「世にも不思議なランキング」昨年5月の放送ヨリー 姫路駅そばー

イメージ 6

※毎朝、姫路駅近くの高架下駐車場に車を停めて、さあ出勤!!と

いう時に目の前に見ているのがこの風景だ!まねき食品、姫路を

代表する会社。その本社ビルがこちら!ここから、あの有名な駅そ

ばやら各種お弁当、カップ麺などなどを送り出しているかと思うと

思わず最敬礼して横を通りたい気分になる(しませんよ、実際はし

ませんけどネwww)のでありんしたーー。


公式サイト 新着情報 えきそばパフェって!

『えきそばパフェ 360円(税込)おむすび ひさごにて3/22より発売:県立姫路商業高等学校生×まねき食品とのコラボ企画で「えきそばパフェ」を販売致します。/「姫路のソウルフード、究極の立ち食いそばで有名な”えきそば”をパフェにするとどうなるのか?」っという高校生の好奇心から生まれたデザート。ソフトクリームに粉末の和風だしをかけた素揚げ麺・天ぷらを飾るなど生徒の斬新なアイデアを生かした。絶妙な味か珍味か・・・。「甘じょっぱくて癖になる味」だそうです。一度挑戦してみてください』


イメージ 7

※これは姫路駅構内にあるおむすびやさんで売られてるようで

ありんすーー。さっそく明日にでも試しに行くでやんすぅ~♪


◎姫路えきそばが、TV番組「世にも不思議なランキング」で

採り上げられたことがあると聞きつけ、さっそくネットで探し

てみたナリよーーー。はい、見つかりましたよ~~~ぅ。



イメージ 5

※まずは、姫路と言えば「姫路城」!っつーことで、お城の

ベスト3の話題から入りまんねん。いわば序論ダスワネ~~~。


イメージ 2


イメージ 1

※「ちゃんぽん焼き」はうどん+そば、「明石焼き風タコヤキ」は

ソース+お出し、姫路おでんは、おでん+生姜醤油、ということで、

アレンジ文化なのだそうな。姫路城の城主がコロコロ変わったとこ

ろに根拠を求めていたが、それてどうなーーん???無理やりッポイ


☆ちゃんぽん焼きは「秘密のケンミンSHOW」でも採り上げられたことがあるようだー

~秘密のケンミンSHOWに学ぶ☆

『2010年12月17日「姫路市周辺の兵庫県民はチャンポン焼きが大好き!?」→ちゃんぽんと言えば、長崎のソウルフードで、全国的にはリンガーハットで食べる方が多いはず。しかし姫路市周辺の兵庫県民にとってのチャンポンは、焼きそばと焼うどんを混ぜ合わせたものなんだそうです!!その作り方は、まず一般的に焼きそばを作る手順で作り、完成かと思ったところにうどんと追加のソースを投入。焼そばと焼うどんを混ぜ合わせてチャンポンの完成だそうです。焦げた時に焼きそばとうどんの硬さの違いが美味しいみたいです。なんとチャンポン焼き定食と言うメニューを置いている店も!スーパーではお惣菜売り場に「姫路ちゃんぽん」としてこの料理が売られていました。なぜ姫路市周辺だけがこの料理をチャンポンと呼ぶのか不明なようですが、今から60年以上前からこの料理は存在していたようです。現在姫路市周辺のほとんどのお好み焼き屋さんでメニュー化されているようです』


●旨いもん「姫路駅の駅そば」(姫路市) ジーオインターネット放送局


・2010/11/01 にアップロード

番組企画・制作 ジーオインターネット放送局


イメージ 8

※電車を待つ間のせわしない状況で、掻き込むようにして食する

という環境にも、美味しく感じる秘密は隠されていると思うんだ

が・・・。番組ではソコには一切触れず。。。


イメージ 3

※2位の「ピオレ縛り」が納得いかない。ま、どこか1店に絞ると

他の店が文句言ってくる、とかそういう裏事情でもありそげダワーー。


イメージ 4

※お招き精神ネーーー。客商売に最も大事な姿勢ザーンスねーーーー♪

また、まねき食品関連の店内レポートなぞも敢行してみたく思

うナリよーーーー♪


明石在住、別府・苫小牧大好き男の食い倒れ日記

『朝食はもちろん ”姫路のえきそば”ですわ。在来線ホームの高架化に伴って、えきそばブースもリニューアル。なんか、在来線ホームには似つかわしからぬ洗練された店舗になってしまいましたね。私は以前の「いかがわしさ」を感じさせる店舗が好きでした。透明のアクリル板か何かで仕切られていて、ステンレスのカウンターがあるという……。(中略)わりと立派な店舗になったので、以前のように寒風吹きすさぶ中で立ち食いということはなくなりましたね。食券をカウンターに置き、「きつね」か「天ぷら」を指定すると(←たぶん、シロートはこの過程をよく忘れますよねw)、すぐにできあがります。 ノーマルの「えきそば」が1杯¥350かぁ……。高くなったもんだなあ。私が高校生の頃は、最初¥180、後に消費税の導入で¥220になったと記憶しておりますが、それにしてもたかだか20年ほどでほぼ2倍とは……。

イメージ 9

/とにかく、姫路に行くことが少なくなった現在、せっかく姫路くんだりまで行ったからにはぜひとも食いたい味ではあるのです。それにしても、車内持ち込みが廃止になったのは残念。やっぱり、車内持ち込みしたくせに汁を残すバカが大勢いたからなんでしょうねぇ……。新快速の車内とかでもプラッチックの丼がひっくり返ってエラいことになっていることが多かったからなー……。まったく、車内持ち込みするんなら汁の最後の一滴まで飲み干せっちゅうねん!』

※「寒風吹きすさぶ中で立ち食い」つながりで、こんなコントは如何でしょw↓


●ドリフコント もしもこんな立ち食いそば屋があったら


※お二人とも若ーーーい♪


◎はーーい、持ち帰りでゆっくり食べたい方はコチラ~。

イメージ 10


イメージ 11

カップ麺と、2人分パックが買えるんだジョーーーー。

ぜひぜひお土産にお買い求めくださいな~~、

って、わしゃまねき食品の回しモンかいっ!???


タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)


☆本日4月18日(月)の、音楽関連の情報

【出来事】

・電子楽器メーカーのローランドが設立される(1972)/paris matchミズノマリ、一般男性と入籍(2013)/竹内電気、解散を発表(2013)


【誕生日】

・トニー・モトーラ(1918)/クラレンス“ゲイトマウス”ブラウン(1924)/アレキサンダー・スペンス(モビー・グレープ:1946)/ベズ(ハッピー・マンデーズ:1964)/上地雄輔(1979)


【命日】

・バーナード・エドワーズ(シック:1996)/ストーム・トーガーソン(ヒプノシス:2013)


☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!


トカゲ


《内容要約:トカゲの機敏な動きを忠実に再現したエガ。急な方向転換など、」緩急をつけることで完成度がアップします》


イメージ 12

※エガちゃんに一番近い生き物、それってトカゲかも知んねぇ~。


☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!


やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!


人間というのはワインと違い年を重ねるだけでは旨味はでない


イメージ 13

※ハイリスクじゃなきゃエガちゃんの芸は意味をなさない!!


●がんばれ! エガちゃんピン4 MEGA-MAX 予告編



イメージ 15


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


Amazon.co.jp 江頭2:50の「罰ゲームトランプ」 《ハイリスク・ノーリターン編》<罰ゲームトランプ付き> (バラエティ) 大型本 –2011/11/8

『パーティ、コンパ、修学旅行などで大ウケ! エガちゃんの抱腹絶倒“宴会ゲーム" カードの命令は絶対! 王様ゲーム用トランプとして、玩具店などでロング・セラーを続ける「罰ゲームトランプ」シリーズの江頭2:50ヴァージョンが遂に登場です。「右隣の人に“がっぺむかつく"をする」「自分の秘密を暴露する」「額に『ハゲ』と書かれる」などなど、“ハイリスク・ノーリターン"な江頭ならではの過激で笑える「罰」が多数! 修学旅行の夜、年末年始の宴会はもちろん、合コン、友だち同士の飲み会などで盛り上がること請け合いです』

※なんじゃかんじゃと、ようけ本出しとりゃーぁすなぁーーー!


イメージ 14

※もう、人生切り売りッスよ~~~~ぅ!


ジョニーAの独り言:ところで、エガちゃんて今、大川興業の総裁ダッケー?