『シンデレラ』DVD鑑賞

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『シンデレラ』

■解説:ディズニーのクラシック・アニメーションの名作としても知られる「シンデレラ」を、ディズニーが新たに実写映画化。母を病気で、父を事故で失ったエラは、父の後妻である継母とその連れ子のドリゼラとアナスタシアに「灰まみれのエラ」を意味する「シンデレラ」と呼ばれ、召使いのように扱われていた。ある日、耐えきれずに家を飛び出したエラは、森の中で城で働いているという青年キットと出会い、心を通わせる。王子である身分を隠していたキットは、城に帰ると父である国王から政略結婚を勧められるが、森で出会ったエラが忘れられず、彼女を探し出すため国中の未婚女性を招いた舞踏会を計画する。イギリス出身の新星リリー・ジェームズがシンデレラに扮し、意地悪な継母をオスカー女優のケイト・ブランシェットが演じた。俳優としても活躍し、監督としては「ハムレット」「恋の骨折り損」「魔笛」などを手がけてきたケネス・ブラナーがメガホンをとった。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ケネス・ブラナー /製作 サイモン・キンバーグ アリソン・シェアマー デビッド・バロン /製作総指揮 ティム・ルイス /脚本 クリス・ワイツ /撮影 ハリス・ザンバーラウコス /美術 ダンテ・フェレッティ /衣装 サンディ・パウエル /編集 マーティン・ウォルシュ /音楽 パトリック・ドイル

■キャスト:リリー・ジェームズ(エラ/シンデレラ) ケイト・ブランシェット(まま母ートレメイン夫人ー) ヘレナ・ボナム・カーター(フェアリー・ゴッドマザー) リチャード・マッデン(王子/キット) ソフィー・マクシェラ(ドリゼラ) ホリデイ・グレインジャー(アナスタシア) デレク・ジャコビ(王) ノンソー・アノジー(キャプテンー大尉ー) ステラン・スカルスガルド(大公) ベン・チャップリン(エラの父) ヘイリー・アトウェル(エラの母)

イメージ 3

■作品データ:/原題 Cinderella /製作年 2015年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 105分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※映像美と壮大な音楽でうっとりしちゃいますねーー、男子でもw

ただ、ストーリはほとんどそのまんまの捻りのない王道そのものだ

ったので、ちょっと肩透かし。昨今のディズニープリンセスの傾向

として、王子様をゲットするより、もっと大事なものがある!!的な

大団円にはできなかったものか。。。


●「シンデレラ」MovieNEX予告編


※初めは言いたくなかった自分の名前を、最後は自信たっぷりに宣言できる!

これって解り易い、一人の女性の成長物語だったんだなー、と改めて思い知る


プレビュー映像

『(日本語吹替版) 世代を超えて愛され続けるディズニー・アニメーションの名作「シンデレラ」を実写で映画化した劇場大ヒット作品。「本当の魔法は、あなたの勇気」─ガラスの靴やカボチャの馬車に代表されるロマンティックなイメージはそのままに、圧倒的な映像美で夢と魔法の世界を実現。さらにシンデレラと両親の、王子と国王の“親子愛”などが描かれることでストーリーに魅力が増し、実写ならではのリアルな共感を感じられる。シンデレラの勇気と優しさから生まれる“奇跡の愛”が感動的に描かれた、ケネス・ブラナー監督、リリー・ジェームス主演で贈るディズニーの王道ラブストーリー。』

※魔法がかかる映像も素晴らしいが、魔法が解けるときの映像がこれまた輪をかけて

スバラシス!!これは目からうろこ、ついでにトカゲ従者もうろこ姿に舞い戻り~デスナァ♪


イメージ 4 イメージ 5

※変身中(左)と変身終了時(右)


eiga.com 映画評論 アニメ版に忠実ながら「今っぽい」アレンジで女性の共感を呼ぶ新しい「シンデレラ」

『面白いのは、「アナと雪の女王」から流行語になった「ありのままで」がテーマになっていること。舞踏会の魔法が解けて日常に戻ったあと、エラにとっては、名もなく持参金もないありのままの自分を王子にさらけ出せるかどうかが最大の試練となる。「すっぴんで好きな人の前に出られるか?」は女子の永遠の課題だが、これに立ち向かうエラの勇気に観客の共感を求めたところが、この映画の今っぽさのポイントだ。

イメージ 6

そんなエラと対比的に描かれる意地悪な継母のキャラも秀逸。彼女トレメイン夫人は、夫亡きあとの暮らしを維持するべくエラの父と再婚した女性。つまり、誰かに依存しなければ生きられない旧世代の女だ。彼女がエラを憎むのは、依存生活において武器となる若さと美貌と優しさをエラが完璧に備えていたから。そうした女の嫉妬心からエラをいじめぬくトレメイン夫人の哀しさを、ケイト・ブランシェットが実に見事に演じている。彼女の厚化粧が、エラの透明感を際立たせる役目を果たしている点にも注目!』

※↑こうばっさり解説しちゃうとなーんか軽いテーマに思えてしまうから不思議だーーー


映画で英語ドットコム 映画シンデレラ実写版は吹き替えで見るべきか字幕で見るべきか

※どれだけ凄い薀蓄が書いてあるかと思ったら、ぜんぜん普通のことしか書いてな

いので引用は中止。ただ「英語(圏)では、アニメや映画は字幕でしか鑑賞しない

という人のことをpurist(ピューリスト=純粋思考の人、純粋主義者)と言ったり

します」ココの部分だけ、ためになったので書き残しておこう。ピューリスト・・・

なかなかカッチョええ呼び名やなぁ~~。今度からそう名乗ろうかなっと♪


●Soundtrack ● Song "Lavender's Blue" (Dilly Dilly)




イメージ 11

※おおおおおー、さっそくピューリストさんのレビューだあ~っ!w

平愛梨サンネーー、な~るほどっ!


イメージ 7

ティム・バートンがどんどんティム・バートンらしさを失っていく中で、

元嫁のヘレナ・ボナム・カーターの方は、どんどんティム・バートンの作

品っぽいファンタジーキャラに邁進していってますなぁーー。皮肉なモンダ


Phoenix Wind ~心に残る言葉の力~ シンデレラ名言ランキング

『If you keep on believing,the dreams that you wish will come true.(信じていれば、夢は叶う)/I have to tell you a secret that will see you through all the trials that life can offer.Have courage and be kind.(人生のどんな試練も乗り越えるための秘密を教えるわ。勇気と優しさを持つのよ/Everybody deserves true love.(誰だって真の愛に出会う資格はある)/They can’t order me to stop dreaming.(彼らだって私に夢を見るなとは命令することはできないわ)

イメージ 9

/He loves me because I’m me (彼は私を愛してるの。なぜなら私が私だから)/If you’d lost all your faith, I couldn’t be here.(もしあなたが本当に何もかも諦めてしまったのなら、私はここにいないわ)/Never mind what they call me.(名前なんてどうでもいいわ)/Let your smile light up the sky Keep your spirit soaring high (笑顔で空を灯してよ。魂を天高く上昇させてよ/Trust in your heart and your soul shines forever and ever (自分の心を信じれば、あなたのソウルは永遠に輝き続けるから)』

※おぉおぉーーーっ!いっぱいあるッスなぁー。シンデレラだけでも、万年カレン

ダー作れそうッスねえ~~~~~!


イメージ 8

※ネズミさんたちの演技は、バリ最高で御座いましたでチューよぉ~~~。


●舞踏会シーンメイキング映像



グノシー アリエルやシンデレラも☆憧れのディズニーキャラになりきれる“ヘアアレンジ本”が発売

『「ディズニー ヘアアレンジブック」は、ヒロインたちのようなヘアスタイルを、自分で簡単にアレンジできる技が示されているのがポイント。

イメージ 12

例えば、全体をゆるくカールした髪に、「ウォーターフォール」という編み方をアレンジすれば、アリエルみたいなゆるふわなヘアスタイルが実現♪/この本のアレンジをトライして、ディズニーヒロインになった気分でお出かけしてみてはいかが♡』


イメージ 10





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(5月はディズニー映画のプリンセスのお言葉シリーズ!)

(「ディズニー・プリンセス」の詳細は、5/1の日記を参照のこと!)


☆本日5月23日(月)の、音楽関連の情報

【出来事】

NOFXHi-STANDARDを迎えた来日ツアーをスタート(1995)/ストーン・ローゼス、ウォリントンのパー・ホールで16年ぶりのライヴを実施(2012)


【誕生日】

・ロバート・ムーグ(1934)/ティキ・フルウッド(パーラメント、ファンカデリック:1944)/根本要STARDUST REVUE:1957)/ウルフルケイスケ(ウルフルズ:1965)/フィル・セルウェイ(レディオヘッド:1967)/片寄明人(Great3、Chokolat&Akito:1968)/マックスウェル(1973)


【命日】

ジョー・パス(1994)/ジョルジュ・ムスタキ(2013)


☆本日の、ディズニー・プリンセスのお言葉は・・・


お願い・・・死なないで・・・わたしを置いていかないで・・・


《内容要約:風変わりと言われてきたベルが唯一出会った理解者が野獣。それゆえに出た言葉なのでしょうー》


イメージ 13


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


美女と野獣_セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン


・フランスの民話「美女と野獣」(J・L・ド・ボーモン夫人版)を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション作品である。日本での公開は1992年9月。

1991年アカデミー歌曲賞受賞。


ジョニーAの独り言:いかん、このコーナーはもっと「細かすぎて伝わらない動画・画像」を貼らなければいけないのに・・・なんかすっかりディズニー・プリンセスの真っ直ぐな情熱に引っ張られて、最近とみに、マトモなものしか紹介できていなーーーい。ヤバイヨヤバイよぉ~~~!w