孤独のグルメスペシャル ~真夏の東北・宮城出張編~

イメージ 1


孤独のグルメスペシャル~東北・宮城出張編 予告



イメージ 8

日刊スポーツ 「孤独のグルメ」松重豊の食べっぷりで5・1%

『3日に放送されたテレビ東京系「孤独のグルメ・東北SP」(午後10時)の平均視聴率が5・1%(関東地区)だったことが4日、ビデオリサーチの調べでわかった。「孤独のグルメ」は同名の人気漫画で、久住昌之谷口ジローの共同原作。雑貨商を営む井之頭五郎松重豊)は仕事先でさまざまな料理を食べるドラマ。/今回は東北SPで牛タンから海鮮丼、穴子の天ぷらなどを食べる。人気シリーズだが、とにかく松重豊の食べっぷりがいい。単純なあらすじだが、最後には不思議な爽快感と空腹感と満足感がある』


イメージ 2

※もうぜーーったい、翌日のお昼は牛タン定食の口になっているのであーる♪


●【孤独のグルメ】真夏の東北宮城出張編 / 宮城県仙台市の牛たんセット / 萃萃(すいすい)


※いやまじ、ウマそうッスなあーーーー。


イメージ 3

※こんなのもあるのかぁーーーーっ



イメージ 9


イメージ 4

スペシャル版は、ゲスト俳優も豪華!!でんでんが店主の焼肉屋って・・・

なーんか人肉出してそうで怖くねえ~?


イメージ 7

余貴美子さんがママさんのお店。イイ!めっちゃ行きたいっ!!

防衛大臣から定食屋のオバチャンまで、振れ幅広いったらないナアw


●「孤独のグルメ」テーマ曲


※この曲聴くと、条件反射で、「腹が・・・減って・・・くるっ!」w


松重豊ブログ 修行が足りませぬ 牛一頭

『東北に行ってきました。「孤独のグルメ 東北宮城出張スペシャル」。ブラジルにも行きました。「松重豊の人情紀行 美味しいブラジル2016」』

※ブラジルのグルメ旅番組は、もう7/17に終わっているのかーー。残念!

ちょっとネットで動画観れるかどうか試してみよっ。


TV東京 公式HP

『主演:松重豊 コメント→半年のインターバルを経て再び井之頭五郎を演じ、「このドラマは食べなきゃいけなかったんだな」と改めて思い出しています。今回の舞台である宮城の三陸に、僕は震災後初めて足を踏み入れたのですが、本当に生々しい傷跡がまだ残っていて、その場所で暮らしている人達がいます。その人達が作ってくれた料理は本当においしかったです。皆さん、「遊びに来てください。食べに来てください。」という気持ちで、笑顔で迎えてくださったので、『孤独のグルメ』というタイトルのドラマですが、“孤独”ではなく、三陸の人たちと幸せな思いを共有できました。すごく幸福な気持ちになりましたし、「食べに来てください」という現地の人達の思いをこのドラマで代弁したいと思っています。長く続いているシリーズですが、まだ皆さんが味わったことのない東北のおいしいものをご紹介しています。ドラマを見てちょっとでも興味をもったら、足を延ばして食べに来ていただけたら嬉しいです』


イメージ 10

※海に一礼。なんかいいシーンでしたー


日刊SPA! 原作者が語る被災地への思い―

『実は、石巻・仙台・松島・塩釜でライヴをやったことがあるという久住氏。また、2016年1月からは石巻~仙台間で『孤独のグルメ』漫画バスが運行されていることもあって、久住氏にとっても『孤独のグルメ』にとっても、今回の舞台である宮城は縁のある土地だ。「石巻に初めて行ったのは、十数年ほど前になるか、石ノ森萬画館での切り絵教室でした。それから漫画教室や田代島での夏の子供キャンプの特別講師をしたり、ライヴをしたり個人的に関わってきました。とにかく宮城は魚は美味しい、米は美味しい、酒はうまい、お土産が充実と、ごちそう王国です。ライヴの打ち上げでは毎回日本酒を飲みすぎて、後半の記憶がありません。先日は石巻で被災した呉服店でライヴをしました。手作り感たっぷりで、みなさん笑ってくれて嬉しかった。その帰りに『孤独のグルメラッピングバス』に初めて乗りましたが、感激しました」(久住)

イメージ 15

また、スペシャルドラマのロケで女川に行った際の思いも語ってくれた。「震災の爪痕は想像を超えて深く、まだまだ復興への道は時間がかかることを実感し、胸が痛みました。でも訪れた店の方は優しく、ユーモアもあり、出してくれたホヤの、あまりのうまさに戦慄しました。これからも何か応援できることがあれば、微力ではありますがご協力させていただきたいと思います」/ドラマで飯テロを堪能した後は、復興支援の意味も込めて、ぜひ聖地巡礼観光をしてみてほしい』


イメージ 5

※おやじギャグは健在


イメージ 6

※ああー、明日のお昼は海鮮丼にケッテーーーイ!!


Fifty Bellが聞こえる・・・ 孤独のグルメ

『「孤独のグルメ」がラッピングバスとなって、宮城県に登場しました。素材豊かな石巻の復興を食とグルメ漫画のコラボで応援。悪くない、悪くないぞ!

イメージ 12

宮城県石巻市は(2016年01月)26日、仙台-石巻間の高速バスを人気漫画「孤独のグルメ」の絵と石巻の特産品などの写真でラッピングした観光PRバスの運行を始める。市の食材や観光施設を仙台圏にアピールし、誘客増を狙う。ミヤコーバスの大型バス2台をラッピングし、1台につき1日2往復する。1台は運行時間を固定、もう1台は不定期で運行する。テーマは1号車が食、2号車は観光施設とイベント。石巻焼きそばやすし、石ノ森萬画館石巻川開き祭りといった写真を載せ、漫画の場面と組み合わせた。

イメージ 11

ラッピングでは、主人公が石巻の食べ物を味わったり、街中を巡ったりしているように漫画のこまを配した。「石巻産勝洋牛に箸が止まらない」などと一部のせりふを差し替えた。市観光課の森岡宏課長は「主人公がおいしそうに食事をする描写が石巻の食のPRに効果的と考えた。バスをきっかけに多くの人に訪れてほしい」と話した。事業費は約300万円で、地方創生の交付金を活用した。運行期間は2019年1月末まで。運行時間は午前7時12分と午後2時32分の石巻営業所発、午前11時7分と午後6時2分の県庁・市役所前発』

※早くから、仙台との縁は繋がってたんですねーーー。


タワレコ手帳&今月の日めくり(8月は「孤独のグルメ 万年カレンダー」)

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)


☆本日8月3日(水)の、音楽関連の情報


【出来事】

THE ALFEE東京湾13号埋め立て地で10万人コンサートを実施(1986)/N'夙川BOYS、ミニアルバム「PLANET MAGIC」でメジャー・デビュー(2011)/TEENGENERATE、イヴェント「ROCK市 ROCK座 Vol.4」で復活ライヴ実施(2013)/ゴスペラーズ北山陽一さだまさしの娘・佐田詠夢が結婚することが明らかに(2015)


【誕生日】

トニー・ベネット(1926)/ジェイムズ・ヘットフィールド(メタリカ:1963)/オオキノブオACIDMAN:1977)


【命日】

ボビー・ヘブ(2010)


佐田詠夢×北山陽一 結婚 さだまさし長女の佐田詠夢はピアニスト ピアノ演奏映像



オリコンスタイル ゴスペラーズ北山陽一と佐田詠夢が結婚へ

『ボーカルグループ・ゴスペラーズ北山陽一(41)が、歌手のさだまさし(63)の長女でピアニストの佐田詠夢(28)と結婚することが3日、明らかになった。9月下旬ごろ婚姻届を提出する。北山の所属事務所によると、二人は2013年8月、さだが中心となり長崎で開催した「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~2013 長崎から東北へ」に参加。共演こそなかったもののバックステージで顔を合わせて意気投合し、交際に発展した。出会いから2年でのゴールインとなる。/北山はこの日、グループの公式サイトで「私、北山陽一は、ピアニストの佐田詠夢さんと結婚することになりました」と報告。「これからも作曲家として、歌手として、そしてなによりゴスペラーズのメンバーとして、より良い歌をお届け出来るよう、これまでに増して精進致します。今後とも、よろしくお願い致します」とコメントした。北山は1994年にゴスペラーズのメンバーとしてメジャーデビュー。一方の佐田は2010年、洗足学園音楽大学を首席で卒業し、クラシックピアニストとして活動。11年6月に紅林弥生とのピアノデュオ、プリティ・バッハとしてメジャーデビューしている』


イメージ 13

※名前は「えむ」と読むらしい~


☆なお、さだまさしが、娘の結婚相手の北山陽一に対して「奪ってゆく君を、

君を殴らせろ!」と言ったかどうかは不明ー。


●親父の一番長い日



☆本日の、五郎さんのつぶやきは・・・


煮魚って何故こんなに 白いご飯に合うんだろう・・・


★状況開設・・・なんかもはや、どうでもいい気分になってきたが・・・、メゲずに続けよう~!w


イメージ 14

※ご飯に合うおかず論争は尽きることのない話題でしょうねぇ~~


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


マイナビウーマン 【女性編】白ごはんに一番合う「おかず」ランキング 第2位「鮭フレーク」、第1位は?

『日本の食卓に欠かせない「白ごはん」。どんなおかずにも合うという万能さが魅力ですよね。そのなかでも、女子のみなさんが「もっとも合う」と思っているのは、いったいどのおかずなのでしょう? アンケートをとってみました!』


●第1位/「明太子」……21.0%

○第2位/「鮭フレーク」……7.7%

●第3位/「生卵」……6.6%

○第4位/「ふりかけ」……5.0%

●第4位/「焼き鮭」……5.0%

○第6位/「浅漬け」……4.4%

●第7位/「たらこ」……3.9%

○第7位/「納豆」……3.9%

●第9位/「梅干し」……3.3%

○第9位/「しらす」……3.3%

●第9位/「だし巻」……3.3%

○第9位/「海苔の佃煮」……3.3%

※第13位以下は略。


・第1位は21.0%で「明太子」でした。単体で食べると辛すぎる明太子でも、白ごはんに合わせて食べると絶妙なバランスになりますよね。明太子のひと粒ひと粒がごはんに浸透していくような赤と白のコントラストも食欲をそそります。


・第2位は7.7%で「鮭フレーク」。そもそも魚とごはんの相性がバツグンなのに、そのなかでも特にごはんに合う「鮭」を、さらに白ごはんに合うように開発したのだから、もうとんでもないレベルで合ってしまいますよね。あの塩味がたまりません……!


・第3位は6.6%で「生卵」。「卵かけごはん」がブームになるほど、やはりこれも定番中の定番ですよね。どんな醤油をかけるか、それとも別の調味料を選ぶか、はたまた鮭フレークやたらこと合わせるか……可能性が無限大なところも魅力ですね!


・そのほかにも、いろいろなおかずがランクインしています。どれも白ごはんと相性のいいおかずですよね。想像するだけでおなかがすいてきちゃいます!


ジョニーAの独り言:むう。個人的には断然、生卵。たまごかけごはん(TKG)最強説を、ワチクシは唱えたい所存である!!五郎さんに、いつかTKGを語ってもらいたーい