「ちゃぷちゃぷローリー」 『永い言い訳』劇中アニメ

ビクター・エンタテイメント 永い言い訳 オリジナル・サウンドトラック(試聴可)

『“ひとを愛することの「素晴らしさと歯がゆさ」を描ききった。観る者すべての感情をかきみだす、かつてないラブストーリー。”カンヌ国際映画祭に出品された映画「ゆれる」で一気に世界の注目を集め、本作の原作で直木賞候補となった西川美和監督の最新作『永い言い訳』。原作・脚本・監督/西川美和、出演:本木雅弘竹原ピストル池松壮亮黒木華深津絵里 他で、10月14日(金)より全国ロードショー。映画の予告編ですでに話題騒然となっている手嶌葵が歌唱する劇中挿入歌「オンブラ・マイ・フ」を収録した「永い言い訳 オリジナル・サウンドトラック」が9月21日に手嶌葵のオリジナルニューアルバム「青い図書室」と同時発売されることが決定。西川監督が「すべてを洗い流し、主人公を再出発に導いてくれる見事な"最終兵器"」と語る通り、映画の鍵となるシーンに流れ、大きな感動を与える楽曲となっている。

イメージ 1

今年はドラマ主題歌となった「明日への手紙」のヒットが記憶に新しい手嶌葵の歌声が、再び映画で観客の涙を誘う。「パッサカリア」「愛しい望みよ」などのヘンデルの名曲を軸に、中西俊博、加藤みちあきなどのミュージシャンによる映画音楽を全18曲収録』


フラッシュアップ オフィシャルブログ 映画「永い言い訳」 劇中アニメ出演!

『劇中アニメ「ちゃぷちゃぷローリー」に!が、南嶋毅、荒井智世(声優)として出演致します(*^^)v/公開まで、お楽しみに!!(*^▽^*) 今後ともご声援の程、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m』

※声優さんまできっちり押さえて・・・。本格的に制作された児童向けアニメー

ション、うわ、隅々まで緻密な設定だなぁーー、と感心しまくり。


ツイッター やべさや @y_b_s_y

『映画のお仕事/前職は音楽会社/映画&映画祭&上映イベントの宣伝企画PR/森の映画祭/TAMA映画祭/観る音楽、聴く映画/かしこい狗は、吠えずに笑う/ワンダフルワールドエンド/百円の恋・・・映画バンド/LosLobos/hygge企画/atmosfilms/フェス/バスケ/コーヒー/バニラ/散歩/雑誌』


イメージ 2

★パンフレットに載っている、キャラ設定。脚本も読んだが、タコ親子

が登場して、お母さんが死んじゃう展開なんだね。劇中の、お母さんを

バス事故で亡くした灯(アカリ)ちゃんが、熱心に画面を観入ってるのにも

ちゃーんと意味があるわけなんんだー。

イメージ 3


イメージ 11

※「僕は人間を食べてやるっ!」残されたタコの子供が叫ぶ・・・

ちなみに偶然、晩御飯で買ってきてた惣菜の中にこんなのがあったよ。

ごめんね、タコくんーーー。復讐しないで~~~!!


T-SITE 『永い言い訳』―木村多江・マキタスポーツ・サンキュータツオがカメオ出演!

『夏子と共に事故で亡くなったゆきの夫・大宮陽一(竹原ピストル)が、事故のあった日にゆきから残されていた留守電のメッセージを消去できず、繰り返し再生しては泣き崩れるシーンで、車中に流れているラジオ番組にも注目しよう。この番組は、現在も放送されているTBSラジオの人気番組『東京ポッド許可局』なのだ。実際に番組の中でパーソナリティをつとめるサンキュータツオ、そしてマキタスポーツの軽快なトークは、映画用に収録した秘蔵音声だという』

※アニメは新たに創出したが、ラジオ番組は実在のものを利用したんだネー

そのバランス感覚がすごいと思う・・・。いや、ただ単純に、西川監督が

この番組のファンで、マキタスポーツの即興トークが聴きたかっただけな

のかも知れないがww


TBSラジオ 映画『永い言い訳』で東京ポッド許可局が銀幕デビュー

『西川:ふいに、奥さんのことを思って泣きだすシーンで。ふいにくるじゃないですか、込み上げるものは。ふいっていうのを出したくて、であれば、泣くようなシチュエーションじゃない設定がいい。いわゆるラジオ深夜便のようなしっとりした雰囲気じゃなくて、男性パーソナリティたちがバカ笑いしている中で、ふいに。というムードを出したかった。/映画のための語りおろし!カレーの話がほとんどでしたが、そんなポイントにも注目して、『永い言い訳』を是非ご覧いただきたい。話は変わって、許可局を聴いて下さっているという西川監督。

イメージ 8

タツオ:印象に残っている論は?/西川:私は見てなかったですけど「イゾラド論」。見たくなって、すぐ見ました!で、ほとんど皆さんがしゃべってました。/鹿島:7割5分しゃべってます/西川:すごかったですね。あのね、カメラマンが、ほぼ襲われてるじゃないですか。/鹿島:ノモレ!ノモレ!/タツオ:まいったなこれ、まいったなこれ…って、おじさん無力だわ~!と思って/西川:二度とあのカメラマン、乗っていかなかったですよね。/タツオ:遠巻きからね。/西川:また遠くなってるなって。それに、人間の好奇心っていうのも良し悪しで、品が無いことかもしれないって皆さんがおっしゃっていたのは、面白いなって思いましたね

イメージ 9

/西川:本職の俳優で揃えた方がいいときと、別の世界をもっている人を投じた方が化学反応が起きる場合とあって。今回の竹原さんも、先に本木さんが決まっていたので、どんな俳優を連れてきたとしても、俳優のキャリアとしての優劣みたいなので終わってしまうかなと思って。本木さんとは全然違う人生を送っている。かなわない世界がある人がいいなと。/鹿島:西川さん、本も自分で書いて、映画を撮られるじゃないですか。原作の頃から、誰かをイメージしているとか、あるんですか?/西川:原作の段階では、誰もイメージしないようにしてる。その人のスケジュール問題もあるし。イメージしちゃうと、その人の声質とかで考えちゃって、断られたときに自分の気持ちの中で取り返しがつかなくなる。まずは白紙から考えるようにして、決まった人を軸に、誰と噛み合わせていくと新鮮かとか。だから、過去に共演してたりすると避けますし。

イメージ 10

/西川:あと、黒木華さん。本木さんの愛人役ですけど、初めはもっとモデルさんみたいな、華やかな、典型的な美人タイプをイメージをしてたんですけど、黒木さんに会ってみると、ボタンの一番上まで閉じた色っぽさみたいなものがあって。/タツオ:知性もあって。/西川:編集者の役ですし。こういう女の方が怖いなと。//本当のキャスティングの裏側が垣間見えて、興奮の3人でした。(中略)全国の許可局員たち、必見ですよ!』


imgrum @RICKSACK.NON 僭越ながら

『現在公開中の西川美和監督の映画「永い言い訳」🎬 本木雅弘さん主演の映画ですが、作品中に小学6年生の男の子が中学受験に臨む場面があります。 実はこの部分、制作プロダクションから依頼を受け、僭越ながら私がアドバイスをさせて頂きました✨ (実は学習塾を経営しているのです💦;) 原作から読ませていただき、受験塾に通塾する子の生活の様子、国語の問題等、作中の大きな流れでは無いですが、作品に違和感が出ないように少しばかり関わらせて頂きました💦 原作を読まれている方もそうで無い方も楽しめる作品だと思います😊是非一度、劇場でご鑑賞ください😁 エンドロールに小さくですが、当塾の名前も流れていて、素人くさくはしゃいでしまいました』

※そうそう、なにげに私立中学受験の観点もリアルだったー。


私のモノ語り 西川美和「これじゃないとダメ」な創作ノートの条件

『私、あんまりモノに対してこだわりがなくて。唯一「これじゃないとダメ」と思っていたのが、このノートなんです。アイデアを書く「ネタ帳」みたいなものですが、まず、この方眼がいいんですね。絵を描いたりもするので、横のケイ線がない方が自由になる。とはいえ真っ白なページだと文章が書きづらいので、方眼がいい。/なおかつ、リングノートがいいんです。取材に行って立ったままメモする時、ひっくり返せるほうが書きやすいので。かつ、これは表紙が固くて形崩れしづらく、さらにゴムバンドが付いており、リングの径にペンが入る。私にとっては完璧です(笑)。いろんなノートを試してきましたが、10年くらい前にとある文房具屋さんからインターネットで購入してから、ずっとこのノートを使ってきました。だいたいひとつの作品を書くために2冊半くらいは使いますね。最近は連載のアイデアなどもこれに書いているので、もう10冊目ぐらいはいってるんじゃないでしょうか。切れると当惑するので、買う時は何冊か、まとめ買いしてきました。

イメージ 5

  そんな私の仕事道具が、なんとこのたび、まさかの絶版になりまして(笑)。今まさに当惑してます、私。こんなシンプルなノートなんてほかにもありそうですけど、ないんですよ。Loftとか東急ハンズとか、渋谷中のお店を探してみたんですが、ない。白のタイプはあるんですよ。でも、白だと汚れが目立ちますからね。モレスキンのノートも格好いいしあこがれるんですけど、ペンが入らなくて、ひっくり返せないのが玉にキズです。それに(リング式ではない)とじたノートだと、開いたときに山が付いちゃいますよね? 1ページ目でも途中のページでも、最後まで書き味が変わらないっていうのも、けっこう大事なんです。そういうわけで、当惑しているこの頃でございます(笑)

イメージ 6

書き味といえば、ペンもずっと同じものを使ってきました。「JETSTREAM」(三菱鉛筆)という150円のボールペン。私は0.7ミリが好きなんですけど、本当に書きやすいです。/購入のきっかけは、コンビニで手に入ったこと。もしインクが切れても、また手軽に買えるというのが魅力です。あと、万年筆は「いつインクが切れるか」という心配がありますが、油性ボールペンはインク持ちが圧倒的にいい。ペン先がダメにならないのもいいですね。ペンが変わると、書ける文章も意外と書けなかったりするので、これももう、10年以上使っています。/実はこのペン、「永い言い訳」の中で、主演の本木雅弘さんに使ってもらってるんですよ。本木さんの役柄が小説家なので、知り合いの編集者の方にリサーチをかけてもらったら、案外、作家さんたちも安価で使いやすいペンを使ってらっしゃることが多いと。であればと、文房具屋さんやコンビニで手に入りやすいペンをいくつか用意して、本木さんに書いてもらったら、「あ、これ、書きやすい」ということでした。/本木さんが演じる「衣笠幸夫」はこだわりの強い、美意識の高いキャラクターだったので、もしかしたら万年筆でもよかったのかもしれないけれど、逆にそれだと、嘘っぽく見えるかもしれないと思いました。一つくらい、人の目を気にせずに、“書く”ということに対して飾りなく誠実でいる部分を残しておいてやりたかったですし。小説家の役というと、映画人はついモンブランウォーターマンの万年筆を持たせたくなる(笑)。そこをグッとこらえて、今回はこのペンを使わせていただきました』


イメージ 7


イメージ 4


※呪文のように脳内で再生されるよ、ちゃぷちゃぷロ~リー♪

そしてちゃぷちゃぷチャ~リー♪ちゃぷロリの脚本を読んだから

次は小説版の「永い言い訳」に挑戦だな、こりは・・・。


タワレコ手帳&今月の日めくり(10月は「ムーミン谷の“毎日のことば”」)

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)


☆本日10月25日(火)の、音楽関連の情報


【出来事】

・幼馴染だったミック・ジャガーキース・リチャーズが再会(1960)


【誕生日】

・日野皓正(1942)/ジョン・アンダースン(イエス:1944)/リチャード・ロイド(テレヴィジョン:1951)/チャド・スミス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ:1961)/崎山龍男(スピッツ:1967)/山内総一郎(フジファブリック:1981)/ケイティ・ペリー1984)/高垣彩陽(スフィア:1985)


【命日】

ジョン・ピール(2004)/グレゴリー・アイザックス(2010)/ジャック・ブルース(クリーム:2014)


●ジョニデ×キース・リチャーズのインタビュー動画



YOU TUBE ミックジャガー×トータス松本

『リクエストによる埋め込み無効』


イメージ 12

※日本を代表するジャズトランペット奏者、日野皓正。鬼気迫る演奏やその音楽性、圧倒的なカリスマ性から、多くのファンから愛される才人だが、普段の日野皓正はユーモアに溢れ、時には親父ギャグすら飛び出す言葉のインプロビゼーション王でもある。


☆本日の、「ムーミン谷の“毎日のことば”」は・・・


いっそ、ニョロニョロに生まれればよかったなあ(ムーミンパパ)


☆出典:『ムーミンパパの思い出』


ツイッター 古本案内処 @annaidocoro 2016年5月25日

『中野の古本屋です。場所は中野駅北口、ブロードウェイをぬけて 早稲田通り に出たら右折してすぐです。無休。営業時間 11時から21時まで 祝日も営業致します。 annaidocoro@gmail.com tel 03-3228-1005 東京都 中野区中野5-50-6』


イメージ 13

※「ムーミン日めくり」をイチオシする古本屋さん、イイなぁーー。


●ニョロニョロ


※楽しそうなニョロニョロ。なるほど、こんなニョロになら、私もなりたい!

 あれ、この動画、前にも貼ったっけー?


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ガジェット通信 “ニョロニョロのたね”入り?! ムーミンスタンドから『りんごのグロッギ』と『たっぷりコーンポタージュ』が新登場!DATE:2015.11.06

ムーミンスタンドの飲み物には、ムーミンに登場するあの白いキャラクター ニョロニョロの“たね”が入っています。ニョロニョロは、つやつやした白い小さなたねから生まれます。夏至の前日の夜にたねを蒔いて、月の光で育つのです。しかし、たねから生まれるといっても、植物というわけではありません。その生態は未だ謎に包まれています』


イメージ 14

ムーミンスタンドというお店があることを、今更ながらに知る。

神戸あたりにできたら、しょっちゅう行ってやるんだがなぁーー(エラソウ)


イメージ 15


●とても簡単!ムーミン【ニョロニョロ】折り紙の折り方



イメージ 16


ジョニーAの独り言:1匹だけなら、なんてことないただの出来損ないのプラナリアに過ぎないが、大量に作ると、これは相当不気味ですなぁーーーーw