!ダマサレタ!


広瀬すず野村周平&真剣佑 キャスト座談会&メイキング映像(13分40秒)


※ストーリー上にも登場するが、リアルに膝や足の甲がアカギレ

状態になっているとこ、ムネアツである!(*^▽^*)♪


☆ネタバレ感想ブログ

テンションハイに生きていたい

『(前略)正直いいます。 この作品のメインは机くんです。太一じゃない。千早でもない。もちろん彼らだって励んでいますが、ちはやふるにおける一番の成長枠、一番漫画でも「イケメンになりやがって」となるのは机くんなわけですが、そんな彼の物語でも有ります。/ヒョロ君と千早たちは初対面の扱いになっていたのですが、その分肉まん君との過去の話がポイントになっています。肉まんくんの扱いについてはアニメのテニス部やめますの流れが一番好きなのでぜひアニメのその話を補完がてらに見てもらいたいですね。/新についていうと、かるたをやめるタイミングが原作と違います。時系列が違うからこその演出の仕方かな~と気にならない程度でした。下の句ではぜひ新の心情にも触れて欲しいところ。/太一に関してはここ最近原作にて思っていたモヤモヤ部分(お前だけがつらいと思ってんじゃねーぞ!!!とか新と太一それぞれにそれぞれの人生があるのに太一ばかり辛い辛い不憫不憫言われるのがすごく複雑。原作者が新を「傲慢」「聖人」といったことに対して「え?」となっている今日このごろです。)が少し減っていました。太一にとって「かるたの神様が微笑まない理由」みたいなのが描かれるのですが、どうしてなのか、何故なのか。あの心境と、それを重ねるやり取りは印象深いです。(中略)

イメージ 3

下の句編では千早がなぜこんなにかるたを好きになったのか、かるたをやる意味は何か?みたいなところを中心にやると言っているので楽しみ。/野村くんたち幼なじみ二人についていうと、太一はイケメン設定なんですが「イケメンであること」をそこまで強調していないのでどんなにきらびやかでコミュ力高くてスポーツも出来て学年首位だろうと、普通な部分があるってのが印象薄かったかな。「学年一位の太一」と「そんな太一に机にかじりついてでも負けた机くん」の関係が辛くてでも好きだったのと「畳で努力し続ける奴がいい」の言葉に繋がっていくので、あのシーンは太一の見せ場だったから複雑ではあります。まぁ団体戦だから、他のメンバーの見せ場にもしたかったんでしょうが。肉まんくんの一回転取りの、何故そこまで必死になるのかってのも見たかったな!(笑)2位ゆえの苦しみ切ない。

イメージ 4

これからちはやふるを見る方におすすめしたいのは 映画見る→アニメみる→原作を追いかける が一番いいと思います。アニメの作りこみにスタッフの愛を感じました。ぜひよろしくお願いします。主題歌とEDそれぞれいいです。ぜひぜひ。YOUTHFULという主題歌の今はちはやふる思い~からのいつかまた会えるだろうの流れは3人を示唆していてとてもいい。おすすめ。』

※太一にとって「かるたの神様が微笑まない理由」→お地蔵様が見てた、というのは映画オリジナルでしたっけー?非常に共感できますた~。卑怯者には刺さるシーンだと思いまふ~~~(辛!)


肉まんくん、こと、矢本悠馬クン


ついっぷるトレンド 肉まんくん X ちはやふる

『み な@m__i__na今日ちはやふる観てきました!肉まんくん最高ですw/わん@wanpanman0425 ちょっと待て。実写ちはやふるに肉まんくんがいないたぁどゆことじゃ!/石丸みず穂(前田)@2213M ちはやふるの実写、肉まんくんが太ってないの??アニメしか知らないけど・・・/山形BABYSさきこ@black8s21 千早は思いつくけど他難しいなあ〜。でも若宮役は似合ってたなあ!机くんは、肉まんくん役の人のほうがよかったかも〜/たくや@thi_ki_ya5 ちはやふるの実写版結構出来良さそうだな。肉まんくんの肉まん感あんまないけど』

※そうなのだ、肉まんくんの「肉まん感」が全くないー。ゴレンジャーのキレンジャーが痩せている、とか、ドリフの高木ブーが中肉中背だったりする、ぐらい違和感はある。が、最初だけだ。強引にもこの肉まんくんは、「本っ当に肉まんが大好きな奴!」という意味のあだ名に変換され、役者の魅力で有無を言わさず成立させてしまった!いやはや、お見事であるー(ある種、原作房に対する挑戦!?ナノカモー)


イメージ 13


ぴあ映画生活 肉まんくんの可愛さはプライスレス

『試写会で一足お先に観させていただきました。まず、幼馴染三人組の美男美女っぷりが凄い。元々そういう設定だとは思いますが、それにしても今いる俳優さん、女優さんの中では一番合っているのではないかと思いました。実写化は批判されやすいもので仕方ないとは思うんですが、私個人の意見としては実写化することで原作ファンも増えるという意味ではいいと思うのです…と、まぁそこは置いといて。今回はあえて原作を知らないままで行ったところ、面白い。とても面白かったんです。好きな俳優さんがいたというのも事実ですが、それ以上に引き込まれる作品。特に鑑賞中にくすっと笑えるポイントが多い作品好きなんですよ。それから、この作品ならラブコメが苦手でも十分に楽しんでみることができると思いました(^^)』

※ありゃりゃ、タイトルと内容が一致してなかったwww


ダディ・ベア(千早が好きだという設定のゆるキャラ?)


イメージ 12

※劇中では、千早がなんかようワカラングッズをヤフオクで入手した!

とか言ってる時に挿入される画像の中と、あと黒板に「大会まであと○

日!」と書いていく過程で、千早自身によって書き込まれるダディの姿

が目撃される。。。下の句に向けて、さらに露出が増えそうなキャラ

である!


イメージ 6

※主役から脇役からゆるキャラまで、全てにわたって魅力的なちはやふる

ワールド!!今後も展開されるであろう映画宣伝にまつわる様々なニュー

スを追いかけていきたいー


リアルライブ 『ドラえもん』がV3を達成した今週の映画ランキング

『「ドラえもん」は週末2日間で34万7137人を動員、興収3億9992万9400円をあげた。公開3週目に入っても集客は衰えず、累計興収は21日に20億円を突破。春休みに入り、ますます数字を伸ばしそうだ。/初登場で2位は、人気コミックを藤原竜也有村架純の共演で実写映画化したSFミステリー「僕だけがいない街」。全国329スクリーンで公開され、オープニング2日間で16万9500人を動員、興収2億2170万6200円を記録した。/4位も初登場で、人気コミックを広瀬すず主演で実写映画化した2部作の前編「ちはやふる 上の句」。全国298スクリーンで公開され、オープニング2日間で14万6299人を動員、興収1億7901万8300円あげた。「メディアでの宣伝活動の力の入れ方は、『僕だけがいない街』よりも『ちはやふる 上の句』の方が圧倒的に上だったが『僕だけがいない街』の方が上位に入った。『ちはやふる 上の句』は広瀬以外のキャストは若手でそれほどメジャーな存在ではないため、あまり集客に結び付かなかった。初日の時点で、配給元は興収20億円を見込んでいたが、せいぜい10億超えがいいところだろう」(映画ライター)』


イメージ 7

※興行的にはちと厳しいのか・・・。絶賛する人も多いが、それを凌駕する

アンチども(原作房、アニメ房)がうようよ沸いておるからナァ~~~~~。


ちはやふる アニメ オープニング 

  /Song Name :YOUTHFUL /Artist : 99RadioService


※ええなぁー、このオープニング曲!映画のパフュームの曲は

はっきり言ってそこまで合ってなかった気がする。登場人物の

カナちゃんなら、「どうして全編“和”テイストの作品なのに

主題歌がこーんなピコピコしてるんですかぁ~~~っ!」って

言って怒りそうw


イメージ 5

※あ、でも、アニメの主題歌が良すぎて、映画のほうはダメな気がする

っていう、この感想・・・。ストーリーにおいて文句つけてる原作房・

アニメ房の方々と五十歩百歩なような気もするなぁーーーーー(反省)


イメージ 14

広瀬すずがバッシングをうけた発言のパロディ


マイナビニュース [ちはやふる]特製ラッピング電車が出発

広瀬すずさんの初主演映画「ちはやふる」(小泉徳宏監督)とコラボした特製ラッピング電車の出発式が、京阪電鉄石山坂本線坂本駅大津市坂本)で行われた。電車には、映画で広瀬さんが演じる主人公・綾瀬千早のビジュアルと、原作「ちはやふる」の登場人物たちがデザインされている。3月下旬まで毎日運行。

イメージ 8

  出発式が行われた坂本駅は、競技かるたの大会「名人位戦・クイーン位戦」が行われることにちなんで“かるたの聖地”と呼ばれる近江神宮大津市神宮町)への参拝に利用される京阪電鉄石山坂本線の起点駅。出発式には、小泉監督、プロデューサーの北島直明さん、巣立恭平さん、原作が連載されている女性マンガ誌「BE・LOVE」の岩間秀和編集長、大津市観光キャラクターの「おおつ光ルくん」も出席し、小泉監督が映画特製のヘッドマークを取り付けた。小泉監督は「マンガと実写映画がコラボレーションしたラッピング電車が発車するということで僕自身非常に楽しみです」とコメントした。』


●近江の情報番組 美湖TV 映画ちはやふるイベント 密着取材






タワレコ手帳&今月の日めくりの人(3月はノンスタイル井上裕介さん)

(「まいにち、ポジティブ」の詳細は、3/1の日記を参照のこと!)


☆本日3月26日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】

宮迫博之山口智充によるユニット、くずが「くずアルバム」をリリース(2003)/オーストラリアの人気バンド、ジェットが解散を発表(2012)/ルーファス・トーマス(1917)/ダイアナ・ロス(1944)/スティーブン・タイラー(エアロスミス;1948)/テディ・ペンダーグラス(1950)/ジェイムス・イハ(1968)/上原ひろみ(1979)/yui(FLOWER FLOWER:1987)/XIUMIN(EXO-M:1990)/渡辺麻友AKB48:1994)/相川茉穂(アンジュルム:1999)


【誕生日】

ルーファス・トーマス(1917)/ダイアナ・ロス(1944)/スティーブン・タイラー(エアロスミス;1948)/テディ・ペンダーグラス(1950)/ジェイムス・イハ(1968)/上原ひろみ(1979)/yui(FLOWER FLOWER:1987)/XIUMIN(EXO-M:1990)/渡辺麻友AKB48:1994)/相川茉穂(アンジュルム:1999)


【命日】

・イージー・E(NWA:1995)


イメージ 9

※くず、懐かシュイ~


☆本日の、ノンスタ井上さんのひとこと!


信用はいらない、信頼するだけで


《内容要約:僕は人をあまり信用しません。信用って自分だけの問題じゃない気がするから。相手の気持ちや環境も関わってくる。それに対して、信頼は僕からの一方通行。万が一、裏切られたとしても、自分の中で解決できるんです。だから、僕は好きな人人のことを、信用じゃなくて信頼しています。片思いみたいだけど、僕にとってはそれが誠実な付き合い方だから》


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●恋愛ノウハウ・信頼、信用してくれている



ジョニーAの独り言:井上氏は「言葉」に対する偏見がすごいなー