漫画タイトル「迷子わんこ」 熊本支援ナド

イメージ 1

毎日新聞 2016年4月18日 東京朝刊


毎日かあさんち

『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』

※「おかん飯」も「ダーリンは71歳」もスッ飛ばして、今回はこの話題。。。


熊本地震 著名人、応援メッセージ

毎日新聞2016年4月22日 東京朝刊

『離れとったっちゃ一緒ばい(離れていても一緒だよ):熊本地震で避難生活が長期化する被災者を励まそうと、熊本県出身の著名人がメッセージを寄せた。また、本紙で「毎日かあさん」を連載中の漫画家、西原理恵子さんも、応援イラストをかき下ろしてくれた。

イメージ 2

◎「息子」活躍、自分も くまモンの生みの親、放送作家小山薫堂さん:被災して苦しい中で見つけた小さな幸せを「くまモンあのね」とツイッターに投稿してもらい、分かち合う取り組みを始めました。くまモンは漫画家の皆さんの応援イラストにも登場しています。弟のような、息子のようなくまモンの活躍に、僕も自分ができる最良のことをしたいと思っています。もう少しだけ頑張ってください。=天草市出身/◎野球で安らげたら プロ野球千葉ロッテ伊東勤監督:自分の生まれ育った故郷の無残な姿を毎日報道で見ていると、自分があそこにいない悔しさで、いても立ってもいられない気持ちになり、野球をやっていていいのかとも感じます。たくさんの人に「頑張ってください」と声を掛けられて勇気付けられました。地元はこれから大変。野球を見ることで安らげたらと思っています。=熊本市出身/◎すぐにも戻りたい バドミントン五輪銀メダリスト・藤井瑞希さん:地震があったのは母と連絡を取っていた時でした。頭が真っ白になりました。そして、何度も通ったあの阿蘇大橋が崩落しているのを見て信じられませんでした。私は現在ドイツに住んでプレーしていますが、本当は今すぐにでも日本に帰りたいです。一日でも早く熊本・九州の皆さんが笑顔を取り戻せるように、と祈っています。=芦北町出身/◎安心できる環境に サッカー・J1川崎、谷口彰悟選手:試合に特別な感情は持ち込まないようにはしましたが、心の中ではとても心配しています。両親と祖母が車中泊をしています。早く安心して家に住めるようになってほしい。こういうことが起きて、当たり前にサッカーができるありがたさ、幸せを感じています。日々を大事に過ごさなければいけない、と思っています。=熊本市出身/◎早い終息を願って 歌手・八代亜紀さん:被災された皆様のご心労、ご心痛は計り知れず、心を締め付けられる思いです。一日も早い事態の終息を願い、日常生活が少しでも早く元の状態に戻ることを心よりお祈り申し上げます。私自身も、まずは今やれることから始めます。そして事態が落ち着き復興へと動き出す暁には、微力ながら全力で復興に向けた活動に取り組みます。=八代市出身/◎夢と希望届けたい 柔道五輪金メダリスト・山下泰裕さん:これ以上、被害が広がらないように天に祈る気持ちです。一日も早く本来の生活に戻れるように支援していければと思います。スポーツ界でも自分にできることは何なのかを考え、できることをすることが極めて大切です。夢や感動、希望を届ける戦いができれば、被災で心に傷を負われた方の励ましになると信じています。=山都町出身』


●高須院長がツイッター発信!ヘリで支援物資輸送


・・・漫画家の西原理恵子さんから「素人は自衛隊や米軍のようなプロにとって足手まとい」と言われたというが、オムツやタオル、米など具体的な要請を受けており、「自衛隊にはかなわないが一生懸命頑張る」と宣言した。高須院長は19日のツイッターで、「高須ヘリ離陸なう」「一路被災地に」と投稿。飲料水を積み込んだヘリが青空をバックに飛び立つ様子を画像と動画で伝えたー


イメージ 4


東スポWeb 高須克弥院長 熊本の病院にヘリで物資届け称賛の嵐

『美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長(71)が20日、被災地・熊本で支援物資輸送に奔走している。ヘリコプターをチャーターし精力的に動く高須院長は19日から現地入り。この日は朝から物資が集積されている佐賀空港からヘリを飛ばし、依頼があった「熊本リハビリテーション病院」へ向かった。午前10時50分ごろ無事、任務を遂行。現地に到着し「熊本リハビリ病院から受け取りバスが来たぜ なう」とサムアップした自身の写真をツイッターに投稿。そのまま佐賀へとんぼ返りした。被災地は幹線道路などが交通渋滞のため空輸だけが頼りの状況。高須院長は私財を投入し水などの支援物資を買い集め、一時的に佐賀空港に保管して、SOSを出している現場に空輸して物資を届ける予定だ。桁違いの手法にツイッター上では、その行動力に言及する投稿が相次いぐ。「高須先生の行動力、実行力には感服します」「つきぬけたCMをして、笑いの対象だったはずなのに、行動力のある意思ある金持ちの姿にすっかり惚れてしまった」「Yes!高須クリニック!」など称賛の嵐だ』


イメージ 3


高須院長ブログ 高須ヘリprojectミッション終了

『高須ヘリはまだ佐賀空港にいるが、雲の垂れ籠めた雨の日は飛べない。幸い国道が開通した。「佐賀空港に集まっていた佐賀県の皆さんから寄せられた災害救援物資は熊本に陸送され、ぶじ陸上自衛隊災害救援隊に引き継がれました」/国道は支援物資を満載した大型トラックで渋滞しているが流れは止まっていないそうだ。これで高須ヘリprojectは終了です。支援チームの皆さん本当にありがとうございました。あとはよろしくお願いいたします自衛隊のみなさん。被災地の皆さん、明かりが見えてきました。一番大事な時に皆さんのお役にたてて僕はとても幸せです。事態はよい方向に向かっています。元気をだして頑張ってください』


イメージ 5

※高須ヘリ、大活躍。


☆最後にかっちゃんの一言


イメージ 6

「離陸する僕らを見送る子供たち

自衛隊員が何か告げようと子供たちのところに行こうとしている

君たちは国の宝だよ

君たちを守るのは大人の義務だよ。

お礼はいらない

さようなら」


※かっこいい老人だなー。西原さんも惚れ直すんじゃないかしらーん?


タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)


☆本日4月22日(金)の、音楽関連の情報

【出来事】

カーペンターズが、A&Mレコードと契約(1969)/ボブ・マーリンが、ジャマイカの「ワン・ラヴ・ピース・コンサート」に出演、当時対立していたジャマイカの二大政党の党首をステージに上げて和解の握手をさせる(1978)/THE BAWDIES、アルバム「THIS IS MY STORY」でメジャー・デビュー(2009)


【誕生日】

富田勲(1932)/ポール・チェンバース(1935)/グレン・キャンベル(1936)/ピーター・フランプトン(1950)/アンドレ・メマーリ(1977)/KOHH(1990)


【命日】

・リッチー・ヘヴンス(2013)


☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!


カメ


《内容要約:亀の冬眠から目覚めをエクササイズ化した、生命の息吹を感じる芸術的なエガ。攻撃的なポーズが多いエガには珍しい、癒しのポーズです》


イメージ 7

※ただ、眠ってたエガちゃんが起きただけ、のようにも見えるンスケドーw


☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!


今日はね、オレ、神になるから!伝説じゃないよ、今日は。 神話に残す!
客を引かせることが何より楽しい


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●客を引かすと言えばこの人!ガリガリガリクソンニート漫談!



イメージ 8

※実はこの人、アメリカザリガニのラジオ「スレッドキング」でネタ職人

やってたお人。今のようなスベリ芸ではなく、かちっとした鉄板ネタで勝

負するタイプだったと記憶しているーーー


ジョニーAの独り言:ザコシショウがR-1の頂点に立ったように、ガリクソンも一歩間違えば、賞レース獲れるんじゃないかと思う今日この頃