漫画タイトル「現場は楽しい」/高須院長やしまんこチャンのニュース

毎日新聞新紙面「おんなのしんぶん」


毎日新聞のある意味「顔」になっていた西原さんが新装開店~♪ナノダワナー


毎日かあさんち

毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します。 2002年から足かけ16年にわたり連載してきましたが、ついに6月26日に終了決定。10月からは中高年女性をテーマにした新連載を予定しています。』


イメージ 1

毎日新聞 2017年6月11日 東京朝刊

※今はかっちゃんのおかげで、いろいろ様々なトラブルの現場に

居合わせることができて、これまた幸せですねーー、西原さ~ん。。。


おんなのしんぶん・おかん飯 うみゃーうみゃー編 今回の料理 ニンニクトンカツ

『「幸せの揚げる音がする」枝元:まな板に小麦粉をふり、1人分約100グラムの豚薄切り肉をパックから出したままの状態で置きます。肉と肉の間に、薄切りにしたニンニクをみっちりと挟んでいきます。/西原:カツオのタタキの国の人間なので、ニンニクはいくら食べてもいいという文化で育ちました。おしゃれな国はこれがアーモンドナッツですけど、うちは違うよ、みたいな。/枝元:ははは。気持ちはおしゃれなままでいきましょう。ニンニクはしっかり火を通してね。フライパンの油に菜箸を入れて気泡が出たら衣をつけた肉を入れましょう。固まってくるまでは動かさないでね。

イメージ 2

西原:ああ、幸せの揚げる音がする。おなかすかせて帰宅したときに揚げ物しているといいよね。/枝元:しかもニンニクでね。豚肉は脇役。おいしくニンニクを食べるためのだしです。昔、居候していたことがあるんですが、そこに中学生の男の子がいたの。その子がおなかすかせてご飯作ったんですけど「俺ミートソース作った。だしに肉を使ってみた」って。超かわいい!/西原:確かにだしに肉はいるね。/枝元:「だしに肉入れてみたんだよ」って。お母さんも大胆だから、弁当の白飯の上にハンバーグ置いたりしてね。それすごくないですか?/西原:男の子はそれくらいのほうが喜びますからね。

イメージ 3

枝元 その子を思い出すと(西原さんの息子の)雁治君と似ているなあって。さて、肉の縁が色付いてきたら裏返します。揚がったらざくざく切ります。すごいニンニクの香り。/西原:ニンニクが豚肉に入ったサシみたい。まるでトロ。トロカツです。/枝元:へへへ。このニンニクのたっぷりなところ、いかがでしょう。/西原:おいしいですね。何も言うことない。子どもやお父さんに食べさせる時は土曜日にして。月曜日にこの臭いさせると、満員電車でにらまれます。/枝元:ニンニクの甘みもすごい。ちょうど今、旬な時期ですね。/西原:皆さん、旬のニンニクをおいしくいただきましょう。【構成・矢澤秀範、写真・内藤絵美、渡部直樹】』


イメージ 4

※アカン、1日1.2食の身にこのウマそな写真はキツ過ぎる~~~ぅ!


●ホンマかいな?(笑) フリーメイソンに入会したらしい 美容外科院長 高須克弥さん


※西原さんが漫画で扱ったネタばっかりやねーーー。テレビで喋るにはそれなり

の検閲とかはありそうななぁーーー。


イメージ 5

※西原マンガで暴露しなくちゃいけない分は置いといてヨー、かっちゃ~んw


●いけちゃんとぼく☀西原理恵子 (17分12秒)



イメージ 6

※今思うと、「いけちゃんとぼく」の主人公少年は高須先生、

いけちゃんは西原さんなんだよ・・・。そういう視点で読み

直すと。また別の楽しみ方ができるゾーウ。


◎高須院長、バッシングされる浜崎を擁護

週刊女性プライム 浜崎あゆみ、“女子レスラー”とやゆされるが高須院長「男受けのいいモテ体形だよ」

『デビュー19周年を迎えた浜崎あゆみ(38)が5月から全国ツアーをスタート。しかし、ライブ衣装の身体のラインがくっきり出るボディスーツを身につけた浜崎の写真がSNSにアップされるや否や、ネットユーザーから「めっちゃ太った」「女子レスラーかと思った」「千手観音かずこ(森三中の黒沢かずこ演じるキャラクター)にそっくり」などといったコメントが多発。連日ネットニュースになるほど話題となった。

イメージ 8

20代の頃はほっそり体形だった浜崎だが、30代半ばを過ぎてからはメディアに登場するたびに中年太りが指摘されるように。浜崎以外にも、佐藤仁美(37)、水卜麻美アナ(30)なども最近ぽっちゃりが加速し、前のほうがよかった、残念などとウワサされている。残念ニュースとして世間を騒がせる「ぽっちゃり化」について、美容外科高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。/Q:最近、メディアに登場するたびに「太った」と言われる浜崎あゆみさんですが、最近の体形を見てどう思われますか?/高須:そもそも僕は、女性はカーヴィーなぽっちゃりがよし、のタイプなんだけど。ガリガリ支持派からしたら“太った”になるのかもしれないけど、男受けのいい体形だと思うよ。/Q:なるほど。モテ体形というわけですね!/高須:やっぱり、多くの男性は女性にはわかりやすい女性らしさを求めるからね。バストもしっかりあるし、すてきなんじゃない? それに、オバサンとか揶揄(やゆ)されてるけど、普通に考えて周りにいたら、逆に若く見えるくらいだよ、絶対! そもそもツイッギー時代から、“枝みたいにガリガリじゃないと”って考えの人が多すぎ! 世界的に見ても今のトレンドはナチュラル体形だよ。/Q:では、浜崎さんの体形は医師から見ても改良する点はないと?/高須:うん。トレーニングしたりハードなライブをこなしてるから、少しガッチリしたんじゃないかな? 海外セレブも、トレーニングをすると体幹がしっかりするので、実際より太って見える方は多いしね。体脂肪率は少ないんだけど。

イメージ 9

Q:ところで、海外でも人気の渡辺直美さんや「劣化ゼロの奇跡」と言われる深田恭子さんなどは、ボリューミーな体形も含め、よいと評価されてますよね? このように「アリなぽっちゃり」と「ナシなぽっちゃり」の境界線はどこなんでしょうか?/高須:渡辺さんや深田さん、また話題のブルゾンちえみさんなども、動きや表情がハツラツとしてるんだよね! そこじゃないかな? 太ったとかオバサン化が“アリ”か“ナシ”に分かれるのって、やはり本人の気持ち。前々回の美熟女(記事はこちら)でも言ったけど、病気や肌の状態を変えちゃうほど気持ちは大事なので、『楽しそうだな、明るいな』と思われるような方は、ぽっちゃりしててもやはりすてきです。逆に、動きもニブイとデブ~ン……って重苦しい雰囲気になるし、オバサンっぽいよ。それに、シャキシャキと動くとカロリー消費もするし、気になるぽっちゃり部分も解消するんじゃない?/Q:とはいえ、ぽっちゃり部分には悩んでしまうのが女性ですが……。/高須:胸もなくて顔はこけてるのにお腹だけぽっこり、という相談はうちのクリニックでもよくあるよ! そういった場合は、セリューション豊胸術という、気になる脂肪は吸引してなくし、その脂肪をバストに足すという最先端の方法もあるし。もちろんジムに通うのもいいんじゃない? それにしても、マライア・キャリーもそうだけど、浜崎さんは痩せた太ったと体形だけでニュースになるなんてすごいね。海外セレブっぽいし、これぞディーヴァ! って気がしない?』

※顔面のお直しも担当した、いわばご自分の作品でもある浜崎さんを、悪く言うワケ

にはいかないんでしょうー、きっと・・・。


☆高須院長に続いては、西原ファミリーの重鎮、岩井しまんこ先生登場~~っ!


●第8回坂上目線 坂上忍vs 岩井志麻子


※西原さんの話題は、4分44秒~5分35秒 ありゃりゃ、1分もなかった・・・


イメージ 7

※フェラ皺しまんこちゃん♪

 お後が宜しいようでーーー。




「欽ちゃんの、日めくりカレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、6月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日6月22日(木)の、欽ちゃんカレンダーはァ~?


『儲け話には100%裏がある』


【努力しないで儲ける道はありません。簡単に儲かる話、大きく儲かる話があっても、それに乗ってはダメ。万が一本当に大金が手に入ったとしても、そのお金はあなたを不幸にするだけです。】


☆関連書籍、グッズ、名言など!


丹波新聞 甘い話には裏がある 2009年08月10日

イソップ物語の話―。 のどがからからに渇いたヤギが井戸にやって来た。井戸をのぞくと、誤って井戸に落ち込んだキツネがいる。「その水はおいしいか」 と尋ねたヤギに、キツネは 「こんなにおいしい水はない」とほめまくる。ヤギは、水が飲みたい一心で井戸に飛び込んだ。▼悪知恵を働かしたキツネはまんまと井戸から脱出するものの、ヤギは井戸に取り残されるというのが、この物語の落ち。井戸から抜け出す方法に考えを巡らすことなく、水がほしいばっかりにキツネの甘い言葉に乗せられたヤギの浅はかさを戒めた物語とも読める。▼ 「気をつけよう、うまい話と甘い汁」「儲け話には裏がある」など、甘い話には安易に飛びつかないよう戒めたことわざがある。これは古今東西に通じる戒めのようで、「どんな美しいバラにも刺がある」は、5大陸すべての国にあるそうだ。それほど人は、甘い話に引っかかりやすいということの証左でもある。▼衆議院選挙に向けて各政党のマニフェストが出そろった。「うまい話」と評するのは失礼かもしれないが、本当に実現できるのかと疑いたくなるものもある。▼インドに、「猫はミルクを見て棒で打たれることを考えない」ということわざがある。おいしそうなミルクに飛びつき、あとで痛い目にあわないよう用心が肝心だ。』

※なぜに丹波新聞!?記事のチョイスがようわからんナーw


Amazon.co.jp 愛媛たべものの秘密―うまい話にはウラがある 土井中照 (著)

イメージ 10

『■内容(「MARC」データベースより):愛媛のたべものずらり勢ぞろい! たべものに隠されたルーツや由来など、愛媛のたべものの秘密に迫ります。/■登録情報:単行本 127ページ /出版社 アトラス出版 /言語 日本語 /ISBN-10: 4901108395 ISBN-13: 978-4901108393 /発売日 2004/10 /梱包サイズ 18.2 x 13 x 1.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.0 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 4.0「愛媛の食べもの」 投稿者 志村真幸 トップ1000レビュアーVINE メンバー 投稿日 2012/2/5 ・・・著者は愛媛の城や地名や食べものについて著作の多い人物。地元専門のライターという位置づけの人なのだろう。本書は、愛媛に独特の食べもの30数点を取り上げ、どんな食べものか、レシピ、由来や歴史を紹介したもの。出ているのは坊っちゃん団子、ポンジュース、焼豚卵飯、簀巻き、イギス豆腐、しょうゆ餅など。愛媛では普通に食べられているものばかりらしい。県外の人間である私からすると、ビックリするようなものも多い。ポンジュースなら良く知っているが、しょうゆ餅などは本当に美味しいのかと疑問に感じてしまう。由来・歴史に重点が置かれており、いつごろからつくられるようになったのか、どんな行事やイベントでつくられるのかなどが良く調べてある。チャンポンやタルトのような異国由来(?)のものは、県外まで出張している力の入れようだ。愛媛に行ってみたくなる。』

※サブタイトルだけのつながりデス。あ~いす~いませーーーん。。。


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“知識はあっても……”


「先般、あるお店で、金庫の扉がガス溶接機で焼ききられて、中から金を盗まれた、という事件がありました。ガス溶接の知識を利用して扉を溶かしたわけです。そういう泥棒がいるのです。/知識はいくら持っていても、人間の心、すなわち良心が養われなければ、そういう悪い方面に心が働き、知識はかえって仇をなす、というような感じがします。/今日、新しい知識がなければ生活にこと欠くというくらい知識は大事なものです。それだけに、知識にふさわしい人間、人心というものを育てることが非常に必要なことではないかと思うのです。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●【悪用禁止】 #6 チェーン式ロック開錠解説


※悪用以外に使い方のない知識ではないかっ!!ヒエーーー


●スゴサガジェット ~ 株式会社吉村商店 ~ ものづくり


・スゴサガジェットは、「すごさぁ!」といえる佐賀県のスゴイ技術やモノ

(スゴサガ)を探し、それを謎のガーサー帝国から守るのが使命だ。

ガーサー帝国は、地球の技術をコレクトし、それを悪用して地球征服を企ん

でいるぞ!ガーサー帝国は日本列島の都道府県を次々に陥落させ、ついに

その魔の手が佐賀県の企業にまで及んできた!スゴイものを悪用して人々の

支配を目論むガーサー帝国に対抗する最後の砦が佐賀県、スゴサガジェットだ!


イメージ 11

※オープニング&エンディングのアニメがクオリティたけぇ~~~~!!


ジョニーAのつぶやき:「悪用」というキーワードで、面白い地方の番組が見つけられて・・・うむ、余は満足じゃ~~♪