「白い巨塔」の田中真弓さん

★第二回に、財前助教授の講義を聴く医学生の役と、里美医院の看護婦役で

声優の田中真弓さんが出演していると聞いたので、さっそくツタヤでレンタ

ルしてきたっ!


イメージ 1

※オープニングで名前が出てたぞい!エキストラじゃなく、ちゃんと役者

としての登場だ♪


イメージ 2

※看護婦役といえば、『男はつらいよ』には、いろんな端役で、声優の

岡本茉莉さんが出てらしたが、ああいう扱いかなー?


イメージ 3

医学生のシーンは、ちょっと見つけ損なったかもしれないーーー。

↑この女子学生、、、田中さんにしては顔が細いよなー。違うか!


リアルライブ 【声優の履歴書】第88回『ドラゴンボール』クリリン役、『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィを演じる田中真弓

『声のお仕事である“声優”。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第88回目としてお届けするのは、田中真弓 

イメージ 5

  子供の頃は歌手を夢見ており、女優・声優デビューする前は酒場を掛け持ちして歌っていた。そこで劇団「テアトル・エコー」の団員に勧められて、同劇団に所属する。その後、1978年「激走!ルーベンカイザー」高木涼子(二代目)役で声優デビューを果たすが、当時は“自分の声がどんな役に向いているか”を理解していなかった為に、同役には大変苦労をしたという。ちなみに、同年には女優としてTVドラマ「白い巨塔」にも出演した』

※さすがに、今回観た看護婦役の台詞回しには、ルフィっぽさは皆目感じられず(アタリマエヤガ・・・)/まだまだあの特徴ある言い回しには、自身でも気づいていない時期なんだなー、と思わせてくれる。


白い巨塔 第2回 (ようつべ) さあみんなで田中真弓さんを探そう~!



西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆本日1月15日(日)の、学校川柳は。。。


この星で
いつも誰かの
誕生日


【西原さんのコメント】

・毎日どこかで誰かの誕生日はやってくるけど、世界にはそんな大切な日でさえ祝えない場所がある。戦争や飢えなんて消え去って、いつの日か、みんな笑顔で自分が生まれた日を祝福できますように。


☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

EhonNavi Amazonランキング大賞 「まいにちまいにちたんじょうび」

『出版社からの紹介:「毎日、誕生日して!」と言い出したいっこちゃんは、願い通りバースデーケーキとプレゼントで毎日誕生日会を開きますが…。

イメージ 6

●ベストレビュー 「たんじょうび大好き」・・・娘は3歳の頃「今日は、おかあさんのたんじょうび!おめでとう!!!」と毎日のようにお祝いしてくれました。「そんなにたんじょうびがきたら、はやくおばあちゃんになっちゃうよ。」といっても???たんじょうびは一年に一度とわかるにはちょっと時間がかかりました。/それほど、たんじょうびって子どもにとってとてもうきうきしてくるすてきな日ですよね。この本のいっこちゃんも「まいにちたんじょうびして!」とお願いします。たんじょうび大好きなところが娘と重なって楽しく読み進めました。いっこちゃんのお願いにこたえるお母さん。二人のやりとりがとてもすてきです。/読んでみて、いっこちゃんのお母さんのように(子どもとの時間をゆっくりと過ごしたいな。)(生活の中での「できるようになった」というちいさな成長を見逃さないようにしたいな。)と思いました。裏扉のいっこちゃんケーキのレシピが載っているのもおすすめです。(そらいろのワンピースさん 40代・せんせい)』

※自分、小学生の時、お誕生日会禁止令が出されました。誘われる子と誘われない子が出て、差別になってはいけない、というような趣旨だったように記憶してます。クラスで代わりに毎月1回、誕生日会的なものをやったような・・・。プレゼント交換会とかねー。もはや忘却の彼方ではありますが・・・


まとめまとめ おそ松さん】カラ松の痛いセリフまとめ!

『「フッ、必要ないさ。なぜならこの世は毎日が誰かのバースデーだからさ」・・・ハタ坊のお誕生日会に行くかどうかをチョロ松に聞かれたときのセリフです。視線を室内から窓の向こうへと移動させながら、かっこよく決めていました。しかし、他の六つ子はカラ松の発言を完全にスルーしていました。(6話)』


キリンジ - 今日も誰かの誕生日


♪~嬉しい日がみんなにひとつずつ happy birthday to everyone~♪


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“青春とは心の若さ”


「“青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、青春は永遠にその人のものである”これは私があるヒントを得て座右の銘としてつくった言葉である。当然ながら、人はみな毎年歳をとってゆく。それはいわば自然の掟である。しかし私は、精神的には、何歳になろうとも青春時代と同じように日々新たな気持を持ち続けることができるはずだと思う。その精神面での若さを失いたくないというのが、かねてからの私の強い願いなのである。特に最近は、心は絶対に老いさせないということが、個人的にも、また周囲の環境からも要請されていることを強く感じている。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


岡田奈々 青春の坂道


※青春は甘酸っぱい・・・。岡田奈々さん、今はどうしておられるのでしょう?


岡田奈々 驚異の美貌50才 2009 7年前の映像デスネー。



イメージ 4

※この歳でも確かに「青春」やぁーーーーー!!


ジョニーAのつぶやき:今でも「われら青春」が撮影できそうやもんねーーー、なんて言うとさすがに白々しいかーーー。