『ほしのこえ』 新海誠作を遡り中・・・

イメージ 2


eiga.com 作品情報 『ほしのこえ』

■解説:中学3年の夏、国連宇宙軍の選抜に選ばれた長峰美加子は、思いを寄せていた同級生の寺尾昇に別れを告げる。美加子は地球を後にし、昇は普通の高校へ進学。地球と宇宙に引き裂かれた2人はメールで連絡を取り続けるが、美加子が地球から離れるに従い、メールの往復にかかる時間は何年も開いていく。クリエイターの新海誠が個人制作したフルデジタルアニメーションで、そのクオリティから高い評価を受けたSF短編アニメ。

■スタッフ:/監督 新海誠 /製作 新海誠 /脚本 新海誠 /音楽 天門

■キャスト(声の出演):篠原美香(オリジナル版) 新海誠(オリジナル版) 武藤寿美(声優版) 鈴木千尋(声優版)

■作品データ:/製作年 2002年 /製作国 日本 /配給 MANGAZOO.COM /上映時間 25分

オフィシャルサイト

※これを、ほとんど一人の人間がパソコンで創り上げたとは・・。時代が変わったよう

だな!とランバ・ラルのように呟きたくなる一瞬だった。かくいうワチクシも、大学で

アニメ研究会(SF研究会内に居候状態のw)に所属し、「無限ミサイル」なる短編ア

ニメを制作した経験があるので、この凄さは痛いほどによくわかる!!

もちろん、人物描写だけが素人っぽいのだが、本作ではそこが味になっていて、すこぶ

る心地よいのだ♪『トップをねらえ』や『エヴァンゲリオン』に影響を受けた天才が、

魂の赴くままに創ってみたら、めっちゃクオリティ高い作品が出来ちゃいましたーー!

というトンデモない偶然の産物だったのではないでしょっかー?そして、時を超えて

いま、『君の名は。』で大ブレイク・・・。そんなところまで時間差の要素を持ち込ま

なくてもええのにーーーww


ほしのこえ 予告編



eigaland news 新海誠の商業デビューから15年、『ほしのこえ』を含む4作品の特集上映が下北沢トリウッドで2月2日から開催!

『「君の名は。」の新海誠監督による商業デビュー作「ほしのこえ」を含む4作品の特集上映が、下北沢トリウッドにて2月2日から開催されることがわかった。「ほしのこえ」が上映されたのは、2002年2月2日の下北沢トリウッド。今回、15年の時を経て初上映と同じ2月2日より「ほしのこえ」を含む新海誠監督作品の特集上映が開催される。初日には「ほしのこえ」を初上映の時と同様に複数回上映。「彼女と彼女の猫」も併映し記念日を盛り上げる。その後、2月3日からは週替りで新海監督の作品を1日複数本上映。第1弾として2月24日までは、「ほしのこえ」+「彼女と彼女の猫」の他、「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」が上映される。


<第1弾上映作品>

ほしのこえ』(2002/25分)

彼女と彼女の猫』(2000/5 分)

雲のむこう、約束の場所』(2004/91分)

秒速5センチメートル』(2007/63分)』 '''


●THROUGH THE YEARS AND FAR AWAY


・作曲:天門 作詞:K. JUNO 唄:Low(みずさわゆうき)

※新海監督、声優としてもウマイなぁーー。なまじプロの男性声優使うと、白々しく

なりそうなところを、上手に抑えた口調で、物語世界を構築していってる♪

器用なんだなー、いろいろな面で・・・


イメージ 5

※ドラマの台詞、というよりは、「詩」に近いんだなーーーーー。


BIGLOBEニュース 『君の名は。』新海誠監督、石田衣良氏の批評に苦言「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような物言いをされなければならないのか」

直木賞作家の石田衣良氏が、映画『君の名は。』の新海誠監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがない」などと分析したインタビューが、「NEWSポストセブン」に掲載された。これを受けて新海監督は5日、石田氏の発言に対してTwitterで苦言を呈した。

イメージ 10

石田氏はインタビューの中で「君の名は。」を手掛けた新海監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです」と分析。また、「付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないでしょうね。実体験がないからこそ作れる理想郷です。」と批評した。

イメージ 11

/石田氏の発言に対してとは明言していないものの、新海監督は「最近は実に様々なお言葉いただきますが、」と前置きしてTwitterで抗議。「なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか…笑。」と苦言を呈した。続けて「いやもう口の端にのせていただくだけでもありがたいのですけれど!」と複雑な心境を綴っている。/新海監督のTwitterへは、「ありがたくない 有名税ですね。日本人特有の出る杭は打つ」「嫉妬って奴じゃないですかね。ああいうのは見てて見苦しいと思う」とファンからの励ましが殺到。一方、石田氏の発言については、「新海さんには新海さんにしか作れない映画があるっておっしゃりたかったのでは無いでしょうか?」という意見も寄せられている』

宮崎駿さんとの対比はまるで的を射ていない感じだが、けっこう当てずっぽうで

評論したら、本質を突いてしまったというところじゃあないだろうかー???


●CMいろいろ (『君の名は。』テイストのものがいっぱいありまするなー。)


※ストーリーの細かなつじつまとか考えなくて合わせなくてもいいから、

CM動画は新海さんにピッタシ!という気がするぅーーー。


cinemacafe.net 「新海誠Walker」発売!デビュー作から『君の名は。』まで徹底ガイド

神木隆之介上白石萌音長澤まさみら豪華俳優陣が声優を務める話題のアニメーション映画『君の名は。』。この度、本作のメガホンを取った新海誠監督の全作品をおさめた「新海 誠Walker」が発売決定! デビュー作『ほしのこえ』から最新作『君の名は。』まで、ビジュアルをふんだんに盛り込み、新海監督の才能と歩みを凝縮したコンプリートブックになっている。(中略)監督を務めるのは、“次世代の宮崎駿、ポスト細田守”とも称され、米「Variety」誌が選ぶ「2016年に注目すべきアニメーター10人」の1人に日本人で唯一選ばれた気鋭の映画監督・新海監督。これまで『ほしのこえ』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』など意欲的な作品を数多く作り出し、美しい色彩で描かれるすれ違う男女の物語を、精緻な風景描写と繊細な言葉によって紡ぎだす“新海ワールド”は世代や業界、国内外を問わず高い評価と支持を受けている。

イメージ 3

この度、デビュー作「ほしのこえ」から、最新作「君の名は。」までの軌跡を徹底ガイドしたコンプリートブック「新海 誠Walker」が発売決定。「君の名は。のすべて」と題し、豪華キャスト&クリエイターたちのインタビューが掲載。新海監督&神木さん&上白石さんの鼎談や、新海監督と「RADWIMPS」の対談、さらにキャラクターデザイン・田中さん、作画監督・安藤さんのインタビューなど、贅沢な内容に仕上がっている。また、過去作品の設定資料や絵コンテなどを掲載する「新海 誠フィルモグラフィ」では、「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」「言の葉の庭」ほか人気作品を網羅。そして、“新海誠作品”のファンを公言する神木さんが過去作品から最新作までを語る「神木隆之介が旅する新海 誠の世界」や、美麗背景美術を画集風に大量掲載! さらに、「雲のむこう、約束の場所」の原案ともなった短編漫画「塔のむこう」16Pをオールカラーで掲載』


アニメコラムサイト「あにぶ」 『ほしのこえ』新海誠さんのデビュー作が舞台化!

『主演になんと、人気声優である小松未可子さんと梅原裕一郎さんとなり、脇を固めるキャストも話題性のある人たちで固めてきてあります。アイドルグループPASSPO☆根岸愛さん、仮面ライダーディケイドで主演も務めた実力派俳優の井上正大さんなど、バラエティに富んだキャストとなっています。舞台オリジナルのキャラクターも登場し、そのキャスティングにも期待がかかります。

イメージ 4

原作はもちろん新海誠さん、脚本と演出は拝田ちさとさん、音楽も変わらず、天門さんが手がけています。『ほしのこえ』って?基本的はSFです。宇宙にいったり、謎の生命体と対峙したり、宇宙戦艦が出たりします。そんな中で引き裂かれた二人は……。地球と宇宙の超長距離恋愛というスケールの大きな作品で、新海誠さんの商業デビュー作です。徐々に離れていく二人の唯一の連絡手段は携帯のメールのみ。その携帯のメールも離れていくほど送受信が遅くなっていき、次第に送受信だけに数年ほどかかるようになってしまいました。そんな時、大きな事態になり……。こんなにすごい!『ほしのこえ』DVDではインディーズアニメとしては異例の10万枚の売り上げを記録し、その約半分は海外という、世界でも高い評価を受けました。DVDだけでなく、漫画版や小説版も様々な国で発売され、これらも高い評価を受けています。星雲賞をはじめとした数々の国内外の賞も受賞し、2002年を代表する映画作品となりました。自主制作アニメ界にすさまじい衝撃を与えた『ほしのこえ』。舞台上演までまだ少々時間があるので、DVDを見て予習をしてみてはどうでしょうか』


新海誠 ほしのこえ インタビュー (8分34秒)


※ケータイのビジュアルは古いんだけど、見せ方で全然古臭くは見えない

のがやっぱスゲエんだなぁーーーーー。


イメージ 6


イメージ 7

※ケータイのメールがそのまんまの形態で進化した世界…興味深~い♪


イメージ 12

※「エンターテイメントとしてお金を払ってもらえるようなモノを創りたい」

・・・有言実行ですねぇ~、新海さん!


☆たくさんのクリエイターにも影響を与えているのだろうなー。

USAMURA maagazine エンドロールを追いかけて、君の名は。

新海誠監督の映画に出会ったのは2002年の大阪ショートショートフィルムフェスティバルでした。まだ今ほどショートショートフェスティバルが有名になるずっと前で、たぶん第二回くらいだったと思います。たまたま大阪で観に行った上映プログラムに新海誠監督の「ほしのこえ」が入っていました。今まで観たことがなかった画面の構図、色彩、ストーリー、カット割り、電柱のシルエット、間、すべてが自分の中にすっと入ってきて、ただのアニメとは感じられず、これをなんと表現したら良いのだろうと思いました。「映像で出来たアクアリウム」のように感じたというと一番自分の感覚に近いです。観ている25分ほど自分の身体の重力が少し軽くなったような錯覚をしました。水の中で映画をみているとこんな感じかなぁという。そしてその不思議な気持ちよさとアニメの美しさが終わりエンドロールが流れたときに衝撃を受けます。エンドロールのほとんどの項目に「新海誠」と書かれています。あのエンドロールに何回「新海誠」という名前が出てきたでしょうか。え?え?え?ひ、ひとりで作ったの???パニックです。自宅に帰ってすぐに検索して、新海誠監督のサイトを探しました。ご本人の個人サイトがヒットして、記事を読みあさり、音楽と声優以外は本当にほぼ一人で作っていました。新海監督のエンドロールは大きな勇気を与えてくれました。そしてその時、小さな目標として、少人数のアニメを私も作ってみたいと思うようになりました。私に出来そうなのは動く絵本みたいのがいいなぁと。/それから数年後。NHKおかあさんといっしょからアニメ制作のオファーが来て、本当にアニメ制作デビューしました。by AYANO USAMURA Illustrator / Art Director 兎村彩野。1980年東京生まれ、北海道育ち。高校在学中にプロのイラストレーターとして活動を開始する。17歳でフリーランスになる。子ども向けの絵(NHKおかあさんといっしょの「黒ネコダンス」や「ながぐっちゃん」など)や女性向けの絵、アウトドアの絵を得意する。ドイツの万年質LAMY1本で描く「LAMY Sketch」が人気になる』


イメージ 8

※この絵柄は「僕の地球を守って」にも似ているのカナァーー?


BSアニメ夜話ほしのこえ新海誠 (2005年)ー45分ー


よゐこ有野が活躍してるぅう~~~~~♪


イメージ 9

※うーーーん、やっぱり詩的だ!ポエムだ!最強の環境ビデオだぁーーーーっ!!!




西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆本日1月27日(金)の、学校川柳は。。。


最後には
やはり同じの
仲直り


【西原さんのコメント】

・人間関係がいつもうまくいく人って、いるのかな。親友とだってケンカはする。でもね、言い争いがどんなに激しくても、すれ違いから疎遠になっても、ホントの友だちなら絶対仲直りできるんだ!


☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

remifasol Album: 仲直りのテーマ

→Album Tracks

1. 筋肉少女帯 - 仲直りのテーマ

2. 筋肉少女帯 - 君よ!俺で変われ!(Live Version)

3. 筋肉少女帯 - 戦え!何を!?人生を!(Live Version)

4. 筋肉少女帯 - 仲直りのテーマ(Live Version)』 '''


イメージ 14

※親友だからこそ、ケンカするんだー!バンドも似たり寄ったりサーー


●仲直りのテーマ PV 筋肉少女帯



hasunoha お坊さん相談サイト

『Q:好きな友達と仲直りしたいです。最近いろいろと、とても疲れてます。 そんななか、友達から「最近忙しいみたいだけど大丈夫?」と優しいLINEが届きました。 普段なら大丈夫と返事するところなのですが、その時はどうしても辛くて悩みを聞いて欲しくすぐに「最近きつくてたまらない。」と送り返しました。しかし3時間ほどしても返事が来ず…。寝落ちしてるんだろうなぁと思ったものの、相談にのる気もないのに悩みをきこうとするその友達に無性に腹がたってしまいつい「ムカつく」と送ってしまいました。朝になり友達とは案の定ケンカ。もうLINEはしない方向になりました。もともと返事が返ってくると期待をもった私が悪いとはわかっていますし、ケンカの最中、友達にもその事をつたえました。しかし、途中で価値観がちがうんだろうねっていった事にも腹をたてたみたいで…。その結果もうLINEはしないという方向になりました。その友達とはLINEしか連絡手段がなく、ケンカをきっかけに、今後の遊びも中止になり、連絡も途絶えたまま。自分がやったこととは分かってるけど縁が切れてしまったことが悲しくてたまりません。友達との仲直りをするにはどうすれば良いでしょうか?

イメージ 13

→/A:質問者様はとても人付き合いに真剣な方かと思います。その真剣さ故に相手の方とのすれ違いが起こったのかと思います。まず、価値観というものは十人十色ですべての人が自分とは違うものを持っています。究極的な言い方をするのであれば、同様の価値観はほぼ存在しないと言って言いかと…。しかし、それではすべての人が個でいることになり、人間は群れの生物ですので矛盾してしまいます。結果「似たような価値観を持った人が群となる」訳なのですが、大切なのは自分と相手は常に先天的にわかりあえず、だからこそ相手をわかってあげようとする、理解したいという後天的な気持ちと姿勢が重要です。質問者様も価値観が違うと仰っているように同様に相手も同じことを思っているかもしれません。お経の中に“我、深く、汝等(なんだち)を敬う”とあります。どんな相手であっても深く尊敬の念をを持つ、相手が自分と意見が相容れないとしてもそれはそれで受け止める、そうしてあげる事が巡ってそうして貰えることになるかと思います。自身の中で言い過ぎてしまったこと、それでも理解してもらいたい事、これからも関係を続けたいこと、それらをちゃんと敬いの心で伝えて見てください。補足ですが、LINEとかで文章はカッとなるとすぐに送ってしまいがちですが、1回声に出して朗読すると少し冷静になれるかと思います。ご健闘を祈念致します』


※LINEが発端となっての仲違いかーー。『ほしのこえ』を観る、というのも

一つの解決策かも~~~。ト、ムリヤリウエノワダイニツナゲテミタ・・・


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“過当競争は罪悪”


「お互いに適正な競争はやりつつも、過当競争はいわば罪悪として、これを排除しなくてはなりません。特に資本力の大きな大企業、業界のリーダー的な企業ほど、そのことを自戒しなくてはいけない。小さな企業が少々過当競争的なことをしても、リーダー的な企業が毅然として正しい競争に徹したならば、業界はそう混乱しないでしょう。しかし、もしリーダー的な企業が率先して過当競争を始めたのでは、あたかも世界大戦のごとき大混乱をもたらして業界をいちじるしく疲弊させ、その信用を大きく失墜させることにもなります。企業が大きければ大きいほど、業界の健全な発展に対する責任もまた大きいと言えましょう。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


株式会社ホームチーム 過当競争からの脱却

『日本中のどこに行っても吉野家の看板は目に付きますが、私自身は長い間、利用していませんでした。理由は「牛丼が1杯280円になって、どう考えても過当競争に陥っているとしか思えなかった」からです。しかも24時間営業でしたので、安いと言っても利用し続ける事に罪悪感を覚えていたからです。お店で働いている人達は決して幸せではなかったはずです。

イメージ 1

しかしちょうど今、リフォーム工事を検討させて頂いているお客様宅の近くにたまたまお店があって、このポスターに惹かれて入店してみました。(牛丼並盛は380円に戻っており、24時間営業も止めていてうれしかった)/吉野家さんは、牛丼業界ではトップシェアの会社だと思いますので、自分から安値競争や深夜営業を仕掛ける必要はなかった訳で、出来れば、いくら他社が競争を仕掛けて来ても、価格据え置き且つ高付加価値路線を貫いてほしかったと思います。あえて競争する必要はありませんでした。それが、業界全体のためになる経営判断です。/業界トップの会社が競争を仕掛けていくと業界全体が沈んでいくし、値段を元に戻すのは至難の業です。一度、安売りイメージが付いてしまうと、リカバリーは相当に難しいでしょうが、庶民にとっても牛丼チェーンは無くてはならないものになってますので、吉野家さんには適正競争を続けて頂きたいと思います。/そのためにも、経営者自身が「自分だけが儲けよう」というのではなく「消費者のために、業界全体を維持・定着させ、皆に愛され長く存続し続けられるようにしていこう」という考え方になったら、同じ愚を繰り返さないのではないでしょうか?吉野家さんのこれからの発展を見守っていきたいと思います』


●【スキーバス事故】悲劇の背景に、デフレと規制緩和の影響が[桜H28/1/18]


・2016/01/18 に公開

14人もの死者を出した、スキーバスの転落事故。その悲劇の原因には、過当競争の果ての過酷な労働環境があったと見られる。その労働環境を、規制緩和とデフレ構造から解説していきます。


●【働き方改革】24時間営業の店が減っている、コンビニもいずれ・・・



イメージ 15

杉田かおるさんの興味のなさがオモロイ・・・w


ジョニーAのつぶやき:競争が過熱化するあまり、常識のタガが外れてしまったことも多いんだろうな~~~。