『ファインディング・ドリー』ベビー・ドリー&ハンク萌え

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『『ファインディング・ドリー』

■解説:ピクサー・アニメーション・スタジオの大ヒット作「ファインディング・ニモ」の13年ぶりとなる続編。前作の主人公マーリン&ニモ親子の親友で、ナンヨウハギのドリーが、忘れていた家族を探すために繰り広げる冒険を描く。監督は、前作「ファインディング・ニモ」や「ウォーリー」を手がけたアンドリュー・スタントンカクレクマノミのマーリンが、ナンヨウハギのドリーと共に愛する息子のニモを人間の世界から救出した冒険から1年。3匹は平穏な日々を過ごしていたが、ある晩、ドリーは忘れていた両親との思い出を夢に見る。昔のことはおろか、ついさっき起きたことも忘れてしまう忘れん坊のドリーだが、この夢をきっかけに、忘れてしまったはずの両親を探すことを決意。「カリフォルニア州モロ・ベイの宝石」という唯一の手がかりから、人間たちが海の生物を保護している施設・海洋生物研究所に、両親やドリーの出生の秘密があるとを突き止めるが……。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 アンドリュー・スタントン /共同監督 アンガス・マクレーン /製作 リンジー・コリンズ /製作総指揮 ジョン・ラセター /原案 アンドリュー・スタントン /脚本 アンドリュー・スタントン ビクトリア・ストラウス /音楽 トーマス・ニューマン /エンドソング シーア /日本版エンドソング 八代亜紀

■キャスト(声の出演):/エレン・デジェネレス(ドリー) アルバート・ブルックス(マーリン) ヘイデン・ローレンス(ニモ) エド・オニール(ハンク) ケイトリン・オルソン(デスティニー) タイ・バレル(ベイリー) イドリス・エルバ(フルーク) ドミニク・ウェスト(ラダー) ボブ・ピーターソン(エイ先生) トービン・ブロック(ベッキー) アンドリュー・スタントン(クラッシュ) ベネット・ダマン(スクワート) ダイアン・キートン(ジェニー) ユージン・レビ(チャーリー) シガニー・ウィーバーシガニー・ウィーバー≪本人役≫) ウィレム・デフォー(ギル)//(日本語吹き替え)/室井滋(ドリー) 木梨憲武(マーリン) 上川隆也(ハンク) 中村アン(デスティニー) 菊地慶(ニモ) 小山力也(クラッシュ) 田中雅美(マカジキ) さかなクンマンボウ) 八代亜紀八代亜紀≪本人役≫) 青山らら(ベビー・ドリー)

イメージ 3

■作品データ:/原題 Finding Dory /製作年 2016年 /製作国 アメリカ /配給 ディズニー /上映時間 97分 /映倫区分 G /上映方式 2D/3D

オフィシャルサイト

eiga.com 室井滋、ベビー・ドリー役子役に完敗宣言「かなわない、すごくかわいい」

→『ディズニー/ピクサーの最新長編アニメーション「ファインディング・ドリー」の大ヒット御礼舞台挨拶が8月1日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、日本語吹き替えキャストの室井滋、菊地慶くん、青山ららちゃんが登場した。(中略)ニモ役の慶くんと、赤ちゃん時代のドリー(通称ベビー・ドリー)役のららちゃんは、本作の舞台挨拶に参加するのは初めて。ベビー・ドリーの人気が高いことが明かされると、室井は「実はベビー・ドリーも自分がやると思って練習していたんです」と告白し、実演してみせたが「やっぱり本物にはかなわない。すごくかわいかった」ととららちゃんに完敗宣言。さらにニモ役の慶くんを「前回のファインディング・ニモよりも、ニモが大きくなった。マーリンに“お父さん、それは違うんじゃない”とか言ってくれたり、ドリーをかばってくれた。どんな男の子なのかなって楽しみにしていたら、こんなにかわいい男の子で」と絶賛し、「気持ちがすっかりドリーになっちゃって。彼のこともニモにしか見えない。このままみんなで水族館に行った方がいいんじゃないか」とほほ笑んだ。

イメージ 8

キャラクターへの愛着をのぞかせた室井。実生活では“ドリー化”が進んでいるそうで「最近かなり変。居酒屋に行ったら隣の人のものを食べちゃったり、道にも迷う。ドリー化していると思います」と苦笑い。この日も、3人それぞれに用意されたくす玉を割る場面で、司会の声かけを待たずに1人だけ先に割ってしまうという“リアル・ドリー”な行動で会場を笑わせた』

※いやいや、かなわない、どころか今回は完全に作品世界の邪魔をしてしまってる

よー、室井さ~ん。短編前座の「ひな鳥」の超絶可愛さから引き継ぐ形で、めっち

ゃ愛おしいベビー・ドリーのシーンまで、萌え萌え~~♪な気分が持続する。

そしてドリーが大人になった瞬間から、急におばちゃん声になる違和感と言ったら

・・・。せめて、再会した知り合いとかに、「すいぶん声変わりしたのねーー」

ぐらいの言い訳のセリフは喋らせてほしかった・・・つーか字幕版の本家の声優さ

んは、あんなオバチャン声ではないのかねぇーーー?


●「ファインディング・ドリー」悶絶級の可愛さ!! “ベビー・ドリー” 最新予告



イメージ 9

※室井さんは、ドリーはドリーでもドリー・ファンクjr

とかの声優の方が向いているんじゃあ。。。


●ベビー・ドリーの声を演じたのはこの子! 好きなキャラはもちろん…



●同時公開 短編アニメーション『ひな鳥の冒険』



narinari.com 「ファインディング・ドリー」興収が32億円突破、勢い増し「ニモ」視野。

『7月16日より公開されたディズニー/ピクサー最新作「ファインディング・ドリー」が、早くも動員260万人、興行収入は32億円を突破した。16日公開の本作は、2016年洋画オープニングNo.1を記録。3週目もその勢いは増すばかりで、7月31日(日)時点で動員2,606,251人、興行収入3,251,094,200円となっている。週を追うごとに熱狂的なリピーターが後を絶たず、最終興収110億円の「ファインディング・ニモ」超えも視野に。ディズニー/ピクサーの日本歴代新記録樹立に向けて、今後の興収の推移は大きな注目を集めそうだ。』


Walkerplusニュースウォーカー 八代亜紀、『ファインディング・ドリー』の歌とアナウンスの反響に大喜び!

イメージ 12

『現在大ヒット中の『ファインディング・ドリー』の公開を記念して、日本版エンドソングと日本語吹替版の声優を務めた八代亜紀が登壇するスペシャルライブイベントが、7月20日に池袋サンシャイン水族館で開催。八代は日本語版エンドソング「アンフォゲッタブル」を、巨大水槽の前で熱唱すると、魚たちも群れになって寄ってきた。(中略)八代は、映画を観て大いに感動したと言う。「何でも忘れてしまうドリーを超心配している友だちは、誰も彼女が悪いと言わないんです。ドリーの良いところを見つけるんです。逆境のなかでも『ドリーならどうするだろう』と、考えますし」。/本人役で海洋科学研究所のアナウンスを務めたことについては「周りの人もたくさん観てくださいました。劇場でも笑いが起きていたと聞いてます」とうれしそうに語った。最後に「家族、友だち、恋人といっしょに観れば、絶対、魚に教えられることが必ず見つけられます。(八代の歌が流れるので)最後まで観てね。くれぐれも、吹替版で観てね」とおちゃめにアピールした』

八代亜紀さんの起用は微妙だったような気がするなー。

キングオブコント第一回目の覇者・バファロー吾郎が、

ネタの中に市毛良枝さんを入れてきた時と同じザワザワ感

が心の中を占拠するんだよーぅ・・・


CG WORLD.JP ピクサー最新の画づくり〜SIGGRAPH 2016レポート

『タコのキャラクター「ハンク」のアニメーションについて紹介する。8本の足を有するタコの動きは大変複雑であり、吸盤を使って自由に移動する。この動きを実現するためには、従来のジョイント・ベースのコントロールでは制約が生じる事が容易に予測出来た。そこで、スプライン・ベースでコントロールできるシステムを開発した。 これは、ピクサーの自社開発アニメーション・ツール「プレスト」で、球のコントロール・ハンドルを動かすことでアニメートできるという優れもので、かなり自由度の高いコントロールが可能だ。/また、アニメーションのベデロップ期間中には、さまざまなアプローチのアニメーションをテストした。 2Dの手書きアニメを参考に3Dアニメに置き換える手法で、 昔のワーナーアニメのようなコミカルな動きもテストされた。いろいろテストするうち、口の動きの表現が意外に難しい事もわかってきた。タコなので制御も見せ方も難しい。 ハンクが背景に化ける「カモフラージュ」のシーンがいくつか登場するが、ここでも「どうやってカモフラージュさせるか?」のアイデアをみんなで出し合い、最も面白く&演出上的確と思われる案を採用した。エフェクト面でチャンレンジとなったのは、やはり水の表現である。これには複雑なインタラクションも含まれるため自ずと難易度が高くなる一方では、物量の多さから効率性の最大化も必須であった。そこで「GIN(Geom Implicit Network)」等が開発された。そのほかにも前述のUSDを使った新しい手法も採用している。 例えば、まず水面のボリュームにディスプレイスメントを施した後、特定エリアだけを球で切り取ったり、カメラ・フラスタムで切り取ってオプティマイズすることができる。それを.usd形式で書き出して他部門とやりとりするといった具合だ。水面についてはプロシージャルなアプローチと、シュミレーション主体のアプローチとを、ショットのニーズによって使い分けたという。そして本作では、「TMA(Texel-Marsen-Arsloe)」による新しい水面シュミレーションの手法も開発された。

イメージ 4

本作ではバケツやコーヒーポットに入った水など、シュミレーションのコンテナ自体が移動するシーンも多く、それにキャラクター・アニメーションが絡む事も少なくなかった。まずローレゾで流体シュミレーションを走らせ、それをアニメーターに渡してキャラクターが水の動きに追従した動きを付けてもらう等のやり取りも行われている。 また、様々なスプラッシュへの対応も求められた。シュミレーションするエリアを極力小さくすることで計算負荷を減らす等の工夫をした。白波(white water)と気泡(bubble)の表現は、スプラッシュの内部に大量の細かい小さな球を配置して、それをレンダリング時に水のサーフェスから屈折させると良い結果が得られたそうだ。余談だが、前述した「タッチプール」のシークエンスでは、映画『プライベート・ライアン』のオマハ・ビーチ上陸作戦の映像をリファレンスにしたというエピソードが披露されたのだが、会場は爆笑の渦に巻き込まれていた。魚目線から、子供達の手が水面から突入して来て砂煙を上げる様は、おそらく戦場さながらの光景だったにちがいない』


イメージ 5


マイナビニュース [さかなクン]「ファインディング・ドリー」海洋生物監修 タコのハンクの活躍を独自の視点で分析

『今作にはハンクというタコの新キャラクターが登場するが、「小学2年生のときにクラスメートがノートに何かを描いていると思って見たら、ノートから飛び出てきそうな迫力いっぱいのタコでした」と切り出し、「その友達がノートにタコを描いていなかったら、海の生き物やお魚に興味を持っていなかったかもしれません」と海洋生物に引かれたきっかけを明かす。

イメージ 10

そして、「タコを見るために、お魚屋さん、海、水族館など、タコのいるところに通いました」と振り返り、「タコちゃんに会うためにいろいろな場所へ行くと、お魚も一緒に暮らしているわけで、そうするといろんなお魚にも出合い、お魚も面白いと。元は友だちの一枚の絵からですが、お魚好きへとタコちゃんがつないでくれました」と身振り手振りを交えて楽しそうに語る』


イメージ 6

※これは2Dで観たことを後悔したなぁーーー。やはり3Dのド迫力映像で

観直すべきだろうかーー。いやー、また八代亜紀体験するのもナァーーーーw


★やはり、タコのハンクが一番注目度高いようだぁなーーーーー。

NAVERまとめ タコのハンクがやばすぎる

『・ストーリー・スーパーバイザーのマックス・ブレースによると「海の生物の専門家から、タコは実際に水槽から脱出すると聞いたんだ。とても頭が良い生き物だと知り、ハンクにもその特徴を反映させようと思ったんだよ/・ファインディング・ドリーの感想 言いすぎるとネタバレになってしまうと思う。それくらい、結構デリケートな作品だった。 一言だけ言う。 ハンクに惚れる。ハンクは本当にイケメンのタコ。/・ファイディングドリー見た とても良き映画であった でも正直ドリーより仲間のタコの方がいいキャラしてたし主人公感あった』

※おやぁあ~~~?次の主役はタコかぁ~~?「ファインディング・ハンク・失わ

れた8本目の足を探して」みたいなサブタイトルで・・・w


イメージ 7


スポーツ報知 【ディズニー報知】TDS「タートル・トーク」にタコのハンクが新登場

東京ディズニーシー(TDS)の人気アトラクション「タートル・トーク」に、2017年春から、新キャラクターが加わることが21日、運営するオリエンタルランドから発表された。「タートル・トーク」は、ディズニー/ピクサー映画「ファインディング・ニモ」をテーマにしたシアタータイプのアトラクションで、S.S.コロンビア号内の海底展望室で陽気なウミガメのクラッシュと会話が楽しめる。今回は2009年10月のオープン以来初のリニューアルで、今月16日に公開されたばかりのディズニー/ピクサー映画「ファインディング・ドリー」のキャラクターが新登場する。/おしゃべりが大好きなドリーとクラッシュの息子のスクワートたちとのかくれんぼや、ニモの父親のマーリンとスクワートの兄弟たちの愉快な掛け合いなどの企画が加わり、「ファインディング・ドリー」に登場するジンベエザメのデスティニーやタコのハンクたちがやってきてゲストに話しかける。タコのハンクは、映画の日本公開から早くも人気キャラになっているだけに、会話ができるのは楽しみだ』


イメージ 11

※どう?主役感たっぷりジャネー?


●おまけ タイアップCM


※なんか新興宗教のお誘いかと思っちゃったわw




タワレコ手帳&今月の日めくり(8月は「孤独のグルメ 万年カレンダー」)

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)


☆本日8月2日(火)の、音楽関連の情報


【出来事】

吉田拓郎かぐや姫つま恋でオールナイト・コンサートを開催(1975)


【誕生日】

・ガース・ハドソン(ザ・バンド:1937)/ジョー・リン・ターナー(レインボー:1951)/ブッチ・ヴィグ(ガービッジ:1955)/リー・メイヴァース(ラーズ:1962)/ジョン・ステニアー(バトルス:1968)/亀井享(GRAPEVINE:1972)/加藤慎一(フジファブリック:1980)/ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ:1981)


【命日】

ウィリアム・バロウズ(1997)/フェラ・クティ(1997)/長田あつし(2014)


イメージ 13

つま恋1975年コンサートといえば伝説のライヴでございやしたー!!!


かぐや姫 神田川


※若き日のこうせつさん、ラーメン大好き小池さんみたーい♪


●結婚しようよ1975年つま恋 (ラジオ音源)



☆本日の、五郎さんのつぶやきは・・・


焼き鳥って、こんなに旨いものだっけ。おいおい、あっという間に 6本食べてしまったぞ


★状況開設・・・焼き鳥がほんと旨そうに見えるー。次の日は躊躇なく焼き鳥屋に直行させられたものだわー


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


イメージ 14

※あまりの旨さに、思わず笑えてくる五郎さん・・・


●【孤独のグルメ江東区門前仲町のやきとり / つくね生ピーマン包み『庄助』



ジョニーAの独り言:姫路の焼き鳥と言えば「ゆ鳥」さんの一品が絶品♪