『ギリシャに消えた嘘』 キキ、美人妻役、オッケイ?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ギリシャに消えた嘘』

■解説:「太陽がいっぱい」「リプリー」の原作者として知られるパトリシア・ハイスミスのサスペンス小説「殺意の迷宮」を、今作が初監督となる「ドライヴ」の脚本家ホセイン・アミニにより映画化。1962年、ギリシャアテネでツアーガイドをしているアメリカ人青年ライダルが、パルテノン神殿で優雅なアメリカ人紳士チェスターとその妻コレットと出会う。夫妻に魅了され、彼らのガイドを務めるライダルだったが、チェスターがホテルの部屋に現れた探偵を殺害し、ライダルがその後始末を手助けしたことから3人の運命は激変。警察にも追われる身となった3人は、後戻りできない破滅への道を突き進んでいく。紳士とその妻にビゴ・モーテンセンキルステン・ダンスト。ライダル役に「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のオスカー・アイザック

イメージ 2

■スタッフ:/監督 ホセイン・アミニ /製作 トム・スターンバーグ ティム・ビーバン エリック・フェルナー ロビン・スロボ /原作 パトリシア・ハイスミス /脚本 ホセイン・アミニ /撮影 マルセル・ザイスキンド /美術 マイケル・カーリン /衣装 スティーブン・ノーブル /音楽 アルベルト・イグレシアス

イメージ 4

■キャスト:ビゴ・モーテンセン(チェスター) キルスティン・ダンストコレット) オスカー・アイザック(ライダル)

■作品データ:/原題 The Two Faces of January /製作年 2014年 /製作国 イギリス・フランス・アメリカ合作 /配給 プレシディオ /上映時間 96分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース ビゴ・モーテンセン、主演作「ギリシャに消えた嘘」は「本当の意味でフィルム・ノワール」

→『「この映画は見始めた時から、何か見逃しているんじゃないかと感じる。何か起こったんじゃないかってね」。モーテンセン演じるチェスターと、キルステン・ダンスト演じる妻のコレットは、それぞれ偽名だ。「彼らの本当の名前は何なのか、どこから来ているのかもはっきり分からない」。そこで、オスカー・アイザック演じる米国人の青年ライダルが観客目線として機能し、「すべては見た目ほど美しくなく、第一印象より完璧でもフレンドリーでもない」ことが徐々に暴かれていく。(中略)

イメージ 8

本作はロケーションも実に豪華で、ギリシャアテネにあるパルテノン神殿クレタ島のクノッソス遺跡、そしてトルコ・イスタンブールグランバザールといった歴史ある観光名所で撮影が行われた。現場ではいつも、「僕らはとても幸運だ。この場所でこうやって働いている。このすばらしい景色を見ろよ」と話していたというモーテンセンは、「実際にその場で撮影できることは、俳優にとって非常に有益だ」とも語る。「他の俳優だって、もし僕がこの映画に出ていなければ『こんな映画に出てみたい』ときっと思うだろう」とその充実振りを言い表した。本作では、屈折した感情を抱えるキャラクターたちの心理戦が人間性をあぶりだしていく。鑑賞後に映画の続きや登場人物たちの言動や願望について考えさせられる作品が好きだと言うモーテンセンは、本作では「全てのキャラクターに欠点があり、全員が後悔し、間違いを犯すんだ」という。くせ者たちが異国の地で繰り広げる犯罪と嘘と三角関係。「この映画は、本当の意味でフィルム・ノワールだと思うよ」』

※まず冒頭でパルテノン神殿をガイドするオスカー・アイザック(ライダル)の

台詞で、、、「パルテノン」はギリシャ語で「ヴァージン」を意味する、という

貴重~~~~~~な知識を身に付けられて良かったよ~。ウン、タメニナッタ!


●映画『ギリシャに消えた嘘』予告篇


・『太陽がいっぱい』原作者×『裏切りのサーカス』製作陣×『ドライヴ』

脚本家初監督が仕掛ける、極上のクラシック・サスペンス!

ヴィゴ・モーテンセンキルスティン・ダンストオスカー・アイザック

豪華俳優陣が、やるせない秘密を隠し持ち、欲望と妄執に囚われていく男女

3人の逃避行を体現。

荘厳なギリシャ悲劇のメタファーに彩られた映像世界は、登場人物の運命

の目撃者であるあなたの胸をも引き裂くに違いない。


イメージ 3

※この手のコピーは怪しいな~、とは思っていたけど。。。

 まあ、サスペンスの古典、といった趣の、重厚なストーリーでしたカナ~?

 遺跡が舞台の分、お洒落な雰囲気づくりの面では得をしているカナ!


☆ネタバレありの感想ブログを、ネタバレしない程度に引用させてもらーう♪

やわなべ.net 映画「ギリシャに消えた嘘」を見たので以下ネタバレしまくりの感想文

『1960年代のギリシャ、トルコの土っぽい風景をめぐる若干セピア目な映像は美しいし、アンドレア・イグレシアスさんによる「いかにも古い名画っぽい音楽あててくれ、というオーダーに応えました」って感じの音楽も美しいんですが、最後までこの世界観に100%のめりこむことができなかったのはなぜだろうか、と思ったわけですよ。考えた末に結論として出てきたのはですね…

イメージ 7

キルスティン・ダンストが老けてたからじゃないかな、と。(中略)この映画のストーリーを支えてるのって、初老紳士の「何を与えても、いつまでたっても、完全に自分のものになった感じがしない、若くて美しい妻への猜疑心」だと思います。実際映画の中でも、現地の人が二人を見て「あれが夫婦? 親子ほど年が離れてるじゃないか」みたいなセリフがあって、たぶん原作ではもっと若い設定だったんじゃないかなぁ、と思うんですけど、失礼ながらこれがダンストさんだと普通に夫婦に見えてしまうんですよねぇ。/なので、本来、若妻の無防備な美貌によってかき乱されるはずだった老いた男の哀しみが相対的に目減りしてしまっててですね、日本昔ばなしに出てくる「カネにガメつい爺さん」みたいな成分をモーテンセンさんが帯びてしまってるのがなんとも惜しい。

イメージ 13

さらに言うとこの映画は、ガイドがアメリカからのツアー客をパルテノン神殿に案内してるシーンから始まるんですが、ツアー客の中に「いかにも良家の子女」みたいな女子大生がいて、彼女の方もガイドに気があるらしく、いい感じになりかけてるんですよ。で、この女子大生が文句のつけようのないほどに美しい。/正直、映画の始めの段階では、「ああ、この女性が中心人物なんだろうな」と思いましたし、どうやらもう出てこないとわかってからは「あの女性が、中心人物だったらよかったのに」と時制の変化をとげ、願望のような気持ちをずっと持ち続けてました』

※「綺麗な人ね」ってキキが言われるんだけど、「アンタの方がよっぽど美人やん!」

って突っ込みたくなるのは、若干ノイズになるじゃあないかねえ~?


イメージ 5

※人間ドラマだけで十分、最後まで飽きさせない展開が続く。。。


T-SITE NEWS 映画『ギリシャに消えた嘘』―オスカー・アイザックインタビュー

『本作では、ギリシャでツアーガイドをしている青年・ライダル役を演じたオスカー・アイザックが自身の役どころや共演者、そして監督や脚本までを語りつくします。

イメージ 6

/Q:ヴィゴ・モーテンセンとの共演について /オスカー:彼は本当に全ての事に対して的確で、もの凄い集中力を兼ね備えている。だがその一方で、ひとつひとつのテイクの合間や始まりで、とてもお茶目な一面も見せていた。それがリラックスして自分を出し切る事だと教えてくれたよ。彼のものすごい集中力と、その逆の要素はプラスとして働いていて、それがそのままスクリーン上に現れている。/Q:キルスティン・ダンストとの共演について /オスカー:彼女はとても素晴らしい女優だと思う。彼女は仕事に対してとてつもなく熱心だ。僕がいつか彼女の台本を盗み見した時、そこには無数のメモ書きがされていた。彼女は本当に時間をかけて役作りをしている反面、それを隠すのにも長けている。彼女は計算されつくした演技をするというよりかは、とても自然な演技をする。それは彼女の多大なる努力から生み出された、ぶれない基盤から派生するものであるが故のことだと思う/Q:ホセイン・アミニ監督について/オスカー:「ドライヴ」の脚本を書いていたホセインだが、僕と彼は仕事上とても良い関係にあって、僕が演じた役柄がどの様な人物なのかについて、かなり親身になって一緒に考えてくれた。

イメージ 19

このプロジェクトが始まった時、彼は僕に電話をくれて、一緒に仕事をしないかと誘ってくれたんだ。監督の協力姿勢がこの作品においての全ての始まりだと思う。彼は、僕ら役者の意見をとても大事にしてくれる。このプレジェクトが本格的に始まる2ヶ月前くらいから、彼はNYの僕の自宅に来て、2人で脚本を読みながら色々なアイデアを出し合ったりした。そして、リハーサルの前にも、役者3人と彼で集まって、1週間くらいかけて意見の出し合いを行った。彼はこういった事を常に大切にしている。彼は役者が大好きなんだ。監督は自分が何を求めているかを常に理解していて、全ての事に対して、とても細かくアプローチしている。これによって、ひとつの信頼が生まれ、僕らが色々なことに挑戦する環境が出来てくる。監督のリーダーシップによって、僕らが色々なことに自由に挑戦出来るような環境が生まれたよ』


●Behind the Scenes: Kirsten Dunst by Yelena Yemchuk for Vogue Italia February 2012

https://player.vimeo.com/video/37674289

※この動画は初見だったぁーーー♪


イメージ 14

※場の空気を和ませようと、変顔を披露するキキ演じるコレットw 


イメージ 15
 

※「美人」「美人」としつこく台詞に出すのはやはり無理があるからなのか・・・


イメージ 16
 

※毛布にくるまるキルスティン。要所要所で可愛さを見せてくれるーーー


★オマケニュース


ハリウッドニュース キルスティン・ダンスト、谷間強調のセクシードレスで魅了

『現地時間18日に行われた第68回エミー賞受賞式で、女優のキルスティン・ダンストが谷間を強調したドレス姿を披露した。

イメージ 18

コーエン兄弟の傑作映画のテレビドラマ版「FARGO/ファーゴ」シーズン2に出演していたキルスティンは、主演女優賞(リミテッドシリーズ/テレビムービー部門)にノミネート。惜しくも受賞は逃してしまったが、彼女のセクシーなドレス姿は大きな注目を集めていた。キルスティンはこの日胸元の大きく開いたGIVENCHY[ジバンシイ]のドレスを着用。テレビカメラに彼女の姿が抜かれると、ツイッターはこのセクシーなドレス姿に大盛り上がり。ファッション誌「W」が発表したエミー賞ベストドレッサー10人にも選出されており、かなり好評だった様子だ』

※んーー、やっぱりだい~ぶ老けてしまった感が強いネーーー


☆劇中ではお金持ち夫人におさまってたキルスティンですが・・・実際は?

Gow!Magazine キルスティン・ダンスト、小規模な結婚式を希望

キルスティン・ダンスト(34)はこじんまりした結婚式をしたいそうだ。/「オン・ザ・ロード」で共演したギャレット・ヘドランドと2010年から交際中のキルスティンは、婚約こそしていないもののすでに結婚式のイメージが頭にあるようだ。「私は結婚をしたいタイプだからね」「30代中盤から後半にかけてそれが実現するならこじんまりしたものが良いわ。家族と友人と一緒に郡庁舎、ディナーパーティー、DJってとこね。私の40歳の誕生日かのような扱いになるでしょうね」/またキルスティンは子供も作りたいそうで、「2人は確実に欲しいわ」と話している。

イメージ 17

過去にレイザーライトのジョニー・ボレルやジェイク・ギレンホールと交際してきているキルスティンは、ギャレットとは一緒にいてもいなくても問題ないことから過去の交際よりも健全だと英インスタイル誌に語る。「私たちはそれぞれのことをしていても、一緒にやっても良い関係だと感じるの。他の交際はもっと束縛されていたわ。全て一緒じゃなければいけなかったの。ロマンスの成功の秘訣って価値観を分かちあうことだと思うのよね」「私は彼を通して自分の感受性や家族重視な面を見て取ることができるの」「過去最高に長い交際なんだから上手く行っているってことよね?」/2008年にはうつ病でリハビリ施設入りをしたこともキルスティンだが、現在は他人の意見を気にしないようになったため、より気楽になっているそうで、「私は人のことを批判するタイプじゃないからそれは問題ないの。とにかく自分のことをもっとうまく守る方法を学ぶことが大事なのよ」「30代の方が楽しんでいる気がするわ。人が私のことをどう思うかなんて昔より気にしなくなったから」と話した』





タワレコ手帳&今月の日めくり(9月は「しくじり先生 俺みたいになるな!!日めくり」)

(詳細は、9月1日の日記を参照のこと!)


☆本日9月29日(木)の、音楽関連の情報


【出来事】

エミネム、実の母から名誉棄損で訴えられる(1999)/チャットモンチーのドラマー、高橋久美子が地元・徳島のclub GRINDHOUSE公演をもって脱退(2011)/Do As Infinity伴都美子が一般男性との入籍を報告(2012)


【誕生日】

ジェリー・リー・ルイス(1935)/アラン・マッギー(1960)/ブレット・アンダーソン(スウェード:1967)/INORANLUNA SEA:1970)


【命日】

・シルヴィア・ロビンソン(2011)


●シルヴィア・ロビンソン Gimme A Little Action


・米ソウル歌手でプロデューサーのシルヴィア・ロビンソン、鬱血性心不全のためニュージャージー州セコーカスの病院で29日死去。75歳。


Sound of The Breeze エミネムが実母に訴えられた日

『数あるエミネムの裁判沙汰の中で、最も知られているのが母親に訴えられたケースでしょう。1999年9月17日、エミネムは母親から「名誉棄損」で訴えられています。1000万ドルの賠償金も請求されています。名誉棄損というのは、エミネムがインタビューで母親のことを悪しざまに語ったことを指すようです。裁判の結果は、エミネムがわずか1600ドルを母親に支払うという判決でしたから、実質エミネムの勝利に終わっています。「訴えられる前に"示談"が成立していた」というのがポイントだったようです』


イメージ 9

modelpress Do As Infinity伴都美子、入籍を報告 2012-09-29

『男女2人組ユニットDo As Infinityのボーカル、伴都美子(33)が、9月中旬に入籍していたことが29日、分かった。デビュー13周年記念日として29日、東京・SHIBUYA-AXで開催されたファンクラブ限定ライブのアンコールで伴は、「ずっと応援してくれたファンのみんなに真っ先に結婚報告をしたかった」とサプライズで入籍報告。「広い心で支えてくれる優しく誠実な方。互いに良き理解者として助け合い、共に人生を歩んでいきたいと思います」と幸せいっぱいに報告した。/そのお相手は、4歳年下のクリエーター。一部報道によると清潔感のあるイケメンで、去年の夏頃に仕事を通じて出会い約1年の交際を経てゴールイン。現在、妊娠はしておらず結婚式、披露宴は未定とのこと。/この日のライブは、Do As Infinityのファンクラブ会員3000人の応募の中から抽選選考により選ばれた1800人のファンが来場。ファンを対象に事前に実施された聴きたい曲アンケートをもとにセットリストが構成され、新曲「ヨアケハチカイ」や代表曲「本日ハ晴天ナリ」をはじめ、10月10日リリースのニューアルバム「Do As Infinity X」の収録曲など全23曲が披露された』


☆本日の、「しくじり先生からのアドバイス」は・・・


過去にとらわれず、未来に怯えず、今を生きろ! by 堀江貴文先生


★テキスト

 なし


◎先生紹介:なし


イメージ 10


イメージ 11

しくじり先生たちの川柳がプリントされたタブレット缶です。

全部で6種類!自分に買って集めるもよし、しくじったあの人に

プレゼントするもよし!スース―しないピーチ味です。


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ジョニーAの独り言:いよいよ「しくじり先生 万年日めくりカレンダー」も残すところあと一日!最後までいい感じの名言が続くと思ってたら、ネタ切れなのか何なのか、以前登場した先生の別フレーズでお茶を濁す最悪の締めくくり方だ。終わり良ければ総て良し、とは言うけれど、これはその逆パターン。終わり悪けりゃ総て台無し!であーる!( ω-、)ブツブツ・・・


イメージ 12

※褒めの達人・しょこたんですらブーたれておりますーwww