『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』 DVD鑑賞

イメージ 1

※さすがに、アラフィフが独りで劇場鑑賞に行くのは憚られた作品w


eiga.com 作品情報 『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』

■解説:世界中で愛されるスヌーピーチャーリー・ブラウンなど、チャールズ・M・シュルツによる漫画「ピーナッツ」のキャラクターたちを、初の3DCGでアニメーション映画化。犬小屋の上で様々なキャラクターになった自分を空想するのが好きなスヌーピーは、中でもお気に入りな飛行機パイロット、フライング・エースになって大活躍。宿敵レッド・バロンを追跡して大空に飛び立つ。一方、スヌーピーの飼い主チャーリー・ブラウンも壮大な冒険の旅に出るが……。「アイス・エイジ」シリーズを送り出したハリウッドのブルースカイスタジオが制作し、「ホートン ふしぎな世界のダレダーレ」や「アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険」を手がけたスティーブ・マーティノが監督。脚本にはチャールズ・M・シュルツの息子クレイグ・シュルツが参加している。

イメージ 2

■スタッフ:/監督スティーブ・マーティノ /原作 チャールズ・M・シュルツ /脚本 クレイグ・シュルツ ブライアン・シュルツ /音楽 クリストフ・ベック /日本語版主題歌 絢香

■キャスト(声の出演):ノア・シュナップ(チャーリー・ブラウン) ビル・メレンデス(スヌーピーウッドストック) フランチェスカ・カパルディ(赤毛の女の子) マリエル・シーツ(サリー) ハドリー・ベル・ミラー(ルーシー) 鈴木福チャーリー・ブラウンー以下、日本語吹き替えー) 芦田愛菜赤毛の女の子) 小林星蘭(サリー) 谷花音(ルーシー)

イメージ 3

■作品データ:/原題 The Peanuts Movie /製作年 2015年 /製作国 アメリカ /配給 20世紀フォックス映画 /上映時間 88分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D

オフィシャルサイト

スヌーピーカワユシ♪とにかくこれは、3DCGアニメーション映画化の正しいスタイルで

あることは間違いない!少なくとも「ドラえもん スタンドバイミー」よりは正しい方向性

であると言えるー。


●映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』日本語版予告編



イメージ 9

※冒頭の20世紀フォックスのファンファーレはピアノ・ヴァージョンだったヨー♪


Lucky Now 【I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE】原作に100%忠実に作られた3Dのスヌーピー

『日本においては「ピーナッツ」よりも「スヌーピー」の知名度のほうが圧倒的に高いと思われる。スヌーピーは知っているけどピーナッツは読んだことないという人は多いのではないだろうか。「ピーナッツ」の最大の見所は、スヌーピーの可愛らしさでもなく、友情のメッセージでもなく、主人公であるチャーリー・ブラウンの人柄だ。チャールズ・M・シュルツ氏は、作品におけるスヌーピーの人気をよく把握しながらも、スヌーピーが主人公にならないように最大限に配慮しながら描いていたという。何をやってもうまくいかない、内気で不器用な少年。しかしスペルの暗記においては類まれなる才能を発揮し、国際大会に出場するほど。このキャラクター象、どこかで見たことはないだろうか。いまや世界的な人気を誇るドラえもんの「のび太」と驚くほど共通点が多い。作品における立ち位置や細かい性格こそ違うものの、今や創作物において普遍的なキャラクター要素となりつつある「ダメな主人公」の走りが、このチャーリー・ブラウンなのではないかと思う。と、その話はさて置いて、チャーリー・ブラウンには数々の名言が存在する。


イメージ 4


ライナス「悲しみをいやしてくれる薬ってどんなの?」

チャーリー「一粒のチョコレートと背中を友達がポンとたたいてくれることだよ」

愛は人に奇妙なことをさせるもんだね

幸福になりたいなぁ

ぼくの人生にもっと目的があれば幸福になれると思うんだ

引用:チャーリー・ブラウン名言集


イメージ 10


内気で不器用で、何をやってもうまくいかない。でも彼はいつも何かをやろうとする。その度にぽつりぽつりとでる彼の言葉に、励まされたり勇気付けられたり、背中を押されたりするのだ。ただスヌーピーが可愛らしいだけではここまでの人気は出なかっただろう。「ピーナッツ」の人気の秘密は、チャーリー・ブラウンが誰しもが持っている悩みや葛藤のシュールでユーモラスなアイコンになりえているからこそだと思う』


★イベント関係者の人の書いたブログ!

ねこ女優・シネマスタイリストmicが あくび・うたたねしながら書くブログ 2015.11.21 Saturday 『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』

『先日は、「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」ジャパンスペシャルイベントで日本語版吹き替えを担当した、鈴木福くん、芦田愛菜ちゃん小林星蘭ちゃん、谷花音ちゃん、そして、スティーブ・マーティノ監督、クレイグ・シュルツプロデューサーをお迎えしました!そして、アンバサダーとして前田敦子さんがゴンドラに乗ってウッドストックと登場~/私は裏で、前田さんが上へ上へと上っていかれるのを見届け、、、そう降りてくるまでひとりぼっちで上で待っていなくちゃいけなかったのです(w)/イベントでは皆さんといろんなお話したり、なんとマーティノ監督が、お習字セットで大きな用紙にスヌーピーの絵を描いてくださったのです。ライブペインティング~その絵がこれ!

イメージ 8

とっても大きな紙だったのに、監督、さすがお上手!ちなみにクレイグ・シュルツさんは(←スヌーピーの生みの親の息子さん☆)絵は得意じゃないんだって☆そして、その後、絢香さんが、サプライズ登場で、主題歌を歌ってくださったよ。会場皆さん、じーん。。。ってなってたよ。みんな、とっても笑顔で楽しいひとときだったんだけど誰よりもアグレッシブで、誰よりも元気だったのは、スヌーピー。。でした!私はひっそりスヌーピーの指輪してたのでした~(誰も見えなかったと思う。。けどいいの。。。)』


イメージ 5

※一番心配だったのが、福クンのチャーリー・ブラウンの声。(ダメダメのび太みた

いなキャラだったんだなぁー、チャーリーって。)脳裏をよぎる声は、谷啓さんのオ

ッサン声だったので、最初ずいぶん違和感が拭えなかったがー。そのうち慣れてきた、

っつーーか、大人の一切登場しない子供たちだけのワールドを繰り広げている設定で

は、子供の声を使うのがベストだったんだろうなー、と納得はさせてくれたー。


●選挙に勝とうチャーリーブラウン (24分44秒)


(キャスト)

チャーリーブラウン/谷啓

サリーブラウン/松島トモ子

ルーシー・ヴァン・ペルト/うつみ宮土理

ライナス・ヴァンペルト/野沢那智

シュローダー/田中亮一

ラッセル・アンダーソン/田村綿人


※やはり、小さいころから聴いているこの声は、一番しっくりくるーーーーー♪


イメージ 10

※チャーリーにとってスヌーピーは、便利な道具こそ出さないが、のび太

とってのドラえもんのような、大切な親友なのだろう。悲しいときは一緒に

落ち込んでくれるーーー。


イメージ 11


イメージ 12

※3Dも2Dも、スヌーピースヌーピーなのだった!!ブラボー!





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(6月は出川哲郎さんの「エブリディ出川語録」)

(「エブリディ出川語録」の詳細は、6/1の日記を参照のこと!)


☆本日6月12日(日)の、音楽関連の情報

【出来事】

エラ・フィッツジェラルド、初めてのレコーディングで“Love And Kisses”を歌唱(1935)/カントリー・ガールズおよびハロー!プロジェクトから島村嬉唄が脱退(2015)


【誕生日】

チック・コリア(1941)/ロイ・ハーパー(1941)/ジョン・ウェットン(キング・クリムゾン:1949)/宮本浩次(エレファントカシマシ:1966)/バウンティ・キラー(1972)/室田瑞希(アンジュルム:1998)/小林歌穂私立恵比寿中学:2000)


【命日】

ジミー・スコット(2014)


関心空間 Yumchaの空間 宮本浩次、50歳の誕生日によせて

『本日は我らがエレファントカシマシのボーカル宮本浩次の50歳の誕生日であります。某SNSサイトでは宮本誕生祭で大盛り上がりでございます。かくいう私も朝から少し乗っかってはしゃぎました(笑)/そして、誕生日に寄せて今年も手紙を書いたりもしました。自分の近況やらROOTS66、JAPAN JAMの感想。新曲の感想。私も50歳になったのでこれからの生き方などについて…。(中略)宮本浩次さん、50歳のお誕生日まことにおめでとうございます!オメデトウ 50代も精力的に活動できますよう、そのスタートとなるこの1年が実り多き歳となりますよう、心中よりお祈りいたしております! ドーンと稼ぐのだ!!』


●タイム.トラベル 原田真二x宮本浩次x橘慶太xナオト


※渋いコラボだ・・・。かねてから、宮本浩次原田真二が似ていると

思っているワチシにとっては、お宝映像の極致ー。


☆本日の、出川語録( e'ω'a)は・・・


《状況説明:チェスの駒でしかないないと言いたくて・・・》


僕たちはチェスのチェスでしかない


イメージ 6

※チェスのチェス。狙って言える台詞じゃないネー


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●コマ撮りアニメーション_チェス〜動き出す戦士達〜



風呂チェスって本当ですか?

ハンガリーブダペストにやってきましたー。/以前なにかのテレビでも見たことがありますが、ハンガリーでは風呂でチェスをしているとか。もう意味不明です。日本人が風呂で将棋をするようなもんです。あー、でも、それはそれで楽しそうだなー。露天風呂でトランプとか。水でふやけないトランプとか使って。風呂で大富豪とか。「今日、風呂富豪しに行こうぜー」みたいなのも楽しそうですね。で、風呂チェス。本当にやってました。しかも、タッパーみたいな箱にチェスの駒(?)を入れて、持参してきたおじちゃんたち。この日はちょっと肌寒い日で、霧雨のような雨が降ったり、やんだりしていたのですが、それでもチェスは盛況でした』


イメージ 7

※フロチェス・・・なかなか語呂がいい~♪


ジョニーAの独り言:将棋が苦手だもんで、チェスも端っから興味はなかったが・・・いっちょルール、覚えてみても良いなァー