「深夜食堂」 シーズン4&from ソウル

イメージ 2


2016 ドラマ動画無料視聴-ドラマ部屋 深夜食堂4 ~Tokyo Stories~

2016年10月21日スタート

Netflix 配信


深夜食堂4 ~Tokyo Stories~


繁華街の路地裏にある小さな食堂「めしや」。マスター1人で切り盛りする小さなお店の営業時間は、深夜0時から朝の7時頃まで。「深夜食堂」と呼ばれるその店のメニューは「豚汁定食、ビール、酒、焼酎」それだけ。マスターの「できるものなら何でも作るよ。」という営業方針の元、深夜食堂に今宵も様々な客たちが訪れる。マスターと料理と客たちとのつながりから生まれるユーモラスで時に切ないエピソード、心も小腹も満たす人情物語が繰り広げられる。

イメージ 1

<キャスト>

マスター - 小林薫

小寿々 - 綾田俊樹

忠さん - 不破万作

竜 - 松重豊

野口 - 光石研


第1話 「タンメン」

           ◎片岡礼子(木内晴美)・・・タクシー運転手。

            若い頃は、特撮テレビドラマ「忍者戦隊甲賀」で

            「紅の楓」を演じていた

           ◎ 近藤公園 (島田)・・・ラジオ「ミッドナイト島ちゃん」

             のDJ。初恋の相手は「紅の楓」

イメージ 3

第2話 「アメリカンドック」

           ◎佐藤B作(ケセラ世良夫)・・・浅草最後の喜劇人と

            言われている

           ◎新井浩文(森脇ハジメ)・・・ケセラ世良夫の付き人。

            師匠を凌ぐ程、テレビで売れ始めている

第3話 「トンテキ」

           ◎伊藤麻実子(鈴木重美)・・・不動産会社に勤める独身OL。

            好きな男が出来ると相手の気持ちを確かめずプレゼン

            ト用にセーターを編み、いつも玉砕している

           ◎矢本悠馬(白野徹)・・・鈴木の後輩社員。鈴木に片思い

            している

           ◎水間ロン(栗原)・・・鈴木の後輩社員。

            鈴木から想いを寄せられてセーターを受け取るも、

            既に彼女がいることもあり、鈴木を鬱陶しく感じている

イメージ 4

第4話 「オムライス」

           ◎岡田義徳(雨宮)・・・若手物理学者。

           ◎コ・アソン(ユナ)・・・韓国人。

            実家の借金返済のために来日し、源氏名「ユイ」でホ

            ステスとして働く

イメージ 5

第5話 「たまご豆腐」

           ◎豊原功補(大神)・・・強豪の雀士。大三との父子家庭。

           ◎岩田龍門(大三)・・・大神の息子。6歳。

            父親譲りの巨乳好きで、自身に対して優しいミドリを

            母親のように慕う。

           ◎松本まりか(ミドリ)・・・キャバクラ嬢

            カズマに惚れ込み彼に貢ぐ一方、大三のために求婚

            する大神につれない態度を取る。

           ◎?(カズマ)・・・雀士気取りの元・ホスト。

            ミドリについて、程の良い金づると考えている。後に

            大神相手に麻雀の勝負をする

イメージ 6

第6話 「梅干しと梅酒」

           ◎ 森下能幸(星野洋一)・・・マスターの仕入先である近

            所の八百屋の大将。3年程前に母を亡くし、母が漬けた

            梅干しが忘れられない。

           ◎高尾祥子(大久保美代)・・・星野が糖尿病罹患時に入院

            先の看護師。

           ◎戸村美智子(星野の母)・・・生前は梅干と梅酒を作って

            いた。

            星野の夢枕に幽霊姿となり現れて忘れ物があることを訴

           ◎馬場典子(ナレーション)

イメージ 7

第7話 「白菜と豚バラの一人鍋」

           ◎宮下順子(カエ)・・・忠さんの幼馴染で同級生。

            30数年ぶりに忠さんと再会する。生まれも育ちも新宿区

            の履物屋の娘で、若いころに映画監督にスカウトされて

            女優になるも芽が出なかった

           ◎戌井昭人(哲平)・・・カエの弟の一人息子。

            父親の葬式でカエと10数年ぶりに再会。父親譲りのろく

            でなしで女房に逃げられ、40歳過ぎでプータロー。

            ◎前田一誠(翔平)・・・哲平の息子。

             哲平の元妻が再婚するにあたり、カエが引き取る

            ◎田森美咲(若い頃のカエ) 

第8話 「長芋のソテー」

            ◎緒川たまき(久松富士子)・・・久松の後妻。

             23年前、ウェディングドレスの仮縫い後に、処女で結

             婚するのが嫌で、夫に内緒で「布田麻里子」として一

             度だけアダルトビデオ「お嬢様の秘密」に出演。

             ◎斉藤陽一郎(塚田)

             ◎ 北上史欧(小谷)

             ◎野中隆光(松木)・・・上記3人はバンド仲間で、元ヴ

              ォーカルの同級生の女性が、アダルトビデオに出演

              しているのではないか、と疑う

             ◎小倉一郎(久松)・・・ルミの勤務先の取引会社であ

              る久松印刷の社長。早くに妻を癌で亡くし、学生だ

              った富士子を見初めて再婚。以後23年4か月、富士子

              を大事にしている。

             ◎ 葵紫穂(アダルトビデオ女優)・・・上記バンド仲間

              3人が話題にする、アダルトビデオパッケージ等

第9話 「ハムカツ」

           ◎志賀廣太郎(中塚由木男)・・・中塚法律事務所弁護士。

            事務所を閉業する矢先、TVニュースで何十年も所在

            が分からなかった義弟・ケンタの所在を知り再会する。

           ◎平田満(石橋ケンタ)・・・中塚の父親の再婚相手の連れ子。

            両親が離婚したため4年間だけ義兄だった中塚によれば、

            喧嘩っ早いけれど人懐っこいかわいいやつ。東京都営

            住宅の立ち退き命令に、ただ一人反対し抵抗する

           ◎吉村元希(楠木)・・・中塚法律事務所職員

           ◎山本楽(中塚由木男ー幼少期ー)

           ◎鈴木翼(石橋ケンター幼少期ー)

           ◎馬場典子(ナレーション)・・・TVニュースのアナウンサー  

最終話 「年越しそば、再び」

           ◎劇場版を含め、過去に出演した人々

イメージ 8

※シーズン2、シーズン3と進むにつれて、ちょっとどうかなぁー?と

思える回も増えてきていた深夜食堂シリーズ。今回のシーズン4は、すご

くクオリティが高い!!映画『続・深夜食堂』もしみじみ泣けるホッコリ

名作だったが、いろいろと原作をこね繰り返してきた結果、美味しい調理

法をやっと見つけました!!っていうところなのかも知れぬ。


Netflixオリジナルドラマ『深夜食堂』開店中!


※「料理がおいしい」ということのみに絞った、潔すぎる予告編!!w


イメージ 9

※中でもいっちゃん身につまされたのが第一話!かつて特撮ヒーローも

ののヒロインをやっていたが女優としてその後パッとせず、今は引退し

て地道にタクシーの運転手をやっている、とある女性の元に、かつての

信奉者たちが集結してファンクラブを創って盛り上げるというような内

容。そう、ひし美ゆり子さんを髣髴させてくれて嬉しいのである!


片岡礼子 オフィシャルサイト プロフィール

『1993年第6回PFFスカラシップ作品「二十才の微熱」でスクリーンデビュー。力強い演技を売りに個性派女優として映画を中心に活動、現在は3児の母でもあり、母親として包容力のある一面や大病を乗り越えた経験から弱者の繊細な心の動きも表現出来る役者として活動の場を広げている』

※劇中の木内晴美は、昔「忍者戦隊甲賀」に出たことを悔やみ続ける女性。演じる片岡さんも『北京原人』という、経歴から消してしまいたい(プロフィールにはちゃんと載ってました♪)であろう後悔作品を持つことで、本当に役と一体化した魅力的な人物を演じきっていたように見えた♪ビバ・北京原人、いや、ウパ!北京原人、であるー。


イメージ 10

※彼女を見つけるのが、ラジオのDJをしているこの青年。近藤公園

さんグッジョブ!深夜ラジオファンのハートも鷲掴みにしてくれる!


イメージ 11

※「それではみなさん、さようならーーーー♪」素晴らしき大団円♪


イメージ 12

※お茶漬けシスターズの中でも、タラコのルミを演じる小林麻子さん(写真右)

がとても素敵に思う~~。ちょっと甘ったれた声と、普段はシャキシャキして

るのに、時折気弱な態度を見せるそのギャップもカワユシと映る・・・。彼女だけ

玉の輿に乗ってハッピーな未来が待っている、という筋書きにしてあげてくん

ないかなぁー?


TVライフ 『深夜食堂』/「めしや」常連客“お茶漬けシスターズ”小林麻子&吉本菜穂子インタビュー

『小林:海外版の「深夜食堂」もあるんですよね、マスターも韓国や台湾版のマスターがいて。/吉本:それも変な感じがするよね、“お茶漬けシスターズ”もいるんだよね。/小林:そう、全然違うキャラクターなの。/吉本:確か韓国版はミュージカルなんかもあるらしくて。お茶漬けシスターズは元気な感じがする。/小林:派手だよね。/吉本:そうだね、そうだね(笑)/小林:そういうところにお国柄が出ていて面白いね。でも私はかねがね文化とか習慣が異なるヨーロッパの方が見たらすごく面白いだろうなと思っていたので、世界190か国への配信はすごくうれしいです。たくさんの国で見られるだなんて。

イメージ 22

/Q:第1シーズンからお2人は出演されていますが、このような発展をするだろうなとは思っていましたか?/小林:それはしていなかったですね。/吉本:全くしてないです。本当に映画のスタッフが集まって、俳優さんもすごく魅力的な方が集まって毎回毎回いい作品だねって言っていたら、だんだんこう広がっていったっていう感じです。/小林:だけど美術のすごさは一番最初からすごかったよね。これは様子が違うなって。/吉本:いいものを誠実に作っていたから、こういう日の目を見ていくのかもしれないですね。/小林:映画監督がドラマを作っているっていう感じがあったんです。ドラマでも映画を作っている熱量と変わらない感じで撮影していたから、それはうれしいなと思いました。/吉本:だいたい10話目で常連客だけで集まる回があるんですけど、その回がシリーズを追うごとに普通の同窓会のような感じで。撮影前とか空き時間はみんなが集まって、ただ和気あいあいと近ごろの話をしているっていう。ただそれだけなんですけど、それがすごく幸せというかうれしくて。とても居心地がいい現場なんです。(中略)

イメージ 23

/Q:「深夜食堂」は男女問わずはまっている人たちが多いと聞きます。お2人から見て、本作の魅力はどこだと思いますか?/吉本:人に対してあったかいんですよね。目線がとてもあったかい。それこそ大ヒーローも出てこないし、普通の、むしろうらびれた人々ですけど、その人生にスポットライトを一瞬当てる感じがして、しかもその目線は優しい。それを見て明日も頑張ろう、生きていこうって思えるのかもしれないですね。/小林:世間ではダメっとされているようなキャラクターでもね、いざ“めしや”に来ると大丈夫かもしれない。/吉本:ちょっと安心するんですよね(笑)。/小林:松岡監督は優しい人だから人の痛みが分かるんじゃないですかね。作品の中にその眼差しが反映させているなって、最初に映画が出来上がったときにすごく感じました。監督は演出していてもものすごく気を使われて繊細で、なおかつ的確。人を見る目線が深いんだろうなって思います。

イメージ 24

/Q:松岡監督がシリーズを通じて監督をされていますが、話数によっていろんな監督が演出をされています。/小林:監督が変わると雰囲気は変わりますよね。/吉本:「~Tokyo Stories」は結構監督の違いを感じました。いい意味でそれぞれの監督の世界も結構出ているなと思いました。/小林:私は参加していないんですけど、大森立嗣監督(第5話)のは感じましたね。/吉本:私も!テイストがいきなり男くさい感じになっていて。/小林:「深夜食堂」なんだけど、食堂のシーンが少なかったってこともあるけど。/吉本:子供の撮り方とか。/小林:すごくワイルドに撮っていて。でも「深夜食堂」になっている。/吉本:ね、でもちゃんと「深夜食堂」。「~Tokyo Stories」では松岡監督の作品が、すごく久世(光彦)さんじゃないですけどキュートだなって思って。1話から10話まで続けて見たときに、それこそ大森監督の作品もあれば、松岡監督がこうふっと安心するように撮れば、若い脚本の方とか何人がいいお話も書かれていて、なんかいろいろ個性があるんですよね。/小林:バラエティ豊かで面白かったね。なんか他人事のようだけど(笑)。/吉本:ね。そうなのよ、でも10話まで見るとまたしゅっとまとまっていて、今回の「深夜食堂-Tokyo Stories-」、いいシリーズになっています!』

※ワチシは逆に、第5話だけは乗り切れなかったーーー。豊原功補さんの雀士はカコヨカッタ

のだけれど、ヒロインの甘えた声と子役の愛想のなさが、どう~にも堪えられんかっ

た!西川美和監督の『永い言い訳』の神がかり的な子役遣いを観た後なので、もうし

ばらくは、ドラマの子役にはグチグチ文句つけてしまう機会が増えそうだー。


イメージ 13

※4話の「オムライス」がしみじみイイんだわぁ~~~。岡田義徳演じる物理学者

なんて、本当にそういう人がいるとしか思えないリアリティっぷり。この役者さん

はホントスゲエわ~~。それが韓国女優コ・アソンちゃんの純真さと混ざり合って

の奇跡的なラブ・ストーリーが出来上がった!韓国の食堂シーンでは、久々登場の

オダギリジョーの風来坊役ふたたびwウザかったキャラだがたまに見るとチョイ懐か

しさが込み上げてきて、意外と良かったワァ~


イメージ 14


●「深夜食堂」ソウルドラマアウォードで受賞


☆さて、ではその韓国版!!!↓↓↓


深夜食堂」from ソウル


イメージ 15

※冒頭のナレーションなども、まんま日本版をコピーしてくれてて、なんか

嬉しい。本作品が日韓の友好に一役買ってくれるとよいがなぁーー。


公式サイト

『2006年に読み切り版が発表され、翌2007年から『ビッグコミックオリジナル』で連載がスタートした安倍夜郎の漫画『深夜食堂』は、小林薫の主演で、三部のドラマと映画版が制作され、この秋には第四部の放送もスタート。また映画の続編『続・深夜食堂』も11月5日から公開される。日本だけではない。かねてからコミックが人気だった台湾で映画が異例の大ヒットを記録。またドラマ版が『花より男子流星花園~』の蔡岳勳監督によって2016年の初めから撮影がスタートしている。韓国では、2012年にミュージカルが上演され、その後も再演を重ねている。そして、その人気を受け、遂に韓国ドラマ版が2015年に完成したのである』


●『深夜食堂 from ソウル』 アンコール一挙放送予告


・食べ物を通した治癒と回復を描いたフードエンタテインメント。

お店のマスター役を『アイリス』『ミス・リプリー』のベテラン、キム・スンウが好演。

毎回ゲストにナム・テヒョン(WINNER)、チ・ジニ、オ・ジホ、John-Hoonら豪華ゲストが登場!


イメージ 16

※セットもなかなかに創り込んでて、頑張ってる!(日本版の緻密さには

到底敵わないまでも・・・)雰囲気はイイよねーー。好感持てるオープニング!


イメージ 17

※マスターは小林薫バージョン以上に無口だ!「いらしゃい!」も「お待ち!」

も言わない。注文を聞いた時に「あいよ!」ならぬ、「オーケー!」と応える

のみ!!基本、客のほうがベラベラベラベラ心情吐露するのを聞いているのみ!

超聞き上手なマスターなのだ!でも、腕組みポーズとか、両手を腰に当てるポ

ーズ(上記写真参照)などは踏襲してくれてる♪登場人物やエピソードはかな

り日本版を意識しているものが多く。。。


テレビPABLO 小林薫だけじゃない…『深夜食堂』台湾版&韓国版の「めしや」マスター公開!

『マスターの魅力こそが本作の人気の要。客と絶妙な距離感を保ちつつ、どこか優しく頼りがいがあり、かつ客の心もお腹も満たす、演じる俳優の役作りを超えた人柄の部分が出るキャラクターだ。そんな難役を2017年に放送される台湾版で演じたのは、ホアン・レイ(黄磊)。日本版の小林よりも少し頼りがいを引いて、癒しを多めにしたような顔つきながら、作務衣とエプロン姿で日本の設定に似せた風貌で登場する。また、台湾版のゲストには日本でも活躍した女優のリン・チーリン(林志玲)などのスターも登場する。

イメージ 20

一方、11月にDVD-BOXが発売される韓国版では、小林よりも一回り大きな体躯をもつベテラン俳優キム・スンウがマスターとなり、チヂミやビビンバといった韓国ならではの料理だけでなく、ハンバーグなどもふるまっている。そんな3人のマスターの姿は、9月30日(金)に発売されるコミックス最新刊17巻の帯でも勢揃いで登場するという。またこの情報と合わせ、9月17日(土)より映画『続・深夜食堂』の前売券が発売され、10月6日(木)には『続・深夜食堂』のノベライズ本が小学館文庫より発売されることも発表された』


イメージ 18

※原作コミックでは主要キャラであるマユミちゃんという大食感女性だが、

日本版ドラマにはなんと一切出てこない!!韓国版ではこのキャラがユミちゃ

んという名の女流漫画家として登場。なかなかにウザったいマシンガント

ークを繰り広げる。日本版にも出してほしいねー。キャスティング難しそ

うだが。あ、いいのが居た!ロバート秋山に女装させたらピッタリやっ!!


イメージ 19

※「オキシジミ汁の回」は、親子心中しようと思ったが、娘が汁をあまりに

美味しそうにすするので、考えを変えて生き永らえた、と告白するマジシャ

ンが登場。このあたりは日本版の「あさりの酒蒸し」(宇梶剛士出演回!!)

をなぞってるんだろうなぁーーー。けだし、素敵なストーリーでありんした!


Innolife 『深夜食堂』キム・スンウ、「キム・ヨナが『深夜食堂』に来てくれたら」

キム・スンウが「深夜食堂」にキム・ヨナを招待したいという願いを伝えた。キム・スンウは2日午後、ソウル江南区三成洞のラマダホテルソウルで行われたSBS深夜ドラマ『深夜食堂』製作発表会に参加して、「キム・ヨナ選手が『乗勝長駆』を一度訪ねてくれたらとうれしい」と、明らかにした。「深夜食堂」のマスターとなるキム・スンウは、「キム・ヨナ選手をお迎えしたい」とし、「乗勝長駆で大概の方にはお会いしたが、キム・ヨナさんには会うことができなかった。もしこれを見ているなら、「深夜食堂」を一度訪ねてくれるとうれしい」と、キム・ヨナを招待した。妻キム・ナムジュ出演の可能性については、「番組に出るかは監督の考え」とし、「撮影現場には一度遊びにくるだろう。食事のケータリーングカーを引いて来るだろう」と、笑った』

※ワチシに「深夜食堂」のことを初めて教えてくれたN先生が、どことなく

キム・スンウに似ているというのは、ここだけの話。。。


イメージ 21





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆本日11月27日(日)の、音楽関連の情報


【出来事】

ジョージ・ハリスンビートルズ解散後初のソロ作「All Things Must Pass」を発表(1970)/THE BAWDIES、初の日本武道館公演を実施(2011)


【誕生日】

ジミ・ヘンドリックス(1942)/ランディ・ブレッカー(ブレッカー・ブラザーズ:1945)/小室哲哉(1958)/トゥイスタ(1973)/西寺郷太(NONAREEVES:1973)/永積タカシ(ハナレグミ:1974)/マイク・スキナー(1978)/尼川元気flumpool:1985)/CHANYEOL(EXO-K:1992)


【命日】

・ミッキー・ベイカー(ミッキー&シルヴィア:2012)


George Harrison - All Things Must Pass



イメージ 27

THE BAWDIES(ザ・ボゥディーズ)

小学校からの同級生のROY(Vo&B)、JIM(G&Cho)、MARCY(Dr&Cho)と、

高校からの同級生のTAXMAN(G&Vo)によって結成されたロックバンド。

2004年結成


☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

誰にも相談せず
一人で悩んでいると、
堂々巡りで考えがまとまりません。
悩みを言葉に出すと
心に風穴があき、
自分を客観的に見る
余裕が出てきますよ。


イメージ 25

婦人公論 あなたの人生を照らす 瀬戸内寂聴 希望のことば77

『第一話[悩みの正体]悩み、迷うことこそが、生きている証なのです。/・苦しみを経験すると、想像力が育つ/・泣きたいときは、辛抱しない/・教育とは、人は自分とは違うと覚えさせること/・悩みを言葉にすれば、心に風穴があく ・・・・・・・・・ほか』


note

『浮気、暴力、貧困、人間関係など、多くの悩みには、みんな前例があります。自分と同じような悩みを描いた本を読めば、きっと心に風穴があきます。瀬戸内寂聴

※“風穴”って言葉、カッチョいいっすよねーー。ついつい使いたくなるヨウナー


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「風穴」で検索してみた!



イメージ 26

◎「風穴あけるわよ」by神崎・H・アリア(緋弾のアリア

・『緋弾のアリア』のヒロイン、神崎・H・アリアの決め台詞

・拳銃を得意とする彼女らしい言葉。でも実際に風穴が開いたことはあまり無いよ

 うな……

・アニメでは次回予告の際に「見ないと風穴あけるわよ!」など毎回言っていた

・初めはシリアスな感じだったのに後半では怒って「かざあな、かざあなー!」と

 連呼していたりした

・また、「観ないと風穴アテンションプリーズ!」と次回予告で盛大な笑いを起こ

 して有名なネタともなった

・さらにスピンオフアニメ『緋弾のアリア AA』のDVD宣伝では戦妹の間宮アカリに

 『予約しないと風穴、ですよね』「ちょ、ちょっとぉ」と決め台詞を奪われ戸惑

 っていた。かわいい

※以上引用


風穴あけるズ ytv漫才新人賞選考会


※両脇ボケの真ん中ツッコミ、新しい形やん~~。哲夫がめっちゃ

ウケてるし・・・、ちょっとアブナイ系の笑いかなぁーー。


●Floating Cloud - 風穴カーニバル


民族音楽的BGM。心地ヨッシ~~~~( *´˘`* )フワァ~


ジョニーAの独り言:「風穴あけるズ」はパワーを感じるッスなーー。本当に、お笑い業界のどてっ腹に、風穴を開けてもらいてえもんだワイノォ~~!!