『永い言い訳』

イメージ 3


eiga.com 作品情報 『永い言い訳』

■解説:「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督が、第153回直木賞候補作にもなった自著を自身の監督、脚本により映画化。人気作家の津村啓こと衣笠幸夫は、突然のバス事故により、長年連れ添った妻を失うが、妻の間にはすでに愛情と呼べるようなものは存在せず、妻を亡くして悲しみにくれる夫を演じることしかできなかった。そんなある時、幸夫は同じ事故で亡くなった妻の親友の遺族と出会う。幸夫と同じように妻を亡くしたトラック運転手の大宮は、幼い2人の子どもを遺して旅立った妻の死に憔悴していた。その様子を目にした幸夫は、大宮家へ通い、兄妹の面倒を見ることを申し出る。なぜそのようなことを口にしたのか、その理由は幸夫自身にもよくわかっていなかったが……。

イメージ 4

■スタッフ:/監督 西川美和 /原作 西川美和 /脚本 西川美和 /製作 川城和実 中江康人 太田哲夫 長澤修一 松井清人 岩村卓 /プロデューサー 西川朝子 代情明彦 /撮影 山崎裕 /照明 山本浩資 /録音 白取貢 /美術 三ツ松けいこ /編集 宮島竜治 /衣装 小林身和子 /ヘアメイク 酒井夢月 /サウンドエフェクト 北田雅也 /挿入歌 手嶌葵 /キャスティング 田端利江 /助監督 久万真路 菊池清嗣 /制作担当 白石治

イメージ 5

■キャスト:本木雅弘(衣笠幸夫 ー津村啓ー) 竹原ピストル(大宮陽一) 藤田健心(大宮真平) 白鳥玉季(大宮灯) 堀内敬子(大宮ゆき) 池松壮亮(岸本信介) 黒木華(福永智尋) 山田真歩(鏑木優子) 深津絵里(衣笠夏子) 松岡依都美(栗田琴江) 岩井秀人(桑名弘一郎) 康すおん(大下潤之介) 戸次重幸(田原尚也) 淵上泰史(甲斐くん) ジジ・ぶぅ(増田耕作) 小林勝也(山本康三) 木村多江(安藤奈緒美 -声ー) マキタスポーツラジオパーソナリティ -声ー) サンキュータツオラジオパーソナリティ -声ー) プチ鹿島ラジオパーソナリティ -声ー)

■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース /上映時間 124分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

※前作の『夢売るふたり』は、個人的には不満の残る作品だったので、今回の

新作には並々ならぬ期待を寄せて劇場に臨んだ・・・結果、期待を大きく裏切

って、スバラシスなものを見せてもらいやしたーーーーー!


●映画『永い言い訳』本予告


※師匠譲り(?)の子役のナチュラルさ表現は感嘆すべきレベル!師匠越えシタカモヨー


☆「永い言い訳」パンフレット付属DVD

「幸夫について本木が知っている二、三の事柄」ダイジェスト映像



イメージ 8

※劇中アニメ「ちゃぷちゃぷローリー」の脚本も西川監督が務められているノネンーw

欲ッシイワァーー(^^♪


レビューサイト


エンタメOVO 【コラム 2016年注目の俳優たち】 第23回 本木雅弘 居心地の悪さが醸し出す存在感 『永い言い訳』

『かつてアイドルとして活躍した人並み以上のルックスと、高い演技力を兼ね備えながらも、どことなく漂う“居心地の悪さ”。それが本木の持ち味の一つと言っていいだろう。ところでその“居心地の悪さ”は、どこからきたものだろうか。/実は、本木本人が自分自身を語った次のような言葉がある。「何かものごとについて語るときでも、すっきりとシンプルに言い切ることができないタイプ」

イメージ 12

  これは、「キネマ旬報」10月下旬号のインタビューに掲載されたものだが、右か左か、白か黒かを言い切ることがしっくりこないのだという。演技における“居心地の悪さ”の原点は、ひょっとしてこの言葉にあるのではないだろうか。/さらに本木は「永い言い訳」の主人公・幸夫と自分を比較して、「相当そのまま幸夫に近い」(劇場用パンフレット掲載のインタビューより)と、共通性を認めている。演技でありながら生々しい幸夫の存在感は、持って生まれた個性と、自身と役との重なり合いから生まれたものなのかもしれない。そういう意味では、「永い言い訳」は俳優・本木雅弘を語る上で、見逃せない作品と言えるだろう』

※モックンの人となりがよくわかる映画、ということで人々の記憶に残る

映画となりそうですなぁーーーーーw


エンタメOVO ライバル心から黒木華の耳たぶをなめる! 本木雅弘「“濡れ場キング”池松壮亮には負けたくない」

『昨今の本木には珍しい濡れ場について、「(不倫相手役の)黒木華さん相手に一生懸命、腰を振らせていただきました。テストを含めると250回くらいでしょうかね(笑)」と話すと、その中で「勢い余って耳たぶをなめてしまった」と暴露。しかし本木は「最近の映画界の“濡れ場キング” 池松壮亮さんには負けたくないという思いでなめさせていただきました」と、役さながらの“言い訳”で開き直り、会場を大爆笑に包んだ』

※舞台挨拶のコメントがいつもながら秀逸だ。これも樹木希林イズムなんだろっかー


こねたみっくす 『永い言い訳』

『男はみんなヘタレ。ただ叱られたいだけ。男って生き物は揃いも揃って、叱ってくれる女がいなくなるとすぐにダメになる。なのにそんな女に甘えてたいのに甘えられず、叱られたいのに叱ってもらえず、いつも素直になれない。だからこそ天邪鬼な男の人生は「言い訳」を贖罪に、贖罪を「言い訳」にする人生なのだ。/西川美和監督が直木賞候補にもなった自身の小説を映画化したこの作品は、OPから衣笠幸夫という男の天邪鬼ぶりを見事に描き出す(中略)

イメージ 13

男は女に叱られる機会を失って初めて気付く。甘えることの出来る機会を失って初めて気付く。その大切さがいかに大きなものであったかを。その喪失感が贖罪という「言い訳」を死ぬまで続けさせる原動力になる。だから男の人生は「長い」ではなく「永い」言い訳なのだ』

※泣けない理由は・・・長々と言い訳するのでなく、ズバリ言っちゃえ!


イメージ 14

※「実は男が好きなんです」って! あ、いやいや、冗談冗談ww


シネマトゥディ 21年ぶりの共演は“最低な片思い”

『さすがは企画協力でクレジットされてる、是枝裕和監督の愛弟子。主人公は妻を失ったダメ男で、隣に鋭い一言を放つ池松壮亮を配するあたり、『海よりもまだ深く』。しかも、異業種からの刺客がいい味を出すなかで、次第に芽生える『そして父になる』展開。とはいえ、やっぱ見ちゃいけなかった携帯メールからのTVドキュメンタリーの件など、シニカルな笑いは、師匠には出せない西川美和監督の持ち味といえるだろう。女性監督ならでなブロマンス要素も盛り込み、“最低な片思い”を演出(本木&深津共演のドラマ「最高の片思い」の出会いはスキー場!)。それにしても、竹原ピストルが醸し出す間は、いろんな意味で怖いものがあります』

竹原ピストルの怖い顔アップ!「怒」爆発か?と思わせてからの、「喜」「哀」

「楽」へのスカシが絶妙だった。あと、ドライバー視線での、中央線はみ出し走

行シーン、ヤバいっすわぁー、まんまと心かき乱されてしまいやした!


本木雅弘がダメ男を演じる



イメージ 1

※西川監督にスポットを当てましょ当てましょー


●メイキング



イメージ 7

※仲睦まじくて宜しおすなぁ~♪ この顔wwwww


本木雅弘永い言い訳」の宣伝でプライベート写真見せる



イメージ 2


9TSU動画 ゴロウ・デラックス【映画監督?小説家?2つの顔を持つ西川美和の言い訳】 9月22日

『映画を撮れば数々の映画賞を受賞し、小説を書けば直木賞候補に2回も選出!西川美和監督の細かすぎる創作ノートも大公開!/「ゆれる」「ディア・ドクター」など話題作を手がける西川美和監督の頭の中に迫る!脚本・映画、さらに小説まで書くワケとは?「永い言い訳」映画と小説何が違う?西川さんを見出した是枝裕和監督に特別インタビュー』


イメージ 9

※やっぱり魅力的だなぁー、西川監督は・・・

広島カープファンであるがゆえの、衣笠祥雄だったのかぁーーーー


dailymotion クロスロード 2016年9月24日 160924 【竹原ピストル/歌手・ミュージシャン・俳優】

→ライブを聴きに来ているモックン、いい関係性だなぁーーー(´´酈``)


イメージ 11

※思わず本音もポロリ?


おまけ 師匠はノルウエーの映画祭でグランプリ受賞ですよーーーーーぅ!


イメージ 10

映画ナタリー 是枝裕和「海よりもまだ深く」がノルウェーの映画祭でグランプリ受賞

是枝裕和が監督を務めた「海よりもまだ深く」が、現地時間10月6日から16日にかけてノルウェーで開催された第26回フィルムズ・フロム・ザ・サウス映画祭にて、グランプリであるシルバー・ミラー賞を受賞した。/同映画祭は、1991年からノルウェーオスロで開催されているイベント。アジア、アフリカ、ラテンアメリカから毎年約100本の長編映画が集まり、メインコンペティション部門では1作品がグランプリとして選出される。/是枝は今回の受賞に際して「寒い北国の、小さな映画祭で、とても暖かなご褒美をいただきました。勲章が似合わない映画だと自分では思っていましたが、国境を越えて観客の方々に泣いて、笑って貰えるのは、やはりとても嬉しいことでした」とコメントを寄せた』


イメージ 6





タワレコ手帳&今月の日めくり(10月は「ムーミン谷の“毎日のことば”」)

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)


☆本日10月日()の、音楽関連の情報


【出来事】

・ナタリーの前身にあたる音楽ニュースサイト、ミュージックマシーンがスタート(2001)/X-JAPAN、オフィシャルサイトで活動再開を発表(2007)/ストーン・ローゼズのオリジナルメンバー4人がロンドンで記者会見を行い、再結成することを発表(2011)


【誕生日】

チャック・ベリー(1926)/ローラ・ニーロ(1947)/郷ひろみ(1955)/ウィントン・マルサリス(1961)/ニーヨ(1979)/エスペランサ・スポルディング1984)/サンダーキャット(1984


●映画『ザ・ストーン・ローゼズ:メイド・オブ・ストーン』予告編



ミュージックマシーン跡地

ミュージックマシーンは終わりました。どうもありがとうございました。2001-10-18 ー 2008-05-26/音楽ニュースはナタリーで http://natalie.mu//つぶやきはtwitterで http://twitter.com/takuya/ブログはじめました http://d.hatena.ne.jp/takuya/ BBSはもうちょっと残しておきます。/NONA REEVES 西寺郷太インタビュー(2003年)/Theピーズ 大木温之インタビュー(2005年)』


イメージ 15


☆本日の、「ムーミン谷の“毎日のことば”」は・・・


あらしなんて、なんでもありません。そのあとの日の出を、いちだんとうつくしく見せるのがあらしの意味かもしれません(ムーミンパパ)


☆出典:『ムーミンパパの思い出』


イメージ 16


ブレーメン・コレクション ムーミン名言集~ムーミンと仲間たちが教えてくれたこと 第3話

『先週・先々週と立て続けに台風が来て大変な日々になったかと思います。台風が近づくと小学生は「学校が休みになる!」とウキウキしますが公共交通機関が止まったり車の視界が悪くなったりと大人にとっては台風がいいものだとは言い難いですね。しかし、そんな台風も視点を変えるとちょっぴりロマンチックなものになるのです。本日は視点を変えるかもしれないムーミンの仲間の名言をお届けします。

イメージ 17

「あらしなんて、なんでもありません。そのあとの日の出を、いちばん美しく見せるのが、あらしの意味かもしれません」―――ムーミンパパ /「ムーミンパパの思い出」からムーミンパパの名言です。台風が過ぎ去った次の日の空は雲一つなく何にも邪魔されることのない朝の太陽の陽射しは、よりいっそうの魅力をもって照り輝きます。台風は風や雨に乗せて忙しさや混乱を運んできますが、次の日にはきれいな青空を見せてくれます。ちょっと視点を変えてみると普段見えないものが見えるかもしれませんね』


ムーミンパパのうた(ショート・バージョン)



細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


滋賀文化のススメ 滋賀のええフォト☆コンテスト【嵐のあとの日の出】

『2012年8月18日、マイアミ浜を嵐が襲い、テントをすべて吹き飛ばした。参加者の親子をすべて帰らせて、主催者だけが4人残った。前日と打って変わって、とても静かな朝だ。子どもたちに見せてやりたかった日の出だ。【写真撮影地】滋賀県野洲市・マイアミ浜』


イメージ 18


ジョニーAの独り言:ムーミンパパは声がいい。ヘンテコな声の登場人物が周りにたくさん配されている分、特に目立って美声であると感じる・・・