商店街バンド「ゼクシィを買いました2016 in 大阪」

※大阪ステーション・シティ・シネマに、『PK ピーケイ』を観に行く

つもりでいた。15:00頃までは。しかし、今日、このイベントがある

ことを柳原さんのブログで知り、速攻、予定変更。大阪へ行くなら、梅田

やのうて、心斎橋じゃぁあ~~~い!!


イメージ 1


ヤナギハライブログ 商店街バンドin大阪

『商店街バンド「ゼクシィを買いました2016 in 大阪」【開催日】11月8日(火)【開場】18:00【開演】19:00【メンバー】TAKUYA、アメリカザリガニ五十嵐公太、友森 昭一 、村原康介、伊藤千明【ゲスト】ペレ草田、古川洋平、他【会場】 OSAKA MUSE  大阪市中央区心斎橋筋1丁目5-6 ミューズ389ビル【前売券】椅子席¥5,500(1ドリンク別¥500当日かかります)立ち見¥4,500 (1ドリンク別¥500当日かかります)/商店街バンドの今年最後のライブとなります!!きっと楽しめますので お越し下さい!!』


イメージ 2


◎参加者のブログ、貼ってくでぇえ~~~~~ぃ!!

ふうりんBlog

『 今回はタイトルのテーマ通り、『アメリカザリガニの柳原さんが結婚する事になり、ゼクシィを買って結婚式の打合せに来る』という設定のコントで、相方の平井さんが結婚式の打合せ担当という役柄!終始、面白い話の中にバンド演奏を織り交ぜていくこの商店街バンドは、関西人の自分としてはお気に入りです!まぁ、TAKUYAさん・公太さんがいるってのもありますけどね♪/途中でゲストの方のトークや歌を交えながら楽しい時間が過ごせました♪最後には商店街バンドのテーマを演奏♪ アンコールにも応えてくれまして、最後はデヴィットボウイのZiggy Stardust を演奏してくれました♪開演・19:05 ~ 終演・21:30 /言っちゃってイイのかどうか・・・来年1月5日に京セラドームで、とあるイベントがあるらしく、それに商店街バンドのオファーが来てるらしい! まだ未定だけど・・・ とTAKUYAさんは言ってましたが、どうなりますか♪一体、どんなイベントだろう.....』

※プロのミュージシャンとプロのお笑いの見事な融合。芸術品といっても過言ではない

出来栄えでしたよねえーー。TVのバラエティには勿体なさすぎるハイ・クオリティ。

今後もこのくらいの規模の箱で、回数だけ増やして、精力的にやってって欲しいです。

京セラドームとかデッカイとこでやって、世間にこの面白さがバレちゃうのは、痛し

痒しですガノ-。チケットトリニククナルシ・・・ブツブツ


イメージ 3

※コチラ、開演前の状況。舞台上はお祭りのイベントホール的雰囲気充満♪


Twicial 商店街バンド(staff)

『 商店街バンド(staff) 元JUDY AND MARYのTAKUYAを中心とした日本を代表するプロミュージシャンと、お笑い芸人のアメリカザリガニが所属する、音楽とお笑いを融合させたコミックバンド「商店街バンド」。ミュージシャンが“音楽”でボケて、アメリカザリガニが“お笑い”でツッコむシチュエーション・コメディーを展開します』

→リハ風景などの写真満載!

amezari_hirai 今日ね 心斎橋ミューズホールで 「商店街バンド」やるよー。 本当にバンドだよ 確か19時からだよ! 来てね

syoutenguy 商店街バンド年内最後のライブ「ゼクシィを買いました2016in大阪」のリハなうです!11月8日にOSAKA MUSEでライブです!ゲストはクイズ王の古川洋平さんと、芸人のペレ草田さん。ご来場お待ちしております!

kohtaigarashi 商店街バンドのリハ、 本日はマジメにやってま〜す。(*^▽^*)v #五十嵐公太

love_my_future ペレ草田さんの布袋さんのモノマネ、最高!٩(๑❛ᴗ❛๑;)۶


イメージ 4

※結婚式場の担当者役の平井さんはノートを見ながらの演技なので、トチリ

も少ないだろうし、安心の舞台でしたねーーーwなにげにプラスポイント!!



● ライブ中継(一部)



イメージ 5

※クイズ王とのやり取りも手慣れた感じだ。かなり練習してるっぽいネ♪


放送作家・川島カヨ

『川島カヨ @kayo0831 放送作家をやらせて頂いております。なんだかんだで、あくせくふわふわ生きています。 知り合いもしくは興味のある方のみフォローしております。よろしくどうぞ』

・川島カヨ @kayo0831 昨日も公太さんは自由でしたw

・TAKUYA @takuya54it 昨日アンコールで公太さんが、アメザリの漫才に手を出してネタをぶち壊したの最高だったなぁ、、、。(笑)あの人狂人だな(笑)流石持ってる(笑)


イメージ 6

※これはアンコールあとの、予期していなかった無茶ぶり漫才。

平井さん、もう完全に私服Tシャツで帰る気満々のいでたちwww


ペレ草田 Instarank

『僕にとっては大阪凱旋ライブです! 【告知】 商店街バンド 『ゼクシィを買いました2016 in 大阪』 【開催日】11月8日(火) 【メンバー】TAKUYA、アメリカザリガニ五十嵐公太、友森 昭一 、村原康介、伊藤千明 【ゲスト】ペレ草田、古川洋平、他 【会場】 OSAKA MUSE  大阪市中央区心斎橋筋1丁目5-6 ミューズ389ビル 【開場】18:00【開演】19:00 【前売券】  椅子席¥5,500(1ドリンク別¥500当日かかります)  立ち見¥4,500 (1ドリンク別¥500当日かかります) 【販売】店頭 興味のある人、 来たいな!って人は気軽にココでも直接でも連絡ください〜! 豪華メンバーやからめっちゃおもろいよ(^^) 』

※布袋さんの曲をあんまり知らないもんで、純粋には楽しめなかったが・・・

無駄に「イマイミキ~!」と叫んだりするとこは苦笑できたーカナ?

どうせならもっと誇張して、庄司智春の「ミキティ~~~!」ばりに、

「今井ミキティ~~~~~~~!」とか野太い声でやればいいのに~

などと冷静に分析しちゃった。ゴメン、布袋オンステージはチョト苦痛ダッタw


◎前作「お葬式編」についてフェイスブックトークしてるやつ引用~。

facebook 商店街バンド Shoutenguy BAND

『Q:柳原さん、お客さんに向けた弔事をお願いします。/柳原:おいしいところを集めた1年の総決算という感じで、素晴らしかったんじゃないですか。もっと地方に行って、初めて見るお客さんの前でやりたかったですけどね。/TAKUYA:どこに出しても恥ずかしくない、胸をはって人を呼べるライブだったよね。全国でやるのはもう時間の問題かなと思ってる。それに、お葬式ネタは何年か経ったらまたやりたいよね。/柳原:何年か経っての復活は楽しみ。時代も変わってるだろうから、そのときに合った曲やネタに変わるでしょうし、同じお葬式とは言っても新しいネタなんでしょうね。/友森:やっと、「ひょうきん族のコーナー」とか、「ゴールデン洋画劇場」の演奏に慣れてきたところで、もう終わりっていう笑。/タクヤ:そう笑。/友森:だいぶ身体に入ってきたところで、終わり。またいつかやり直すときは、ゼロからやるしね。それが商店街バンドの良いところなんだけど。/柳原:おれもツッコミがだいぶ入ってきたんやどねぇ。(一同爆笑)

イメージ 10

Q:「市長と秘書編」や他のネタと比べて、「お葬式編」は何か違いなどありましたか?/柳原:お葬式編は葬式自体に流れがあるから、見せやすかった。崩しやすいというか、「本来ふざけちゃいけないところでふざけるから怒れる」っていうベタ中のベタなので。完成度でいったら、今まででやってきたバージョンで一番だったと思います。見やすいし、お客さんも喪服を着て参加する一体感もあるし。やってて面白かったし、気持ちよかった。/Q:柳原さんのまわりの方の反応はどうでしたか?/柳原:ファイナル公演は、関係者席で番組を作ったりしている作り手や制作の人間も招待しましたが、みんなライブを観て唸ってた。/Q:ネタの面白さに唸られたのでしょうか?/柳原:内容や構成、演奏はもちろん、一番反応があったのは、「ミスを笑いに変えられるところ」とか。商店街バンドは、数々のミスを笑いに変えられるから。QUEENの「We will rock you」とか、クイズ王のコーナーとか、お客さんを巻き込んで会場が一体で盛り上がるのも含めて、お葬式編のラストは一番いい状態がみせれたんちゃうかなぁ。あとは、平井さんのタイムキープ力が以上にあがったっていう。/TAKUYA:アメザリは自分たちでネタをやってるから、元々タイムキープできるんだろうけど。でも、2時間超えのライブをうまくまとめるのは、平井ちゃんも商店街バンドが最初だったんだと思うんだよね。

イメージ 11

/柳原:平井さんは普段タイムキープしないですしね。/Q:平井さんは普段はボケなのでタイプキープをする方じゃないってことですか?/柳原:そうそう。ただ、商店街バンドにおいてのアメザリの立ち位置は難しいんです。ふたりともボケで、ふたりともツッコミだから。おれが歌ってもうてるときは平井さんがツッコむし、平井さんが歌ってるときはおれがツッコむ。平井さんがバンドメンバーにネタをふって、バンドメンバーが音楽でボケてるのにおれがツッコんで、平井さんがそれにかぶせることもあるし、全体が音でボケてるのにおれがのっかって、平井さんがツッコむこともある。こんな不思議な構図は他にはない。/Q:歌ってボケて、ツッコんで。忙しいですね。/柳原:バンドメンバーが演奏してるときも、はじでザリガニがいらんことをずっとやっとるしな。/Q:それを楽しみにしてる方もいるみたいです。/柳原:どこを見ても笑えるっていう良いバランスじゃないかな。/Q:バランスの話で言うと、お葬式編は大きな変化もありました。パン屋役だったベースの坂巻晋さんが抜けて、パティシエ役で伊藤千明さんが加わりました。/柳原:正直、晋さんがいなくなってめちゃくちゃ不安やった。けど、千明ちゃんは紅一点でしかも若い。商店街バンドは、平均年齢が高いから結果的に良いバランスだと思う。大阪公演くらいから、ボケも仕込んできてるし。ただ千明ちゃんは酔うと、たちが悪い!笑酔うといらんことばっかりすんねん。ネタふりしといて寝とったり。でも千明ちゃんは伸びしろしかないから。これからが楽しみです』


イメージ 7

※リーダーはちょっとオリックスの糸井に似てる気が・・・。

今回は、今が旬のピコ太郎をもじった自己紹介を披露。

♪~パン・ピーナツバター・あんこ・パ~ン♪と機嫌よくパロったw

柳原「微妙にPPAPに合わさんでもええねん!!」ツッコミも冴え渡る!!


クイズ王・古川洋平ツイッター

『TAKUYAさん率いる商店街バンド(^^)楽しかったです👍クイズ王の古川さんに無茶ぶり?したら途中からノリノリで歌いだすし、ペレ草田さんのネタは見た事あるのばかりだけど笑ってもうたわw演奏は言うまでもなく、カッコよかったですー♪』

※古川さんは、乃木坂46ご意見番みたいな存在になってるんですかねえー?


イメージ 8

※舞台左手のキーボードんとこがよく見えなかったのだが、、、そういう

感じだったのネン~~♪


イメージ 9

※音楽ボケにハリセンのツッコミはメリハリあっていい感じ~w 笑いやすい!!





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆本日11月8日(火)の、音楽関連の情報


【出来事】

ジョン・レノン、最初の妻であるシンシア・パウエルとの離婚が成立(1968)/相川七瀬、シングル「夢見る少女じゃいられない」でデビュー(1995)/エミネム主演の映画『8 Mile』が本国USで公開(2002)


【誕生日】

ボニー・レイット(1949)/リッキー・リー・ジョーンズ(1954)/ドン・バイロン(1958)/ダイアナ・キング(1970)/クリス・デイヴ(1973)/MARCYTHE BAWDIES:1983)


【命日】

ラリー・レヴァン(1992)/ヘヴィーD(2011)/島倉千代子(2013)


島倉千代子 あの人に会いたい(追悼番組)&愛のさざなみ (13分)




※「ちびまる子ちゃん」でゲストに出た時の若々しいチヨコさんキャラが

忘れがたい・・・。あと、アニメ絡みでい言えば、やはりこの名曲デショ!↓


●サーシャわが愛 / 島倉千代子


※この一曲で、オチヨさんは「ヤマトの母」となったのでした!

「人生いろいろ」ならぬ「人生イスカンダル」。人生が過酷な旅でしたー。


☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

恋愛では、愛されようとしないで
愛する立場になったほうが楽です。
愛されようとすると、
「もっと愛してほしい」と
飢えた状態になり
自分を見失います。


※んーーー、いい言葉過ぎて、関連記事とかがほとんどないのネン~。


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


※寂聴的に言えば、この2曲は「愛をくれ~~!」と叫びまくっているので、

反面教師の歌として聴くべきでありましょうな。はい、心してキキマヒョー♪


●漂泊者(アウトロー)  甲斐バンド

http://www.dailymotion.com/embed/video/x21au5r

※激しい曲調から、スローになる瞬間がたまらないッスわー


愛の夢をくれ  エレファントカシマシ


※カラオケで歌いたくなるが・・これはトリップ。エレカシの楽曲はカラオケで

歌うとドツボにはまる。。。誰か俺に~~、アイ(見極める眼力)をクレ~ヨ~♪


ジョニーAの独り言:「愛をくれよ~」のフレーズが真っ先に思い浮かび、えーっと、何やったっけ何やったっけ、とのたうち回って考えてしまった。検索すりゃあ早く解ったのに。「漂流者」という文字を見た時の嬉しさたるや・・・。ああー、懐かしきあの頃の愛しき楽曲たちよー。心して聴くベシ!