2016年11月GMH♀ランキング!ノベンバー・クイーンの座は誰に!?

2016年11月1日~11月30日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!11月、寒くなってきやしたが、ホットな魅力でワチクシの心を温めてくれたベスト・オブ・クイーン嬢は一体誰になるでありましょう~~!発表でっす♪


第10位 小林麻子(深夜食堂常連さん代表♪)

イメージ 11

※「深夜食堂」には、たくさんの魅力的な女性が集うのだが、今月は常連さんから一人、ゲストの女性客から一人、セレクトするヨッ!!こちらのインタビュー記事もどぞ!→ほぼ日刊イトイ新聞


第9位 北斗晶

イメージ 6

※TV番組復帰記念♪と、そして「マイクパフォーマンスのうまいレスラー」という日記を書いた関係でランクインさせてもらったヨー♪鬼嫁キャラは今後はちょっと大変かもしれんが、持ち前のガッツで家計を支えていってほしいwドンダケケンスケガタヨンナイネン!


第8位 片岡礼子

イメージ 12

※「深夜食堂シーズン4」の第一話でゲスト出演。かつて特撮番組のヒロインを演じるも、その後大成せず、今はタクシーの運転手に生きがいを感じているという役柄を好演♪片岡さんの魅力が十二分に発揮されたエピソードだったように思う~♪キャスティングノヒト、グッジョブ!


第7位 のん

イメージ 13

※『この世界の片隅に』が大ヒット公開中だが、のん

ちゃんのメディアへの露出はそうでもないねぇ~~。

配給時代の食糧のように、、侘しいネェ~~~~。


第6位 森口博子

イメージ 14

※「ガンダム・オリジンⅣ」の主題歌をうたって、ガンダム作品への帰還を果たす。7位は「世界の片隅に」で6位は「宇宙の彼方へ」か・・。実に多岐にわたるランキングではないかー。。。


第5位 薬師丸ひろ子

イメージ 15

※お二人目のひろこさ~~~ん。薬師丸さんは、今月観たDVD

「赤めだか」のナレーションをやっておられた。6位の森口さん

とは「ひろこ」つながりだが、7位ののんちゃんとは「あまちゃ

ん」つながりだっ!師弟関係再び!?ナツカシュイ~


第4位 コ・アソン

イメージ 16

岡田義徳と、国境を超えた純愛を演じ、キラキラ輝いていた。

グエムル』に出てた子と聞いて、ちょっと感銘受けるーーー

あの小っちゃかった娘がこんなに・・。お父さんうれしいよー

(ダレガオトウサンヤネンダレガ・・・)


第3位 赤江珠緒


◎「第13回 好きな女性アナウンサーランキング」に入賞したことによるベスト3入り!!いや、ただ画像が溜まってきてるから、そろそろ吐き出したかったという噂もチラホラ・・・w


オリコンスタイル 第13回 好きな女性アナウンサーランキング 日テレ・水卜麻美アナが4連覇!中堅・ベテラン勢が躍進

・第13回目を迎えた今年、いよいよ日テレ・水卜麻美アナが殿堂入りに大手をかけた。各局には毎年のように新人が加わり、一方で局を離れフリーとして活躍していくアナウンサーも年々増加傾向にある。混戦を極める女子アナ界だが、果たして水卜アナがこのまま殿堂入りを果たすのか、はたまた新勢力が台頭するのか。来年以降も女性アナたちの活躍から目が離せない。


水卜麻美(→昨年1位)日本テレビ /②加藤綾子(→2位)フリー

夏目三久(↑8位)フリー /④有働由美子(↓3位)NHK

大江麻理子(↑10位)テレビ東京 /⑥赤江珠緒(↑9位)フリー

田中みな実(初)フリー /⑧竹内由恵(→7位)テレビ朝日

大下容子(初)テレビ朝日 /⑩桑子真帆(↓5位)NHK


イメージ 17

※女性のほうが上位なのなーー。


☆大吉先生の赤江評がオモロイ~~。

世界は数字で出来ている 博多大吉、赤江珠緒が番組で「全部のボールをシュートする」ことに苦言「全然、周り見てない」

『2016年11月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、共演するフリーキャスター・赤江珠緒に「全部のボールをシュートする」と苦言を呈していた。/赤江珠緒:最近ね、私、思ったことがありまして。/博多大吉:なんでしょうか。/赤江珠緒:我ながらね、正直者というかね、思ったことを言ってしまうんだなってことを、凄く思ったことがあって。/博多大吉:うん。

イメージ 18

赤江珠緒:この間ですね、ある女性の方と出会ったんです。/博多大吉:うん。/赤江珠緒:それは、初対面の方だったんですけど、「わりと運動とかされてる方なんで、お若く見えますよ」って言われてたんですよ。/博多大吉:うん。/赤江珠緒:それで、「お会いしてお話した時に、年齢とか聞いてあげてください」って言われて。/博多大吉:うん。/赤江珠緒:「初対面でお聞きするのもなんだなぁ」って思ったんですけど。/博多大吉:はい。/赤江珠緒:「おいくつですか?」って言って聞いたところ、「50歳です」って言われて。「まぁまぁ、そうだろうな」ってくらいだったんですよ、正直(笑)/博多大吉:うん、うん。でも、それは個人差ありますから。/赤江珠緒:そうですよね。/博多大吉:どう捉えるかはね。/赤江珠緒:こういう仕事してると、年齢不詳の人が周りに多いじゃないですか。/博多大吉:たしかに。/赤江珠緒:それもあって。「わぁ」ってほど驚けなくて。/博多大吉:はい、分かりますよ。/赤江珠緒:それで、「おおっ…」って感じになって。「うーん、お見事」みたいな、わけの分からないリアクションをしてしまったんですけど。/博多大吉:はい、はい。/赤江珠緒:正直だなって思って。/博多大吉:いやいや、本当の正直者なら、「でしょうね」とか言っちゃうでしょ。/赤江珠緒:はっはっはっ(笑)/博多大吉:「50です」「でしょうね、はい、はい」って。/赤江珠緒:そうですよね。/博多大吉:僕ら、やっぱり若いんですよ。だって、赤江さんも41でしょ?本当は。/赤江珠緒:「本当は」っていうか、普通に(笑)はい、そうです。/博多大吉:41歳ランキングでは、大分上だと思いますよ。/赤江珠緒:いやいや。/博多大吉:若さ、可愛さ、美人さ。/赤江珠緒:そうですか。それはぜひぜひ、この祝日の多くの方が聴いていらっしゃる日に、ぜひ。

イメージ 19

/博多大吉:違う、違う。打ち返せよ。/赤江珠緒:ああ、なるほど(笑)/博多大吉:45歳部門、私の分は言いなさいよ。/赤江珠緒:そうでした(笑)/博多大吉:赤江さん、「正直」とかじゃなくて、そういうところあるよ。/赤江珠緒:はっはっはっ(笑)/博多大吉:全然、周り見てないというか。/赤江珠緒:わかりました(笑)/博多大吉:全部のパスを、シュートするでしょ(笑)/赤江珠緒:博多大吉さんは、おいくつでしたっけ?/博多大吉:45、46の学年ですね。/赤江珠緒:46の学年…それはお見事(笑)/博多大吉:いやいや、いい加減にしぃ、もう本当に(笑)赤江珠緒:ふふ(笑)』

※大吉先生とのコンビはめちゃめちゃ安心して聴ける~~♪


イメージ 7

※楽屋裏の赤江さん?


●[ドラ☆応援団]赤江珠緒 ロングインタビュー



イメージ 20

ポンコツ珠ちゃんにはドラえもんが必要不可欠なのかもー?


イメージ 8

※読書家珠ちゃん♪ああー、シャツの絵が気になるぅ~~!


イメージ 1

※「乳川柳」、面白そうダー


イメージ 2

※雑誌の記事からー


第2位 武田梨奈


・ネカフェの「シネマチャンネル」で「ワカコ酒」を鑑賞中~~。

 女の酒飲みは、実際にいたら近寄りたくもないが、ドラマなら

 面白く観られるんだなー、これが。や、武田さんの演技の上手

 さにも惹かれる要素は大アリなんだなぁーーーーー。

 

イメージ 21

※本来なら、このハイキックが映える、アクションヒロインがうってつけなの

だろうが、今回はハイボール飲んでおしとやかに酔っぱらってるだけのOL。

もったいないっちゃあーもったいないんだよなーーーー。


日刊ゲンダイの記事の引用(元記事が消滅しているため2ちゃんから)

『空手歴15年。琉球林流空手道・月心会黒帯の実力派アクション女優として注目を集め、演技の幅を広げている武田梨奈さん(25)。ドラマ「ワカコ酒」で主演。一人飲みが大好きで、街歩きを楽しみながら、赤提灯探訪も欠かさない。/この作品で私はおいしくて居心地のいい居酒屋を巡る主人公のOL・村崎ワカコを演じました。でも、それまでお酒はあまりおいしいと思ったことがなくて、ホンのお付き合い程度だったんです。 それでどうやって演じたらいいのかと考え、まず自分でワカコさながらに一人酒を経験してみようと思い立ちました。撮影中は2日に1度のペース。ロケを終えると行き当たりばったり、自分の感性の赴くまま暖簾をくぐり、カウンターがあれば、その片隅へ。肴はメニューを見て気になったものや、その日のオススメから選びました。それでだんだん目覚めたんですよ、お酒のおいしさと、一人飲みの楽しさに。一番いいところは好きなお酒を適量だけ楽しめること。私、チャンポンが平気なタイプなので、ホッピーとかビールに始まり、日本酒、焼酎、ワイン、洋酒と気になったら何でも飲むんです。でも、量はそこそこなので、マイペースで飲んで、気分よく酔ったところでサッと切り上げちゃう。それに一人で飲んでると、珍しいせいもあると思いますが、お店の板長や女将さんが話しかけてくれて、お酒やお料理のことをあれこれ教えてくださるんです。飲みに行くたびに「へー」と「なるほど」がたくさんあって、 それだけでも楽しめますね』

※本当の飲んべえになっちまったってかーー。酔拳ならぬ、酔いどれキックとか

を必殺技に持つ、新機軸のヒロインキャラなんて如何かしらーん?


イメージ 22


●A beatiful lady Rina Takeda knows KARATE! 空手美女・武田梨奈 / HIT IT 日本WOW! #018


※いい脚本のドラマに出会えるといいねー。もうB級作品のオファーが来ても

蹴ったらいいと思うんだー。××監督のイロモノ映画なんかは後ろまわし蹴りでーw


●A beautiful lady teaches you KARATE! 美女空手講座 / 日本WOW #020




BARKS 武田梨奈がお気に入りのお酒のおつまみBEST3

【1位】揚げ物

居酒屋さんへ行くとまず食べ物をひと通り注文してから飲み始めるんです。唐揚げやカキフライなどの揚げ物系がメニューにあったら必ず頼んでしまいます。家呑みをするときには、チーズを餃子の皮で包んで揚げたシンプルなチーズ揚げとかを作ったりしますよ。お酒は炭酸のシュワーっていう感じが好きなので、ホッピーやハイボール、梅酒のソーダ割りが合うと思います!前からお酒は好きだったんですけど、『ワカコ酒 Season1』が終わってからすごくハマってしまって、ひとりで飲みに行くことも増えましたね(笑)。


【2位】ご飯セット

飲みに行ったら頼むのが「お米+お味噌汁+お漬物」の鉄板セット。最近は焼きおにぎりもお気に入りだし、飲んでいる最中に梅のおにぎりとかをガッツリ頂きます(笑)。ご飯にはウーロンハイとかが合うと思いますし、ウコンハイも体に優しいのでよく飲んでいます。お酒を飲むときには、お味噌汁とかラーメン、お蕎麦など必ず汁物も頼むんですけど、ラーメンは〆に食べることが多いですね。後悔しちゃうんですけど、急に食べたくなって深夜に少し遠くまで出掛けたりしちゃいます。横浜出身なのでラーメンは家系をよく食べます。


【3位】刺し身

基本的には刺し身の盛り合わせを注文します。盛り合わせに入っていたら嬉しいのはサーモンかな。もちろんお寿司も大好きですよ。焼き魚も白米に合うので好きなんですけど、魚も野菜も生で頂く方が好みかもしれません。お刺身に合うお酒はやっぱり日本酒ですかね。生牡蠣との相性も抜群。牡蠣といえば、『ワカコ酒』で広島アンテナショップの回で食べた焼き牡蠣と日本酒は最高においしかったです♪昔は甘口のお酒が好きだったんですけど、最近は辛口が好きで、食事に合わせてお酒は選びますが、ワインも白よりも赤を飲むことが多くなりました


イメージ 24
 

※まぁ、無粋を承知でぶっちゃけちゃうと、「孤独のグルメ」の酒あり

ヴァージョンなわけだ。五郎ちゃんでは楽しめない店も、ワカコちゃん

が派遣されれば、お話がでける。個人的には、この二人がバッタリ出会

って何らかのトラブルに巻き込まれ、井之頭五郎vsワカコの対決にな

る、という展開が観たいのぉ~~。ハイキックと脇固めの勝負。前田日

明vs藤原善明戦を思い出してタギるじゃあーないかっ!(エエカゲンニセエヨ、

プロレスバカ!w)


東スポWeb 武田梨奈 日本酒にハマり体重増 突き&蹴りも威力アップ 2015年06月05日

『CMで“頭突き瓦割り美少女”として一躍有名になったアクション女優の武田梨奈が5日、東京・銀座の広島ブランドショップ「TAU」でトークショーを開いた。武田は放送中のグルメドラマ「ワカコ酒」(テレビ東京系)で、飲んべえ女子を演じている。

イメージ 23

同名の原作漫画の作者・新久千映氏は広島在住で、現地のグルメ情報がふんだんに盛り込まれている。広島は日本3大酒どころの一つ。昨年、安倍晋三首相とオバマ米大統領が銀座の名店「すきやばし次郎」で会食した際は、広島の「賀茂鶴」が提供された。武田は「最初、酒を飲むドラマと聞いて“酔拳”かと思った。お酒はあまり飲めなかったが、このドラマをきっかけに日本酒にハマり、一人でお酒を飲みに出かけるようになった。ロケ中は撮影が終わっても食べに行って、飲んで食べまくった。こんないい仕事があっていいのかと思った」と、撮影を振り返る。そんな飲み食べ放題の日々がたたり、体重は5キロアップ。ほかの作品でモデル役を務めるために一時は体重を戻したが、一人酒の魅力には勝てずまたまた太ってしまったという。/この日は昼間からファンと酒を酌み交わし、色っぽい笑顔を浮かべていた武田。酔わせてエッチなことに持ち込もうとするふらちなやからもいそうだが…。武田は“お酒は弱いので3杯以上は絶対に飲まない。酒は百薬の長だけど「お酒に飲まれるな」「隙を見せるな」ときつく言われているので。私に変なことをしようとしてもムダ。返り討ちにする”と断言。現在も週3回の鍛錬は欠かさず、体重アップで突きや蹴りの威力が増しているだけに、やめておいたほうがよさそうだ。ちなみに理想のタイプはまじめで熱い武田鉄矢だとか』


☆アニメも観てみたが、ビックリした!!3分で終わってまうんやもん!てっきり

15分×2ぐらいで1回分だと思い込んでた。あれじゃあ、ホントに店の紹介だけ

で終わりジャーン。そのうち慣れるかも知れんけど・・・。今のところ、アニメは全

部コンプリートはしなくてもいかなぁ~?と・・・。


イメージ 9

※スイカの長嶋食い???初耳やなぁーーーー?


イメージ 10

※そう言えば、クッキング番組なら3分で終わる番組が昔あったげなぁ~~。


第1位 アヌシュカ・シャルマ


イメージ 29

※インド映画『PK』の、笑顔が素敵すぎるヒロイン、ジャグーを演じた

アヌシュカ・シャルマ(覚えにくいぞー、何とかしろ配給会社!)。

まずは、公式サイトのキャスト解説を貼ろ♪


PK公式サイト

イメージ 39

『1988年5月1日バンガロール生まれ。庶民的な役柄で人気を得ているモデル出身の女優。軍人の父とモデルの母の子供として生まれる。大学で美術を専攻した後、ムンバイでモデルとしてデビューする。ファッションショーのモデルのほかCMでも活躍。/2008年、ヤシュ・ラージ・フィルムズと3本の作品に出演する契約を結び、アディティヤ・チョプラ監督作品「Rab Na Bana Di Jodi(神が作り給うたカップル)」(10)でシャー・ルク・カーンの相手役に抜擢される。亡き父の教え子だった中年の会社員と結婚するが、ダンス・コンテストの相手役として現れた青年(実は夫が変身した姿)に心惹かれる若妻を演じ、フィルムフェア賞の主演女優賞にノミネートされた。続いて「Badmaash Company(悪人会社)」(10)ではシャーヒド・カプールと共演。また、同級生と共にウェディング・プランナーとして起業する大学生に扮した「Band Baaja Baaraat(花婿行列が賑やかに)」(10)では、デビュー作に続きフィルムフェア賞の主演女優賞にノミネートされた。「Band Baaja Baaraat」のヒットで大ブレイクし、一躍人気女優の一人となる。

イメージ 38

/2011年にヤシュ・ラージ・フィルムズを離れて出演した「Patiala House(パティヤーラー・ハウス)」でも演技が評価され、以後再びヤシュ・ラージ・フィルムズに戻って撮った詐欺師コメディ「Ladies vs Ricky Bahl(淑女たちとリッキー・バフル)」(11)や「命ある限り」(12)もヒットした。「命ある限り」ではフィルムフェア賞助演女優賞を受賞。そして2014年、ヒロインを演じた「PK」でその人気を不動のものとした。今最も波に乗っている女優である』


◎ブログ記事を紹介~~~。

アジア映画巡礼 2013-03-14 アヌシュカ・シャルマに会いました!

『インタビューの場所は、ヤシュ・ラージ・フィルムズのスタジオ。最初会ってまず驚いたのは、その美しさもさることながら背が高いこと。それから、とっても細身であること。「まるでバービー人形みたいですね~」と思わず言ってしまいました。

イメージ 25

今、最も上昇気流に乗っている女優さんなのに、とっても気さくで、質問にはどんどん答えてくれるし、フォトセッションもさすが元モデルだけあって、ポージングもパーフェクト! 撮影が終わった後もあれこれと雑談に応じてくれて、我々(この時は東京からの取材班のほとんどは残念ながら帰国の途についてしまい、「GQ」と「Meets Regional}、そして共同通信だけ)は至福の時を過ごしました。雑談の中で彼女が言うには、「私って、前世が日本人だったみたい。だって、日本の風景がデジャヴのように現れるのよ」だそうで、これには我々もびっくり。「日本食も大好きなの。鉄板焼きにうどん、海苔巻き、それから刺身もね。日本食だったら、朝、昼、晩、3食食べてもいいわ」とのことで、ムンバイの日本食レストランにもよく行くそうです。

イメージ 26

「それじゃ、ぜひ日本に」と言うと、「行きたいわ~」とのことなので、日活のご努力で実現するかも知れません。こんなにきれいで感じのいい女優さんだったら、ボリウッド映画のイメージアップにも多大な貢献をしてくれると思います。来てほしいな~。』

※主演映画『命ある限り』、これはチェックしておかねば、ですじゃーーー!!


☆↓こちら、たーくさんのダンスシーンを紹介してくれとります♪ウーレシイ

マメ父のボリ部屋 【PK番外編】アヌシュカ・シャルマのダンスをまとめて

『PKでは「元気回復運動」ぐらいしかダンスをしていないアヌシュカ・シャルマ。ですが、ボリウッドで踊れないヒロインなんてありえないわけで。Anushka Sharmaで検索するとYRFさんところのアヌシュカ・ダンス特集がすぐに見つかります。でもYRFじゃない作品も多いので、自分が好きな動画をいくつか並べてみます。アヌシュカの出演作一覧が知りたい方はIMDbさんを見るといいかもしれません』


●'PK Dance Theme' | PK | Ankit Tiwari | Aamir Khan, Anushka Sharma | T-Series


※この踊り、好きーーーー♪


イメージ 27 イメージ 28

※これは、PKがジャグーを好きになる瞬間のシーンですね。あー、切ねえ~


イメージ 3

※仕草がなんとなく日本人っぽいなぁー、と思う個所がいくつかあったーー。


イメージ 4

※カセットテープを聴くシーン。やはり笑顔が素敵ダァーナァーーーー


週刊実話 やくみつるの「シネマ小言主義」 一皿で多様なカレーが味わえるような映画

『目を見開いたまま、一切まばたきをしない演技で異星人らしさを表現した主人公PK役のアーミル・カーン。どこかMr.ビーンを思わせるひょうきんさです。

イメージ 40

  そして、「インド人女優に外れなし」の大法則。本作のヒロインもショートヘアが新鮮で、とてもチャーミングです。自分はインドへ一度だけ行ったことがあります。ロシアや南米だとモデル級の美女がゾロゾロ歩いていますが、インドではこういう女優クラスの美女にはお目にかかれなかったなぁ(笑)。/それよりも鮮烈に記憶に残っているのは、ヒンドゥー教の最大の聖地バナラシの尋常でないカオスっぷり。お祈りしている人、沐浴している人、飯食っている人、家族を火葬している人などが、渾然一体となってわけが分かりません。年末のアメ横の長さと幅を遥かに広くして、1平方メートル当たり10倍の人をぶち込んだような感じとでも申しましょうか。自分はそんな猥雑さが大好物なのですが、さすがに早く車に戻りたいと思ってしまいました。南米やアフリカへの旅行は2巡目に入っていますので、インドにも再訪して、この映画のような美しい街を歩いてみたいものです』

イメージ 5

※自転車に乗るシーンが印象的であったー♪


☆あとはひたすら、コチラのサイトから画像をチョイスしまくるゾ!っと。

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ


イメージ 30 イメージ 31 イメージ 32


イメージ 33


  イメージ 34  イメージ 35


  イメージ 36  イメージ 37


●Anushka Sharma slideshow


※劇中のジャグーとはまた違った美女に見えます。演技も達者だったってことデショネー♪


タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆本日12月1日(木)の、音楽関連の情報


【出来事】

井上陽水、日本初のミリオン・セラーとなるアルバム「氷の世界」を発表(1973)/尾崎豊、シングル「15の夜」とアルバム「17歳の地図」の同時リリースでデビュー(1983)


【誕生日】

・ペット・ミドラー(1945)/ギルバート・オサリバン(1946)/伊藤大助(クラムボン:1975)/和田唱TRICERATOPS:1975)/一十三十一(1978)/ユウ(チリヌルヲワカ:1979)/瀧谷翼(MONOBRIGHT;1982)/ジャネル・モネイ(1985)/宮本佳林(Juice=Juice:1998)


【命日】

・マジック・サム(1969)


【記念日】

映画の日


井上陽水 「氷の世界」 TV初出演 九州ニューミュージックフェスティバル



Webと人のアマモ場 尾崎豊の創作ノート60冊発見!実は「15の夜」の曲名は変えられていた! 2012/2/20

『「15の夜」「I LOVE YOU」「卒業」などの大ヒットを生み出したシンガーソングライター尾崎豊の大量の創作ノートが発見されたことがNHKニュースの報道で話題になっています。たとえば「15の夜」の当初のタイトルは違っていたことや、当時の尾崎豊の心の葛藤が明らかになったようです。(中略)大ヒットナンバー「15の夜」はもともと次のタイトルがつけられていたそうです→「無免許」!!/もし尾崎豊の代表作ともいえる「15の夜」が“無免許”だったら世には出なかったかもしれません。もしかしたら、契約レコード会社が曲名の変更を迫っていたのかもしれません』

※では歌っていただきましょう、尾崎豊で・・・「無免許!」 シンガー板尾ヤンカイ!w


イメージ 42


◎12月1日 映画の日:映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。

1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。

この会期中のきりの良い日を記念日とした。

イメージ 41

※そろそろ今年のベスト10&ワースト3作品を決める時期だぁなぁ~~。


☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

衣替えをすると、
昨日と今日とで 陽の輝きや空の色、
風の匂いまで
まるで違って感じます。
季節の移り変わりを感じると
優しい気持ち
になれるから不思議です。


Amazon.co.jp 夏の終り (新潮文庫)

『☆内容紹介:妻子ある不遇な作家との八年に及ぶ愛の生活に疲れ果て、年下の男との激しい愛欲にも満たされぬ女、知子……彼女は泥沼のような生活にあえぎ、女の業に苦悩しながら、一途に独自の愛を生きてゆく。新鮮な感覚と大胆な手法を駆使した、女流文学賞受賞作の「夏の終り」をはじめとする「あふれるもの」「みれん」「花冷え」「雉子」の連作5篇を収録。著者の原点となった私小説集である。

イメージ 43

/★登録情報→文庫: 207ページ /出版社: 新潮社; 改版 言語: 日本語 発売日:1966/11/14 /商品パッケージの寸法: 15.2 x 10.6 x 0.9 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 4.0 /☆カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「作家瀬戸内晴美の原点」投稿者 たんぽぽ 投稿日 2012/7/1・・・笑顔で法話をする寂聴さんと同一人物とは思えない。売れない作家の愛人であり、夫と娘と別れるきっかけとなった年下の男とも関係をもつ知子は、若き日の瀬戸内晴美である。この私小説を書き切らなくては、人生を一歩も前に進めることができないとでも思いつめて書いている感じがする。特に、表題作の「夏の終り」は、作家瀬戸内晴美の原点である。「自分にしか書けないことを書いて書いて書きまくってやる!!」という、まだ若かった瀬戸内晴美の叫びが聞こえるようである』

※寂聴さんの若い時の写真を見てみたくなった・・・。


・20歳の頃、寂聴さんは一度結婚したのだが、夫の教え子の青年と恋に落ち、

3歳の娘を残して家を出た過去がある。作家になってからも妻子ある作家と

不倫関係に陥り、泥沼の三角関係に。その'002;末を描いた「夏の終り」だったー。


イメージ 44

※鼻さえ取り換えたら、かなりの美人だと思うぅ~~~。w


※映画にもなってたのかーーー。若き日の寂聴さんは満島ひかりさん

が演じたんだねー♪

●映画『夏の終り』予告編


※やはりこれは今年中に観なくては。。。


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「季節の移り変わり 優しい気持ち」で検索してみた!


デザイン業界の歩き方 日本の四季に負けないデザインをしたいなぁ。。。

『デザインの仕事をしていると少なからず「デザイン修正」というものと直面する事になる。デザイナーはたぶんみんな苦労してると思う。ここ数年で分かった事。「大きな修正」と季節の移り変わりはリンクしている。時には180°方向性が変わっちゃう。季節が変わると皆別人。ぼくはそれが一番苦手。(中略)

イメージ 46 イメージ 47

/ジャーマンデザインが好き。外観や形というよりもその思想が好き。質実剛健で歴史・伝統を重んじる所。気分に左右されず一歩一歩前に進むその姿勢。降り積もる雪の様に厚みが増していく文化。できればそんなデザインがしたいなぁ。。。たしかに「物足りない」という人もいるけれど、ぼくは今の時代の雰囲気(特に若年層の意識)にジャーマンデザインはマッチしていると思う。変化の激しい時代だからこそ「確かなモノ」にぼくは惹かれる。ドイツにも日本と同じ様に四季があるのに何故だろう?


イメージ 45


この表はとっても面白い。日本だけずっと日本。。。ずっと変わらない国があるからこそ、僕達は移ろう四季をゆっくり楽しめたのかもしれない。。。ずっと変わらない国があるからこそ、日本は移ろい易い文化なのかもしれない。。。日本は幸せな国だったんだなぁ。(中略)国や季節が変わっても残る「確かなモノ」をみつけたいと思う。まずは日本の四季に負けないデザインをしたいなぁ』

※してみると、ドイツ人は国がコロコロ変わった分、人々の考え方だけは確固としたものを持ち続けようとした結果、ああいった理屈っぽい国民性になったのかなぁーーー???


●iphone4で撮影しながら・・・「新しい季節へキミと」エレファントカシマシ



ジョニーAの独り言:冬の穏やかな一日は好きだなーーー。サブくなって肌がカサカサんなってひび割れたりシモヤケたりは御免だけどーーー(ジツニジブンカッテ!)